• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

若者の車離れと旧車ブーム

若者の車離れと旧車ブーム 最近の若者の車離れと旧車ブームは、メーカーの車造りの姿勢の責任?

最近メーカーはエコばかり語って、車が好きでもない必要に迫られて移動手段として買っている人たちのことしか考えていないからだと思う。
たまにあるスポーツタイプの車は、一部のお金持ちのための物・・・・・

エコということは大事なことだと思うが、そんな夢のない車に若者は大金を出してまで欲しいと思うだろうか?
今まで免許もなく車無しで生活していた若者が魅力のないエコカーに大金出すくらいなら、今の世の中もっと楽しいことはたくさんある。

そして、昔からの車好きの人達も最近の個性の無いエコカー買うくらいなら昔の車のほうが良かったと思うのも当然
そして、車好きの人達は購入後も弄りたい。今の高額で至れり尽せりのスポーツカーではだめ。
購入後も弄る余地の残された車が欲しい人が多い。

そして、走って楽しい車
今こそメーカーにはこんな車を出して欲しい。












ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2014/07/21 17:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米空母の名前はカッコイイ
kazoo zzさん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

午前のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

「街のおいしいパン屋さん」
mimori431さん

【10名】キイロビンピュア 純水ウ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日のランチは、ケーキセット。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2014年7月21日 17:44
まったく、その通りですよねぇσ(^_^;)

エコばっかりにこだわって、どれも似たような外見で、今の車は面白みに欠けるなぁと思います(((( ;°Д°))))


今の車よりも、古い車の方が見た目も操縦性も個性があって面白いと私は思います(*゚ー゚*)
コメントへの返答
2014年7月21日 18:52
メーカーはエコに拘りすぎですよね。
一般の人はそこまでエコに拘ってはいませんよね?
2014年7月21日 18:28
はじめまして!!
確かに今の車には正直あまり魅力を感じません。
確かに乗りやすく、低燃費という点では良くなっていますが、各メーカー自己主張が無くなったと思います。
やはり各メーカー自己主張が強かった旧車の方が乗りにくい所もありますが、それも含めて魅力的に見えます。
コメントへの返答
2014年7月21日 18:55
今の車は単なる道具としてみたら優秀かもしれません。

でも、こんな車造りじゃ新たな車好きが誕生しないでのではと思います。
2014年7月21日 18:40
ここらへんの変態は、みんな同意見ですね(笑)

メーカー関係者に、読ませたい(爆)
コメントへの返答
2014年7月21日 19:26
toyomaruさんの変態ぶりにはみんなも同意見だと思います(笑)

メーカーには頑張ってもらいたいですね。
2014年7月21日 18:52
Dの営業マンも車好きは減ってると思います。

とはいえ日本人は4駆が流行ればソレ、ミニバン流行れば・・・
熱しやすく冷めやすい国民性もあるかと。
流行りに流されやすい。
モータリゼーション後進国なのです。

トヨタはそこに一応気づいて86出したわけですがオジサンばかりが買うという・・・
GAZOOでスターレット的150万円のFRを作る噂もありましたけど。

Gワークスにも書きましたがアイドルになるような車出すか、アメリカみたくノスタルジックな外観のをだすか?はたまたGT40みたく現代の技術でLBとかZを再販するとか?

意外と現行法でもその2台あたりはクリアできそうな・・・

あとは、あたしをCMやドラマ作りにメーカーが押しだすとか(笑)

コメントへの返答
2014年7月21日 19:01
新型の86もちょっと高過ぎです。

若者が買うには5年落ちぐらいなった中古でしょう(笑)

もっと小型のFRの登場に期待したいですね。

TVの影響は昔ほどではないにしろ大きいですね。
もっと車がカッコいいと思うドラマ、車は楽しい物だと思うようなドラマ期待してます♪
2014年7月21日 19:58
お疲れ様です♪
日本は自動車税、ガソリン税、重量税、環境税、駐車場など車を維持するのは大変ですね。
これでは若者は車に乗らなくなってしまいますね。
(^o^)/
コメントへの返答
2014年7月21日 20:17
確かに車を維持するのは大変ですね(^^;)

しかし、私が免許を当時もまだバブル前のオイルショックをまだひきずった不景気な時代でした。
それでも、車には夢と魅力があり若者は車に夢中な時代でした。
他に道楽がないと理由もありますが(^^;)
2014年7月21日 20:29
いや、その通り!
(≧∇≦)

読んでて鳥肌でした~

激しく賛同します!
コメントへの返答
2014年7月21日 20:54
賛同ありがとうございます♪

かっつさんのブログも違った意味で鳥肌もんですよ(^^;)
2014年7月21日 20:29
いやぁ~懐かしいですね(^_^)

若者の車離れ・・こういったブログやLINE・・CPゲームの普及も原因のひとつかもしれませんね??
今の若い方たちはTVさえも見ないそうですから・・・。

今の車・・わたしも区別がつきませんし
今の日本を象徴してるような気がしますネ(=_=)

近い将来日本から個人所有車が消えてしまうんじゃないかと思ってます(@_@)


コメントへの返答
2014年7月21日 20:55
最近の若者は携帯に夢中ですね。

ってことは、今の車には携帯よりも魅力が無いってことですね(^^;)
2014年7月21日 21:02
ホント、その通りです!!

最近の若い子でクルマ弄ってるのなんて
ほんの一握り程しかいないように思います(-_-;)


最後の画のRX-3メッチャ好みです♪
コメントへの返答
2014年7月21日 21:17
今の子は車弄る金より携帯なんでしょうね(^^;)

携帯に負ける車の魅力、情けないです。

この頃のマツダ車は個性的でしたね。
2014年7月21日 21:57
あぁ

けーぴーが!!
さんるーふついたけーぴーが!!!

懐かしい〜(笑)
コメントへの返答
2014年7月21日 22:19
KP61のSグレードはサンルーフ標準でしたね。

最終型のFRスターレット、FR車でレースがしたくてこの車でレースを始めました。
2014年7月21日 22:10
ボクは変態じゃないからわかんねーす(笑)
コメントへの返答
2014年7月21日 22:20
そんな言い訳したって、みんなが変態って認めてますから~(爆)
2014年7月21日 22:10
若者にアピールするなら
格好いいとか可愛いとか
車に個性が必要ですね(´ω`)

今のままじゃ、車を見てもトヨタか
ニッサンの区別もつかないε=( ̄。 ̄;)
コメントへの返答
2014年7月21日 22:22
個性は車の魅力の一つですね。

どこのメーカーの車も同じではつまらないですね(^^;)
2014年7月21日 22:25
若者の車離れは、車を運転する行為に魅力がないから。
子供の頃から1BOXやRV車があって、家族でドライブしても、お父さん以外は後席でテレビ見たり寝てたりで、お父さんは単なる運転手。
道が混んでれば後ろからお母さんに文句言われたり、そんな姿を見て育った若者が自分で車の運転をしようとは思えないです。

まぁ自動車メーカーが先を考えずその時、売れる車を売りまくった結果が今になって現れていると・・・



コメントへの返答
2014年7月21日 22:44
なるほど、そういう見方もあるんですね。
車を運転するカッコいいお父さんを見せたいですね。

メーカーももっと先を見据えた車造りをしてもらいたいものです。
2014年7月22日 9:44
私見ですが。
各メーカーがミニバンを売り始めてからいわゆるスポーツカーを作らなくなりましたね。
ホンダもCR-Xを走る為の車ではなくしてしまいましたし、トヨタは86が人気を維持していましたがその後の92や101はそれなりに売れていたと思います。
日産はS15あたりまで頑張っていたように思います。
各メーカー共に排気量の多い車、パワーウィンドウやら電子制御物あれこれ付加していって同時に値段も上がっていきました。
今や1500の車が200万近くもします。
私が20代前半の頃は1500なんて140万以下でしたよ。

そもそもエコだ何だと騒いでいるのは利権絡みの話でしかありません。
新しく車作る方がCO2でも何でもたくさん出してますから。
こんな状況では今の若者が車をほしいと思わないのは当たり前です。
今の車に200万も出すなら古い車を安く買って直して遊んだ方がよほど楽しいですね。
コメントへの返答
2014年7月22日 21:43
確かにミニブームからスポーツカーは手薄になりましたね。
ブームで売れているだけなのに、先のことをことを考えずにミニバンだけ一所懸命作った結果でしょう。
スポーツカーに対してはバブル気質が抜けずに高くても良い物は売れると思っているのか、はたまたスポーツカーを買うのは金持ちだけと思っているのか?
まったくメーカーは購入者側のことなど考えていないようです(^^;)
2014年7月22日 12:33
何を隠そう堕天使もその一人です
最近の車には魅力を感じずつい
カローラを買ってしまいました(^^;
フグ蔵さんの言うとおり「弄りたい」世代ですので(笑^^
コメントへの返答
2014年7月22日 21:45
70カローラ弄るベースとしては最高ですね♪
車の楽しみ方、乗るはもちろんですが、弄るも重要ですね。
2014年7月22日 15:19
はじめまして

激しく同意します!!!

最近公道を走っていて一番危険な車は「新型の軽自動車」だと思っています。恐ろしく法定速度より遅く走るか、燃費がいいからといって3ケタの速度を平然と出して前車を煽るなど。。。

社外マフラーも新規制になり、昔に比べ静かになりました。だからこそ、スポーツカーという剛性や回避性能が高い、一度は夢見る車をどんどん販売してほしいなと思っています。

昨今の燃費、安全性能、タイヤの進化は素晴らしいのだから、ちょっと背伸びして買える車を出してほしいです^^
コメントへの返答
2014年7月22日 21:50
はじめまして
コメントありがとうございます。

最近の軽自動車、思ったほど燃費は良くないと思います。
過剰装備で重すぎです(^^;)
軽なのに1トン超え
リッターカーのほうが燃費はいいです。
2014年7月22日 15:24
チェリーX1-R。もう一度乗ってみたいなぁ!オーバーフェンダー、格好良かったなぁ!
タックイン、楽しかったなぁ!
コメントへの返答
2014年7月22日 21:51
チェリーX1-R個性的なスタイルでカッコ良かったですね♪

FFのくせもよく出てました。
2014年7月22日 16:50
障害物見つけるとブレーキかけたり・・・

どこかのタイヤが滑りそうになったら
こっちのタイヤのパワーを抜いたり・・・


勝手なことばっかりする車では
不出来な道具を人が操ってる
って感覚は味わえないですよね・・・


まったく 余計なもんばっかり付けやがって

    ┻━┻~ヽ(`Д´)ノ

コメントへの返答
2014年7月22日 21:56
余計なもの付いてると車に乗せられてるみたいですよね(^^;)

それらの装置を過信してるとそれが故障したときどうなっちゃうんだろうって心配です(^^;)
2014年7月22日 17:53
はじめまして!!
自分は免許取って一年目の若者です!
ブログをみて凄く共感しました、、!
私も正直、今の車に魅力は感じません
お金はないですが、とても旧車に憧れています、、、笑
コメントへの返答
2014年7月22日 22:02
はじめまして
コメントありがとうございます。
若い人にも車に興味がある人が嬉しいです♪
旧車には、確かに個性があり魅力もあります。
しかし、若い人に新しい車には魅力がないと言わせてしまうメーカーが情けない(^^;)
2014年7月22日 18:08
始めまして。
今の車は個性無さ過ぎですね。
昔のは夜にテールランプの光で車種わかりましたが今のは皆同じ様にしか感じません(T_T)マルテールと言ったらスカイラインだったけど今のは光れば丸く光り車種不明です。私が年をとりすぎたんでしょうかね(汗)

そんな私も古い車には乗ってませんが余裕があれば古いのが欲しいです。
長年乗って古いのもエコではあると思うんですが偉い人達はそおは思わないんでしょうね(T_T)
コメントへの返答
2014年7月22日 22:08
はじめまして
コメントありがとうございます。
今の車は個性が無いですね。
昔はテールランプやグリル、サイドのライン色々と他の車とは違うんだと主張してました。
古いものを大事に乗ってこそエコ同意します。
今の税制はエコの名のもとに古い車を処分して新しい車に買い替えさせようとしてるだけ、メーカーは買い換えたくなるような車を努力して出せ。
2014年7月22日 18:35
こんにちは、まさにその若者ですwww
昔に比べて多様化が進んだ結果がこれだよ!!
あと僕らの世代は、○○しないと流行遅れ!・・・というのが殆どないです。

ただ僕の地元のマツダにしろ、クルマを値上げして止まないのは、見苦しいし許せません。
だがしかし、これからはエコで経済的で走って楽しいEVやクリーンディーゼル、ハイブリッドの時代。86や鼓動デザインに続いて、カッコいいクルマが出るのをwktkしつつ待ってます‼

因みに僕は、今でもノートとティーダ2台所有ですが、近々中古でEV(メイン)とスポーツクーペ、SUV、LLセダンいづれの2台に順次置き替えたいなぁって・・・
コメントへの返答
2014年7月22日 22:15
はじめまして
コメントありがとうございます。

エコなのは良いことです。しかし、エコの名のもとに楽しさをスポイルしてしまうのは車はただの移動するための道具になってしまいます。
エコでありながらもカッコよく乗って楽しい魅力的な車がメーカー作ってくれることを祈ります。
2014年7月22日 18:50
初めまして!いいねからです。

自分もまだ20代頭の若者ですが最近の車にはあまり魅力を感じません・・・

もちろん86やGT-R等出た時は久々にかっこいいのが出たなとも思いましたがいかんせん金額が・・・・というのが本音ですw

個人的には80's~00's初頭の車が好きなのでメーカーさんにも是非出して欲しいんですが土台無理なお話かもしれません・・・

今まさに所有してるBNR32は自分の中でもドストライクなデザインでしたw
コメントへの返答
2014年7月22日 22:23
はじめまして
コメントありがとうございます。

メーカーはバブル時代に標準装備にしてしまった豪華装備をいまだに外せずにいます。
車が高いのは過剰装備のせいだとおもいます。
みんなオプションにして購入者が必要な物だけにして車両価格をもっと下げて欲しいです。
2014年7月22日 18:51
はじめまして!僕は今年の12月で22歳になるんですけど、今の車は一般車かスポーティカーだと思います。
レビンや86(旧)、シビック、ハコスカ、ケンメリはいい車だと思います。
1ヶ月前に事故して次の車を探しているんですが、新車ではこれだ!と言える、惚れ込んでしまいそうな車がないです。
ハコスカを持てるんなら持ちたいです(笑)
コメントへの返答
2014年7月22日 22:40
はじめまして
コメントありがとうございます。
ハコスカは個性的なスタイルでカッコいいですね。
私的にはトヨタの4気筒派なんですけどね(^^;)
ハコスカとはいいませんがハコスカに負けないくらい惚れ込む車に出会えるといいですね(^^)
2014年7月22日 19:10
はじめまして、今日のイイね!から来ました。
とても共感しました!
自分は高校生です。
なので、"若者のクルマ離れ”は痛く感じています…クラスに車が好きな人、多分いませんからね(苦笑

若者でも取っ付きやすい、楽しいクルマをメーカーに作って欲しいですよねd(^_^o)





コメントへの返答
2014年7月22日 22:43
はじめまして
コメントありがとうございます。

高校生でも車に興味持ってくれてるのは嬉しいです。
私が高校生の頃は同級生との話題はバイクや車の話題ばかりでしたけど、今はそんな話題は出ないんでしょうね(^^;)
2014年7月22日 19:11
お初です。310サニーやKPスターレットみたいに楽しい車を出して欲しいですね。ぶつからない車?楽しいの?つまらない車ですよ、老人じゃないんだから。目ん玉ひんむいて運転すりゃ良いことなんですよ。あと馬鹿政治家がいらないんですよ、あの何割かクビ切れば税金はどうにかなるんですよ。会議中に寝てるヤツが毎月100万ももらえる何て世の中なめてますよ。
コメントへの返答
2014年7月22日 22:48
はじめまして
コメントありがとうざいます。
サニーやスターレットは楽しかったですね♪
過剰装備がどんどん運転者の技術レベルを低くしているように思えます。
その装備絶対に故障しないの?って心配です(^^;)
2014年7月22日 19:12
メーカーも沢山の社員を抱えて売れない危険を回避しなくてはならないのはわかりますがね~

それにしても……

100メートル離れると何の車か分からないクルマばかり作ってちゃ~ね~



コメントへの返答
2014年7月22日 22:57
はじめまして
コメントありがとうございます。

メーカーも売れない危険性の高いスポーツカーに消極的なのはわかります。
しかし、こんな車あったのって思う名前もわからないような車もありますよね~(^^;)
2014年7月22日 19:17
はじめまして。
僕も今年で20歳になりましたが、メーカーから出る車が正直残念で悲しいです(ー ー;)
もっと若者でも購入できる車がまた出てもらいたいですよね...

旧車雑誌等読みますが、その頃の人達は楽しそうだなと思いますよ。
コメントへの返答
2014年7月22日 23:01
はじめまして
コメントありがとうございます。
私の免許取った頃は車には夢があり魅力的なものでした。
当時のように若者を惹きつける魅力的な車をメーカーには出して欲しいです。
2014年7月22日 19:17
すごい反響ですね。

若い方からもコメ入っていて、まだまだ捨てたもんじゃ無いですね。
コメントへの返答
2014年7月22日 23:02
思った以上に反響が凄いです(^^;)

でも、思ってたよりも車が好きな若者が居たことに嬉しく思ってます♪
2014年7月22日 19:22
新着記事一覧から拝見しました。

全く同感です。

私自身、希望退職とは名ばかりのリストラを
受け入れ、某Nディーラーに見限りつけたのも、
所有車歴のほぼ全てが平成2年以前というのも
ここ十年以内の、輸入、国産共に所有して迄楽しむ
クルマが無いからになりますよ。

親が過去所有していたサバンナや、親の
経営していた
会社の社員所有だったS30、私自身所有していた
マーチRやスタンザ、R31、バラスポ、ワンダー、
73'ファイアバード、そして今の156、これら
以上に魅力がある、新型が無いンですよね。
悲しい事に。

仕事で陸送や中古車商品化をしていても、ワクワク
楽しんで仕事出来た新型車両は殆ど皆無でしたよ。

エコの名の下に耐久性より、汎用性やリサイクル性を
重視し、特に足回りという致命的な部分に不安を
感じた車両も数多くありますよ。
(汗


コメントへの返答
2014年7月22日 23:15
はじめまして
コメントありがとうございます。

サバンナ、S30、バラードスポーツ、ワンダーは私も好きでした♪
まだ当時は新型車種が出るたびにワクワクしたものでした。
エセエコの名のもとに車はただの道具に成り下がってしまったのですね(^^;)
2014年7月22日 19:29
あ、もひとつ言わせて頂きますが、地方では言うほどクルマ離れしてません。
あと2000年以降あたりのクルマは僕の親世代の時より、中古でもすごく品質が良くなったのが嬉しくって美味しいですwww
ただ、いぢれる箇所は多くないですが。

もし良ければ、多様性を味わいにPIXIVやニコニコ動画へでもいらして下さい♪
コメントへの返答
2014年7月22日 23:19
私も痴呆じゃなくて地方居住なので必需品なので若い人も車には乗ってますね。
でも、車で楽しむような人は少なく単なる道具化してますね。

PIXIVって動画サイトでしょうか?ニコニコ動画とかYoutubeはたまに見ますよ。
2014年7月22日 19:47
はじめまして(´・ω・`)

シャコタンブギを見て育った世代としては、今の車に全く魅力を感じないですね〜

だって全部同じ顔なんだもんww

あんなのに大金払うなら中古車で昔の車買いますし(´・ω・`)。

エボの次は、100系ツアラーV辺りを狙ってます。
コメントへの返答
2014年7月22日 23:22
はじめまして
コメントありがとうございます。

私はサーキットの狼世代です(笑)
スーパーカー世代です
スーパーカーほどではないですが当時の国産車はカッコ良かった♪

100系チェイサーは人気がありましたね。
2014年7月22日 19:49
私も若者に入りますか?^o^自分はハチロクを運転させてもらって、こんな楽しい車があるんだと思ってハチロク買いました‼︎
乗ってて楽しい車が1番いいです(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年7月22日 23:25
もちろん若者です♪

ハチロクいいですね。
サイズ的にもパワー的にもちょうどいいのです。
アクセルを踏み切れる爽快感、GT-Rでは味わえません(^^;)
2014年7月22日 19:55
お邪魔します。

よくみん友の某氏と話すんですが、MTからAT主流になり、スロットルがワイヤーから電制に変わったあたりから車の進化•進歩がおかしくなったと個人的に思います。

変な言い方かもしれませんが、俺は電制だと車との意思疎通ができないんです。
踏んだら踏んだだけ出力が欲しいのに、電スロだと機械が勝手な判断で出力を抑えてしまう…
こちらが意図していない動きですので乱暴な言い方ですが俺には暴走に等しいんです。
燃費だって本来はドライバーの技量ですよ。
ATが増えてスタートダッシュに命をかけるような人が増えて燃費が悪化=エコカー爆誕みたいな…

AT限定をなくし、まずキャブMTから乗りなさいと思ってます。MTじゃないと学べないことはたくさんあるんです。
例えば
右手をステア真上に乗せるようなドラポジの乱れがウィンカー操作をしなくなり、簡単に車を動かすことができると危険な鉄の塊という認識を希薄にし、目視確認を怠ります。信号などでも自分の止まった位置で邪魔にならないか周囲を見渡す人がどれだけいますか?現代ではまずいませんよ。

新しい技術は確かに素晴らしいかもしれませんが扱う人間が車という物の本質をわかってないならどれも意味がないんです。
よって、現在持ってる2台のレガシィはフレームが元気なうちは一生乗るつもりです。
長文失礼m(_ _)m
コメントへの返答
2014年7月22日 23:43
はじめまして
コメントありがとうございます。

確かに現在免許は簡単に取れすぎるきがします。
車の技術が向上することは素晴らしいことですが、ドライバーの技術向上も重要なことですね。



2014年7月22日 19:57
自分も同感です。
白いサバンナGTの画像良いですね、自分が最初に乗った車です、ちょーシャコタンで直間マフラーで乗っていました(笑)


コメントへの返答
2014年7月23日 0:11
サバンナカッコ良かったですね♪
ロータリーの直管は特別うるさいです(^^;)
2014年7月22日 20:16
こんにちは
走って楽しい車ありますよ。
マツダロードスター。
まったく売れませんけど。
メーカーは売れないから
作らないんだと思います。
コメントへの返答
2014年7月23日 0:14
ロードスターは楽しそうですね。

しかし、オープン2シーターはこれから車に乗ろうとする若者には利便性などを考えると敷居が高いんじゃないでしょうか?
2014年7月22日 20:33
(๑╹ڡ╹)ノ 通りすがり失礼。

今の車に魅力がない・・・
まったくその通りで!

どれも似たようなボディ構造(ハッチバックっぽい)で、似た顔(ぽっかりと大口あけたダクト)

そんな今のラインナップが気に入らず、中坊からの夢だったR34(NA)納車して現在も乗ってます^^

車好き以外の身の回りの人からは「なんで10数年経った古い車なんか乗ってるの?」的な変な目でみられる若者の一人ですw

やっぱ旧車いいですよねぇ・・・
コメントへの返答
2014年7月23日 0:18
はじめまして
コメントありがとうございます。

R34は私から見ると旧車じゃないんですが(^^;)
でも、気に入った車は大事に乗ってあげてください。
2014年7月22日 20:59
初こめ失礼します!

本当にそう思います。

実際、僕も新車で買ったステップワゴンを売って、今の車手にいれました!

今の車には、乗ってても面白さがない。

乗せられてるっていう感じが僕にはしたんで…!

車って運転手が楽しんでなんぼかなぁって!

すいません、自分勝手に_(._.)_
コメントへの返答
2014年7月23日 0:20
はじめまして
コメントありがとうございます。

楽しんで」なんぼ同感です。

私も勝手なこと書いてますんで気になさらずに(^^;)
2014年7月22日 21:10
はじめまして(^^)

私も最近の若者になるのかな?(笑)
確かに、今の車は魅力がないです!
あっても、燃費だけですね(笑)
月にガソリンスタンドに行く回数が減るだけなら別にって感じです(;´∀`)

コメントへの返答
2014年7月23日 0:23
はじめまして
コメントありがとうございます。

燃費がいいことは悪いことではありませんね。
でも、それだけじゃつまらないですよね。
2014年7月22日 21:31
初コメです。

半分は同意します。
確かに選べる程は無いですよね。
そんな中でも、86やロードスターを作っているメーカーは偉いですよ。
値段はちょっと高いかもですが、彼らの努力で走り系がゼロでは無いんです。

でも、実際はそれらより高いプリウスやアルファードなどの、移動コミューターが売れちゃう時代…。
そんな状況だと、販売ボリュームで考えても、使う部品で考えても、走り系はどうしたって高くなってしまいます。
でも、すこしの差で必死にユーザーにとどけてる。だからこそ、トヨタやマツダは良くやってる、頑張ってる!と僕は思いますよ。

って考えると、やっぱ残りの半分、いや半分以上は国やユーザー側の責任だと思いますね。

国が半狂乱の如く古い車を弾きだし、税金を高騰させ、反面エコカーを優遇し、また喜んでユーザーもそんなレールになびく…。
そりゃメーカーも売れるエコカーを作るでしょう。

そもそも当時だって新車で走りクルマを買えるヤツなんて一部だった訳で、新車に乗るなんて若いのはホンの一部で大概は中古ですから。
じゃ、何で若い奴等は中古でこなれたS15やアルテッツァやエボやインプや底値のロードスターを若いユーザーは買わないか?
何でわざわざ新車アクアを選ぶのか?

色々、事情があるんでしょうけど、多分とどのつまりは我々と違って、クルマに興味がないんでしょうね…。興味があっても、他は捨てられない。
悲しいかな、これが現実ですよ。
それが悪いって話ではなく、今の大多数のユーザーが選んだ結果かと。

今だって好きなヤツはS14や15、FDやR32〜34に乗ってますし、昔に比べ今はサーキットも開けてるし、学ドリなんて我々が学生の頃なら狂喜乱舞して喜ぶ様な大会も有るわけで、環境のせいや他責では決して無いと思いますね。

それはそうと…
今こなれた車たちが、本格的に旧車化して半分レストアしながらじゃないと乗れなくなる時がいずれは来るのですが、今の若い奴等よりその時クルマ好きのハタチ近辺の奴等の方が、中古のタマがなく、また有っても高くなっていて一番可哀想な気はします。

コメントへの返答
2014年7月23日 0:33
はじめまして
コメントありがとうございます。

国やユーザーの責任もあるかと思います。
しかし、それに負けない企業努力をしてもらいたいという私の願望なのですよ。

世界的にもトップクラスの自動車産業の国なんですから時代に流される車作りではなく時代を作ってもらいたい。
2014年7月22日 21:34
最初の写真の車格好いいですね(≧∀≦)

旧車を参考デザインにして車出したら
売れそうな気がするんですけどね(^^;)
コメントへの返答
2014年7月23日 0:34
はじめまして
コメントありがとうございます。

ハコスカですか?
今風にリメイクして出せば売れると思うんですがね?
2014年7月22日 21:37
90年代の若者です。
サイバーCR-X Si
DC2インテR
DC5インテR
FN2シビックRユーロ

楽しいホンダ車だけ、乗り継いできました♪

だって、楽しくて仕方がないもの。

正直、いい時代に生まれたなぁ~
と、思いますよ~

今の時代の若者の大多数には、
分からんのでしょうね~

でも、これから少し楽しくなってくるんじゃないですかね?
コメントへの返答
2014年7月23日 0:39
ホンダエンジン気持ちよく回りますね♪

私もEK9に乗っていました。
9000rpmまで回る量産車ってホンダ以外では無いかもですね?
2014年7月22日 21:47
お疲れ様です
おっしゃる通り ちょっと違うのが
若者の考え方が 違うのです
まず 自分で何かやろうとか
向上心が 無いわけ
我々は 風吹祐也 見たいに走りたい
とか 人より目立つ車に乗りたい
そして女性も 車に詳しい感じが
しました 軽なんて乗っていたら
相手にされなかった
今は 車ならなんでも 良いとなった
やはり 女性が車を好きにならないと
車文化は栄えないのでは?
コメントへの返答
2014年7月23日 0:48
はじめまして
コメントありがとうございます。

まぁ、趣味の多様化ってこともあるでしょうが
携帯にお金を使う若者が将来、私たちが車で遊んだ思い出を語るように良い思い出として語れるのか心配です。
2014年7月22日 21:51
はじめまして(´・ω・`)
実はエコカーってそこまでどころか全く財布に優しくないのは知らない人が多いみたいですね(´・ω・`)
某トヨタのプリなんとかはタクシーくらい毎日走る人には結果的に財布に優しいみたいですが、普段買い物程度しか使わない人だとむしろ値段が高くて元取れないみたいですよ!
コメントへの返答
2014年7月23日 0:52
はじめまして
コメントありがとうございます。

実際に乗っているわけじゃないのでわかりませんが、ガソリン代だけじゃなくエコカー減税などもあるのでタクシーほどは乗らなくても元は取れるんじゃないですか?
2014年7月22日 21:54
RX-3カッコイイ~(>_<)
コメントへの返答
2014年7月23日 0:53
はじめまして
コメントありがとうございます。

この時代のマツダ車はサバンナといい、ルーチェといいコスモといい個性的な車がありましたね。
2014年7月22日 22:12
はじめまして、ィイねから参りました
私は大の日産党でしたが
家族が増えミニバンが必要になったとき
これなら許せるってミニバンが
日産をはじめどこにも無く
パジェロやランクルのロングもありかな
と、思いかけていた矢先
まったくノーマークだったプレマシーに
出会いスカイラインを降りる
決意ができました

1人で峠道を走っていると
ミニバンであることを忘れてしまいます

そんなミニバンでも楽しく
走れるクルマを作るマツダは
とても頑張ってると思います。

※RX3の顔のDNA
今のマツダ顔に受け継がれてる
 気がするのは私だけ(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月23日 0:57
はじめまして
コメントありがとうございます。

ミニバンであれ、エコカーであれ楽しく走れることはよいことです。
しかし、プレマシーがそんなにそんなに峠で楽しいとは知りませんでした(^^;)
2014年7月22日 22:22
はじめまして
自分自身が今の若者世代だと思いますがやはり周りの車離れはすごいです…
とりあえず乗れれば何でもいいという人も多く、車好きは少なかったかと思います
今ではAT限定で免許をとる人も多くスポーツカーもAT設定もでていて運転する楽しみが少ない車ばかりでている気がします
コメントへの返答
2014年7月23日 1:02
はじめまして
コメントありがとうございます。

車を操作するという意味ではATでは楽しみが減少してしまいますね。
快適に目的地に行けるという意味ではそれも楽しいかもしれませんが、私はやはりMTですね♪
2014年7月22日 22:30
フグさんすっげ~!いいね!千いった?携帯なりやまないでしょ!仕事できます?自分の時間なくなるでしょ!笑!
コメントへの返答
2014年7月23日 1:04
いいね、1300超えてますね(^^;)

家に帰ってからずっとコメ返し、でもコメ減ってない気が?(^^;)
2014年7月22日 22:33
はじめまして、Dで整備してるものですが、凄く共感できました( ̄▽ ̄)

安く、走る楽しみのある車、今は中々無いですね(°_°)

そんな自分はCR-Xで通勤です( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2014年7月23日 1:07
はじめまして
コメントありがとうございます。

サイバーいいですね♪
2014年7月22日 22:34
若者向け様に、ベース価格を抑えたいじる余地のあるスポーツカーは確かに欲しいですね(≧∇≦)
新型コペンが発売されましたが、約200万円、、
100万円前後から乗り出せる、免許取り立ての若者も買えるスポーツカーもあってもいいんじゃないかと思います♪(v^_^)v
コメントへの返答
2014年7月23日 1:12
はじめまして
コメントありがとうございます。

若者が買えるスポーツカー出して欲しいです。
コペンは高すぎですね(^^;)
スターレットやサニーは100万以下でした。
当時から初任給は倍になってないのに車の値段は倍になってる(^^;)無駄な過剰装備のせい?
2014年7月22日 22:36
モノ言える人がクルマを買えるのに買わなくて、モノ言わないサイレントマジョリティがメーカーお仕着せのエコカーを補助金などでホイホイつられて買っちゃうので、
スポーツ出来るクルマを作る気を無くしてるんですよ…スズキがいい例です。
カプチーノ後継、ないしまるっきり新型を出せば売れるのが分かってても、ホンダとダイハツの動向を見つつ、売れる予見があったクロスオーバー車を出してる。
スズキをその気にさせるには、コペンもS660もスズキが悔しがるほど売れなきゃアカンし、そのためには買える人が買わなきゃダメです。


そうでなきゃ、スポーツカーは欧米のように「金持ちの道楽」に”成長”するしかないです。スポーティカーは保険料率を吊り上げる原因になるので、高額化、豪勢化するだけです…ゴルフGTIとかプジョー208GTのように。
コメントへの返答
2014年7月23日 1:15
はじめまして
コメントありがとうございます。

カプチーノは良い車でしたね。
バイクメーカーでもあるスズキは高性能車を作る技術はあるのに車には反映させないのがもったいないです。
2014年7月22日 22:36
こんばんは。
初コメント失礼致します。

私は17歳の高校3年生です。
(クルマ離れと言われる現代に逆らっております(笑))
クルマ大好きですが、学年を通してもクルマに興味のある生徒がいません。

今の若者は『クルマ =速くないとダメ』と思っているようで、クルマについての話をすると『それって速いの?』と聞かれます。

私はどちらかというと、非力なクルマの方が好みなのですが、今の若者には非力なクルマの面白さが分からないようで、残念に思います。

将来は私が自動車メーカーに就職し、新たに若者を魅了するクルマが開発できればと思っています。
しかし、燃費競争ばかりの現在のメーカーに希望を持てなくなりました…(泣)

初めてのコメントながら、長々と失礼しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

youth-K



コメントへの返答
2014年7月23日 1:20
はじめまして
コメントありがとうございます。

速い車は意外とすぐに飽きます。
なぜならアクセル踏めないストレス、車に乗せられてる感があるからです。

アクセルを踏み切れる爽快感と車を操ってるいる感は楽しいです。
そういった意味ではAE86はジャストサイズです。
2014年7月22日 22:44
はじめまして。

私の好きな自動車の時代は国産車の280psが解禁になった頃です。
トヨタはスープラ、ソアラ、アリスト、日産はZ、GT-R、シーマ、
三菱はGTO、マツダはユーノスコスモ、RX-7等、魅力的な車が多かったです。
当時はスペシャリティーカーやスポーツカーがもてはやされていました。
最近はミニバン、ハイブリッドカー、コンパクトカー等、道具としての車が人気です。
昔は欲しい国産車が今ほど高額でなかったですね。今は欲しい国産車は高額になりすぎましたね。
あ~昔が良かった。

コメントへの返答
2014年7月23日 1:28
はじめまして
コメントありがとうございます。

昔は欲しい車が頑張れば手の届く価格でしたね。
今はスポーツカー=高級車になってますが、昔はスポーツカーが必ずしも高級車ではなかったと思います。
2014年7月22日 23:17
反エコ組織があったら加入したいくらいです( ;´Д`)
そのうちガソリンスタンドならぬ電気スタンドになりそうですな…(._.)
そして旧車になりつつあってもFD3Sに乗りたいのです( ^ω^ )
同じ年齢くらいで、しかも女の子でスポーツカー好きが少ないのが悲しいものです(._.)💔

通りすがりでわけ分からん文書、失礼しました( ;´Д`)
コメントへの返答
2014年7月23日 1:36
はじめまして
コメントありがとうございます。

男でもスポーツカー好きは少ない世代なので女の子ではなおさらだと思います(^^;)

FDは良い車ですよ(^^)
2014年7月22日 23:19
こんばんは、初めましてです。
今回のことを読んで、何か自分にとってタイムリーなことだなと思いました。
僕自身も小さい頃から大好きだったのですが、経済的なこととかもあってつい最近やっとマイカーを手に入れました。
自分の理想と現実を求め続けた結果、行き着いたのは旧車のホンダライフでしたけど☆
でも僕も、今風の車はそんなに…なんですよね(^_^;)
車の性能面とかは申し分ないのですが、総合的な個性がイマイチというか何というか…
まぁ僕の個性の求め方がおかしいだけかもしれないですけど(笑)
コメントへの返答
2014年7月23日 1:41
はじめまして
コメントありがとうございます。

私もライフと同じエンジンが載ったホンダZに乗ってました。
中々味のある車だと思います。
2014年7月22日 23:20
はじめまして。
確かにメーカーには、もっと運転して楽しい車を安く提供してほしいですね。
ただ、私のような四十台の人間には、スーパーカーブームに始まり、メカドック、F1ブーム、R32やNSXなどのバブルフラグシップスポーツ等、常にかっこいい車を見ながら育って来た世代とくらべ、今時の若い子たちに、ただ安くてかっこいい車を見せても、中々興味を持たないとおもうんですよね?
メーカーも1キロの燃費を争う事ばかりに力を入れるのではなく、10年20年先を見て、今の子供達が車に憧れる環境作りに力を入れれば、その子達はきっと将来のお客様になるはずなんですけどね?
私はホンダF1がすきだったから、今でもホンダ党です!
コメントへの返答
2014年7月23日 1:49
はじめまして
コメントありがとうございます。

「10年20年先を見て、今の子供達が憧れる環境づくりに力を入れれば、その子たちはきっと将来のお客様になるはずなんですけどね?」
まったくそのとおりだと思います。
2014年7月22日 23:22
24歳でCR-Z乗ってます!結婚したらクーペなんて乗る機会はないと思って。確かに今の時代の車は似たもの同士な所もありますが、そんな中で如何にチューンして分かる人には分かる個性をだすのが現代の醍醐味かと!若者離れの理由の一つには女性が車をステータスとして見なくなったのもあげられますね。
コメントへの返答
2014年7月23日 1:56
はじめまして
コメントありがとうございます。

CR-Zはエコカーでありながら個性的な車だと思います。
エコを全面否定してるわけではありません。
押し付け的なエコが嫌なだけです。
「女性がステータスと見なくなった」なるほどです。
2014年7月22日 23:25
自分もぎりぎり20台前半ですが、魅力がない車はないとは
思えませんが。。。
メルセデス、レクサスがとてもがんばってくれています。
ポルシェも(笑)きっとたぶん

メルセデスもレクサスもマセラッテイも認定中古なら20でも買えます。

誰でも運転できるエコやスポーツより高飛車で手がかかる方が好きです。
値段がどうした?その3倍持ってくるくらい頑張れよと言いたいです。
そう思う人は多いのでは?
コメントへの返答
2014年7月23日 2:05
はじめまして
コメントありがとうございます。

魅力が無いのは私個人の見解なので、何、今の車でも充分魅力はあるぞって方もいらっしゃるでしょう。
ご意見ありがとうございます。
2014年7月22日 23:25
はじめまして!
同感すぎてコメントさせてもらいました。はっきり言っちゃうと、言ってること矛盾してますよね!
こないだは、ストップ!若者の車離れ!とか言ってたのに、次は、今の時代はエコだ!みたいな笑

コメントへの返答
2014年7月23日 2:07
はじめまして
コメントありがとうございます。

時代に流される主張の無い車作りってことですね(^^;)
2014年7月22日 23:30

始めまして20ソアラ乗りの10代です。

新しい車もいいですが古い車だと"車"を乗ってる、弄ってる感じがしてとても満足感を得られます。
だけど部品がないってのがとても古い車の弱点なのですが新しい車を出すということをするのであれば部品も新品で古い車に使えるようにして貰いたいですね

そうしてくれると走るということに対してよりいっそうたのしくなりますし若い人たちの中にもかなりの数で旧車に乗りたい!って人がいるのでみんながみんな好きな車に乗れるようになるといいですね(^∇^)
コメントへの返答
2014年7月23日 2:13
はじめまして
コメントありがとうございます。

古い車は部品の調達に苦労しますね(^^;)
特にトヨタは生産打ち切りが早い気がします。
メーカーは古い車にいつまでも乗っていられると困るのでしょう(^^;)
2014年7月22日 23:30
魅力のないエコカーに乗っている者です。エコカーは、そんなに魅力がないのでしょうか?確かに、お高いスポーツカーなどと比べれば魅力などないかもしれませんが、エコカーでも、センス良くいじれは格好いいエコカーもあります。自分はほぼ、ノーマルで乗っていますが、今までに、格好いいエコカーも何台も見てきました。それに、今はガソリンがかなり高騰していますが、あまりガソリンを気にせず乗り回せるのは、エコカーも魅力ではないでしょうか?今の若い人にも、実際にセンス良くいじられたエコカーを見てもらえれば、良さが、分かってもらえるのではないかな?と思います。


コメントへの返答
2014年7月23日 2:33
はじめまして
コメントありがとうございます。

私のブログの書き方が間違っていたかもしれません。
私にとって魅力が無いだけで、それが魅力と感じている方も多いでしょう。
ガソリン代を気にせずに遠くまで行けるという魅力がありますね。
乗っている人に対してどうこうよりも押し付け的なメーカーのエコ戦略が嫌なだけです。
これから免許取って乗ろうとする若者にはエコだけではひきつけられないでしょう。エコカーであってもエコ以外の部分もしっかり宣伝してもらい物です。

あっ、私はけっして高いスポーツカーとエコカーは比較してませんよ。
安いスポーツタイプの車を出して欲しいって言ってるだけです。
2014年7月22日 23:41
激しく同意します。最近ニッサンのCMで240ZGが出てきますがただ同じ色のキューブとか選べるよってだけ^_^;
仮に復刻版みたいな形ででるのも面白いと思いますがオリジナルにはかなわないですよね~_~;
当方23ですがバイクも自分より歳上の旧車乗ってます。車もほんとはS30が欲しいです。安くて楽しい車はでないものですかね?
コメントへの返答
2014年7月23日 2:37
はじめまして
コメントありがとうございます。

そんなCMがあるんですか?
見てみたいです。

オリジナルにはかなわないでしょうが、バイクなどでは復刻版的なモデルが結構売れたりしてますね。
2014年7月23日 0:20
はじめまして!同感です!
僕はいわゆるエコカーに乗ってますが、嫁が許してくれれば…笑
機会があれば旧車に乗ってみたいと思っています!!今の車には、エンジンの鼓動に憧れます!
コメントへの返答
2014年7月23日 2:44
はじめまして
コメントありがとうございます。

時代が時代なんでエコは大事ですね。
ただ、エコだけを売りにするのではなく他の部分でもメーカーには頑張ってもらいたいです。
2014年7月23日 0:32
こんにちは、気になったのでコメントします。

エコは大事です。でも、エコだけを追求し愉しむ余裕の無い製品ばかりになれば、所有する意味が無くなってしまうんですよね。車で言えば、レンタルやシェアでイイじゃんみたいな。
じゃー燃費を無視したガソリン車じゃ無ければ楽しみは生まれないのか?
これも否でしょうね。

もう一つ言えるのは、汎用部費が少な過ぎて、電装周りは純正品しか使えないことでしょうか?裏を返せば、部品供給が止まれば、修理が出来なくなる訳で、どんなに気に入った車でもビンテージになる迄愛用することも出来ません。車はナマモノとはいえ、消費期限が決まって居るとしたら、ここでも所有欲を削いでしまいます。

実際、ガソリン車同様、もっと汎用部費を増やす必要が有るっでしょうし、一緒に旅をしたいと思える様な製品を生み出す必要が有るでしょうね。
コメントへの返答
2014年7月23日 2:49
はじめまして
コメントありがとうございます。

貴重な意見ありがとうございます。
まったく同感です。
エコは大事です。エコであることが当たり前になってくればメーカーもエコ以外の部分にも不可価値を付けて宣伝してくるんでしょうが、今の押し付け的なエコには反発してしまいます(^^;)
2014年7月23日 0:39
まだ若い方に入ると思いますが平成10年ぐらいまでの車までならアレコレと欲しい車はありますがそれ以降はなかなか無いですね^^;
シルビアや86と乗り換えてきましたが金額も最近は高いから手が出せません(-。-;
家庭を持っても欲しかったらギリギリ生活ができるなら購入考えますね(≧∇≦)
1番欲しい車は2000GTですが絶対に買えませんorz
コメントへの返答
2014年7月23日 2:54
はじめまして
コメントありがとうございます。

今はシルビアや86のような車が新しく出ないので中古車の値段が下がりませんね(^^;)
中古車が高いから余計に若者は車に手が出せないのでしょう(^^;)

2000GTってトヨタ2000GTですか?
あれは国宝級ですね(^^;)
2014年7月23日 0:43
はじめまして!
ハツコメ失礼します。

今年24を迎えますがいまの車はなんだか似たうなデザインが多いような気がします…
確かに個性的な車がないことはないですが、自分のような庶民には手がでないのが現実です。
多分次の車を買うときも税金があがろうとも中古車で好きな車を探すと思います!

車が贅沢品になりつつあるなか、田舎ではどうしても必需品になるので我々一般市民のため頑張ってほしいですね!!
コメントへの返答
2014年7月23日 3:01
はじめまして
コメントありがとうございます。

確かに似たようなデザインばかりです。
私も田舎なので車は必需品、どうせ乗るなら好きな車に乗りたいですね♪
2014年7月23日 0:55
激しく共感しました。
コメントへの返答
2014年7月23日 3:04
はじめまして
コメントありがとうございます。

共感ありがとうございます。
2014年7月23日 1:29
はじめまして、いいねから来ました

フグ蔵様が旧車をお好きなのは結構ですが、十派一からげに「夢のない」「個性の無い」「魅力の無い」などと他の人が乗っている車を糾弾すべきではないと思います。

ここは誰もが目にするSNSです。もう少し書き方に配慮すべきだったのではないでしょうか?

私は俗に言われるエコカーは現在所有しておりませんが、その私でさえ読んでいて悲しくなる文面に感じました。

批判コメント失礼しました

コメントへの返答
2014年7月23日 3:10
はじめまして
コメントありがとうございます。

私もここまで反響があるとは思わずに配慮が足りなかったことは反省しております。
私は特別に旧車好きというわけではありません。個人的に新しい車には購入意欲がわく車がないだけです。
エコは大事なことです。
メーカーの押し付け的なエコが嫌なだけです。
乗っている人がどうこうではなく、メーカーにはもっと頑張ってもらいだけです。

批判コメを書くのは勇気がいることだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
2014年7月23日 1:55
こんばんは〜はじめまして^_^

ブロク拝見させていただきました‼︎

確かに、その通りですね…
今の車は、個性とか魅力がないかも
しれませんし…

国産メーカーから…

往年の名車が消え名前すら残って
いません…(-。-;

自分もスポーツを所有した事は
ないですか…(-。-;

免許を取った頃はFRの車にするって
決めてましたよ…(^^;;

FDも渋いですが〜KP61スターレット
渋いなぁー^_^
AE86と並んでKP61も名車ですね^_^






姿を消し
ですが、クルマのジャンルとか関係ない
コメントへの返答
2014年7月23日 3:12
はじめまして
コメントありがとうございます。

名車と言われる車名がなくなっていくのは寂しいことですね。
スターレット
サニー
レビン
サバンナ
全てありませんね(^^;)
2014年7月23日 2:07
こんばんは〜

ブロクの最高の文書を間違えて
しまいました…m(__)m
コメントへの返答
2014年7月23日 3:13
最後の部分ですか?

ちょっと意味がわかりませんでした(^^;)
2014年7月23日 2:38
通りすがりです

自分はガソリン代の事を考えてプリウス買いました。

あえて乗ってる人が多い車種でUSDM、スタンス目指してカスタムしてます!


まぁエコカーに金かけて~(笑)とか言われますけど(笑)

車なんて自己満なんで(笑)


あっ自分は20代です。
コメントへの返答
2014年7月23日 3:17
はじめまして
コメントありがとうございます。

車なんて所詮自己満足ですから(笑)
自分が満足すれば最終的にはなんでもありかな?(笑)
2014年7月23日 5:41
確かに

自分も同感です
コメントへの返答
2014年7月23日 7:54
はじめまして
コメントありがとうございます

同感ありがとうございます。
2014年7月23日 6:16
トップから失礼します。
確かに最近魅力ある車(特に国産)は減りましたよね。
今の若者には若者なりの想いもあるでしょうし、この考えがすでにオッサンなのかも知れません…
しかしDさんで商談しても、「この色は下取りがいいから」等と買う前に言われてしまうと、買って使う気減りますよね。(なんのためにカラーバリエーション増やしてるのか意味不明です)
エコ・低燃費ばかりが一人歩きして、過剰装備や・使用頻度の多い(痛みいやすい?)バッテリー・セルモーターなどの話は買うときに出ないのですよね。
余談ですが、アイドリングストップで頻繁にセルモーター動かしてるのをみると何年もつのかな?と思ってしまいます。

トヨタの86やダイハツコペンなど少し明るい話も出てきてるので期待したいですね。
コメントへの返答
2014年7月23日 8:07
はじめまして
コメントありがとうございます。

まったくそのとおりですね。
エコの一人歩き激しく同意します。
Dでは買った後のリスクについての説明はないと思いますね。
スポーツタイプの車が出始めているってことは景気がやや上向いてきたのかな?
2014年7月23日 7:05
初めまして失礼します…(笑)
いいねから…(笑)導かれて来ました。初老のオッサンです。
車離れ… 当然かと思う。他に魅力的な事が多すぎる時代になったので…

オイラの時代は…ビデオ(笑)が漸く出始め…(笑) レンタルショップすら…(笑)
ネットなんてないし…まともなレジャーも…(笑)

今は…何でも仮想体験も出来る時代に趣味が分散して…色々有るのでいくら魅力的な車が出ても興味なし…(笑)かも。 寂しいけどね♪現実。

車事態も移動手段と考える方も居ますし… いじる方も… いくら宣伝してもリアルであの車って?そこから 興味がわく。駐車場を見渡しても同様の車ばかり。それでは興味持たない。いくら宣伝してもリアルにはかなわない。

毎度、毎度CMのような…ロケーションには行けないし…(笑) 街に馴染んだ車が売れるだけ… 目にすれば慣れる。

有り過ぎるのも…迷うだけ。選択は増えるけどね♪ だから無難な物を選ぶ。
三段階有れば真ん中って感じ

寂しいけど当然、結果。

旧車は好きなんだけど所有はしない。スポーツタイプ好きなんだけど…買うのは現実的な車… イベントで見れば…(笑) 持たなくても錯覚は出来る時代。コストも要因は有るが…最近の子は賢いから維持費やリスクを先に考える。 結果、要るときだけ借りる時代… 効率的。レジャーはミニバン、デートは…賢く使い分ける。

免許すら取らない…(笑)考えられないが…(笑)乗れば事故るリスクが

メーカーは商売だから無難な路線が当然。乗り潰す感覚もないので無難な色。当然、中古も無難車種、色が街に溢れる。負の連鎖。

だらだら書き過ぎ…(笑) 脱線したかも。若者事態もちゃんと選んで色々な趣味を…楽しんでる。

車に興味を持って欲しいけどね。一時期でも良いので。 そして選択して欲しいけど… 初老のオッサンの戯言ですねぇ。
コメントへの返答
2014年7月23日 8:17
はじめまして
コメントありがとうございます。

昔は、ビデオも携帯もPCもゲーム機もなかったですね。
最近は車など乗らなくても楽しいことは世の中いっぱいあるんでしょうね(^^;)
車に乗らなくたって交通手段はあるし、わざわざ維持費の掛かる物を所有したいとは思わないのでしょう。
所詮何をいっても我々年寄りの戯言なのかもしれません(^^;)

2014年7月23日 7:44
初めまして^_^

いくら車が高かろうと。
税金が高かろうと。
ガソリンが高かろうと。
保険が高かろうと。

払わなくては乗れない物を払うのは
「車を所持する」という事の
最低限のレベル。

それを回避するかのような減税、免税、低燃費。つまりは乗れればいいから安く済ませたい。という若者の思考そのものもどうかと思います、、、メーカーも好奇心が湧くような車を出してないのも事実ですが、、、

私が免許取りたてで、一番バカみたいにあちこっち行ってた頃はガソリンが180-190円近くでした。月に7万位ガソリン使ってましたが、無ければ走らないのだから仕方が無い。乗らないようにする?何で?w
って感じでした(笑

車のために金稼ぐ!
って人が居なさすぎですね、、、

長々失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年7月23日 8:21
はじめまして
コメントありがとうございます。

私が免許当時も今もガソリン代は考えてみれば同じでしたね(^^;)
当時は給料はほとんどガソリン代に消えていった・・・・
それでも乗りたいって思ったものでした。
2014年7月23日 8:19
はじめまして!
若者23です笑

自分の同級生もそうです!
乗れれば良い・・・
イヤイヤ1度くらいセダン、スポーツ、四駆で遊んでからでしょって思いますσ^_^;

1台目はドリフトやって今はセダンでUS仕様にしてます
いつかは日産の旧車に乗りたいです❗️❗️


コメントへの返答
2014年7月23日 8:23
はじめまして
コメントありがとうございます。

車は単なる道具として考えれば何でもいいんでしょうけど、車で遊んだ思い出はいまになっても良い思いでです。
2014年7月23日 8:41
初めまして!
ちょっと興味のある内容だったので
コメントさせていただきます!
最近の車ってどれも似てて
近未来的なロボットみたいで
私も好きじゃないですね(´-ω-`)


昔のスポーツカー全盛期に
生まれたかったですねww

いま珍しい絶滅危惧種の
車好きな20歳ですが
世の中に流されず自分らしい
車つくっていきたいですね!!
コメントへの返答
2014年7月23日 21:34
はじめまして
コメントありがとうございます。

近未来的なイメージが狙いなんでしょう。
みんな似たような感じなっていますよね(^^;)
スポーツカー全盛時代も良かったですが、もっと前にも車には遊び心があったと思います。
2014年7月23日 9:07
私自身、現在19歳で空冷のビートルに乗ってます。スタイリングに関して言えば今の車に魅力を感じることは少ないです。
ただ、燃費については今時の車には勝てません。
安くMTで、カッコイイ今時のエンジンで燃費の良い車を願うばかりです。
コメントへの返答
2014年7月23日 21:38
はじめまして
コメントありがとうございます。

ビートルのスタイルは特別個性的ですね。
燃費に関しては悪いよりも良いほうがいいのはあたりまえです。メーカーにはそれ以外の売りを前面に出して欲しいです。
2014年7月23日 9:15
こんにちわ
たしかに回りみると
みんな軽自動車、あとエコカー系(ハイブリッド車)ばかりですね
手に入りやすくて維持しやすいのはわかりますよ
税金も減税があったりして安くなったりしますしね

でも!!!
私はあえて周りが乗らない車をとりました
周りと仲良くお揃いの同じ車なんかイヤだつまらん!!!って思ったんですね
そしてスポーツカーはまわりあんまり乗ってないんでとりました!な感じです
まわりでいないぶん
印象も強くなるのでは?なんて思ったり。
自分地味な性格してるんで…
なんかそういうのもあります

変な人が失礼しました
コメントへの返答
2014年7月23日 21:42
はじめまして
コメントありがとうございます。

やっと探した憧れのシルビアなのですね。
それくらい憧れる車をこれからもメーカーには出して欲しいものです(^^)
2014年7月23日 9:56
はじめまして。

私なんて既にEP3しか新車が無く、やはりEG.EK9を探し、タイプRX後期最終【当時新車の後期最終なのに、レーシングスーツ着たサーキットドライブCMまであった】を三年落ちワンオーナーで入手しました。今は乗り換えビートですが、壊れてお金が無くなるというなかなかやりくりの難しい。・゜・(ノД`)・゜・。

まあ、夜の峠行くとまだアルトバンや親の借り物で来てる若者もいるのは確かです。

そろそろ新車で入手出来るホンモノの小型スポーツを投入しないとエゴカーだらけのつまらない国に成り下がりますよね。。・゜・(ノД`)・゜・。

٩(ˊᗜˋ*)وやっぱマニュアル最高ですよね☆
コメントへの返答
2014年7月23日 21:47
はじめまして
コメントありがとうございます。

EK9は私も乗りましたが、気持ちよく回るエンジンは最高ですね♪
車は欲しいが買えないという若者も多いのは確かですね。
マニュアルで走るというのは車を操作しているという実感が良いですね。
2014年7月23日 11:26
凄い反響ですね~(@_@)
少しは落ち着いてきましたか?(;´∀`)

プリウスも新型86も乗りましたよ(笑)
どちらもイイ車でした 快適だし
が 楽しい車かって言ったら???ですかね~
86なんかはコレでサーキット走っちゃうの?
いやいやリスク高すぎですぅ
車体自体も値が張るのに部品もかなりなお値段
それに弄っちゃうとディーラーさんお断りの刑なり ヽ(´Д`;)ノアゥ...
結局どっちも一年足らずで手放しちゃいましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

だってハチロク楽しいし(笑)
さんるうふついてるけーぴー乗ってるし(爆笑)

是非ワクワクドキドキするような車作ってほしいですね~ 格安で(´∀`)
コメントへの返答
2014年7月23日 21:50
予想外の反響です(^^;)

ただの独り言のつもりだったんですけどね(^^;)
独り言ではなくなってしまっているようです。

ハチロク、ケーピー楽しい車です♪
2014年7月23日 11:39
はじめまして。通りすがりの者です。
私も90年代若者でした。
1300や1500クラスのスポーツカー大好きでした!
ECO反対‼︎車は足ではなくおもちゃであり裏切られる事がないパートナーです。
娘は免許すら取りませんでした。
息子はまんま乗って楽しい外国のスポーツカーが欲しいといいます。
ゆとり教育が生んだルールを破ってはいけない=車を弄らない…弄ってはいけないと思ってます。
日本にはまんま乗って楽しい車がなくなってしまったのが残念です。せめてMT設定だけでも残して欲しいです。
コメントへの返答
2014年7月23日 22:03
はじめまして
コメントありがとうございます。

スポーツカーといわないまでも1300や1500の遊び心のある車が必要だと思います。
エコ反対というより、燃費の改善はオイルショック以降ずっと取り組んできたはずなのに今更押し付け的に騒ぐのはおかしいと思います。
燃費がいいのは良いことです。
MT設定の無い車種が増えてきてますね(^^;)MTは残して欲しいですね。
2014年7月23日 11:58
最近スポーツカー開発がまた盛況になってきたので期待したいですね!

ただしHVスポーツカーてめーは駄目だ( ゚д゚)

エキゾーストのないスポーツカーなんて具の無いラーメンのような物…
コメントへの返答
2014年7月23日 22:08
はじめまして
コメントありがとうございます。

最近新型スポーツカーの開発の話題がでてますね。
高額のスポーツカーではなく庶民にも買える手頃なスポーカーを出して欲しいですね。

音がまったく無いのもある意味危険らしいですね。
2014年7月23日 12:05
はじめまして!

ブログ読ましてもらって凄く共感しました! 免許取って2年も立たない若僧ですが自分も最近のほとんどの車には、あまり魅力を感じません。確かに昔の車は、燃費が悪いだの故障が多いなどありますが
やっぱり走ってなんぼ!乗っていて楽しい!
そんな車を今の自動車メーカーにもだしてほしいです!

おおちゃく言ってすんません。笑
コメントへの返答
2014年7月23日 22:21
はじめまして
コメントありがとうございます。

若い人でも車が好き人は居るのに、その人達が今売っている車に欲しい車がないってのは問題だと思います。
メーカーは欲しくなる車出さないとますます車が好きな若者は減ってしまいそうです(^^;)
2014年7月23日 12:30
そろそろ

落ち着いた頃ですか? ~ (笑)

スルーしてもええですよ・・・(爆笑
コメントへの返答
2014年7月23日 22:21
まだ落ち着きません(^^;)

スルーします(爆)
2014年7月23日 12:32
はじめまして
自分は最近の車は興味ありません笑
メーカーにはせめて形だけでも古くささ残したのをまた出してもらいたいです
コメントへの返答
2014年7月23日 22:23
はじめまして
コメントありがとうございます。

車の趣味も十人十色なのでいろんな形の車が出るといいですね。

2014年7月23日 13:31
いつも思うんですけど
昔の車にいまのエコエンジン載せちゃダメなんですかね(^_^;)
そーすれば見た目も燃費も良くなって買う人増えると思うんですけど笑笑
コメントへの返答
2014年7月23日 22:31
はじめまして
コメントありがとうございます。

古い車にってことでしょうか?
それとも昔風なスタイルなエコカー?
私は後者のほうが良いと思います。
2014年7月23日 14:49
はじめまして。おもしろい記事だったのでコメントさせていただきます。
元クルマの開発をしていた人間です。20代です。

私は90年代の日本のスポーツカーが一番好きです。デジタルとアナログがちょうどいい感じに融合されてるし、味付けも尖った車が多い。

かと言って、今の車が全て面白くないというのは疑問です。ボディ剛性がはるかに上がっているのでコーナーは今の車の方が気持ちいい。次のデミオは久々にほしいと思えるクルマです。

ただ、レギュレーションが年々厳しくなってるのは事実です。だいたいのレギュレーション変更は運動性能とトレードオフです。

最後に一応弁護しておきますが、メーカーの人間が車好きが少ないというのは間違いです。逆です。エンジンオーバーホールは自分でする人は珍しくなく、すごい人は工場借りて自分でスポット増ししてる人とかもいました。遊びに行く=ドライブでしたし、職場のみんなでカートしながらバーベキューもよくやってました。
コメントへの返答
2014年7月23日 23:01
はじめまして
コメントありがとうございます。

今の車が面白くないというのは私が見つけられないだけかもしれません。
次のデミオってこれから出る車でしょうか?
期待します。

私はメーカーの人間が車好きじゃないとは書いてないはずですが?
2014年7月23日 15:00
通りすがりですが、すいません!!

フグ蔵さんのおっしゃる通りだと思います!!

今、22歳で小さい頃から車が大好きなんですけど、今の車は、燃費がどうこう、空気抵抗を考えてとかで、似たような顔ばかりで面白くないなって感じてますし、自分自身、好きな車を、良く考えても、今から10年、20年と昔のばかりで、今の車って魅力的でないなと思いました。

メーカーには、エコだけでなく、たまには、誰でも買える、かっこいい車を開発して欲しいですよね?

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014年7月23日 22:43
はじめまして
コメントありがとうございます。

燃費がどうとか空気抵抗がどうとかは昔からやっていることなのに今更前面だして売りに出すことじゃないと思います。
エコであるとは当たり前でもっと違ったとこを前面に出して欲しいです。
2014年7月23日 17:35
はじめまして。

全く同感です。
安くても楽しめるスポーツマインドのクルマってありませんよね。

昔は軽からセダンまでスポーツモデルがあり、入門の廉価モデルも設定されていました。
売る、儲ける、発展するというグローバル化した自動車メーカーには、国内ユーザーの声は届かないのかも知れませんね。

ちなみにサバンナRX3とAE86トレノは所有していました。
懐かしいカタログに癒やされました。
コメントへの返答
2014年7月23日 22:46
はじめまして
コメントありがとうございます。

昔はほとんどの車種にスポーツグレードの設定がありましたよね。
何も高い車じゃなくても、それなりに楽しめた物です。
2014年7月23日 19:09
はじめまして!

僕は今年で22になるのですが
2000GTやハコスカ
ケンメリ
サバンナGT RX-3
510ブル
等が大好きです!


こういった僕たち若者がクルマ離れをとめたいものですね〜
コメントへの返答
2014年7月23日 22:59
はじめまして
コメントありがとうございます。

若い人でも車好きな人がいるのはうれしく思います。
古い車も魅力的ですが、新しい車にもこのような車がでるといいですね。
2014年7月23日 19:16
本当に激しく同感!テンロク、テンハチくらいのFRセダン出たら買い替えちゃいますね笑
至れり尽くせりもイイけどおっきなオモチャが欲しいですね…
コメントへの返答
2014年7月23日 23:06
はじめまして
コメントありがとうございます。

テンロク、テンハチあたりがちょうどいいサイズですね。
至れり尽くせりは最後の車にとっておきたい私です(笑)
2014年7月23日 20:16
本当に同感です^_^
最近の車は魅力を感じません…
GTRがATというのもガッカリな話です。
ぶつからない車?本当に必要なのでしょうか?
今、高校生の娘も今の車は快適で便利すぎて欲しくないと言ってて乗りたい車はFC3SのRX7、EP82、EP71のスターレットターボ、NAロードスターのMTみたいです。
コメントへの返答
2014年7月23日 23:11
はじめまして
コメントありがとうございます。

競技のようなコンマ何秒を争そうな場合はセミオートマも必要でしょうが一般人が楽しむにはMTですよね。
車好きの娘さんがいてよかったですね(^^)
2014年7月23日 20:33
RX-3も良かったけど、私的には、プレストロータリーも面白い車でした。ガソリン高騰の昨今では、考えられない時代。もう一度味わいたいです。
コメントへの返答
2014年7月23日 23:15
ファミリアプレストはRX-3よりも軽かったので面白かったでしょうね。
軽いと言うことは走りの面でも、燃費の面でもいいことですね。
当時のロータリーは今よりも更に燃費は悪かったでしょうけど(^^;)
2014年7月23日 20:37
P.S.マブチモーターみたいな?
踏めば踏むほどまわる、ロータリー、衝撃でした。
コメントへの返答
2014年7月23日 23:16
当時のレシプロはあまり回るエンジンは少なかったのでその差は大きいですね。
2014年7月23日 21:16
はじめまして、イイね♪から来ました(^ ^)

私も同じような事思います、私は今30歳で、シルビアで遊んでいますが、最近のスポーツカーは、高くてσ^_^;

買ったら弄ったり走りに行ったり出来ないしσ^_^;

あとはなんでしょーね、無理をしてでも好きな車買うんだ!って若者も少ないのかもしれないですね。

私はちょっと無理してでも、好きな車で楽しみたい派ですけど、その方が働きがいもあるし(笑)

車の楽しさを知る機会も少ないのかなぁ

私が中学生の頃は、まだ免許も持ってないガキんちょなのに、あちこちのディーラーに行って、良くカタログもらってましたね(笑)

あ、どうでもいいこと書いてしまっていました、長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年7月23日 23:34
はじめまして
コメントありがとうございます。

今残っているスポーツカーは高いですね(^^;)
手頃なスポーツカーはなくなってしまったんで中古のスポーツカーも値落ちがしないですね。
若い人が買うにはちょっと高過ぎな気がします。
車の楽しさを知る機会が少ないのは事実ですね(^^;)
2014年7月23日 21:18
いやぁ~・・芸能人のブログみたいですね(@_@)
スクロールするのに右手つりそうになった(笑)

賛否両論あるみたいですが、若い方でもスポーツ車、旧車好きがたくさんおられますね(^^)
所有できる世の中じゃないけど皆好きなんですよ?・・・きっと。

ここはスルーしてコメ返急いでください(^^)/
コメントへの返答
2014年7月24日 0:11
凄い反響に驚いています。
独り言のつもりで言いたいこと書いたので反論も多いかと思いますが、予想以上に同じように考えている人、車が好きな若者がたくさん居たことに嬉しく思っています。
まだまだたくさん居る車好きな若者の期待にこたえられる車をメーカーは出して欲しいものです。
2014年7月23日 21:51
ごもっともです!
メーカーの燃費争いには飽きました.. ライトウェイトFR車を復活させて欲しいです!
あとは税金の見直しなど..学生や若者の障害となる維持費が問題ですね.. 私は学生で稼げる額も限られてしまいますので毎年5月と車検が恐怖です(T_T)
コメントへの返答
2014年7月24日 0:28
はじめまして
コメントありがとうございます。
ライトウエイトFR車いいですね(^^)
車に乗ってるといろんな税金が多すぎですね(^^;)
保険料も若い人は高過ぎて払えないんじゃないでしょうか?
2014年7月23日 22:18
初めまして m(__)m
エコの時代敢えてキャブ車が欲しくなります(笑)
コメントへの返答
2014年7月24日 0:30
はじめまして
コメントありがとうございます。

キャブ車いいですね。キャブだからといって思いっきり燃費が悪いわけじゃないないんですけどね。
2014年7月23日 22:28
初めまして、コメント失礼致します。
かきふらい。と申します。
現役高校生です!
旧車も大好きです。
極度の車バカ高校生からの観点ですが…。

僕も先日、エコカーなどについてのブログを書きまして、国への不満等を綺麗な言葉でぶちまけました(笑)

最近の車は、ワクワクする車がないです。正直、全く興味ございません…。
スポーツカーと言われる車にしても、何か中途半端でスポーツカーになりきれてないような感じです。
電子スロットルの時点でスポーツ感がスポイルされているような気がします。スポーツカーなんて、ドライバーと車が繋がっていてこそだと思うのです…。


高級車で言うならイイなと思う車もありますが、そうなると(金銭的にも)あくまでも「憧れ」になってしまいますので…。

根本的にメーカーの目指しているところがズレているんですよね。性能を良くする、の方向性がズレているような気がします。
エンジンの出力を良くする、ではなく燃費を良くする、運転支援システム(笑)を良くする、などなど…。
ぶつからない車、アイドリングストップで燃費を良くする、などですね。
アイドリングのエンジン音も、車好きからしてみれば結構大事な要素だと思うのですが…。
運転支援システムだかなんだか知りませんが、そのシステムがあるが故に油断してしまうのではないでしょうか。

90年代以前の車にしか興味の無い高校生の意見です(^^;;
コメントへの返答
2014年7月24日 0:33
はじめまして
コメントありがとうございます。

まぁ、過剰装備に開発費掛け過ぎて車の値段を上げちゃってる気がしますね。
私はもっとシンプルな車が好きですけど。
2014年7月23日 22:37
まったく同感です!エコエコいうなら古い車を直して大事に乗ってるほうがよっぽどエコだと思います!(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2014年7月24日 0:39
はじめまして
コメントありがとうございます。

燃費向上の技術開発は今更ではなくオイルショック以降ずっとやってきたことです。
押し付け的にエコエコ言ってるのは国とメーカーが新しい車の販売の促進をしたいだけです。
それが証拠に新しい車の減税の穴埋め的に古い車に増税しているのですからね。
燃費も大事でしょうが古い車を大事に乗ることもエコですよね。
2014年7月23日 22:53
エコエコうるさいですよね、∑(゚Д゚)
どこみてもハイブリッドハイブリッドハイブリッドつまらんですね
コメントへの返答
2014年7月24日 0:40
はじめまして
コメントありがとうございます。

エコエコうるさいですよね。黙って燃費向上させて下さい(笑)
2014年7月23日 22:57
すみません、最後のは誤解を与えるような書き方でした。
フグ蔵様へでなく、他のコメント書かれている方への弁解でした。
申し訳ありません。

また一般人が楽しめるような尖ったクルマが出てくるといいですね。
コメントへの返答
2014年7月24日 0:43
なるほど、私が書いた文章に誤解があったのかと思いました(^^;)

マツダにはロータリーを諦めないでほしい世界で唯一ロータリーを量産化させたメーカーなのだから。
2014年7月23日 22:58
最近知人から車好きが減ってると聞いたばかりだったので、本当にその通りなんだなとショックを受けました ( ´•ω•` )

若い人でも頑張れば買える金額で、買うために頑張りたいと思えるような素敵な車をつくって欲しいです☆

まだあまり車に詳しくないのでこんなコメントですみません…
コメントへの返答
2014年7月24日 0:56
はじめまして
コメントありがとうございます。

頑張れば手の届くというのが必須だと思います。

最初から車に詳しい人はいません。
まずは興味を持つことが大事です。
2014年7月23日 23:27
その通りかもしれませんね。でも、努力してるメーカーもありますよ。
マツダです。賛否両論はありますけどね。
コメントへの返答
2014年7月24日 0:58
はじめまして
コメントありがとうございます。

マツダにはロータリーを諦めないで欲しいです。
日本で唯一ルマン24時間を制したロータリーエンジン復活を望みます。
2014年7月23日 23:51
はじめまして。よろしくお願いいたします。
今の車は全く魅力が感じません。よく見かける車は特にです。

逆に旧車を見ますと魅力感じます。宮崎はよく旧車見かけますよ。興奮していますよ。
自分はレガシィツ―リングワゴンのBHタイプを中古でもいいから、乗ってみたいなぁと思います。
後マツダのRX7にも乗ってみたいです。


コメントへの返答
2014年7月24日 1:03
はじめまして
コメントありがとうございます。

RX-7はいい車ですよ。
SA22C、FC3S、FD3Sと全部です。燃費を除いては(^^;)
2014年7月24日 0:02
同感です!
エコカーには元々興味はありませんが、スポーツカーに乗りたくても今時のスポーツカーは高くて手が出せません>_<
新車で300万以内で買えるようなスポーツカーを各メーカーさん是非お願いします!
コメントへの返答
2014年7月24日 1:04
はじめまして
コメントありがとうございます。

若者にもっと車を楽しんでもらいたいという意味では200万以内を希望します。
2014年7月24日 0:06
はじめまして~!
去年に免許取ったばかりの二十歳です♪
若者のクルマ離れという言葉に思わず反応してしまいました(^^;)
やっぱりクルマ離れってあるんですね。
僕の回りは運がいいのか車好きの人ばかりです(笑)
個人的には保険料がもうちょい安くなってくれれば、スポーツカーにも乗りたくなるんですけどね…( ノД`)
若年層の人には高すぎます(笑)
特に車両保険が(爆)
付けなければいいかもしれないですけど、万が一の事が今の時代はあるんで(^^;)
無理な相談なのかも知れないですけど…
(特にラン○ボとかイ○テグラとかG○-Rとか…)

個人的にはガソリンの値段はちょっと高くなろうが別にいいので…
(いつも何気なく買ってる自販機のジュースとかお菓子とかを何回か我慢すれば高くなった分はカバーできますし…)

長々と、勝手な意見を失礼しました(^^;)
コメントへの返答
2014年7月24日 1:08
はじめまして
コメントありがとうございます。

車離れはありますね。
好きな人もまだまだ多いってことに嬉しく思っています。
若い人の保険料は高過ぎますね(^^;)
所得から考えれば払うのは大変だと思います。
2014年7月24日 0:30
こんばんは。いいねからお邪魔しました(^^)

私は高校3年ですが、車・バイク好きです。
旧車(それこそポルシェ356のような超旧車)〜現代の車(一部)まで、全部好きです。

その中でも私はオープンカーが好きなのですが、やはり高年式な車ですと雨漏りが少なかったり、電動でオープンまたはクローズにできたり、普通車でもHIDなどで従来より明るさが向上していたりと、いいところもたくさんあります。

