• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月07日

新型ノート

新型ノート 先日、弟のマーチがお世話になってるディーラーにて新型ノートに試乗しました。

エンジンは発電に徹して駆動はモーターという、他のハイブリッドとは違ったシステムに興味津々!

先ずは展示車を見てみます。




これはe-POWERのメダリストです。
力強い顔付きになりましたね。


オプションのレザーシート仕様。


エンジンは発電用の1200ガソリンエンジンにリーフと同じモーターだそうです。

では試乗です。




こちらは売れ筋のe-POWER Xです。
イメージカラーのプレミアムコロナオレンジが鮮やかです。





インテリアはシンプルになります。
シフトレバーはリーフと同じマウスみたいな形の電気指令式のものです。


走り始めると、普通のエンジン車、そしてハイブリッド車よりもパワフルな印象。

モーターのみで走るので普通のハイブリッドみたいにエンジンとモーターの切り替えがないので非常にスムーズ。

ちょくちょく発電の為にエンジンが掛かりますが基本的にはタイヤのノイズ以外は聞こえない非常に静かな走りです。

走行パターンが切り替えれるので試してみました。

先ずはSモードを使うと更にパワフルで鋭い加速が得られます。

そしてエコモードを使うと加速は重くなり、アクセルを放すと回生ブレーキがガンガン効いてクルマが停まるくらいの勢いでした。

乗り心地はしっとりした感じもあり快適でした。

静かで快適、しかもパワフルなe- POWERは選ぶ価値ありです。

続いてガソリン車にも乗ってみました。






こちらはスーパーチャージャー付きのDIG-S メダリストです。

ボディーカラーはガーネットレッド。

この色は深みがあって非常に綺麗な赤で気に入りました。



インテリアはシフトレバーやメーターパネルが違います。


走り始めると、e-POWERよりも出足は鈍くなりますが、スーパーチャージャーが効き始めるとかなり活発に走ります。

比べてはいけませんが、やはり比較しちゃうとエンジンがうるさく感じますね。

乗り心地も重量が軽い分、しっとり感はありませんが必要充分。

内装はメダリストだけに上質感がありますが、やはり大衆車を感じる部分はありますね。

ノートは今の日産の中でも主力車種だけに気合いが入ってます。

燃費と快適さを両立したe-POWERは新しい感覚の車としてありだなと思いました。

ただ、アクアに燃費で勝つためだけに作られたエアコンレスの非現実的なグレードを設定するのはちょっと疑問かな?

誰も買わないグレードを燃費競争で勝つためだけに作るとはまだまだカタログ燃費の競争は続いてるんですよね。


ブログ一覧 | 自動車ネタ
Posted at 2016/11/07 22:19:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

『新越谷』行こうぜ! って言わない ...
ウッドミッツさん

夏休みの三浦半島
大十朗さん

北の国から…深いです😌
伯父貴さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

117クーペへの思い
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2016年11月8日 8:20
日産は国内では軽か、それ以外ではノート、セレナが販売の主力で、後はエクストレイル位でしょうか。商用車ではキャラバン、NV200も国内でそこそこ売れていますね。
 ノートはこれ以上大きくしないで欲しいですね(特に車幅)。。。
 本当は昔のスカイラインやローレル、セドリック、ブルーバード位の車が出て欲しいのですが。。。
コメントへの返答
2016年11月13日 14:02
ありがとうございます。
日産の乗用車で国内向けで力を入れてるのはデイズ系、ノート、セレナのみですからね。
マーチも次期型では国内廃止になるみたいで扱いやすい日産車がますます減ってしまいますね…。
2016年11月8日 20:56
今回のノートのデザインはかなり変わりましたね。

日産もこの顔になってきてるのか。(日産好きとしての発言(笑))
コメントへの返答
2016年11月13日 14:03
ありがとうございます。
最近の日産車のトレンドに従ったデザインになりましたよね。
なかなかカッコいいと思います。
2016年11月8日 22:13
相変わらず、ノートにメダリストというグレードに違和感が(爆)
コメントへの返答
2016年11月13日 14:05
ありがとうございます。
メダリストはやはりローレルのイメージですね。
2016年12月2日 20:56
ノートe-POWER、ワタクシも試乗しました。
Sモードの加速は素晴らしかったです
乗り味も軽やかで、薄っぺらい気もしましたが
市街地での使用をメインに考えれば、これでよいのかな?と
マイチェン版のノートで気になったのが、
オーテックヴァ―ジョンともいうべき、モードプレミア
外見の好みについてはコメントは控えますが、
e-POWERにメーカーオプションとして設定されている、
16インチタイヤ、専用サス、各部補強を施した
ツーリングパッケージ、これをモードプレミアe-POWERだけでなく、
X DIG-Sとメダリストにも設定されたら面白いと思うんですよね。
コメントへの返答
2016年12月10日 23:14
ありがとうございます。
試乗されたのですね!
今までのハイブリッドとはかなり違う走りでしたね!
モードプレミアは確かに好みが分かれそうなんで一般モデルにもオプションがあればよいですよね。
個人的にはエアコンレスのS e-powerを買う人がいるのか気になります(笑)

プロフィール

「@ドラックスさん
やはりみんなこんな格好をするんですねぇ!
かわいいですよね(笑)」
何シテル?   06/01 10:46
2001年式のY31セドリックセダンのスーパーカスタムGに乗ってます。 基本的にはノーマルですが、細かいところをぼちぼち弄ってます。 好きな車は ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サンバーがガチャガチャで!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 08:08:14
欲しいミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:14:54
行くぞ! 門司港っ!! 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 21:55:49

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
昔から好きだった車、セドリックを遂に購入しました。 2014年9月までタクシー仕様が生 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
父親の愛車です。 デュエット車検切れにより現状格安で購入。 2000GDIの後期型で21 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車です。 2010年式のK12最終型になります。 グレードは限定車の12Cコレット ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
親父のメインカーです。 多分期間限定になると思いますが…。 年式の割には綺麗です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation