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SANA@16BEATのブログ一覧

2007年08月25日 イイね!

オイル交換、91328km

前回のオイル交換からほぼ3ヶ月経ちました。距離にして5千km弱。やっぱり以前に比べればペースが落ちてますね(^^;。

交換した工場も、オイルもずっと同じなので特に書く事はありません(をい)。ただ、今回は別の問題が・・・。

とどのつまりがマフラーです。今度こそ音量が規制値を超えそうです。エンジンを吹かして、規定の回転数まで上げていくときは平気なんですが、そこでスロットルを絞った途端に「ォオオオオンン~!」と威勢のいい音が響き渡ります(@@;。

最大3ヶ月以内に対策をとらないといけません。一番確実なのはマフラーを交換する事ですが、今のマフラーの音質(音量ではない)と高回転での抜けの良さは気に入っているんですよねぇ~(^^;。

今手に入る物で2ZZ用にオススメのマフラーって、どんなのがありますかねぇ?
Posted at 2007/08/25 20:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年05月26日 イイね!

オイル交換&プラグ交換、87055km

オイル交換&プラグ交換、87055kmオイル交換の目安にしていた85000kmを超えたのは、たしか今月の頭でした。土日に色々用事があって、気づいたら2000kmも余計に走ってました(@@;。

オイル交換は毎度のことで取り立てて書くようなことも無く。でも今回はついでにプラグも交換してもらいました。86000kmを過ぎた頃から上り坂で力不足を感じるようになり、音も大きくなって来たようでしたから。

前回プラグ交換したのは車検の時、距離にして58000kmくらいの頃。その時はDENSOの「イリジウム・パワー」でした。メーカーの交換推奨距離は2万キロなので、1.5倍ほども乗っていたことになります。

交換ついでに、新旧のプラグを比較してみました。画像は若干ピンぼけ気味で判りづらいですが、旧い方は中心電極が円錐状に広がりはじめる部分まで消耗してます。これじゃ充分な力が出なくて当然かもしれません。

んで、新しいプラグは同じDENSOの「イリジウム・タフ」。これなら、当分は寿命の心配はしなくても良いでしょう(^^;。
Posted at 2007/05/27 01:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年04月13日 イイね!

エアクリーナー交換、84242km

毎度お馴染み、PIAAの純正交換タイプです。前回交換してから15000km以上走ってました(@@;。さすがに古いフィルターを外したら細かいダストで真っ黒になってました。いくらなんでもこれじゃイカンでしょ(^^;。

次は1万キロ以内に交換することにしよう(笑)。

P.S.先日、某Aトバックスへ行った時、何気なくエアクリーナーのコーナーを覗いたら、同社オリジナルブランドのエアクリーナーは、実はPIAAの物と全く同じであることが分かりました(@@;。値段は良く覚えてませんが、もしも向こうの方が安いようなら、今度からはそっちに乗り換えよう(^^;。
Posted at 2007/04/13 20:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年02月18日 イイね!

タイヤ交換、81305km

今日交換したのは2本だけです。2年ちょっと前に交換したリアの2本を新品にして前に装着、今まで前に着けていた物をリアに移動させました。去年も同じ方法で2本を新品にしています。当分このサイクルが続くと思います(^^;。

このタイヤで走った距離は約4万キロ。フロントで2万、リアで2万ですね。外したタイヤを見たら、ちょうどスリップサインがでる寸前でした。偏摩耗も無く、実にいい具合に減ってました(笑)。

新しいタイヤはBSのB'STYLE EX。今までのB500Siが生産終了だそうで、そのアップグレード的な後継品のようです。まぁ、いずれにしてもコンフォート系のタイヤです(^^;。

交換はいつもの整備工場(の取引先のタイヤ専門店)。はめ換えた新しいタイヤを見てびっくり、バランスウェイトが着いていません(@@;。「あれ?これからバランスとるの?」と聞いたら、「タイヤだけでバランスが出ていたよ。すげぇ優秀なタイヤだ。」と感心していました。なんとなくちょっぴり得した気分です(笑)。
Posted at 2007/02/18 21:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年02月10日 イイね!

オイル交換、80401km

さて、昨日の一件を片付けにいつもの整備屋さんに行きました。

結果として内装を剥がしても関係ないとわかったので、とりあえずそっちは放置(をい)してダイヤルのサルベージ。

「ピックアップツールでは上手く出来ない」と伝えると、細い帯金(古いワイパーゴムの芯金)に両面テープを巻いた道具を即席で作って器用に引き上げてくれました。

をを、その手があったか(@@;。マクガイバーの弟子を自認する私とした事が迂闊でした(爆)。あ、内装はその後きちんと元に戻しましたよ(笑)。

ついで、と言ってはなんですが、オイル交換もして来ました。最初の予定では、この連休中はフルに遠出している予定だったので翌週に予約していたんですが、せっかく来たんだし時期的にもちょうど良いし(^^。

毎回ほぼ5000kmを目安に交換しています。オイルそのものはそれなりに色が濃くなり古くなっていましたが、残留するスラッジ等は全くと言って良いほど見られず、エンジンコンディションはなかなか良好のようです。
Posted at 2007/02/10 19:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@SANA@16BEAT ごめんなさい。閲覧は誰でもできるわけではなかったようです(@@;。」
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