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2013年07月04日 イイね!

アコードハイブリッドに試乗

ホンダアコードハイブリッドに試乗してきました。インスパイアと比較しながらレポートしたいと思います。
2000ccDOHC16バルブ(143PS)+モーター(169PS)
L 価格 3,650,000円

外観
アコード   全長4915×全幅1850×全高1465 重量1630
インスパイア 全長4805×全幅1820×全高1455 重量1530
もうアコードであってアコードでない大きさ。
横から見るとクラウンの様な、後ろから見るとカムリの様な。

内装
全体的にインスパイアに似ています。
四本スポークステアリングがラグジュアリーな雰囲気を出しています。

ドラポジ
これまたインスパイアと似ています。ゆったり座れます。
ペダル配置はこのサイズの車としてはあまりいい方ではありません。
何故かホンダは軽の方がペダル配置が良かったりします。

エンジン、モータ
ハイブリッドシステムは先日紹介したアウトランダーPHEVと似ています。
エンジンは発電がメインで、走行はモーターが主体です。
高速巡航時はエンジンが駆動輪と直結します。
なので変速機はなく単一レシオです。
モーターのみで時速100km走行も可能なアウトランダーPHEVと違い、
時速40kmくらいからエンジンがかかり始め、アクセルの踏み込み量と同期してエンジン回転が上がります。
でもそこはホンダ。4気筒とは思えない滑らかで静かな回転フィールです。
いっそのことこのエンジンだけで走ってみたかったです。

ここからは動画をご覧下さい。
モータージャーナリスト河口まなぶさん
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ミッション
単一レシオなのでトランスミッションは搭載していません。

乗り心地
かなりいいですが、反面どっしり感、重厚感は感じませんでした。
良く言えば軽快です。

ハンドリング
センターに戻ろうとする復元力は弱め。もう少し強い方が好みです。

ブレーキ
遊びがほとんどなく、慣れるまで違和感を感じます。
回生効率を上げるため電動サーボブレーキという今までのブレーキとは全く違うシステムを使用してます。

ボディー
とにかく静か。ロードノイズ対策もバッチリだと思います。

後席 
インスパイアより広いです。至極快適。
バッテリーを後部に積むため、トランクはコンパクトカー並に狭いです。

価格、装備
今現在でホンダ最上級セダンに相応しい装備、価格だと思います。

総評
広い車内、スムーズで力強い加速、素晴らしい燃費性能。
個人的にはトヨタのハイブリッドシステムを超えたと思います。
しかしながら、運転感覚は無味無臭的で面白味にはかけるのが率直な印象です。
でもアウトランダーPHEVよりよく聞こえるインバーターの変調音は鉄道マニアにはたまりません。
Posted at 2013/07/04 16:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年06月28日 イイね!

アコードハイブリッド

アコードハイブリッドに試乗してきました。
UC1インスパイアより大きくなったアコードの印象はいかに。
詳細は後ほど。
Posted at 2013/06/28 21:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
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