• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

クラウン

クラウン新型クラウンを見てきました。斬新なフロントマスクもさることながら、内装もかなり斬新でした。
センターコンソールのボタンが二つしかない。どうやってエアコンの操作をするのかと思えば、ナビ下に設置された液晶タッチパネルで操作するんですね。

走りの面ではクラウンにもついに4気筒が…
従来のV6モデルの他にハイブリッドには2.5L直列4気筒が採用されています。このハイブリッドモデルがどんな走りをするのか楽しみです。
Posted at 2012/12/29 22:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ
2012年12月23日 イイね!

アテンザに試乗

ニューアテンザに試乗してきました。グレードはワゴンのXD。2200CCディーゼルターボです。インスパイアと比較しながらレポートしたいと思います。


外観
躍動的でスタイリッシュ。インスパイアのいかにも『オジサン車』的な感じはなく若い人が乗っても似合いそうです。

内装
エアコンの操作パネルが美しいです。操作部と視認部が同じ所にあるのも改善です。逆にインパネは地味。やはりこのクラスなら自発光メータが欲しいです。
サイドブレーキが運転席側へ、そしてパドルシフトの右アップ左ダウンも改善です。

ドラポジ
ペダル配置は素晴らしい!ホイールハウスの出っ張りによるオフセットや、ミッションの出っ張りによる左足の窮屈さもなく理想的です。インスパイアのペダル配置は左寄り。
ハンドルのテレスコピックの前方への可動量は不足気味。あとステアリングホイールが小径すぎて少し回しにくいです。

エンジン
どうしても加速時にガラガラ音がしてしまうので高級感は乏しいです。インスパイアのV6と比べてしまうと、経済性以外は全てインスパイアが勝っていると思います。逆に言うとインスパイアが良すぎます。

ミッション
全段ロックアップで空走感がない代わりに変速ショックは大きめ。シフトダウン時のブリッピングは気持ちいいです。

乗り心地
うーん、ちょっと硬い。

ハンドリング
切ったあとのセンターに戻ろうとする復元力は弱め。自分で戻してやらないといけません。個人的には強めの方が好きです。インスパイアはスルスルっと戻ってくれます。

ブレーキ
めちゃめちゃ効きがいいです。インスパイアは甘い。

ボディー
西洋の城塞が走ってるかのような堅牛感。明らかにインスパイアより剛性感が高いです。

後席
狭いです。このボディーサイズでこの狭さはちょっと…

装備、価格
上級グレードになるとフラッグシップに相応しく快適安全装備がてんこ盛り。そのぶん価格も高くコストパフォーマンス抜群のマツダ車の中では割高に感じます。


良くも悪くも日本車的でない車だと思いました。走り味はインスパイアを買う時に試乗したBMWに近いです。同じ価格帯のV6車からの乗り換えだとエンジン音がネックになるかも。日本のオジサンに受けるか気になる所です。
Posted at 2012/12/23 17:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年12月13日 イイね!

一月

かれこれ一月乗ってないです。やっぱりインスパイアを買ってから乗る機会が減りました。でも来週は自賠責の更新があるので、久々にエンジンに火を入れてあげるつもりです。
でも寒いからなぁ…
Posted at 2012/12/13 20:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250R | クルマ
2012年12月12日 イイね!

(^_^)

ご無沙汰しております。
すっかり寒くなりましたが、ビックセダン&V6ライフを堪能しております。
Posted at 2012/12/12 15:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 12 131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 13:32:48
落とし物拾い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 18:09:10
トヨタ(純正) セルシオ用ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 17:10:44

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation