• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

ガレージの遮光・遮熱対策

ガレージの遮光・遮熱対策 8月に入りましたが、酷暑は収まりませんね~

クルマもまだ入院中ですし、バイクに乗る気力も起きません。 (~_~;)

我が家のガレージですが、LIXILのスタイルコートと言う製品です。




ガレージの長さや幅もオーダー出来ますし、屋根の中央に採光部分が有り、サイド片面は折戸で解放する事ができるため明るくて良いのですが、今年のような酷暑は堪えます。

クルマが戻ってくる前に遮光と遮熱の対策をする事にしました。
実は折戸の近くに置いていたディレクターチェアーが半年ほどで色褪せしていたので、ガレージ内部でも紫外線対策の必要性を感じていました。

サイドの遮光には突っ張り棒タイプのオーニングをモノタロウで調達しました。本当はガレージの外側に設置したかったのですが、折戸が外開きのためガレージ内部に設置しました。こちら、値段は1セット諭吉さん1.5人分とお値打ちですが、横に渡すオーニングの芯となるパイプが組み立て式で剛性が足りなくたわみが出るので補強が必要でした。

屋根中央の採光部分は、ホームセンターで手に入る遮光シートを2枚接続して、採光部分のサイズになるよう折り畳み両サイドを紐で縛りました。台風などで飛ばないようバイクの古タイヤに重しのレンガを差し込み、シートの上に2つ設置しました。

これで今年の夏は乗り切れそうです。設置と補強で週末3日掛かってしまいました。熱中症にならないように休憩と水分補給しながら行いましたが、50半ばのオッサンには厳しい作業でした。
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2018/08/04 17:16:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏日の土曜日(^^;;
kuroharri3さん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

スーパーGT第2戦
ぶたぐるまさん

実家覗いてます😊
ゆう@愛媛さん

魁力屋
みぃ助の姉さん

5/4:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2018年8月4日 18:06
3日間お疲れさまでした!

車と同じでガレージもセンス抜群です^^

ココで喫茶店開業しましょう(笑)
コメントへの返答
2018年8月4日 18:52
ダンディさん、オーニングが外に開けば週末限定で喫茶店でも出来たかもです。

但し、晴れてると目の前に目障りな洗濯物が見えますけどね〜
2018年8月4日 21:05
👏👏👏いい感じが、より一層いい感じになりましたね!👌👌👌😍👍🙆‍♂️
コメントへの返答
2018年8月4日 21:37
有難うございます。見た目は涼しげですが、暫くは入りたくない感じです。 😑😓🐸
2018年8月5日 8:24
おはよう御座います!

この暑い中お疲れ様でした。
お洒落なガレージですね(^^♪

VOLVOとアバルトが益々生えますね♪
コメントへの返答
2018年8月5日 9:37
おはようございます。

単身赴任中でガレージで遊ぶチャンスが週末しか無いのが残念ですが、気付いたところを少しずつ弄って行くのは楽しいですね❗️

2018年8月5日 15:46
糞暑い中オツですw
このタイプのリクシルはぁご近所でジャギュアXJ-S
(12発で6発死んでいるらしい)
のオーナーさんが採用してます
意外と高さがあるので足元のレールのメンテは時々シリコン塗布してあげませう
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2018年8月5日 19:22
大王さま、情報有難うございます。

下のレールはシリコン塗布の前に泥汚れを何とかしない感じです。 😓😖🐸

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日14:43 - 16:02、
33.15km 1時間18分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ4個を獲得」
何シテル?   05/04 16:18
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Ignition Coil & CDI 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 16:15:21
フロントアッパーマウント防錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 22:50:53
17回目のエンジンオイル交換(約74,650Km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 20:21:08

愛車一覧

ボルボ XC90 きゅー丸 (ボルボ XC90)
2022年4月21日納車 メーカーオプション ・ナッパレザーシート(チャコール) ・ラ ...
アバルト 595 (ハッチバック) サソリさん (アバルト 595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation