• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月12日

[ラジコン] 仕様変更

[ラジコン] 仕様変更 何故だかリポ嫌いです。でした。

そして、タミチャレに出られるシャーシでは現状欲しいものがない。
ということが数年(十数年?)続いたのがオンロードサーキットに行かなかった理由でした。
せっかく行くならレースのレギュに合わせておきたいですしね。

で、今サーキットに行っているのは良さげなレギュができたからです。
それは、1/10ツーリングカーでタイヤの回転数制限が3200rpmで最低重量が1350g、あとは現状規制なしだけど過激なのは遠慮してねというもの。

まさに旧車、旧デバイスのためのレギュレーション!
まったりクラスの誕生だ! と思って喜び勇んで行ってみたんですが、どうもかなりガチなクラスになっているようです。

ですよね〜。レースですもん。

タイヤの回転数が3200rpmということでニッケル水素バッテリーにGTチューンモーターで丁度いいんですが、そんな考えでは全然足りなかったようです。
そりゃ〜もう絶望的なくらいタイム差があります。
まぁ、シャーシが20年前の物だとか操縦者の腕の問題とかもあるんですが、それでもこのシャーシで食らいついていきたいので観念してリポの軍門に降ることにしました。
ニッケル水素仕様だと重量も50gほどオーバーしてますし。

で、こちら。

リポにすると逆に重量が足りなくなってしまうため、ウエイトを埋め込んでみました。
このシャーシは社外品なんですが、ストレートパックバッテリーを落とし込むようになっているので丁度いい感じになりました。


まだ重量が足りないのでウエイトを足して、あとギア比も調整しないといけません。


これで50gの重量オーバーが解消できてしかも重心も下がります。
そしてバッテリー電圧が上がりギア比が下がるのでパワーウエイトレシオがアップ。

かなり期待はできますがそれでも足りないでしょうから次はブラシレスですね。
ブラシレスはSuperGTレギュのやつにしようかと思っています。

と言いつつ、2400mAhのニッケル水素でもレース時間の倍くらい走ってしまう上に用意したリポバッテリーは3000mAh。
となるとGTチューンよりも1ターン少ないUGTチューンモーターとか、更に1ターン少ない昔使ってた23Tモーターも試してみたい気もします。
そこまでギア比を下げられるかどうかは分かりませんが。

シャーシも操縦者もロートルですが、どこまで行けるでしょうか。
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2023/06/12 04:00:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

のーあーる?
ぬぬさん

6️⃣6️⃣6️⃣6️⃣ゾロ目GE ...
Hybrid_TAKAさん

タミヤ M04Lレストア その2  ...
swipoppoさん

京商 ラジコンバイク 手直し
bcyさん

初サーキットの洗礼
AW01さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「虫とれーる http://cvw.jp/b/1564079/47782793/
何シテル?   06/15 19:26
ぎしろといいます。 三菱D:2に乗り換えてエコランに徹していたらそれなりにいい記録が出ているので調子にのってみんカラデビューしました。 が、引っ越し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 14:48:06
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の二:EVO9でマイコン制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 21:46:52
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の一:ELM327と通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 21:44:19

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
今年で13年。 税金が上がっても乗り続けます。
三菱 ミニカ 猫 (三菱 ミニカ)
初代愛車です。 ろくに手入れもしなかったのによく走ってくれました。 視界は最高でしたが夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation