• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバコヴァのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

2016シーズン終了!! G6そしてキョウセイシリーズ…年間順位決定

2016シーズン終了!! G6そしてキョウセイシリーズ…年間順位決定←キョウセイシリーズ最終戦は、ブラインドコーナーアタック選手権です(嘘)



結局あっという間だったという感じがしますが、ついに今シーズンも終了です…まずはG6。テーマは「人生、知らない方が幸せなこともある。」

年間順位というものがないG6シリーズですが、やはり豪華抽選会の効果もあり最終戦は大盛況。そして今回はゼロヒャク計測ありという新たな試みがありました。

G6にしては高速よりで3速に2回入るコース。そのどあたまの加速で0-100タイムが計測されてたワケですが…
「FF3クラスで最大排気量のくせにドベ。」
でしたorz
決して出足や直線で優位なクルマじゃないことはわかってたけどここまでとは…。
走りの方も、2本目はだいぶ攻めたけどロスも多くて、今年目標にしてた「前に呼ばれて表彰される」まであと一つ順位が足りず

抽選会はことしもテレビ一点張りしましたが当たらず…お菓子は当たったので、まぁ良しです。


そして今年メインにしてたキョウセイシリーズの最終戦。
(本当のメインは妙高なのではという噂)
普段のシリーズ戦は40台前後の参加台数だったのに、今回は特設クラスが多く設定されて140台オーバーの大盛況。そのため慣熟走行なしの本番2本勝負。コースはツイントライアル風の直線含むイケイケながらターンも多い設定…2週連続で直線の苦手っぷりをさらすのか…と少しブルーに。
でも問題はそれどころじゃなかったのです。冒頭の写真の通り、朝は濃い霧が立ちこめて視界がかなり制限された状態。あえて長めにドライバーズブリーフィングを実施し、30分ディレイしてマーシャルカー走行実施したところで一瞬視界が開けたものの再ブリーフィング中にまた濃い霧が立ちこめて競技できず、か…という雰囲気も漂いましたが
「とりあえず、ダートラクラスのクルマ走っちゃう?」という提案が。
頭おかしいダートラの方々に走ってもらい状況の回復を待ち、その他クラスの実施可否を決定するというアナウンスに拍手喝采。すごくありがたかったです。個人的には、シリーズ表彰にかかるかどうか、すべてこの最終戦にかかってる状況。走って負けたなら仕方ないけど走らずに負けたなら諦めもつきにくい心境だったので。

結局その後、霧が晴れたり立ちこめたりが繰り返される状況でしたが競技は実施されました。路面はウェット。滑りやすいことは十分に予想される中の一本目

途中までなのはメモリカード残量を確認し忘れた私のミスです。
再び沸き上がる「ロードスターにも加速で勝ててないんじゃないか疑惑」
それはともかく焦りもあってかターンの立ち上がり、とにかくFrタイヤがグリップしなくて前に進まず、妙高でタイヤを使いすぎてスリップサインがほとんど出てること、それはわかってたのに新品タイヤを購入するくらいの気合いを持てなかったことを今更後悔…。

その後、雨も降り出し路面はウェットのまま。

普通なら一本目で勝負決まっちゃったかな、という感じですが一本目の滑りやすさから考えて2本目でも似たようなタイムが出せる可能性も高く、でもタイヤのグリップでできることといったら空気圧くらい?上げるべきか下げるべきか…はたまたサイズは細いが溝はまだ残ってるリアタイヤをフロントに履いちゃう?などかなり混乱したあげく、基本に戻った空気圧セッティングと「立ち上がりはグリップ探りながらスロットル開ける」ことを意識して走った2本目。

裏ストレートからパイロンセクションへの飛び込みでミス。一本目もリア滑らせちゃってロスしてたけど、2本目の方が致命的。ロガーで確認する限りそこのロスがとにかく大きくて結局タイムダウンで終了。周囲のタイムを見ても2本目の路面状況は厳しかったようで軒並みタイムダウンでしたが…。残念ながら、最終戦で納得のいく走りはできませんでした。今回もまた、前に呼ばれての表彰まであと1ポジションたりない5位。結局今年の目標だった「G6でもキョウセイでもいいから、一回くらい表彰されてみたい」は叶えられず。

しかし年間ランキングは…
2016キョウセイシリーズR2クラス6位でギリギリ表彰圏内滑り込み!


やったー!

なんとか今年1シーズン走ってきたことの証しが手に入ったかな…って感じ。
思えば3年前、初めてキョウセイシリーズに参加してみたときはタイム的にも全然敵わず勝手に敷居の高さを感じてしまい、仕事がたて込んでしまったこともあって最初の2戦だけでドロップ。今年再挑戦にあたってクルマも手を入れたし練習もしたし、なんとかポイントを重ねていくことができて良かった…シリーズ通して参加するって大変だけど楽しいなー、とやっと実感することができました。ホント楽しかったです。
そして何度も泊めてくれて遠征代の節約に協力してくれたり、その前泊のときにゴハン行って楽しい時間を共有してくれたサマグラのみんなありがとう。

来年もまた参加したいなーと思ってます。全戦は出られなさそうな見通しだけど…タイヤどうしよう、とかどこを触ろうかな、みたいな「メンテナンスシーズン」もぼけっとしているとすぐ時間切れになるんで、さっさと取りかからないと。
とりあえず直線スピード対策に、ターボでも付けますか!(笑)

Kylie Minogue -- "I Should Be So Lucky"
Posted at 2016/11/28 23:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年10月30日 イイね!

2016キョウセイシリーズ第9戦

早いもので今期のキョウセイシリーズも残すところ今回と最終戦のみです。
9月の第8戦はお祝い事のため欠席したため約2ヶ月ぶりのジムカーナ。以前であればたいしてブランクとも感じなかったくらいのスパンですが、今期はかなり頻繁に走行していたのでずいぶん長いこと走ってなかったような?そんな感じでした。

前回は朝、左側2本のタイヤ空気圧を合わせたところでシガーソケット式ポンプが壊れ、パドック隣の方にポンプをお借りしまして…その帰り道に新しくまた購入して今回シェイクダウンしたのですが…タイヤ3本空気圧合わせたところでウンともスンとも言わなくなりました。
「なんだよ、この安物めー!」
と軽く怒りを覚えながら(安物を選んで購入したのは私です)、今回もまたパドック隣の方にポンプをお借りしてことなきを得ました…そろそろ、「プレリュードの隣になるとポンプ貸さないとならないことになるぞ。」っていう噂がたたないだろうか。


そんなことが朝イチにあったせいで、はないと思いますがなんとなく集中力を欠いた感じで慣熟走行と決勝一本目は進んでしまい。とりあえずタイムは遅い。
慣熟走行はギア選択も合ってないし、要らないところでハンドブレーキ使ったりクルマ滑らせちゃったりして走ってロスが多い感じ。

決勝一本目はGoPro撮影失敗したので動画なし。
ギア選択やターンの組み立てを変えて臨んだ一本目もタイムの伸びが鈍くて生タイムでも下位、さらにまったく自覚がなかったけどPT1で問題外。
またもや「そして僕は途方に暮れる」状態で、でも走りを思い出しながら2回目の慣熟歩行をじっくり歩いてみたところで、やっぱりまだ余計な減速やリア滑らせが多いかなー、と思い立って走りの組み立てと空気圧を変更。

そんな決勝2本目⬇


実感としては、最後のスラロームは速度上がったな、と。その分はタイムアップしているけど他は、そんなに縮められた実感もなし。特に広場の変則8の字への進入でミスもしてるし。ゴール直後のアナウンスが聞き取れなかったこともあり、きっと全然タイム足りないだろー、と不貞腐れてさっさと荷物を片付け。あとよくよく見ると朝のポンプのトラブルに関連して、オーディオその他室内の電源が全部落ちてることに気づいてヒューズを点検してみたらやっぱり飛んでて、原因はそっちだったことが判明したり。

で、表彰式。
まったく関係無し、と思いながらみてたらR2クラスの表彰で
「表彰は4位までですが、5位にプレリュードが入ってますねー。」
と言及してもらえて、「?!」と思いながらもどうやら2本目、そんなに悪くないタイムが出せていたらしいことに気づいたのでした…。

タイム表をみてみると、1本目から思ってもみない、2秒近いタイム短縮。改めてGPSロガーで確認してみると、特に効いてたのはスタートとその直後、シェル広場への飛び込みまでのところ。確かにちょっと意識したところではあったけど…そこかぁ。押さえどころがズレてることは否めない感じ。

来月は最終戦で、大会後にシリーズ表彰があるそうです。R2クラスは6位までの表彰…で、いま7位。最終戦はポイント2倍!なので追いつくも引き離されるも多いにあり得ます。なんとか滑り込みたいなー。


Posted at 2016/10/30 20:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年07月25日 イイね!

2016キョウセイシリーズ第6戦、と前日練習会

2016キョウセイシリーズ第6戦、と前日練習会←3台揃ってパフュームです♪(全員30代男性です♪)



先月は妙高合宿のためにお休みしたキョウセイシリーズですが、今回は土曜日も用事がなかったので、前日練習会から参加しました。
しかも今回はサマグラ軍団3台での参加。でもサマグラつなぎ着てるの俺だけっていうね…。そしてやはり、のランタボ大人気(笑)

走ってみた感じ、どうも買ってまだ3ヶ月経ってないけどタイヤの一番美味しい時期は終わった気がする…。インジケーター2本目が消えかけてるからそんなもんか。午後の広場練習で8の字ターンをひたすら試して空気圧、減衰、フットブレーキの使い方…とか試して挑んだ最後のタイムアタックの動画↓


まだまだ回しが足りない。デフの効きもどうなんだろ?

