• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

直6の誘惑

滑らかに軽やかに力強く回る直6エンジン。
クルマ好きとして一度は乗ってみたいですね。
Posted at 2016/11/26 16:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月15日 イイね!

トヨタ ブレビスに試乗


トヨタ ブレビスに試乗して参りました。
グレードはAI250エレガンス。
2.5L直列6気筒+5AT。新車価格359万円。


エンジン縦置きFRということで、ホイールハウスの出っ張りは最小限。
なのでペダルレイアウトは良好です。
トランスミッション側の出っ張りもこの手の車としては少ないです。
しかし、ゴルフ7と同じでAペダル下端がBペダルに寄せられており、
私の様な大足がBペダルを踏むと、Aペダルに引っかかることがあります。


常時発光型のインパネと4本スポークがいかにもラグジュアリーセダンを感じさせます。
個人的にとても好みです。


現行車に引けをとらない内装の質感です。

エンジンは直列6気筒で、長めのクランキングからかかり出す鼓動はあきらかに4気筒とは違います。
あたかも遠くの方で回っている様な静粛性。
粒の詰まった上質で滑らかな回転フィール。
さすが完全バランスの直列6気筒です。
個人的にはホンダのV6を超えた印象です。
トヨタがなかなかV6に移行しなかった理由が分かりました。

5ATはひたすら滑らかに変速してくれます。
セルシオと同じ品質を小さな車で再現したプログレの姉妹車だけあって、
乗り心地、静粛性ともに文句ありません。
チルト、テレスコは別々に調整するタイプ。
ハンドルの操舵フィールはしっとり。
電動パワーシートも座面角を水平近くまで調整出来るのでドラポジが楽です。
ロングホイールベースのおかげで後席も広々です。


今や日本では姿を消した直6FRセダン。
その上質で優しい乗り味に感動しました。
やっぱり直列6気筒は凄かったです。
今なら安く買えるから、とてもお得感が高い車だと思いました。
Posted at 2016/11/15 18:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレビス | クルマ
2016年11月03日 イイね!

VWゴルフ ヴァリアント CLに試乗


フォルクスワーゲンの主力モデル、ゴルフヴァリアントに試乗してきました。
グレードはコンフォートライン。
1.2L直列4気筒ターボ+7DSG。価格294万円。


まずは、ペダルレイアウトです。
輸入車としては比較的良好です。
フットレストが大きく踏ん張りが利くのがいいですね。



シンプルかつ見やすいメーターパネル。
やっぱりメーターはアナログがいいですね。
エンジンは105PS、17.8kgmと平凡ですが回転フィールは素晴らしく、静粛性も高いです。
そして、7DSGがダイレクトかつ効率よく駆動力を伝達します。



発進〜巡航〜停止までのタコメーターの動きです。
正直発進はギクシャクします。
スムーズに発進させるためには、MT車を運転する様な繊細なアクセルワークが必要です。
でも、ひとたび走り始めればツインクラッチならではの素早い変速で、
車速をグングン上げていきます。



マニュアルモード時のタコメーターの動きです。
シフトダウン時はブリッピングを入れてくれるので、気持ちのよい減速が出来ます。
ちょっとしたレーシングドライバー気分に浸れます。



シンプルで上質感あるセンターコンソール。
シフトの操作感も上質です。
電動パーキング化で実質全自動です。
ブレーキペダルを離しても停止状態を保持してくれるオートホールドも楽ですね。



アダプティブクルーズコントロールの操作部です。
ハンドルを握ったままボタン一つでレーダークルーズ状態に入れます。
車間や車速の設定もボタン一つなので、とても操作しやすいです。



後席にもアームレストやベンチレーションが付いて快適です。


総評
輸入車の大定番、ゴルフはやはり恐るべしの車でした。
静かで快適で乗り心地が良く、ドイツ車らしく剛性感が素晴らしいです。
レーダークルーズは高速はもちろん、一般道でも安心して使える追従性を備えており、渋滞路が苦にならなくなります。
空いている道ではマニュアルモードにし、DSGが爽快な走りを見せてくれます。
とても懐の深い車だと感じました。
次期ゴルフがどんな進化を見せてくれるか楽しみです。
Posted at 2016/11/03 21:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
1314 1516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 13:32:48
落とし物拾い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 18:09:10
トヨタ(純正) セルシオ用ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 17:10:44

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation