• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古民家庄助の囲炉裏端のブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

志凛艶昂(しりんえんこう)

志凛艶昂(しりんえんこう)








1990年代予測される輸出環境の悪化、競争の激化、価値観の変化などの環境下において、FDが備えなければならない条件は、
1 原点に立ち返ったREの良さの追求
2 オリジナリティあふれるREならではのデザインの実現
3 感性に訴える走り
の実現だと考え、コンセプト探査(コンセプトを探求するための活動)、コンセプトトリップ(商品コンセプトを検証するための各種トリップ)、オピニオンリーダーとの意見交換、各種自動車博物館の訪問、新しい生活文化関連の探査などを次々に実施、FDチームが到達したのは「志、凛、艶、昂」(し、りん、えん、こう)という4つのキーワードだった。

志:クルマを通して、造り手の志、造り手の想いやメッセージが明確に感じれる事
凛:志を達成するため、凛とした割り切りがある事
艶:思わず引き込まれるような艶めきに満ちている事
昂:見る、触れる、乗る、あらゆるステージで、人の心を昂らせる刺激に満ちている事

そしてプロジェクトメンバー全員にこのキーワードをよりよく理解してもらうために社外の方にお願いして一遍の詩にしていただいた。

私は 私であって 私以外のなにものでもない、こころざしである。
無骨であることと たおやかなることの 紙ひとえの差を知っている。りりしさである。
人を感応させ 惑わせ 溺れさせ 嫉妬させるもの。
つやめきである。
造り手の汗は 深く心の内に流し 乗り手の熱は限りなく ほとばしりでて。たかまりである。
志ありて凛々しく 艶ありて昂むる。
スポーツカーは そのようにして 母の胎内を出 そして いうのだ。
遊びをせんとや 生まれけむ。

RX-7(FD)開発の足跡と背景 小早川 隆治 三樹書房より転載

※愛車手帳に小早川 隆治 様よりサインを頂く
Posted at 2021/10/12 22:58:31 | トラックバック(0) | 庄助『想い出』 | 日記
2021年10月11日 イイね!

シーケンシャル・ツインターボ

シーケンシャル・ツインターボ 








初期のエンジン構想には、ベースを自然吸気(NA)の13Bとし、上級モデルに自然吸気の3ローターを搭載するという案もあったが、前後寸法の異なる2種類のエンジンを持つことによるレイアウト、コスト、重量面での犠牲は明白だった。
エンジン開発からシーケンシャル・ツインターボの提案がなされ、途中から13BのNAとターボの2種類を本命に計画を進め、私はエンジン開発に13BのNAで何とか200psを達成できないかと繰り返し問いかけたが、当時の技術では160~170psが限界だった。
 開発開始タイミングに合わせたかのように「1990年を待てずに¥100/ドルも」という大変厳しい予測も出てきたため、初代はもちろん2代目に比べても米国市場の比重は低下せざるを得なくなった。
また開発投資の削減も重要課題で、その点からもエンジンの一本化が必須となり、1989年1月アメリカマツダとも直接折衝して、シーケンシャル・ツインターボチャージャーシステムをもった13B-REW型2ローター(排気量654ccx2)一本に絞った。
 このシーケンシャル・ツインターボチャージャーは、エンジン回転と負荷などに応じて、低速では1基、高速では2基のターボをコンピューターコントロールにより切り替えを行い、過給効果を全域にわたって最適化させるもので、低速時のレスポンス向上と中速から高速にかけて大幅なトルクアップを実現することが出来た。
13B-REW型2ローターREは、圧縮比を9.0:1として最高出力255ps/6,500pm、最大トルク30kg-m/5,000rpmを発揮、低速から迫力あるトルクを発生するとともに、最大許容回転数を8,000rpmに引き上げた。
 FD用5段MTは2、3速にダブルコーンシンクロ、高精度のシフトリンケージ、ショートストロークなどの採用によりシフトフィールを大幅に向上。
新開発の大容量クラッチシステムと相まって、シーケンシャル・ツインターボの鋭いレスポンスにマッチしたシャープでダイレクトなシフトフィールを実現することが出来た。
RX-7(FD)開発の足跡と背景 小早川 隆治 三樹書房 より転載


Posted at 2021/10/11 23:47:59 | トラックバック(0) | 庄助『想い出』 | 日記
2021年10月08日 イイね!

冗談で終わらせず真面目に立ち向かう リタ-ンモデラ- 

冗談で終わらせず真面目に立ち向かう リタ-ンモデラ- 










AZ-1。
冗談を真面目に形にした軽スーパーカー。
そしてフォードからの無理難題課題を達成した大人4名乗車可能なスポーツカーRX-8。
FDと比べてみる。
RX-8 トレッド:ホイルベース (リヤ)1.510mm :2.700mm 0.56:1.0
FD トレッド:ホイルベース 1.460mm:2.430mm  0.6:1.0
比率はどちらも大差無。
マツダはいつも真剣なのだ。
Posted at 2021/10/09 00:11:12 | トラックバック(0) | 庄助『想い出』 | 日記
2021年10月04日 イイね!

大漁旗

大漁旗








大漁旗。
漁船が帰港するとき、大漁であったことを知らせるために掲げる旗やのぼり。
カラフルなデザイン。
観る者に元気を与えてくれる。
多くの収穫したモノを人々に分け与える。
パラダイスに大漁旗を掲げ凱旋。
かような最期を迎えたく祈る。
Posted at 2021/10/04 21:13:32 | トラックバック(0) | 庄助『平安』 | 日記
2021年10月03日 イイね!

続 リターンモデラー

続 リターンモデラー







戦艦武蔵は三菱重工長崎造船所で造られた。
戦艦大和は呉の海軍造船所で造られたが武蔵は民間造船所で造られた。
メジャーな戦艦大和と比べ、ワシはここに戦艦武蔵の魅力を感じる。
武蔵の全長263m。
重量36,000t。
ドック対岸までの距離は≒600m。
二倍少々の距離しかない。
進水の際、対岸に大波が押し寄せ付近の建物は床上浸水。
対岸まで220mの位置で戦艦武蔵は無事停止した。
不沈艦と呼ばれ、当時の知恵、技術、莫大な費用と労力により造られたがシブヤンにて集中攻撃を受け沈没。
様々な想いが脳裏をよぎり、着手するには荷が重い。苦笑
Posted at 2021/10/03 19:24:57 | トラックバック(0) | 庄助『想い出』 | 日記

プロフィール

「設備投資
レンズ・照明付きワークスタンド購入
さぁGW後半突入!
燃えるぜ!
GW?
いまさら
あまり関係ね~けんど
爆」
何シテル?   05/03 17:05
小原庄助と申します。 日々の出来事を徒然なるまま書き記した心象スケッチの為、コメント受け付けておりません。 共感出来たり、はたまた馬鹿馬鹿しい事もおありでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 4567 89
10 11 121314 1516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

街から忽然と消えた謎の蒸気機関車「MAV375型1026号機」・5年探し続けて遂に発見!(≧▽≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 22:10:41
運試し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 22:48:30
静岡県 蓮台寺 千人風呂 金谷旅館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 18:28:22

愛車一覧

スズキ ジムニー 九四式軽装甲車jimimog (スズキ ジムニー)
九四式軽装甲車jimimog 2021年4月10日契約 2022年5月14日納車
マツダ RX-7 アンフィニRX-7 (マツダ RX-7)
マツダ アンフィニRX-7 Ⅳ型RS に乗っています。 開発者皆様の志を想い、出来るだけ ...
マツダ デミオ それ行けカープ号 (マツダ デミオ)
山椒は小粒でもぴりりと辛い。 小柄でキビキビした走り。 それは廣島東洋カープの忍者、菊池 ...
スズキ エブリイ M113  男の仕事場仕様 (スズキ エブリイ)
働くみなさんを応援します! 脚立などの長い荷物や、工具類などのかさばる荷物を積み込可能。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation