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とれの店長のブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

最近はボートばっかり...

2月9日にはボートは陸に上ってました。
いろいろチェックして、マリーナさんと交換するものや新しく取り付けるものを検討。
やっぱりやりたいハルの塗装は自分でやることに。(^^)/

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現状、見た感じで...
防舷材のことをフェンダーって言うのですが、今のフェンダーぼろいので新品に交換。
バウのロープフェンダーは洗うと割ときれいになるらしい。
サビの激しい係留に使うクリートは全交換。
一部不点灯の航海灯はすべてLEDのものに交換。
古い魚探は撤去して、新しいものに交換。
マリントイレを新設。
あと、船底塗装はマリーナにお願いします。

早速、ロープフェンダーを取り外して...

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マリーナの高圧洗浄機で洗ってみました。

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まあまあきれいになりました。取付は塗装後ですね。

で、後日。
ビス穴等をパテで埋めたので、パテ研ぎしつつ塗装の下地をサンダーで作りました。腕の筋力の限界で、この日はサンダー掛けただけでヘトヘト。

さらに後日、適当に脱脂してからマスキング。

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さて塗装ってことで、トップコートを2㎏くらい出して硬化剤を冬場だと3パーセントってことだったので混ぜて塗り始めます。
すると...どんどん硬化してきてしまいました!!
この日は暖かくて、冬の条件ではなかったみたい。しかも2㎏は一度に塗り切れる量ではなかったです...大半を無駄にしてしまった。

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前から塗ってみたところ、これまた腕が限界...(^^;

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ちょっと見てみただけで塗り残しやムラが...
ミニボートの時とは塗料も変えて、ローラーもきめの細かいものにしたのですが...相変わらずのゆず肌でツルツルには程遠い状態です。

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版画できそうな粘度なので、希釈すればよかったのかも。もう遅い!!

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一応全体を塗って、マスキングを剥がしました。

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マスキング剥がしてから気が付く塗り残し...
たくさんのゴミもありました。

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後日、塗り残しを修正してから...

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船名ステッカーを貼りました!!
これまたちょっと斜めった...(^^;

昨日は、キャビンハッチ上部の紫のアクリル蓋の止水パッキンを張替えて、古いGPSアンテナと無線アンテナを撤去。
車用の400㎜のU字フックのワイパーを新品交換。アダプターが必要かと思ったら前オーナーがすでに交換していました。
後、海外発送なのですが意外に早く届いた中華の長いトランサムラダーに交換するため、古いトランサムラダーを撤去。

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写真手前の丸パイプに刺す椅子があるんですが、小柄の前オーナーに合わせてあるので、椅子の場所が前すぎで膝が当たって厳しい…
初のステンレス溶接に挑戦して、下手くそ溶接炸裂させるかな!^^;
Posted at 2024/02/17 11:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボート | 日記
2024年01月18日 イイね!

遂にマイボート!!

遂にマイボート!!とうとう念願のマイボートです!!

ちょっと前にいつもの車屋さんで雑談。
「年末に免許取ったんですよ、ボート欲しいんですよねぇ。でも全然当てがなくて...」
「知り合いにマリーナやってるのがいるよ!!」

ってことで早速電話してもらいました。
以前から近くを通るたびに気になっていたボート屋さんで、やってるのかやってないのか怪しいところです。(^^;

とりあえず行ってみると、私の狙ってるようなキャビンのついたクルーザーはそのボート屋さんのクレーンのキャパで厳しいとのこと。せっかくの縁なので、ここで整備してもらうことを前提にボートを選ぶことにします。
船内外機ディーゼルは扱わず、船外機のみ整備するってことなので、23フィートくらいの船外機船を当たってもらいました。

最初に話に上がった船は、ヤマハのUF-23で船外機はヤマハの115馬力。売ってくれるかもってことで聞いてもらったのですが...

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オーナーさんがまだしばらく乗るってことで流れました。

ただ、その船の係留場所は漁港の堤防の先端付近で歩く距離が長く、駐車スペースも路駐だったので、その点はいまいちだと思っていました。

その近くの教えてもらった係留場所で、ここに係留できたらいいなぁって写真を撮っていたのですが...

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この写真の奥側の船を売ってくれるって話が今日来たのです!!
これまたヤマハのUF-23、船外機はスズキの90馬力です。
高齢のためボートを引退して息子さんに譲ろうとしていたのが、息子さんの奥さんの反対で流れたらしいです。
早速、午後にボート屋さんでオーナーさんとお会いしていろいろお話しました。金額も相場よりもめちゃくちゃ安くで譲ってもらえるとのこと!!

