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ヒタッチーのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

アコードハイブリッド

アコードハイブリッドに試乗してきました。
UC1インスパイアより大きくなったアコードの印象はいかに。
詳細は後ほど。
Posted at 2013/06/28 21:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年06月23日 イイね!

保険更新

任意保険の更新のためにショップに行ってきました。そこに置いてあったのが13年式Ninja250に跨がってエンジンをかけさせてもらいました。
バッチリ耕運機の音させてます。安心しました(;^_^A

ライポジは旧型より前傾がキツい気が。
見た目がかっこよくなった新型ですが、跨がってみると旧型の方が良かったです。
スクリーンの形状、メーターの配置とか。
次行った時には試乗させてもらう予定です。

それにしても先日試乗したキザシの楽しさが未だに余韻として残っています。また乗りたい…
Posted at 2013/06/23 02:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250R | クルマ
2013年06月21日 イイね!

キザシに試乗

キザシに試乗スズキ キザシに試乗してきました。直列4気筒2400cc+CVT 4WDです。インスパイア(30TE)と比較しながらレポートしたいと思います。

外観
キザシ    全長4650×全幅1820×全高1480 重量1560
インスパイア 全長4805×全幅1820×全高1455 重量1530
全長が150mm短いだけで、ほぼインスパイアと同サイズです。
ただ、実際に見比べるとインスパイアより一回り小さく見えます。
塊感、凝縮感がありインスパイアに比べ精悍です。

内装
前席には本革が奢られていて心地いいです。インパネやダッシュボードも派手な華飾はなく、質実剛健といった感じです。

ドラポジ
ペダル配置は可もなく不可もなくです。運転席は10ウェイパワーシート+チルト&テレスコでかなりきめ細かく調整出来ます。
ちょっと気になったのがヘッドレレスト。前傾しすぎて首が押され気味でした。

エンジン
かけた瞬間、正直うるさいと感じてしまいました。振動もあります。ホンダV6に慣れきってしまっているのでしょうがない部分はあるかもしれません。いったんクルーズに入ればとても静かです。
 キザシ
 188PS/6500rpm
 23.5kg/4000rpm
 インスパイア
 250PS/6000rpm
 30.2kg/5000rpm
当たり前ですが体感上もインスパイアの方が力強く滑らかです。ただし、キザシの4気筒の鼓動が後述する走りにとてもマッチしています。

ミッション
6マニュアルモード付きCVTです。インスパイアの5ATより効率の良い加速をしてくれる印象です。シフトレバーは引いてアップ、押してダウンのレーシングタイプ。この車にかけるスズキの意気込みがみてとれます。パドルシフトは右がアップ、左がダウンでこれもとても使いやすいです。

乗り心地
素晴らしかったです。強靭かつしなやか。でこぼこ道でもバタツキが最小限に抑えられてる感じです。フラットライドというやつでしょうか。

ハンドリング
これまた理想的に素晴らしかったです。操舵力は重めですが戻りがとても良く、交差点を曲がった後も手を添えているだけでスルスルッとセンタリングしてくれます。微速域での応答も言うことなしです。恐らく高速直進安定性も抜群だと思います。

ボディー
がっちりしています。

後席
全長が短い分、インスパイアより狭い感じです。

装備、価格
運転席ニーエアバッグ、フロントサイドカーテン、リヤサイドカーテンエアバッグ。
パーキングセンサー。デュアルエアコン。クルコン。後席エアコン吹き出し口。
助手席電動シート。運転席メモリー機能。
およそ高級車に必要な装備が揃って279万円(2WD)はバーゲンプライスです。


総評
まさかこんなに運転が楽しい車だとは思ってませんでした。まさしくセダン版スイスポ。
あまりにも楽しかったので試乗コースを2周してしまいました。
インスパイアがラグジュアリーセダンなら、キザシはスポーティーセダンです。
昨今の覆面パトカーの件で一気に注目を集めましたが、お巡りさんだけに乗らせておくにはもったいないです。
スイスポの走り味が好きな方ならきっとキザシも気に入ると思います。
みなさんにもぜひ一度試乗してほしいです。
買い替え候補ナンバーワンになったのは言うまでもありません。
Posted at 2013/06/21 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | キザシ | クルマ
2013年06月20日 イイね!

スポーティーセダン

キザシに試乗してまいりました。
予想通り、いい車でした。
詳細は後ほど。
Posted at 2013/06/20 17:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | キザシ | クルマ
2013年06月16日 イイね!

キザシ

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国産ではスズキが健闘しています。
最近のスズキ車は乗り心地がしなやかだし、運動性能もいいんですね。
今度はキザシに試乗してみたいです。
Posted at 2013/06/16 13:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | キザシ | クルマ

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