• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタレビの"フォレちゃん" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2018年9月23日

ファンベルト交換してみた(^-^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ベルトを見る度に~交換時期っていつなんだろう?
って思いながら~特に気にする事は無かったですね!
特にヒビ割れも無く~問題無さそうに感じていました。

ここ1ヶ月ですかね!ベルトがたまに鳴き始め~ちょこちょこ調べていると~
どなたかのブログで交換時期を知りました。
昨今のベルトは~ヒビ割れしない?そうですね!
そうでないブツもあるんでしょうが~

現に鳴き始めてるので~お得意のモノタロウでポチリ!
2
フォレちゃんを購入した当時の担当営業(現在は辞めてらっしゃる)が~

ベルト交換は特殊工具が無いと出来ません!って言ってたので、特に確認してませんでした。
確か、どなたかのブログで~オートテンショナーにメガネレンチを掛け~地面方向にテンションを掛けると、ベルトに掛かってるテンションが緩み、ベルトが外れるとの事!

な~んだ!特殊工具なんて必要無いじゃん!
と思い出しながら作業しました。
3
確かにヒビ割れしてないですが!

見比べると~ベルトの山部分が摩耗してますね!

写真上が新品~下が取り外したブツ!
4
掛け間違いが無いようにと~写真をパチリ(^-^)
溝とベルトがズレてないかをしっかり確認して~エンジンスタート!

もちろんベルト鳴きも無くなり問題無く回ってます(^-^)

ベルト交換後~そんなに長い間ではありませんが、摩擦した時のカホリが好きですね(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロッカーカバー交換

難易度: ★★★

やっぱり

難易度:

直噴エンジン内部も美人

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

オイルコントロールバルブ(ocv)交換。

難易度:

ブレーキマスターバック交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@よっし→@満洲 さん!こんばんは!
発色が綺麗ですね✨」
何シテル?   10/05 23:52
スタレビです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) VMレヴォーグ 後期MFD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 04:12:43
Vベルト&テンショナー&プーリー交換、スロットル洗浄(走行距離129,633km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:35:04
[スバル フォレスター]スバル(純正) VM4-E型用純正クランクプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:57:38

愛車一覧

スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
両親から譲り受けたプレセアが~車検終了目前で、加えて消費税アップも後押ししまして、201 ...
スズキ スペーシアギア ギア様 (スズキ スペーシアギア)
ミニカを仕事に使わなくなったのと、嫁さんがオリンピックナンバーにしたいとの事で箱替え(笑)
ヤマハ ジョグ アプリオ ジョグ次郎 (ヤマハ ジョグ アプリオ)
ジョグ太郎の登録をしないままに廃車・・・ 気を取り直してジョグ次郎の登録に至ります。 ...
三菱 ミニカ ミニカちゃん (三菱 ミニカ)
三菱 ミニカに乗っています。購入をきっかけにみんカラ登録させてもらいました。仕事に使って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation