• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

新型ロードスターに試乗記2

新型ロードスターに試乗記2エンジンは低回転から粘り強いです。
逆に言うとちょっと普通すぎるかも。
ブレーキフィールも聞き具合、コントロール性ともに申し分ないです。
ボディの剛性感もとてもオープンとは思えません。
乗り心地もしっとりしていて、上質感があります。
運転席からのボンネットがしっかり見えるので見切りもいいです。
ただし、クローズドの時の斜め後方は要注意です。
小物入れも意外にたくさんあり、コインホルダーが付いてるのが心憎いです。
あと、何よりスタイルがかっこいいですね。

逆にちょっと気になったのが、エアコンの操作ダイヤルがデカすぎるところ。
もう少し小さくした方がスマートでスッキリすると思います。

予想以上の出来映えに思わずうなってしまいました。
今のマツダの勢いを感じさせる一台に仕上がっていると思います。
排気量や装備の割に値段が高すぎる印象を持ちますが、
コペンが180万、S660が200万近くする事を考えると、
ロードスターの最廉価グレードに250万出す方が幸せだと思えます。
そこで、ひとつ提言が。
ポルシェのボクスターとケイマンの関係の様に、
ロードスターのクローズドボディがあると、
ロールバーなどの補強無しにすぐにサーキットが走れると思います。

いつでもロードスターに乗れる、そう思うだけでワクワク出来る一台です。

Posted at 2015/06/06 19:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年06月05日 イイね!

新型ロードスターに試乗記1

新型ロードスターに試乗記1マツダの新型ロードスターに試乗してきました。
グレードはSスペシャルパッケージの6MTです。
直列4気筒1500cc、270万円。

まずは何はともあれペダルレイアウトが非常に素晴らしいです。
昨今のマツダ車群は右ハンドル屈指のペダルレイアウトですが、
その中にあってロードスターはナンバーワンのペダルレイアウトです。
もはやホイールハウスの影響は皆無。
先代で気になったミッションの出っ張りも最小限。
これだけでもマツダに賞賛を送りたいです。

シートも座面角度調整も付いているのがいいです。
スライド量もかなり広いです。
あと、比較的乗り降りもし易かったのが好印象です。
ただ、ステアリングにテレスコピックが付いてないのは残念です。
実際必要性は感じませんでしたが、付いていたらなお良かったです。

6MTのシフトはショートストロークでとてもダイレクト。
多少の振動が伝わりますが、いかにもトランスミッションと直結している感じがあります。
やっぱりFR車はこうでなくちゃ。

クラッチペダルは若干奥まで入り過ぎですが、
ミート位置やミート範囲が的確で、とても操作性が良いです。
たいてい初めての車種のMT車はギクシャクしちゃうんですが、
新型ロードスターのクラッチミートのし易さは私の中では歴代1位です。

2に続く
Posted at 2015/06/05 17:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンセダン] オルタネーター故障!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 03:26:40
[トヨタ クラウンセダン] リアシート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 23:45:16
[トヨタ クラウンセダン] 補機バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 19:11:23

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation