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SANA@16BEATのブログ一覧

2019年03月04日 イイね!

今朝の出来事

早朝、まだ外は真っ暗な時間帯に、仕事に行くために駅に向かっていた。

と、少し先の方から何かが衝突する音と自転車の倒れる音が聞こえてきた。朝イチから交通事故だろうかと見たら、路駐してる車(アクア・運転手は乗ってる)の後方から、無灯火で片手に傘をさした自転車が追突してた。

まぁ100%自転車が悪いし、個人的にも自転車を交通弱者扱いする気もないし、仕事に遅れるのはフリーランスには致命傷になるので知らん顔して通り過ぎたけど、多少気にはなってる。

何しろ降りてきた運転手がガタイのいい40代くらいの男性で、一方自転車は気の弱そうな初老の男性。自転車側は速攻電話を取り出してたから、自分で110番通報したのかもしれないけど、車側が短気起こしてなければいいなぁと((((;゚Д゚))))))。
Posted at 2019/03/04 23:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 前略、路の上より | クルマ
2017年07月09日 イイね!

ハンドスピナーをもらいました

最近話題になってるハンドスピナー。気にはなりつつもわざわざ買うほどでもないかなぁと思ってたら、今日のオフ会の景品でもらってしまいました♪

巷では、「どれくらい長時間回したか?」とか「どんな超絶技が出来るか?」とかを競ってるみたいですが、それってすぐに頭打ちになってあっという間に飽きられてしまいそうだなぁと。多分来月くらいになったら「え?ハンドスピナー?今頃ナニ言ってんの?」みたいに(^^;。

で、自分なりに色々調べてたら、偶然こんなまとめページに行き当たりまして。

「そうなんだよ!私のやりたかったのはまさにそれなんだよ!」てのを、オフ会の帰り道で早速実践してみました(笑)。



さすがに運転中に回すのは色々問題あるでしょうから、PAで休憩中にやってます。長距離運転で眠くなってきたときなど、安全を確保した上で回しては止め、また逆回転しては止め、を繰り返してると次第に気分もすっきりしてきます。ちょうどペン回しとかクルミを二つ掌で転がすのをもっとお手軽にした感じと思ってもらえばイメージしやすいかと。
Posted at 2017/07/10 00:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 前略、路の上より | クルマ
2017年07月02日 イイね!

今日のプリ●ス

こんな内容で日記更新も気がひけるけど、つぶやき程度じゃ書ききれんので止むを得ず(ーー#。

今朝、仕事に向かうために家の前の国道で信号待ちをしていた時のこと。

国道側の右折矢印が消えて自分の側が青に変わる寸前、微妙にフライング気味に一歩踏み出そうとした時に、国道を右側から迫ってくる独特のインバータ音。

やな予感がして踏みとどまったら、私の目の前を古いプリ●ス(二代目)が横切って「左折」していきました((((;゚Д゚))))))。

右折ならまだ解らんでもない(それでも違反だけど)。右矢が消えた直後だから、強引に突っ切る車は埼玉ではそれほど珍しくはない。だけど、どうしてそのタイミングで左折しようと思った?

よほど、助手席ドアを蹴飛ばしてやろうかとも思いましたが、仕事に遅れるわけにはいかないのでかろうじて自重しました。せめてナンバー覚えておけばよかった(ーー#。
Posted at 2017/07/02 19:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 前略、路の上より | 日記
2014年11月10日 イイね!

アイドリングゼロ発進

※2ヶ月以上もBlog更新してなかったのは不問に伏して下さい(^^;。

最近の(と言っても10年以上前からですが)MT車がクラッチ踏みながらでないとセルを回せないのは多くの方がご存知でしょう。安全対策とは言え、不便に感じることも多かったので、以前乗ってたWiLL-VSでは一時的に解除するスイッチをつけてましたし、乗り換えた当初はオーリスにも早く着けようと思ってました。

ところが、最近(と言っても今のマンションに越してきた5年くらい前から)は「わざわざ解除する必要は感じないなぁ」と思うようになりました。べ、別に面倒くさいとかそう言うわけぢゃ決してないんですよ(何故言い訳する?)。ただ、今はエンジンをかけたらアイドリングゼロでいきなり発進してしまうことがほとんどなので、クラッチスタートをキャンセルする必要が全くと言っていいほどなくなってしまったのです。

ではその「アイドリングゼロ発進」とはどんな方法か?といいますと

1:車に乗り込み、シートベルトを締めたらサイドブレーキがしっかりかかっていることを確認。

2:クラッチを踏み、ギアをローに入れる(駐車中はギアをローorRに入れておくこともある)。

3:セルを回す。

4:坂道発進の要領でサイドブレーキを解除しつつ、始動時のエンジン回転が上がってるのを利用してクラッチを戻して発進。

とまぁざっとこんな感じ。「暖気運転しなくて、車に悪いんじゃないの?」って心配する人もあるかも知れませんが、余程の寒冷地でもなければ大丈夫。路上に縦列駐車しているのでなければ、駐車場所から公道に出るまでに何十秒かは徐行の必要がありますから、暖機運転には充分な時間です。それに、エンジンだけ暖めてもタイヤ・ブレーキ・サスペンション等が冷えていたのではダメですからね。徐行の時間は暖気と同時にそれらも暖める時間でもあります。

私のマンションの駐車場は出入り口が細い路地にあるので、1分以上は徐行しないと普通の道に出られないので尚更です。それに、早朝深夜は周囲にエンジン音が反響するのも避けたいですから。

実はこの方法、学生時代に宅配のバイトしてる時に覚えたワザです。多い日にはバイトでも1日に百件以上は配達してましたから、駐車〜発進をほんの何秒かでもいいから短縮したくて(^^;。その時には止める時も停止寸前にエンジンを切り、ギアはローに入れたままサイドを引かずに駐車してました(平坦路に限る)。バイト先はN通系の下請け会社だったので、こっそり「△リカンスタート」と名付けていたのは私だけの秘密(爆)。
Posted at 2014/11/10 13:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 前略、路の上より | クルマ
2013年07月16日 イイね!

MTとAT

みんカラでもミクシでも、時々「MT vs AT」の書き込みを見かけます。

私はMT派なので、AT派の人のコミュニティの様子は知りませんが、MT派の人は異口同音に「MTは楽しい」「ATはつまらない/怖い」と言ってます。でも、私の考え方はちょっと違うんですね。つまり・・・

MTが普通の車。ATは特殊な車なんです(^^;。

言い方を変えれば、ATはパワーウインドウやパワステ、カーナビなどと同じレベルで「無くても車を運転するのに差し支えないけど、あればあったで便利な(時ある)補助装置」でしかありません。(エアコンは、さすがに今の時期には不可欠な「生命維持装置」だと思って、必要な時には遠慮なく使います・笑)。

そういうわけで、若いMT好きな人の「停まるとき、ローまでシフトダウンがばっちり決まると嬉しい♪」「コーナーではヒール&トウ必須!」「ダブルクラッチが出来なきゃMT乗りとは言えないよ」云々って書き込みは、「う〜ん、みんな青いなぁ(^^;。」って感じで微笑み(苦笑い?)ながら見守るばかりです(笑)。

MTを運転してる時は勝手に身体が動いて、考え事やお喋りしながらでも、鼻唄を歌いながらでも、眠くて意識が飛びかけでも(マテ)、無意識に変速出来ますが、ATだと「コイツはどんな風に変速動作しやがるんだ?」と要らん事に気が散って運転に集中出来ない私です(爆)。

ああ、あと、「MT車をどうやったら手抜きしつつスムーズに運転出来るか?」ってのを考えて実践するのは面白いと思ってます(をい)。
Posted at 2013/07/16 13:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 前略、路の上より | クルマ

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「@SANA@16BEAT ごめんなさい。閲覧は誰でもできるわけではなかったようです(@@;。」
何シテル?   05/15 20:32
 気に入った一台を長く乗るタチなので、車歴の長い割には乗った車はわずかです(^^;。 【BVCメンバー】 http://blue-blue.org ...
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