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2022年09月01日

[XV-02] セッティングその1 一日一前(一歩ずつ前進の意)

[XV-02] セッティングその1 一日一前(一歩ずつ前進の意) 日曜日にXV-02をシェイクダウンしました。

そのお話の前にタイトル写真について。
組立ての記事にも書きましたが、フロントのボディポストはボンピン的な位置に。
違和感がなくていい感じだと思いますが、もっと格好良くなるだろうと思っていたのでちょっと悔しい気が。

リアは旧車位置で、ボディがセダンならこの位置の方が目立たない上にポストを短くできていいと思うんですが、ダンパーステーからかなり後に突き出さないといけないのが苦しいですね。
多分タミヤがマウント位置を変えたのもそれが理由じゃないかと思います。

では本題です。
XV-01との比較ですが、まずはセッティングをちゃんとしないと勝負にならないというなんとも当たり前の結果に・・・。
XV-02は説明書通りに組んでも安定してちゃんと走ってくれるようですが、件のコースは小回りがきかないとタイムが出ないもので。

コースには休日しか行けないのですがそれまで待ってられませんので、昼休みの練習にもXV-02を使う事にしました。
セッティングを弄る時間がないので、前日に弄って昼休みはただ走らせるのみ。
変更は1日1〜2項目といった感じで行こうと思います。
どの程度記事にするかはわかりませんが、少なくともメモはちゃんと残しておくつもりです。

まずは初日
限られたスペースで練習してますのでここでも旋回半径が大きすぎました。

練習とは言え全然楽しくないのもなんですので、送信機側で舵角を増やして対応。
小さく曲がれるようにはなったんですが失速するようになり、あと切れ角がある程度大きくなると突然リアがスライドするようになりました。

せっかくなのでこの日は意図的にスライドさせて楽しみました。

2日目
減衰力が少ないと感じていたのでオイルを#400→#500に。
リバウンドが多すぎる気がしましたのでダンパーにスペーサーを入れてリバウンドを減しました。
XV-02 今日のリバウンド
(画像はボディとタイヤの隙間が見やすいように加工してあります)

あと前回の記事ではダンパー長の記述がグダグダだったので今回はどこを測ったのか明確にしておきます。

フロントはダンパー長17.2mm、ストローク11.2mm。
リアはダンパー長18.6mm、ストローク12.6mmとなりました。
スペーサーとリテーナーで6mmということですね。

あと、ここにスペーサーを入れるのはダンパーのケースよりもシャフトが長いためだと書きましたが、車体側での干渉もこのスペーサーで防いでいることに気づきました。
恐ろしく絶妙な設計に脱帽です。

で、この変更をした結果、初日よりも狙ったところに車が行ってくれるようになりました。
レディオガガの高橋さんがリバウンドはアソビだと言っていたことが理解できたような気がします。

3日目に向けた変更
これが大本命のリアトー変更です。
標準は1.5°ですが、ここはXV-01で実績のある0.5°に
XV-02 リアトー変更

XV-01ではサスマウントの交換にはギアボックスまで外す必要がありましたが、XV-02ではこの通り。
XV-02 はサスマウントを片側だけ外すことができる
片側のサスマウントだけを外すことができるようになってトー変更が簡単になりました。
ただ、このやり方だと2本のネジを交互に少しずつ回す必要がありますので、作業にはちょっと慣れが必要な感じです。

さて、今日の走りはどんな感じになりますか。
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Posted at 2022/09/01 07:16:12

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