早速、状態を見てみようってことで係留している場所に行ってみました。

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ボート屋さんが船外機のチェックしてくれて、当面問題なさそうってことに。
一度陸に挙げてオイル交換とインペラ交換等をやることになりました。

係留場所も今の場所をそのまま使って年間2.5万円くらいとのことでとても安く済みそうです。しかもこの係留場所はかなり近い場所に駐車もできますし、公園のトイレも近い。

まあ、船体は1989年くらいかな、まあまあ古いけど激しく痛んだところはなさそう。さすがにアクリル窓等はヒビだらけです。
ついている魚探やGPSは機能するらしいのですが、ブラウン管...(^^;
お金貯めて最新のGPSプロッタとかに交換したいですね。
マリントイレは無しですが、わざわざつけなくてもポータブルトイレを載せておくので十分かな。
日よけのオーニングは付けたいところです。まあ、夏までに考えましょう!!

と言った感じで、急に話が進みました。
オーナーさんの都合次第なので陸揚げの日程はわかりませんけど、整備や名義変更等々をして乗れるのは3月くらいかな...

まだまだ不安なことがいっぱいです。
ガソリン給油はどうすればいいのか、岸壁のはしごで荷物を運べるのか...
もちろん釣りのポイントとか全く分かりません。(^^;
Posted at 2024/01/18 22:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボート | 日記
2023年12月23日 イイね!

身体の動くうちに...

先週、小型船舶免許2級の教習を受けてきました。
学科の2日間は晴れていたのに、実技の日だけはちょっと雨も降って、そこそこ風が吹いていて、波が高かったのです。ちょっと酔った...
小さい教習艇でしたけど、操船はとっても楽しかった!!

免許が届くのは1月中くらいかな。

ボートは昔からいいなぁって思っていたのですが、現実的な路線で免許不要のミニボートで遊ぶつもりだったのです。でも結局1度しか出てないんですけど、ちょっとした波でも揺れるのが怖くて...(^^;
やっぱりそこそこの大きさのプレジャーボートが安心かなぁってことで、まずは免許です!!

前職の新入社員のころ(25年以上前)に取ろうと思っていた当時は4級って名前だったはずの免許。
前職はスズキだったので船外機やボートもあって、近くにマリーナもあっていい環境だったので免許を取ろうと思ったのですが、なぜか身体検査が面倒になって申し込みませんでした。(^^;

その後、プレジャーボートは手が届かないなぁってあきらめていたのですが、60才を過ぎてこれから10年先まで体力があるのかなって不安も出てきました。身体が動くうちに夢をかなえたい!!って思ったのです。

中古のボートで50万円~300万円。
係留するのに年間15万円。
船検、メンテナンスにかかる費用は車と変わらないかも。
保険は年間2万円くらいらしい。
燃料は1時間で20リットルくらいは使うみたいです。遠くには行かないでも、一日釣りして1万円くらいは使っちゃうかも。

妻には...
「黄色の車を売れば買えるんじゃない?(笑)」
って言われましたけど、車は別です。
ただ...現実的に自分のお金が無いのは事実。(^^;

で、最近は中古艇を探すのが趣味です。



この中古艇が50万円でした。これは価格がかなり安く、すぐに売れてしまったようです...



これが130万円かな。



これは185万円。

同じような船でも年式が新しくて、船外機が新しいものはもっと高いです。
魚探やGPSプロッタ、ミンコタ等の装備がいいものはもちろん高い。

これらはキャビンがあるけど周りを歩いて移動できるウォークアラウンドの釣りに特化した船です。前でも後でも釣りができるスペースがあるんです。
キャビンの前下には大人が寝れる船室もあるので、船中泊とかあこがれる!!

釣りメインじゃなくて、家族がキャビンに入れるもうちょっとクルーザーっぽいのもいいかなぁって思ったり。



ニッサンのサンキャットと言うカタマラン艇です。158万円。

他にヤフオクでヤマハSC30が60万円ってのもあったのですけど、30フィートの2軸シャフト船はビギナーには厳しいだろうと見送りです。

船は寒いときに安くなっているみたいなので、春までが勝負かな。
本当に買えるのかしら...(^^;
Posted at 2023/12/23 23:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年11月30日 イイね!

最近の買い物



昨日、ヤフオクでクロスミッションを落札してしまいました...(^^;

ROOT6の3.5速タイプのクロスミッションで、割と安くスタートしていたのですが、初回は入札無しで流れていました。
欲しいと思いつつも、どんどん部品が溜まっているだけのガレージなので踏ん切りがつきません。
実際、はだし天国でもそれほどギア比は問題ない状態なので...

でも、他の人の入札があったとの通知をみてしまいました。いやぁ、この価格で人手に渡るのはもったいない!!
ダメ元で1000円アップで入札したところ、そのまま落札になりました。

まだ送られてこないとは思いますが、ちゃんと受け取れるのか心配です。
もしかすると車屋さん宛てじゃないとだめかも、重そうだし。

ギア比を調べると、
1速 : 3.587
2速 : 2.567
3速 : 1.853
4速 : 1.000
5速 : 1.390

らしいです。さすがにファイナルは4.3がいいのかな。
今のは4.8とかだと思うので、買っておいたノーマルファイナル4.3が合いそう。
今のファイナルで5速よりもローギアードになる4速で高速走ることになるのは心配です。(^^;


購入したけど載せていないエンジン関係のパーツを列挙すると、

・中古5バルブ4AGエンジン本体、AE86用水回りキット付き
・中古AE111用ノーマルECU
・中古延長アクセルワイヤー
・中古スワップ加工済みハーネス
・エンジン本体についていなかった中古クランクプーリー
・長期在庫新品ウォーターポンプ
・新品RGラジエータ
・中古プリウス流用電動ファン
・中古ビリオンファンコントローラー
・新品強化エンジンマウント

他に必要なのは燃料ポンプやホース、タイミングベルト、オイルポンプ、各種シール類かな。
もうエンジン本体は開けずに載せちゃうつもりですが...(^^;
後、オイルクーラーや油温計も欲しいところですね。

駆動系だと、

・中古ROOT6クロスミッション
・新品強化ミッションマウント
・中古ノーマル4.3ファイナル



・中古デフキャリア
・新品後期用OSスーパーロックLSD



・新品後期用ドラシャ



後は、AE86のフライホイールは5バルブには付かないらしいので、AE111クラッチが欲しいですね。
後、組付けには各種ベアリング等が必要ですし、ダイヤルゲージや光明丹?も揃えないと。
ミッションのオイルシールくらいは交換した方がいいのかもしれませんね。

ミッション載せるのにミッションジャッキが必要だな...と思っていたのですが、すでに買っていることを思い出しました。(^^;

いやぁ、いつになったら作業できるのか...
エンジン降ろしたらエンジンルームの塗装もやりたい、というかやる予定です。
Posted at 2023/11/30 23:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレノ | クルマ
2023年11月20日 イイね!

トレノで2回目はだし天国

昨日、トレノで2回目のはだし天国に行ってきました。



朝はゆっくり出発です。前日までにタイヤ4本等の荷物は積んでおきました。

ドアの内張りのビビり音対策が効いていて、以前よりかなり静かになったきがします。でも、テールランプの玉切れ警告がまた出てしまいました。ソケット付近の接触不良なのかなぁ、手で触ると復活するときもありますから...

現地に到着すると、すでにRX-8軍団が。よっこさん、チビリマンさんに挨拶していると1Gさんも到着。

早速走ってみます。リアタイヤをこれに交換しています。



HAIDAの銘柄は忘れちゃいましたけど、165/65R14の安いのです。
かなりサイズ落としたので滑るんじゃないかなって期待。

コースインしてみると、そこまで滑りまくるって感じではないですが、まあまあ滑るいい感じ。
でも、相変わらず踏めなくてうまく進入からつながらない感じ。とっ散らかりながら1Gさんの後ろ姿を撮影。



こんな感じで1Gさんの後をついて、なんとなくライン取りがわかってきたところでいい感じにサイド進入からつながった動画です。



そうこうしていると、AE86のもぐやんさんが登場!!
外から走っている姿を見たり、滑らせっぱなしのもぐやんさんの助手席も体験しました!!

走らせ方を教えてもらって練習してみます。
いやぁ、これはなかなか難しいですねぇ。(^^;
とりあえず、サイド進入じゃなくって逆振りかブレーキングでやってみようと練習した結果、まあまあいい感じに走れたのが次の動画です。



逆振りってほどじゃないですけど、カウンターアクション入れてそのまま流せました。

麻波さんも走り出して数周でパワステトラブルと言うお約束。(^^;

その後、逆振りの練習していると...
逆に振った時に思ったよりもリアが出て、そのままコース進入路の土手に。



ドアとかべっこり行ったかと心配したのですが、サイドステップにひびが入った程度で済みました。
その後、ちょっと走行した感じも足回り等に異常ななさそうでした。

そうそう、はだしの支配人さんともいろいろ話せたのも収穫です。

タイヤもあまり減ってなかったので、そのまま帰宅。
ちょっと排気漏れしているような音が気になったのですが、まあひどくはなさそうかな。

動画を見ていて、ドリフト状態からの終わらせ方が変ですねぇ。
アクセル抜きすぎなんでしょうか、唐突にドリフトが終わってドタバタしていました。
まあ、これは次回の課題ってことで。

車にはなんの不満もないので現状で精進するのみです。
と言いつつも、もうちょっと車高上げようかな...
Posted at 2023/11/20 22:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレノ | クルマ

プロフィール

「相変わらずボート作業 http://cvw.jp/b/1563783/47668885/
何シテル?   04/21 10:20
山口のとれの店長です。よろしくお願いします。
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