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マサ㌧の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2022年5月24日

サーキット走行前後ブレーキメンテ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
5/21
サーキット初走行、鈴鹿サーキット30分1枠走行後のパッドの様子(MX72PLUS)
表面が均一ではないよう
途中からタッチが悪化したのでエア抜きとパッドのイン、アウトローテーション
2
5/22
鈴鹿サーキット30分相当走行
ブレーキに関してアドバイスもらったので次回走行に向けてメンテナンス
3
ブレーキパッドのガイドのプレートを清掃
納車時のままだと鳴き止めと思われるグリスがたくさん付いてます。ダストも呼び込むので動きが悪くなるようです。
きれいにしてパッドとの接触面だけに薄くシリコーングリスを塗ります
またパッド側もきれいにして面取り
組み付け時に驚くほど軽くハマります
ただ毎回メンテしないとダメとのこと
4
フロント側は一度ローターを左右ローテーションしてみます
ローターの回転方向が逆になるのでより均等に減るはず?
5
ローター外すには赤色にマーキングされた2本のボルトを外してキャリパーを逃してやる必要があります
6
ローター取れました
7
内側にタイヤカスはまってました

ブレーキタッチは新品時のカチッと感はなくなりましたが特に問題なく効き、コントロールも効くのでしばらくこのままメンテナンスしながら様子見てみます

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