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ヒタッチーのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

ヒタッチーカーオブザイヤー

みなさま、こんにちは。
早いもので今年もあと2日になりましたね。
そこで、2016年ヒタッチーカーオブザイヤーを発表したいと思います。



日産ノートe-Powerに決定です!!

インプレッサと迷いましたが、やはりモーターによる滑らかで静かで力強い加速と、これまた滑らかで無駄のない回生ブレーキ。そして、常識を覆すワンペダル走行が素晴らしかったです。
ノートのようなレンジエクステンダーはアウトランダーやアコードが先に出ていますが、この車格帯、そして200万を切る価格で出たことに大きな意義があると感じました。

インプレッサはCVTがネックになりました。発進時、再加速時にどうしてもエンジン回転が先行してしまいます。新型スイフト1Lエンジン車に6速ATが搭載される時代です。走りの質感を上げるためにも、スバルにはCVTから多段ATに移行して欲しいと思います。

と言うわけで、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
Posted at 2016/12/29 14:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオブザイヤー | クルマ
2016年12月27日 イイね!

ノート e-Powerに試乗


話題沸騰で売れまくりの車、日産ノートe-Powerに試乗してまいりました。
グレードはX。
1.2L直列3気筒エンジン+80kwモーター。価格195万円。

まずは恒例のペダルレイアウトチェックです。

以前にもノートには試乗した事がありますが、やはりいいですね。
トヨタのコンパクトと違ってオフセットが無く、非常に踏みやすいです。
運転席座面角も水平気味で疲れにくい座面ですね。
しかし、テレスコが付いてないのはちょっとマイナス。


センターコンソールも基本的にノートと変わりないですが、
シフトレバーが電気式になっています。


ハンドル、メーターパネルは大きく変わった所です。
まずハンドルはD型に変わりましたね。
メーターパネルも左右に液晶を配して、発電状況などがチェック出来るようになっています。

さて、肝心の走りはどうでしょうか。
やっぱり完全モーター駆動というだけあって、静かで滑らかで力強いです。
インバーターのノイズも静かで直6、2.5Lのブレビスに負けてません。
ここでノーマルモードからSモードにします。
加速にあまり変化はありませんが、アクセルを離した時の回生ブレーキが強くなります。
そして、離したままだと完全停止までいきます。それも停まる時にショックが無く滑らかです。
そして、この状態だとクリープが無く、停車中もブレーキを踏んでおく必要がありません。
一種のブレーキホールド状態ですね。
このSモードやEモードにしておけば、私の試乗した限りではブレーキペダルを踏む必要がありませんでした。
これは楽ちんでいいですね。

ただし、いったん発電用のエンジンがかかると、途端に走りの質感ががくっと落ちます。
エンジンのノイズ、振動が耳や体に伝わります。
このあたりは完全に電気自動車ではない、あくまでレンジエクステンダーだということのネガな部分です。

乗り心地は固め。レンタカーで乗った廉価グレードのノートの方が優しい乗り味でした。
ステアリングの戻りはFFらしく力強くセンタリングしてくれます。
戻りの弱いFRのブレビスより好みです。

後席の広さはブレビス以上。
もともと優れたパッケージングのノートですからね。
ただ、前席シート下にはバッテリーがあり、つま先は入りません。


オプションのスマートミラー。
死角が無く角度調整の必要もないので、ぜひ付けたい装備です。


走れば直6に負けないスムーズで力強い加速。
ブレーキ入らずの楽チンワンペダル走行。
後席はミドルセダン以上の広さ。
コンパクトカーではぶっちぎりの出来映えです。
売れ上げナンバーワンになるのも納得です。
新型スイフトも出ましたが、ノートには太刀打ち出来ないと感じました。
外観も格好良くなりましたしね。
最後に肝心の燃費は20分程度の試乗で26.6km/lでした。
言うことなしです。やるじゃん日産!
Posted at 2016/12/27 23:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2016年12月17日 イイね!

インプレッサスポーツに試乗

先日、日本カーオブザイヤーに輝いたインプレッサに試乗して参りました。
グレードはスポーツ2.0i-Sアイサイト。ちなみにアイサイトとは視力や視野という意味。
2L水平対向4気筒+CVT AWD、価格259万円。



まずはペダルレイアウトチェックです。
多少のオフセットがありますが、見た目以上に良好です。
ブレーキペダルからしっかりアクセルペダルを離しているのがみそです。
エンジン縦置きなので、若干のミッションの張り出しを感じます。

運転席に座ってまず感じるのが視界の良さです。
Aピラー付け根の処理が上手く死角が少ないのに気づきます。
右折時の歩行者の見落とし防止に非常に有効だと思います。

シート座面も角度が適正で、標準装備のパワーシートのおかげで細かく調整出来ます。
シート自体も肉厚感があって、座り心地も良好ですね。


エンジン始動時はアイドル回転数が2000回転近くになり、
おまけにエンジン音がかなり室内に透過してくるので、
この時点でゴルフに負けていると思いましたが…
水平指針は見た目からして回っている感覚に陥ります。

アクセルのペダルタッチはかなり重め。
そして、ブレーキもBRZのようにほとんどストロークしないタイプ。
あまりの効きの良さに最初は戸惑いましたが、慣れれば頼もしいと思います。

スバル独自のチェーン式CVT、リニアトロニックは発進時にエンジン回転数が先行する印象ですが、
その後の加速は滑らかで巡航に入ればばすぐさま低回転に保ってくれるのはいいですね。
パドルシフトチェンジも、変速感がしっかりあります。

アイサイトの追従機能を試させてもらいましたが、
前車の認知がとても早く、追従も滑らかで正確。
加速もゴルフみたいに1速でぶん回す事も無く、スムーズです。
インターフェイスも直感的で操作がし易いです。


内装の質感は素晴らしく、電動パーキング採用のおかげですっきりしています。
マルチファンクションディスプレイも高精細でとても奇麗です。

後席はゴルフより確実に広く、ブレビスと同等、もしくはもっと広いくらい。
ファミリーユースで使う際はとても使い勝手が良いですね。


インプレッサに乗ってみて、確かにボディの剛性感や走りの質感は高く感じました。
ただ、ゴルフを乗り換えた人間が言うのもなんですが、まだまだゴルフを追い越すには至っていないと思いました。
ボディの剛性感。静かなエンジン。滑らかなステアリングフィール。車全体を貫く圧倒的な精密感。
あらためてゴルフの凄さを思い知った次第です。

ただし、ここにコストパフォーマンスの要素が加わると完全に逆転します。
今回試乗したグレードは価格的にはゴルフの最廉価モデルと同等ですが、装備差が酷過ぎます。
LEDヘッドライト、アイサイト、左右独立エアコン、運転席助手席8wayパワーシート、
パドルシフト、歩行者用エアバッグ、4WD、etc。
よくこの車をこんな低価格で出す事が出来たなとびっくりしました。
コストパフォーマンスでゴルフやアクセラを完全に上回っています。
日本カーオブザイヤーも納得の素晴らしい車だと思いました。
スバル凄いよ。


イイクルマダカラ、ミンナモノリニキテネ♪
Posted at 2016/12/17 20:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年12月14日 イイね!

ブレビスで御誕生寺へ

ブレビスが納車されて一週間ちょっと。
初の長距離ドライブに行って参りました。
目的地は猫寺として有名な福井県の御誕生寺です。
ブレビスのインプレを交えながら紹介したいと思います。

ブレビスの高速での印象ですが、やっぱり楽ですね。
2.5L直6はパワーに余裕があり、静かで回転フィールも滑らかなので、
加速、追い越し、クルージングも快適にこなします。
四輪ダブルウィッシュボーンで乗り心地も抜群。
風切音もとても静かです。ワイパーのモーター音も静か。
このあたりはさすがミニセルシオといった感じです。

逆に気になるのはロードノイズ。
無料で交換してもらった新品のエコタイヤは煩いです。
ほかが静かなだけにレグノが欲しくなります。

5ATは非常に滑らかな変速ですが、ちょっとローギヤード。
100km/h巡航2500回転は回し過ぎです。
もう少しワイドレシオにするか、6速目が欲しくなります。

武生インターを降りてすぐ、看板が見えてきました。
御誕生寺に到着です。


御誕生寺は曹洞宗の禅寺で、平成になって建立された比較的新しいお寺です。
なので本堂や境内もとても奇麗です。


おや、早速お出迎えです。
白足袋のいい猫ですねぇ。

もちろん最初から猫寺だった訳ではなく、
猫好きの住職さんの優しさや、色々なご縁もあって、次第に猫が集まり、
多い時は80匹近くいたそうですが、里親への譲渡などで、
現在は30匹の猫達が暮らしています。

午後三時半。食事の時間です。


みんなお行儀良く食べています。
さすがお寺の猫です!


ブサ可愛のレオ君。
この寺の最古参だそうです。


この寺の猫は人懐っこい猫が多く、
膝の上に乗りたがる猫が多いのにはビックリです。
人肌が恋しいのかな。


!!

入っちゃダメ!!


猫と人との縁を結ぶ御誕生寺。
猫好きなら一度は訪れてみたいお寺です。
また行ってみたいです。
Posted at 2016/12/14 12:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレビス | クルマ
2016年12月03日 イイね!

ブレビスに乗り換え

みなさま、こんばんは。
突然ですが、このたびブレビスに乗り換えました。

FRレイアウトによる良好なペダルレイアウト
電動パワーシートで自由度の高いドライブポジション。
そして、直6エンジンのシルキースムーズな回転フィール。
今の私の理想の一台でした。

ゴルフのACCのような先進機能はありませんが、
希少種の直6エンジンのフィーリングをしばらく楽しみたいと思います。

ブレビス エンジン始動
Posted at 2016/12/03 22:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレビス | クルマ

プロフィール

「【再掲】右ハンドルのペダルレイアウトが悪くなる理由 http://cvw.jp/b/1558437/48074312/
何シテル?   11/08 21:32
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

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