• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

CT200h試乗記

マイチェン後のレクサスCT200h Fスポーツに試乗しました。
インスパイアと比べながら簡単にレポートしたいと思います。
1800cc直列4気筒+交流モーター、電気式無段変速機。価格433万円。

外観
CT200h     全長4350×全幅1765×全高1460 重量1440
インスパイア    全長4805×全幅1820×全高1455 重量1530
レクサス車での中で一番コンパクト。
でも立派なスピンドルグリルがついて、かなり風格が増したと思います。

内装
内装もマイチェンでグッと良くなりました。
さすがレクサス。一つ一つの部品の手触り、見た目、操作感。
思わずうっとりです。GSやISに負けない質感です。
ナビの操作感も素晴らしいです。
パワーメータがタコメーターに変わるギミックも面白いです。
ハイブリッドでもタコメーター欲しいですね。

ドラポジ
ペダル配置は良好です。
電動パワーシートとテレスコ機能で好みのドラポジがとれます。
ただひとつだけ、フットレストの角度が寝すぎているのが気になりました。
足踏み式パーキングとの兼ね合いもあると思いますが、そこはレクサス、完璧を求めたいですね。
てゆーか、そろそろ電気式パーキングにしてほしいですね。

エンジン、モーター
 CT200h
 99PS/5200rpm
 174.5kg/4000rpm
  システム出力136PS
 インスパイア
 250PS/6000rpm
 30.2kg/5000rpm
ノーマルモードの走り出しはもっさり。
スポーツモードでちょうどいい位ですね。
エコモードはストレスが溜まると思います。
静粛性は素晴らしいです。音楽をつけていたら、いつエンジンがかかったか分からないレベルです。
回生ブレーキ時の甲高い音もしっかり遮音されています。
肝心の燃費は18.6kmでした。まずまずですね。

ミッション
電気式無段変速機というトヨタ独自の変速機。
カタログでは謳われていませんが、トヨタのハイブリッドシステムを支える、
重要なシステムだと思います。
その信頼と実績からマツダにも提供されていますね。

乗り心地
Fスポーツと言う事で固めの乗り心地を想像してましたが、しなやかで上質でした。
だってレクサスだもん。

ステアフィール
FFらしく戻りが強く、操舵感も滑らか。
アクセルを踏み込んで駆動力を伝えるとさらに戻りが強くなるのもいいです。

ボディー
ベースのプリウスとはもう全くの別物です。
パフォーマンスダンパーがいい仕事してるんですかね。
がっちりしてます。

ブレーキ
正直癖がありました。
まず踏み始めに回生ブレーキが急激に立ち上がる感じです。
停止寸前もクリープがないのでカックン気味になります。
ちょっと踏み方に気を使います。

後席
インスパイアに比べると狭いですが、
なんとか大人四人がちゃんと座れるスペースはあります。

荷室
インスパイアと比べると狭いです。
ハイブリッド車なので仕方ない部分ですね。

装備
下位グレード以外は充実のフル装備と言った感じです。
ただし、プリクラッシュセーフティ系はオプション扱い。


総評
マイチェンで外観も内装も走りもグッと魅力的になった印象です。
割高に感じる価格も、装備内容や付加価値を考えれば決して高くないと思います。
優れた操作性と機能性のナビだけで、下手したら50万近くするんではないでしょうか。
新車保証5年、初回車検まで無料、24時間いつでもサポートのオーナーズデスクなどなど。
あと忘れてはならないおもてなしの接客。
お金に余裕があれば、一度はレクサスオーナーになってみたいです。
Posted at 2014/04/21 18:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンセダン] オルタネーター故障!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 03:26:40
[トヨタ クラウンセダン] リアシート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 23:45:16
[トヨタ クラウンセダン] 補機バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 19:11:23

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation