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VOXYおっさんの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年12月24日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初めに、リヤからやりました。
サイドブレーキはリリースしておきます
タイヤ止めを忘れないでください(^.^)

タイヤ外したら、パッドのセンサーも外します
17のスパナでナット固定し 黄色部
13のメガネでボルト緩め 黄色部
外すと!
ピストン部分が外れます。( ^ω^ )

青色部の
ピストンを時計回りに回転しなから
押し込むと、ピストンが後退します。
専用工具が有る様ですが
滅多にやらない作業ですから!

ラジペンをピストンに押し当てながら
時計回りに回して、ピストンを引っ込めました。
ただし、かなりΣ(-᷅_-᷄๑)固いです。
交換したらセンサーを配線!







2
反対側も、同じく作業し完成!
3
そして、フロントですが(^.^)
センサーの配線を外します。

黄色部のピンを叩いて抜くと
前側より、パッドが取り出せます。

次はピストンを引っ込めますが
同じ側の2個をセットで引っ込めないと
油が反対へ流れ出て来ますので
同時に引っ込めて下さい。
4
同じ事を左右やって、完成します。
以外と簡単です♪

※ブレーキフルードの量を確認しながら
やっておかないと、溢れてしまいますので
一ヶ所毎にやってから、エンジン始動して
油圧をかけてやれば、漏れも無いでしょう。

※また、最後にエンジン始動して
何度もブレーキを踏み込み油圧を
かけておきます。
5
パッドは
リヤ・・・ディクセルMタイプ
フロント・・・アッソ ストーリート

効き具合は低速時、冷えてる時は
以前より、良く効きます。

高速域、熱い時は、まだ!
やっないので不明ですが
ダストは、かなり減りました。( ^ω^ )

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この記事へのコメント

2020年12月24日 17:15
こんばんは。
私も以前DIYで交換しましたが、リヤについては13mmと17mmソケットで大丈夫ではあるものの、どうもインチ規格のようで13mmは1/2インチ(12.7㎜)がぴったりでした。17ももしかするとインチかもしれません。この後インチサイズのソケットセットを購入し、怪しいときには試してから選定してます。
プラスねじもPHとPZが混在するし、なかなか厄介な車ですね。
コメントへの返答
2020年12月24日 21:39
こんばんは♪
( ・∇・)そっ!そうなんですか?
普通に17と13でやってしまいました。
しかし、ドイツ車に比べると
比較的、日本国内では、特殊?と言われる
物は、無いので!安心してます。
2020年12月24日 21:12
こんばんは。
ワンコのプードル飼ってます?
変換予測か履歴でなるんでしょうが
ブレーキフルードね😆
もー、xmasに笑かさんといて下さいよ😄


コメントへの返答
2020年12月24日 21:40
こんばんは♪
あっΣ(-᷅_-᷄๑)、また!
やってますネ(笑)
御指摘ありがとうございます。

プロフィール

「@Oyabin★Base さん
こんなに、引っ張れる?物なの?
鬼リム∑(゚Д゚)」
何シテル?   02/25 17:38
愛知県在住の 『VOXYおっさん 』と申します。 本物のおっさんですが、 よろしくお願いします!

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