ランサー2台は初参加だったわけですが、敷居が高いとビビってたのは最初だけ、それぞれ楽しめたようです。誘った手前、ちょっと安心。
練習会終了後スーパー銭湯に行き、台湾料理のお店で晩御飯とビール、そして翌日のキョウセイシリーズ第6戦に備えて就寝…。


そして翌日。
会場に着いた時点では今にも雨が降りそうな空模様。でもコースはイケイケ。基本的には4年前の地区戦のコースだそうです。

でも結局最後の8の字が勝負になるんじゃないかなぁ、と考えてクルマはターンのしやすさを考えたセットに。

少しだけ霧雨がちらつく場面もありましたが、逆に厳しい日差しが差し込む場面もあったり、結局最後までドライで大会は進み…結果は、やってはいけないノーポイント!!

練習走行


決勝1本目

スタートのホイルスピンでタイムロス…。
あと走行中にゼッケンが剥がれて吹っ飛んでいってたらしい。

決勝2本目

ターン結局不発、しかもPTで終了。

せっかくシーズン前半は最低限1ポイントは取ってこれていたのに、改めて厳しさを突きつけられた感じ。
今回はターンにばかり気がいってしまって空回りしてしまっていたかも。でも馬力や車重はどうにもならないし、ターンやコーナリングで詰めていく他ないんだよな。そんな訳で非常に悶々とした第6戦になってしまいました。
恐らく次とその次は灼熱の戦いになるでしょう…まずは暑さ対策か?

--The Byrds "TURN! TURN! TURN!"--
Posted at 2016/07/25 21:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年06月13日 イイね!

G6ジムカーナ PRSラウンド 2016 奥伊吹

G6ジムカーナ PRSラウンド 2016 奥伊吹ここ数年、梅雨時期を避けて真夏に開催されてたPRSラウンドでしたが、久しぶりに6月開催復帰されましたね!
そんな皆の期待を裏切らず、空ひとつない「プレジャー的には快晴」の天気で開催されました。
去年までは地元戦だったんですが、静岡県東部に引っ越してしまった今となっては結構遠くて、遠征です。かつての自宅の近くに宿を取って前泊して参加してきました。


なぜだか今回は栄光のクラス最終ゼッケンでの出走だったんですが、それが今回は良い方向には作用してくれなかった…

毎年ここ奥伊吹ではギア選択に迷うコース設定だと思うんですけど今年もそれは健在。コース図の印象とちょっと違う?実際のパイロン配置もくせ者でしたね。
マーシャル走行を参考にさせてもらったギア選択で挑んだ練習走行。



2速ホールドで行ったところ、ちょっと加速が眠いかなーと思えてぬるい感触で走り終え、でもミスコースに沈んだ方々もいらしたりでこの時点、クラス3番手(!)

ギア選択に関してアドバイスをいただいて、戻って来て2本パイロンのところを1速に落として加速することに決めて挑んだ決勝一本目…

・列に並んでGoProの録画を始めようとしたが、iPhoneからの操作をまったく受け付けてくれず。
→スタート直前にオロオロしたくないので早めに諦めて動画なし。

・ミスト状の雨が降っていたのが、列に並んでいる間に雨粒がはっきりしてくる。
→まぁでもまだ路面はドライだから、と自分に言い聞かせる。

・スタート位置に付いたとたん、もう間欠でワイパー動かさないとダメなくらい雨脚が強まる。
→まぁでもまだ、だいたいドライ路面だから、と自分に言い聞かせる。

でもやっぱり動揺してたみたいです。最初の行って戻って、の奥のパイロンをなぜか逆から進入しようとして、「あれ?逆?」と気づいてなんとかミスコースは避けたけど、そんなことしてる時点で勝負にならず…タイムは練習走行から約1秒落ち。もちろん下位に沈む。

奥伊吹カレーを食べて、慣熟歩行も2周して臨んだ決勝2本目…雨はずっと小雨が降ったり止んだり。クルマに乗り込んだ時点ではまだ路面は見た感じドライ。さぁ、2本目で改めて勝負!今度はGoProも録画開始オッケー!
…と思ったけど、今度はもう列に並んでる間に雨脚が強まってしまい、万事休す…



結局、個人的には練習走行がベストタイムでした。当然入賞ならず。いつも通り下位に沈んで終わったG6でした。
天候に恵まれなかったのは事実。でも数台前に走ったインテグラの方々とタイムを比較するとだいたい2秒?その差は素直に受け取って良いかと思います。まだまだ努力が必要、でも数年前のことを思い出せばずいぶん縮まってきたもんだと思いたいところ。
次戦、富士スピードウェイは距離も近いし参加の予定。あともちろんフェスも。今年中に一回くらいG6入賞したいなぁ、と強く願っております。


--凛として時雨 "nakano kill you"--
Posted at 2016/06/13 22:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年05月23日 イイね!

2016キョウセイシリーズ第4戦

2016キョウセイシリーズ第4戦今回はついに参加台数が30台を割り込み29台…しかしR2クラスは10台出走で、比較的盛況です。


5月も終わりに近づいて日差しがかなりキツくなってきたこの日、朝いつも通り民宿まえだやん家から最寄りのコンビニに寄ってごはんと飲み物を買うときに同時に日焼け止めも購入…ガッキー派のわたしとしては雪肌精を選ぶしか無い、と購入してあとで気づいた。これ、雪肌"粋"ってちょっと違うみたい。

さて今回は「合計タイム方式」で争われることは以前からアナウンスされていた通りでしたが、そこからさらに面白い試みとして

1. まず1本目コースの慣熟歩行
2. 1本目コースの練習走行
3. 1本目コースの決勝走行
4. 2本目コースの慣熟歩行
5. 2本目コースの練習走行
6. 2本目コースの決勝走行
7. 決勝走行2本のタイム合計で順位決定!

の大会方式でした。全部で4本走れてお得!でもパイロン配置の変わらない2種類のコースが頭の中で混じらないように注意!

なぜか朝の集合写真でプレリュードがフィーチャーされつつも、まずは練習走行一本目。今回投入した新品タイヤ(結局ZⅡ☆を継続)のグリップが頼もしいもののターンでちょっと引っかかる…あとステアリングが重い。筋力落ちたんだろうか、情けない…
仕方ないのでお得意の、後輪空気圧3キロオーバー作戦とスラローム前のターンはあえて距離を取って回って進入前の余裕をつくる作戦で決勝一本目。


やっぱりスラロームが詰まる…いつもより間隔が狭い、ってことに2本目の慣熟歩行で気づいたのだけど、朝イチで気づくべきだった。
なんとかパイロンタッチは回避してこの時点で6番手。しかしすぐ前とは1秒以上差がついてるのにコンマ差で数台が控えてるという危うい状況。

新品タイヤがもったいないとか考えちゃダメ!と自分を奮い立たせた決勝2本目

アスファルトにタイヤを切りつけながら走りましたよ…スキール音が鳴るたびに「あー、タイヤが減る、ショルダーが丸くなるー」と本当に考えながら走ってたから貧乏臭い。

でもそのかいあってか、走行時点でのトップタイム!
「トップタイム更新〜!」
ってアナウンスしてもらえたのは多分、人生初。気分がいいもんですね、体験してみて初めてわかった。
ゴール直前のスラロームでサイドつかってギリギリ回避したパイロンとか、結構渾身のアタックだったので満足。最終的には、いつも上位を争っておられるFRの方々にきっちり千切られましたけどクラス4位でこれまでの最上位。実際、合計タイム方式がもたらした混乱に乗じての結果ではありますが、素直に今回の結果を喜びたいと思います。
今回のような結果が続けて残せるようにすること、そしてクラス上位とガバッと開いているタイム差を詰めていくのが次の目標かな。

来月は妙高合宿と日程が重なっているのでキョウセイシリーズはお休みの予定。シリーズポイント考えると痛いけど、妙高最後っぽい感じになってきたし仕方ない…妙高で練習して、その先のラウンドでは多くポイント稼いでいけるように頑張ります。
以上。

--The Chemical Brothers "Wide Open ft. Beck"--
Posted at 2016/05/23 22:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2024/1/8 TC2000 Teaam六連星 走行会 http://cvw.jp/b/1567459/47471557/
何シテル?   01/14 13:33
コバコヴァです。 生まれてしばらく父親の乗る初代プレリュードで育ち、初めて自分名義で買った車は3代目プレリュード、そして現在5代目最終型プレリュードに乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グロムの規定トルク、バルブクリアランス他消耗品データ一覧(抜粋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 08:31:30
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 15:20:07

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最終型プレリュード、主に通勤用、時折ジムカーナに参戦してます。段々純正に戻って行ってる気 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて自分名義で所有したクルマ。ずっと前から欲しくて憧れ続け、就職が決まり通勤車が必要だ ...
日産 パルサー だんじり号 (日産 パルサー)
大学自動車部の同期と共同所有してたクルマ。名義は友人。 ラリーがしたくて軽くて小さくてN ...
ホンダ シビック 滑落号 (ホンダ シビック)
自分で所有したクルマじゃないけど外せないクルマ。自動車部の部車としてやってきたシビック。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation