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ヒタッチーのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

HCOTY

もうすぐ2015年も終わりですね。
今年も沢山の車に試乗させてもらいました。
そこで、最も印象に残った車、ヒタッチーカーオブザイヤーを発表したいと思います。
その車は、


三菱 アウトランダーPHEV!!

モーター駆動ならではのスムーズで力強い加速。
プレミアムカーに負けない乗り味。洗練された内外装。
マイナーチェンジで本当に良くなりましたね。
トヨタブランドで売り出せば大ヒット間違いないなと思いました。

来年もまた色々な車に乗れたらいいなと思います。
それでは、良いお年を!
Posted at 2015/12/31 23:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2015年08月21日 イイね!

アウトランダーPHEV試乗記 マイチェン後

先日、マイナーチェンジされた三菱アウトランダーPHEVの試乗記です。
グレードはGナビパッケージ。
2L直列4気筒+ツインモーター。価格は423万円。
初期モデルにも試乗しましたが、変わったと思った点を重点的にレポートしたいと思います。

まずは外観ががらりと変わりました。
三菱のSUV車らしく精悍で逞しい顔つきになりました。
ある意味初期モデルの方が未来感はありましたが、
マイチェン後の方が断然かっこいいですね。
車幅も1800mmと大きすぎないのがいいです。
ここ重要です。

内装もかなりプレミアム感が強くなりました。
ステアリングホイールが4本スポークになった事も大きいです。

やっぱり3本より4本!
ラグジュアリーカーには欠かせないアイテムです。

改めて見るとペダルレイアウトも良好ですね。

ブレーキとアクセルの間隔が広いので、
ブレーキペダルの右端を踏んでもアクセルペダルを踏む事が無く、
快適なペダル環境だと思います。
電動パワーシートの標準装備も嬉しいです。

さて、肝心の走り味乗り味ですが、これが素晴らしかったです。
前後に配置した二基のモーターがメインで走りますが、
2トン近いボディーを力強く、静かに滑らかに加速させます。
この極上のスムーズさと言ったら、以前乗っていたV6インスパイアをもしのいでいます。
エンジン車なら直6やV8に匹敵すると思います。
あと当然ですが変速機を持ってないので、
どの速度域からでも迷う事無く加速出来るのも美点です。
疑似クリープも自然ですよ。

そして、乗り味も最高に素晴らしかった。
先日乗ったパサートも良かったですが、それを超えた印象です。
ショックの吸収の仕方、おさめ方、
重い車重を活かしたサスペンションチューニングがばっちり決まっています。
私も様々な車に乗ってきましたが、この車が歴代ナンバーワンだと思います。
高級車と呼ぶに相応しい上質な乗り心地です。

ステアリングフィールも戻りが甘かった初期型に比べて、
しっかりセンタリングしてくれます。
それでいて、まるで油圧パワステの様な艶のあるフィーリングが、
この車の印象をより一層良くしています。
ブレーキもギクシャク感が陰を潜め、自然なタッチになっています。

今回はACCレーダークルーズコントロールも試してみました。
停止寸前にカックンとなる以外はモーター駆動の強みを活かして、
とても滑らかに追従してくれました。
ただ、停車時に保持機能がなく2秒後には動き出してしまうので、
この辺は使い勝手は今一かなと思いました。
これだけ未来的な車なので、一日も早く電動パーキング化をして欲しいです。

あと忘れてはならないPHEVの魅力が自家発電機能です。
詳しくは動画で。

こんな事が出来る車、アウトランダーPHEVだけですよね!

もう一つ、ランエボ譲りの電子制御4WD

一般道ではその恩恵は感じないかもしれませんが、いざという時頼もしいですね。

肝心の燃費ですが、20分程の試乗の間、冷房作動でもエンジンは一度も始動しませんでした。
なので無限大?
一応EV走行時のJC08は60.8kmとなっています。
逆に暖房使用時は常にエンジンが始動するそうです。
電気自動車にとって暖房がネックになります。
それを緩和するためにシートヒーター、ステアリングヒーターが標準です。
ちなみにこの車は回生ブレーキの強さをパドルで5段階に調節できます。
0だと惰性走行になりB5だとかなり強力に回生ブレーキが効きます。
この時ブレーキランプが点灯するそうです。
このシステム。電車好きならワクワクします。

初期型の不満点がことごとく解消され、
なおかつ上質極まる走り味、乗り味に終始圧倒されてしまいました。
正直、三菱というとブランドイメージはあまり良くなく、ぱっとしないかもしれませんが、
新型アウトランダーPHEVは日本が世界に誇れる自動車に仕上がっていると思います。
私は決して三菱の営業マンではありませんが、
一人でも多くの方にこの車の凄さを知ってもらいたいなと思います。
う〜ん、欲しい。
Posted at 2015/08/22 01:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2015年08月20日 イイね!

マイチェン!アウトランダーPHEV試乗

マイチェン!アウトランダーPHEV試乗マイナーチェンジした三菱アウトランダーPHEVに試乗してきました。別物と言っていいくらいの乗り味の良さ、走り味の爽快さにビックリです。凄いよ三菱!
後日詳しくレポートしたいと思います。
Posted at 2015/08/20 13:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年06月10日 イイね!

アウトランダーPHEV試乗

三菱アウトランダーPHEVに試乗してきました。インスパイアと比較しながらレポートしたいと思います。
G NaviPackage 2000ccDOHC16バルブ(118PS)+ツインモーター(82PS+82PS)
価格3,978,000円

外観
正直前の型の方が格好良かったと思います。
でも、車も人間も中身が肝心です。

内装
メータ類は少し味気ないです。
タコメータの代わりにパワーメータというのが付いてますが、もう少し遊び心が欲しいところです。

ドラポジ
ステアリングホイールが下から生え気味。なのでチルトさせてもハンドル上端が遠くなりがちです。
ペダル配置は可もなく不可もなく。三菱車は全般的にペダル配置は良好です。

エンジン、モータ
アウトランダーPHEVの場合、走行のメインはモーター。前輪後輪それぞれに配置されたモーターで走ります。エンジンは主に発電に使い、直接走行に加担するのは高速巡航時や高速での追い越し時です。
インスパイアのV6-3000ほどの加速感はありませんでしたが、静かにウルトラスムーズに加速します。インバーターの音といい、まるで電車の加速そのもの。その分ロードノイズがかなり気になってしまいました。

ここからは動画をご覧下さい。
三菱公式紹介ムービー
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モータージャーナリスト五味康隆さん
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ミッション
単一レシオなのでトランスミッションは搭載していません。
限りなく電気自動車に近いですね。

乗り心地
SUVだけにかなりどっしり感があります。

ハンドリング
センターに戻ろうとする復元力は若干弱め。もう少し強い方が好みです。

ブレーキ
回生ブレーキを併用するためか、癖がかなりあります。
今回の試乗で一番気になってしまいました。

ボディー
新型車だけあって頼もしいです。ちなみに衝突安全テストで最も高評価を獲得したそうです。

後席
かなり快適ですね。

e-Assist
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装備、価格
バッテリー問題でちょっとみそをつけてしまいました、走行感覚は今までの車とは別次元と言っていいと思います。純電気自動車と違って航続距離の心配もありません。安全快適装備も充実。これは久々に欲しくなりました。もちろん免税対象車で値段も安くなります。バッテリー問題が早く解決するといいですね。走行音がまるで電車なので鉄道ファンにもお勧めの一台です♪
Posted at 2013/06/10 17:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2013年06月04日 イイね!

PHEVの衝撃

アウトランダーPHEVに試乗してきました。これは凄いぞ。
詳細は後ほど。
Posted at 2013/06/04 16:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

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