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昭和のくるまの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

LSD取付②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
サイドベアリング圧入したら、あとは逆の手順で組みつけて行きます。

今回は、ピニオンギア側は訳あって一切触っておりません!

仮組出来たら、バックラッシュ調整。

ベアリングレース外側のワッシャー厚みで調整しますが、記録として、

純正デフ:右3.0mm 左3.0mm 計6.0mm

LSD装着時は、6.0mmでは、ワッシャー差し込めず、左右方向のガタ無いレベルで最終的には、合計5.8mm厚で決着。


画像は最初に組み込んだバックラッシュ値で、約0.33mm程度。
右3.0mm 左2.8mmで組んでたので、左右入れ替えてみたら、感触が良かった。

で、仮組しなおして、計測すると、
2
普通ならワッシャー組んでは、バックラッシュ測定の繰り返しになるんですが、今回は、一回の組み換えで 0.13mmで、最終決着。

何故に、一回で済んだかと言うと、最初に戻りますが、「ピニオンギア側」を一切手つけていない事が最大の要因かと思われます。

ピニオンギア変えると、突き出し量が変更され、ここも調整する必要があるので、かなり面倒な調整作業の繰り返しになっちゃいますからね~。

ピニオンギア側に異常無いならお勧めの交換方法だと思います!!!

最終の刃当りチェックで、光明丹(ウチではレッドペーストなるチューブ状のもの使用)をリングギア4か所に塗布し、
3
コンパニオン側を手でまわして、引っ掛かりやら、重さやらチェックしながら、数周させてから、ギアの当りみます。

今回は、相当良いレベルで当りついてました♪

コレも、ピニオンギア側触らんかった恩恵かな~~~~。
4
LSDのケースへの組み込み自体は終わったので、

サイドフランジのオイルシールを新品に交換して打ち込んで、
5
サイドフランジ打ち込んで、リアカバーと共に塗装。

リアはアルミ粉入り塗料で塗装。

乾燥まちで~す。

③へつづく・・・・だろう(笑)

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