目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サイド片効きしていっちょんサイドブレーキ効かん!
調整しようがなんしようが効かん!
みたら…偏摩耗、クラック、こりゃ効かんばい。
2
購入したのはこちら。
剥がれる、砕けると言われる悪名高きProject μ スポーツインナーシュー。
D1Specが剥がれるらしー。
純正でもよかったんだけど、あまり金額変わらなかったからこれにしました。
(共販で純正約9000 こちら送料無料約13000)
3
とりあえずバラしていきます。
ばらし方はJZX110も100も変わりません。
ピンやらバネやら外しまくって行きやしょう。
分からなくなるので写真とるか、片側ずつやるかしたほうがいいです( ˙ᵕ˙ )
私もわからなくなりましたww
外したシューがこちら。
山が少ないと思ったら…
4
よーくみると…
内側ばかり減ってシューがなくなり鉄板までいってますな。
シューも偏摩耗やらクラックやら…
そりゃー効かんやろねー。
5
反対側もこんな感じです。
ローター自体は歪みとか偏摩耗はなかったからいいかなと。
6
外した逆の手順で組み付けましょう!
バネとか硬いので跳ね返りとかの怪我、紛失注意!
またバックプレートや、アジャスターなど清掃グリスアップを忘れずに。
バックプレートはシューが当たる場所のグリスアップ
アジャスターなどシューが当たる部分や動く部分もグリスアップ等をやりました。
また摩擦材が剥がれる、砕けるとも聴いたので気休めに角の面取り、摩擦材部分の皮むきだけやりました。
慣らしをしてから本格的に使います。
7
最後の調整ですが、サイドをフリーの状態でアジャスターを1番縮め他状態からローターが動かなくなるまで開きます。
それから3~4ノッチ縮めて多少抵抗があるくらいに調整します。
それからサイドブレーキをロック、解除を何度かしてセンターを出します。
その後また縮め、開き調整。
試運転後熱を持ってないか、異音、引きずりを確認した後にサイドブレーキ根元にある引きしろを好みに調整して完成です。
JZX90~100は左右のワイヤー張り調整ができましたがJZX110はローターのアジャスター、サイドブレーキ根元の引きしろ調整のみなので左右差が収まらない場合はワイヤー交換になりまする。
因みに私はアジャスター4戻し、サイドブレーキ引きしろ5ノッチでガチガチくらいに調整しました。
8
サイドブレーキシューはあまりメンテする方も少ないと思いますが、かなりゴミやらカスやら溜まって汚いです。
定期的なメンテナンスで快調なドリフトライフを送りましょう(👍'∀')👍
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