• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒタッチーのブログ一覧

2020年08月07日 イイね!

中古車を買うにあたって

いつもブログを見てくれてありがとうございます。
昨日、ブログで書いたような悪質店が、何故潰れずに営業できているか。言葉は悪いですがカモがいるからです。
今日は中古車を買うにあたり、私なりの注意点を話したいと思います。

1 現車を必ず見る
ある意味当然ですが、現車を必ず見ましょう。エンジンルームのオイル漏れ、冷却水漏れ。フロントガラスの飛び石傷。エアコン、パワーウィンドウ、パワーシートの作動を確認しましょう。分かる範囲、出来る範囲で構いません。

2 試乗させてもらう
可能な限り試乗させてもらいましょう。エンジンも吹け具合、トランスミッションの変速具合。ステアリングの反応、直進は出ているか。違和感がないか確認しましょう。

3 営業マンに少しでも不信感、恐怖感を覚えたら購入はやめましょう。そんな営業マンから買っても安心快適なカーライフは待っていません。

4 本体価格と支払い総額があまりにも乖離していたら購入はやめましょう。支払い総額は本体価格+20万が相場です。それよりも余りにも高い場合は見積もりをしっかり確認し、余分なオプションが付いてないか確認して下さい。安く買うための中古車です。あまりにも高くなっては本末転倒です。

中古車購入は一種の賭けです。なのでしっかりとした見極めが必要です。皆さんには信頼のおける販売店から購入して欲しいです。そして、楽しいカーライフを送って欲しいです。
Posted at 2020/08/07 10:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月06日 イイね!

本体価格160万、支払い総額260万!!

第一ステージ

皆さん、こんにちは。
蒸し暑い日々が続いていますね。
先日、某大手中古車店に車を買いに行きました。
試乗もさせてもらい、いざ買おうと商談開始したら、いきなり出てきたのがこの見積もり。

おいおいおい、私の買いにきた車は本体価格160万だぞ。
どうやったらそんな金額になる?
この時点でかなり買う気が失せました。
この店やば過ぎる。

第二ステージ
何やら頼んでもいないオプションがいっぱい付いてるぞ。
それにしてもなんなんだこの悪質な抱き合わせ販売は。
とりあえず余分なオプションは全部外してくれ。
なんだって?
有償補償は外せない?
HPには一年、走行無制限の保証が明記されてるじゃん。
なに?この有償補償に入らないと次の車検が高くなるって?
それは脅しですか?
もうこんな店からは一刻も早く帰りたいよ。

第三ステージ

最終的に出てきた見積もりがこれ。
もう話にならん。
支払い総額は本体価格プラス20万が相場。
40万も高くなるなんて法外だ。
帰ると言い出したらプラス25万の185万の提示が。
だったら最初から出してよ。

第四ステージ
中古車とは言え車は高額な買い物。
ならば気持ちよく買いたいですよね。
金額的には納得のいく範囲に収まりました。
でもこんなにしつこくて悪質で恐怖すら感じさせる販売店では絶対に買いたくない。
帰ると言い出して30分は経っている。

第五ステージ
あとでネットで調べたら、この系列会社の悪評が次から次へと出てきます。
大手だから安心とは必ずしも言えない。
個人経営でも良心的なところはいくらでもあります。
中古車購入の経験がない人や気弱な人は押し切られて言い値で買ってしまうと思います。
安く買いたいから中古を選ぶのに、本体価格より100万も高くなるなら新車を買った方がよほど気持ちの良い買い物ができます。

最終ステージ
嫌な体験をしてしまいましたが、こういう時は宇宙のことを考えましょう。
宇宙のスケールの大きさを考えれば、日常に起きるほとんどの事は些細な事です。
皆さんも悪質な抱き合わせ販売に気を付けて下さい。
Posted at 2020/08/06 09:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月07日 イイね!

CX-30に試乗

みなさん、こんにちは!
今回はMAZDA CX-30に試乗して参りました。
グレードは20S PROACTIVE TS
2.0L直列4気筒、6AT。価格は273万円。


まずはエクステリアです。
CX-3と5の中間。セダンとSUVの中間。絶妙のバランスです。MAZDA車の中で一番好きなスタイルです。


ペダルレイアウトに関してはもう語る必要はないですね。


インテリアは最早メルセデスやレクサスに負けていません。センスの良さが光っています。


ステアリングホイール周りもスッキリしており、機能的でスマートです。

走りはMAZDA3をより上質にした印象です。直噴特有のカチカチ音も抑えられ、アクセル開度に対する加速も自然です。
パドル操作に対する反応も迅速かつ正確で、ATの出来の良さを感じます。
レーダークルーズも試してみました。先行車に対して出遅れ気味ですが、街中でも充分使用出来る精度を持っています。

ここまでべた褒めのCX-30ですが、ブレーキに関しては違和感を感じました。遊びが少なく微操作域から制動力が立ち上がるスポーツカーみたいなフィールです。ただその効き方が問題で、通常のブレーキ操作では問題ないのですが、信号の変わり目などで急制動が必要な時、自分が思ってる以上に制動距離が伸びてしまう傾向がありました。要は効きが甘く急制動をかける時はかなり強めにペダルを踏まなくてはなりません。走る止まる曲がるの中でも一番重要なブレーキを何故このような味付けにしたのか分かりませんが、もう少し軽めのタッチでもしっかり効くようにした方が、不安感がなくなると思います。ぜひ改善して欲しいです。

最後に注文をつけてしまいましたが魅力的な車である事に変わりがありません。ブレーキの確認も含めてもう一度乗ってみたいです。


話は変わりますが、MAZDA3のマニュアルシートになんと座面チルトが付いておりました。メルセデスやBMWでは見かけた事がありますが日本車では見た事がありません。改めてMAZDAの凄さを感じた次第です。
Posted at 2020/06/07 13:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-30 | クルマ
2020年02月28日 イイね!

バイクをバイ却

バイクをバイ却みなさん、こんばんは。
本日、約10年間保有していたNinja250Rを売却しました。最近はめっきり乗らなくなったとはいえ、いざ売るとなると思い出が蘇ってきて寂しくなりました。動画で振り返ってみようと思います。



まずは金華山ドライブウェイに行ったんですね。


高沢観音のマロンちゃんにも会いに行きました。泣けてきます。


伊吹山にも行きました。ギヤ比がクロスしてるから加速が気持ち良かったです。


トリトンは横風がひどく、死ぬかと思いました^^;


ブリッピングしながらシフトダウンを決めると、かなり気持ちいいです。

こうやって見ていると、また乗りたくなってしまいます。
たくさんの思い出を本当にありがとう!
Posted at 2020/02/28 23:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250R | クルマ
2020年02月22日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。皆さま、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年、愛猫が亡くなってしまい、ブログの更新どころではないくらい落ち込んでしまいました。
それから3ヶ月が経ち、少しだけ落ち着いてきたので、久しぶりの更新であります。

最近注目している車がホンダN-WGNであります。
注目すべきは充実した装備にあります。
まずはACC全車速追従クルコンです。もちろん停止保持機能付き。
まだまだ軽自動車では採用は少ないです。


次にそれに関連した装備で電動パーキングとブレーキホールドです。
やっぱりこの機能があると町中で楽ですよね。


ドラポジ関係ではテレスコピックの採用が光ります。
軽自動車で採用していたのはコペンぐらいしか思いつきません。
そして右寄りに最適化されたペダルレイアウト。
未だに変なペダルレイアウトの車が多い中、本当に素晴らしいと思います。


安全装備ではサイド、カーテンエアバッグの採用です。
クラッシャブルゾーンが少ない軽自動車にこそ必須の安全装備だと思います。
後退時に安心のパーキングソナーも付いています。

驚くのはこれらの安全快適装備が全車標準装備で、一番安いグレードはなんと税込127万円(8%時)
ホンダ凄いじゃん!

まだ実際に試乗はしていませんが、評判は上々で走りも期待できます。
車の価格がどんどん上がり続ける中、求めやすい価格で提供してくれたホンダに感謝です。
Posted at 2020/02/22 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | クルマ

プロフィール

「充電警告 http://cvw.jp/b/1558437/48594173/
何シテル?   08/11 20:06
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラウン マイルドハイブリッド 36Vバッテリー劣化エンジンストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 18:29:46
[トヨタ クラウンセダン] 36Vマイルドハイブリッドバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 22:03:38
クランクプーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 20:25:02

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation