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SANA@16BEATのブログ一覧

2009年04月01日 イイね!

本日は契約日和

ってことで、いともあっさり商談をまとめてしまいました。

先月の発表からず~~~~~~っと気になっていたあのクルマです。ただ、メーカーの販売台数予想を大きく上回る受注があるため、納車は夏になってしまいそうなんですが(遠)。

さて、これでVSライフもカウントダウンに入った訳ですけど、乗り換えとなるその日まで愛着を持って乗り続けて行きます&オフにもどんどん行っちゃいますよ♪




















って、当然今日の日記なのですから買い換える訳がありません(笑)。時間的にかなりギリギリですけど、周りの皆さんに肩を並べる程度にはネタになるかな?
Posted at 2009/04/01 23:38:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっと気になるあの車 | クルマ
2009年02月11日 イイね!

ホンダインサイト試乗して来ました

ホンダインサイト試乗して来ました今日の朝イチで(笑)。日曜日のみんカラでインサイトを検索してみたら、「希望者がいっぱいで乗れなかった」なんて書き込みもあったので(^^;。

試乗出来たのはベースグレードの「G」。実を言うと一番試したかったのがパドルシフトの使い勝手だったんですが、調べた範囲ではどのディーラーにも置いてないようです。

乗り心地とか、静かさとかについては書きません。他の人がいっぱい書いているし、比較対象が私のVSでは大概の車は静かで乗り心地がいいでしょうし(爆)。

試乗の準備が整うまで、展示車を舐めるように観てみました(^^;。こないだ書いた通り、ボディサイズはVSと非常に近いです。でも、実際に乗ってみると体感寸法はかなり違いました。

運転席は、少なくとも私のポジションではインサイトの方が良いです。ステアリングとメーターの位置関係がぴったりと決まりました(VSではメーターを見やすい位置にするとハンドルが高すぎて肩が凝ります)。スイッチの操作性は、全部を試したわけではありませんが、なかなかよく考えられているようです。

後席にも座ってみました。天井低っ!(@@;。大柄な人では頭がつかえてしまう事必至です。全高があまり高くない上にルーフ後端が下がっているのが第一。一方で後席の座面が前席よりも高いようで(バッテリーユニットのせいでこれ以上下げられないのだとか)、更に頭上のちょうど良い位置に補強の横梁が入っているのが拍車をかけています。セダンやハッチバック車ではなく「5ドアのクーペ」と考えないとちょっと苦しい狭さですね。室内の広さを求めるなら、背が高い分Fitの方がはるかに有利です。

走り出しての感想は、「普通のコンパクトカー」です(をい)。信号待ちの時にはアイドル停止するので、その時は異様に静かなのが唯一ハイブリッドらしいと言えば言えますか。CVTは、以前乗ってたローバー200(ホンダタイプのCVT)から多少進化している感じ。通常の加速ではもちろんのこと、ちょっとくらい強く踏み込んでも回転数が全くと言っていいほど変化しません。これはトルコン式ATを「普通」と思う人には違和感の元になるのでしょうね。現にトヨタではCVTをわざわざトルコンっぽく味付けしてるようですし。

唯一気になったのは、VSと同じ加速感を得るには、アクセルの踏み込み量をいつもより多めにしなければいけなかった事。ただこれも、ハイブリッドだからと言うよりはMTとCVT(AT)の違いなんでしょう。信号の右折待ちからタイミングをはかってのダッシュには、ローバーの頃と同じような気の使い方が必要でした。

ほんの10分ほどの試乗程度では解らない事も多いでしょうが、特に「ハイブリッド」を意識して乗る車ではないように感じました。私としては、今どきには珍しい車高の低さと小洒落たデザイン、大きすぎず小さすぎないボディサイズが気に入った車です。

でもまだ買わないな。試乗を終わって雑談してた時に「バッテリーがリチウムイオンになって、1.5lのエンジン積んで『インサイトRS』なんてのが出ちゃったら衝動買いしそう」と言ったら営業さん(元は整備屋さんだったそうな)に激しく共感されちゃったのはここだけの話(爆)。

P.S.同じハイブリッド車として、よくプリウスと比較されますが、私はあまり意味のない事だと思っています。例えば電動ルーフのオープン2シーター同士だからってレクサスSCとコペンを比較したりはしないでしょう。それほど極端ではないにしろ、クラスの違う車を引き合いにしてインサイトの劣っている点(車内の広さとか)を揚げるのはフェアではないと思います。
Posted at 2009/02/11 19:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっと気になるあの車 | クルマ
2009年02月07日 イイね!

インサイトのカタログ届く

インサイトのカタログ届くホンダのウェブサイトの特設ページから「カタログ事前請求」に申し込んでいたのですが、結局届いたのは発売日よりも後でした(爆)。それなら何の為の「事前請求」かと?

会社側が関心度の高さを知りたかっただけ、ですかねぇ?

カー雑誌では、しきりにライバル社と目されるプリウスと比較してますから、そっちは任せる事にして、私は今の愛機と比べてみる事にしました(^^;。



        WiLL-VS(2ZZ-GE 6MT) インサイト(LS※)
全長     :4385mm        4390mm
全高     :1430mm        1425mm
全幅     :1720mm        1695mm
ホイールベース:2600mm        2550mm
トレッド(前):1490mm        1475mm
    (後):1470mm        1460mm
最低地上高  : 165mm         145mm
車両重量   :1150kg        1200kg

※インサイトは最上級グレード(7スピードMTモード付)での比較です。

こうして比べると、VSとインサイトってよく似たサイズなんですね。全高も今どきの5ドアハッチとしては低い方だし。ただ、インサイトの最低地上高がVSよりも20mmも低いのはちょっと気になります。踏切とか立駐でカメさんになったりしないだろうなぁ?(@@;。

あと、CM等では「徹底的に軽量化にこだわった」と言う割にはインサイトって重いですね。まぁ「ハイブリッドとしては相当軽い」とは言えますし、VSの軽さはガラス面積が異様に小さいせいなので一概には比べられないんですが(笑)。

ディーラーに行って実物を見て来ようかとも思わないではなかったのですが、まだ混んでてじっくり見れそうにはなかったし、試乗出来るかどうかも分からなかったので、来週まで持ち越しです(^^;。

購入に踏み切るか?と聞かれれば、まだまだ先の話ですね。まだVSに愛着はありますし。インサイトが今のカタチのまま走り指向で1.5lエンジン化して(インサイトRS?)リチウムイオンバッテリーを積むようになるなら話は別ですが(え"?)。

果たしてそんな日は来るのでしょうか?(謎)。
Posted at 2009/02/08 20:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっと気になるあの車 | クルマ
2009年01月12日 イイね!

今一番気になってるクルマ

まぁ、今すぐ買い換えるって訳ではありませんが(^^;何しろまだ売ってないし(笑)

もうすぐ発売になるホンダのインサイトに興味津々です。

「ハイブリッドだから」ってだけではなく(燃費だけ言ったらプリウスよりだいぶ劣るみたいだし)、大きさとスタイル(と価格)が私にとって「This is サイコーにちょうどいい」(爆)クルマに思えます。

多少心配なのは「高速道路や連続する上り勾配で発電が追いつかなくなって、モーターアシストが受けられなくなった時の動力性能は充分だろうか?」ということ、エンジンの力だけで走るのに「非力な1300ccの車」じゃ困るわけです(私は「エコカーだから走りのかったるいのは我慢しなきゃ」って言う思想には反対)。

試しにシビックのハイブリッドをレンタルしてみて、長距離ドライブでもしてみましょうかね?
Posted at 2009/01/12 09:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっと気になるあの車 | クルマ
2008年11月05日 イイね!

新型インサイト発表

ニュース自体はかなり前にリリースされたようですが、私は今日初めて知りました(^^;。

ぱっと見はトヨタの現行プリウスによく似ています。ホンダに言わせれば、燃料電池車であるFCXクラリティの流れを汲むデザインだそうですが。個人的な感想を言えば、ちょっとおとなしすぎるようにも思えます。むしろ欧州シビックハッチバックのデザインを取り入れてくれていたら凄く嬉しかったんですが(^^;

色々なサイトで情報をかき集めてみた所、どうやらプリウスよりも一回り小さく、5ナンバー枠に収まるサイズになるようです。そして気になる価格もプリウスよりもシビックハイブリッドよりも大幅に下回りそう。

う~む、かなり気になります。まだまだVSから乗り換える予定はありませんけれど、最終デザインと価格次第では気持ちも変わるかも知れません。
Posted at 2008/11/06 23:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっと気になるあの車 | クルマ

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急に止むを得ずVSからの買い換えを迫られ、同じディーラーで扱っている同じクラスの車という ...
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