もちろん、メーカーごとの車に対する個性がなくなってきたというのも事実です。雰囲気MAXな空冷エンジンや、厳つい角ばったフォルムを持った車たちも消え去りました。丸くて低燃費なハイブリット車などのエコカーが多く作られるようになった背景には、ガソリンの高騰、不景気の2つが大きく関わってきていると思ってます。
そういったガソリンを喰わない経済的な車はやはり、車を単に移動手段として購入した人、子供の教育費や別の趣味のために我慢している、と言った人が購入する傾向が強いでしょう。
その方々のお子さんは、低燃費なハイブリット車を見て育ちます。スポーツ走行をする機会はありませんし、街中を走るかっちょいいスポーツカーも減っています。こういったことで、車の良さに気づく機会が少なくなっているのではないのでしょうか?
その結果、お金のかかるスポーツカーは売れなず、低燃費でお金のかからない軽やハイブリット車などに飛びつきます。正直興味がないなら、もうワゴンRとプリウスだけでいいじゃん!とか思いますけども笑

私は、車好きが増えれば必然的にスポーツカーは増えるんじゃないかと思ってますがね笑

もっと布教していきましょう!!
コメントへの返答
2014年7月24日 1:16
こんばんは
コメントありがとうございます。

私が免許取った当時はオイルショックの影響の引きずった不景気な時代でガソリン代も今と変わりませんでした。
メーカーもオイルショックと排ガス規制のダブルパンチで一時スポーツタイプの車はだいぶ消えました。
それでも、メーカー頑張りマツダはRX-7を出し、トヨタはツインカムエンジンを復活させ
ニッサンやミツビシはターボ車を出しイスズでさえツインカムエンジンを存続させました。
新しい車種が出るたびにワクワクしたものでした。
あのときの頑張りをメーカーさんには思い出して欲しいです。
2014年7月24日 1:34
いいね!!から来ました。

魅力的な車が減ったと言うより、選択肢が減ってしまった感じかなーと日々思います。
仕事で重ステの軽トラ乗ってると、絶対的に遅くて快適ではないのに乗ってるだけでニヤニヤしちゃうんですよね…
そういう感じの車を運転する楽しさの根元に直結した車と言うか、そういう車が今は選択肢としてほぼ無いんですよね。

初代のスイフトスポーツみたいな車が出ると良いんですけどね。
100万ちょいでMTで、スポーツで、レカロまでついてくる(笑)
200万越える車だと、頑張ればローン組んで買えなくもないけどそうすると弄りどころかタイヤ代やガソリン代でカツカツになって思いっきり遊べなくなりますもんね…(T_T)
コメントへの返答
2014年7月24日 1:46
はじめまして
コメントありがとうございます。

確かに選択肢は少ないですね。
装備が良ければ楽しいってもんじゃないんですよね。
やはり私も200万以下だと思います。
2014年7月24日 2:10
初めまして!
今年で20歳になるDR30スカイラインに乗っている者です!

今所有しているスカイラインは、免許を取る前に購入し、ショップ等には一度も持ち込まずに、全てプライベートで整備&チューニングしています。

自分の周りには車好きの友達や先輩ばかりしか居ないので、特に車好きが少ないと感じる事はありません。
ですが、やはりメインで新しい車に乗っているという人は居ませんね(^^;
コメントへの返答
2014年7月24日 7:33
はじめまして
コメントありがとうございます。

まわりに車が好きな人がいっぱい居るということは車ついて語り合うことができて幸せだとおもいます。それでも新しい車に乗っている人は居ないのですね(^^;)
周りに好きな人がいなければ車の魅力についても知ることなく興味持つきっかけなく過ごしている人もたくさん居るのでしょう。
2014年7月24日 3:02
ハイブリッドモータ、バッテリを製造することが環境負荷なのに

ただ低燃費がエコだと勘違いしている日本人
コメントへの返答
2014年7月24日 7:36
はじめまして
コメントありがとうございます。

まったく、エコを押し付けて車を買い替えさせようとしているだけですね。
2014年7月24日 4:54
はじめまして全くその通りです今の若者は車に興味ない子が沢山居ます現実に今はECOばかりボディも似たり寄ったり価格も…刺激のある車がない訳ではありませんがあったとしても高額だったりとても手が出せる価格ではありません自分は軽自動車が好きなので今はライフダンクに乗ってますが今の軽自動車も高級車になりすぎて面白く無いと自分は思いました昔みたいにアルトワークスやミラXX、ミニカダンガン、ビート走りに振った車もありませんこれから先ある意味不安ですね…。
コメントへの返答
2014年7月24日 7:43
はじめまして
コメントありがとうございます。

軽自動車の魅力は安い、軽い、維持費が安いだと思うのですが維持費以外の部分はなくなってきていますね。
維持費だって過剰装備すれば故障箇所も多くなってしまうでしょう。
2014年7月24日 5:34
皆さんと、同意件ですね、今の車は魅力ないですよね、私も、今の新型車は興味が湧かないですよね。86レビンのカタログなつかしですね、当時86新車価格アペックスで158万円今のグレ-ドの高い軽自動車と変わらないですからね、私が20代の時は公道ゼロヨン全盛期でしたからね、改造費用いくらかけたか、86に(笑)若者たちよ、車にもっと興味持って欲しいです。
コメントへの返答
2014年7月24日 7:47
はじめまして
コメントありがとうございます。

AE86のGTVにいたっては130万円台でかえましたからね。
新しく86が出たからって約300万円・・・当時の倍です。当時から給料は倍になってなってないろうに
2014年7月24日 7:36
初めまして!
私もそう思います!
同年代の子はみんなプリウス!アクア!
ハイブリッドカーが悪いわけじゃないですけど
つまらないです!!
コメントへの返答
2014年7月24日 7:51
はじめまして
コメントありがとうございます。

ハイブリッドが悪いわけじゃないじゃないですよね。
ハイブリッド車であっても、それ以外の部分にもっと特色をだしてほしいです。
2014年7月24日 8:04
その通りです。各メーカー特徴無いですよね〜 でも、各メーカーの中ではホンダに個人的には期待してます。
コメントへの返答
2014年7月24日 21:21
はじめまして
コメントありがとうございます。

ホンダはときどきあとお驚くことをやってくれそうな気がしますね。
2014年7月24日 9:41
初コメント失礼します。

若者の車離れはメーカーが魅力的な車を作らなくなったことにある。

う~ん、事はそう単純ではないような気がします。

『車好き』からすれば魅力的な車が溢れていた時代は確かにありました。

でもその魅力的な車達が売れなくなっていったから、メーカーは作らなくなった。

そこには若者の価値観の変化や車を買って維持していく環境の変化、所謂『車好き』の人達への世の中の目等もあるのではないでしょうか。

『走り屋さん』全盛の頃、それらは世の中から見れば単なる暴走族。警察の取締りも厳しくなり、走る場所は制限されマスコミにも叩かれ『車好き』のイメージは悪くなりました。

それと昔はデートに車は必須でした。
女の子も彼氏にはかっこいい車や魅力的な車に乗っていて欲しいという思いも多少あったでしょう。
しかし今はそういった意見は極少数。
僕の自身街中で「そんな車でいいの?」なんて余計な世話を焼くともあります。

逆にスポーツカーやチューニングカー、少し弄ってある車だと『浪費家』で堅実でないなんていうレッテルを貼られたり。
今の時代「軽自動車なんてカッコ悪くて乗れない」なんて価値観は過去の遺物になっています。

以前某ファーストフード店で働いていたとき二十歳前後の若い人達が多くいましたが、車が好きですと言っていたのは一人だけでした。
車はお金が掛かる。
易い車を買ったとしても維持費に大差はない。
そこにお金を掛けるなら他に回せるし、貯金もできる。
電車やバスがあるから車は必要ないが、車に興味を持たない人達の共通の意見でした。

僕なんかその頃は稼いだお金は全て車に、貯金なんか糞食らえだったけど今の若者のはそうはいかないのでしょうね。
昔は無かった携帯料金の方が余程大切なようだし、昔は年金が貰えなくなるだとか将来を悲観するような話題もそんなに仲間内ではあがらなかった気がします。

僕らからすると手頃な価格で走りの楽しい車が出て来ることは大歓迎なのでしょうが、当の若者のは少し違う目線で見ていて凄くシビアだと思います。

長文大変失礼しました。

コメントへの返答
2014年7月24日 21:34
はじめまして
コメントありがとうございます。

tiger1050さんのおっしゃるとおりです。
先に離れていったのは若者のほうです。
売れないから造らなくなったそのとおりです。
実はそれは最初からわかっていたことですが、そこで諦めて造るのをやめたメーカーが更に車離れに拍車をかけています。
それでも、諦めずに車はこんなに楽しい物なんだぞって引き戻すだけの努力が欲しいです。
そうしないと日本の自動車産業の未来はないでしょう。
若者を引き戻すくらいの安くて楽しい車を出して欲しいって、私の願望の独り言ブログのはずでした(^^;)
2014年7月24日 10:20
初めまして。
ほんと最近の車はエコ思考で燃費に関しては魅力を感じますが運転の楽しさは皆無だと思います。
車のボディやスペックを見て、これだ!と思える脳に衝撃が走るような車はもう販売されないのでしょうか笑
最近のスポーツ性の強い車が出ても正直私たち若者は手が出ませんでした。
86やBRZも魅力を感じましたが19の私では手が出ない金額でした笑
私がスポーツカーに乗っていても乗り心地が悪いとか何故そんなに無駄に金のかかる車に乗るの?とか批判が周囲から殺到します(>_<)
移動手段のための車ではなく、運転が楽しくなる車を販売して欲しいです。
あとMTの車も絶滅して欲しくないですね笑
コメントへの返答
2014年7月24日 21:38
はじめまして
コメントありがとうございます。

高くても高性能なら売れるという時代はとっくに終わったのにいまだにそれから抜け出せないで居る、メーカーの人と一般人にはかなりの金銭感覚のズレがあるようです。
2014年7月24日 11:02
はじめまして(*^^*)

時代の流れなので仕方ない面もあるでしょうね…

メーカーも少しは考えてるみたいで、マーチNISMOや秋に出るらしいノートNISMO…
ホットハッチと呼べるようなものではありませんが~

EP71ターボやAW11S/Cが懐かしいです。
あの頃は乗るたびにワクワクして愉しかったなぁ…
コメントへの返答
2014年7月24日 21:42
はじめまして
コメントありがとうございます。

私もEP71ターボには乗っていましたが、100万ちょっとであれだけ刺激的な車は無いですよね(^^;)
2014年7月24日 11:05
初めまして。
とても参考になるブログでした。
私の考える【若者の車離れ】の原因は、乗りたい車がないからとかエコカーは面白みがないとかではなく、単純に車を弄る楽しみ以外に楽しい事が昔より格段に増えたことによるものだと思っていました。要は選択肢が増えた事により、必然的に車を買うという若者が減ったのだと思っていました。
コメントへの返答
2014年7月24日 21:44
はじめまして
コメントありがとうございます。

そのとおりです。昔よりも趣味の選択肢が増えたことが原因ではあります。
しかし、現在の状況は他の選択肢に負けているということです。
2014年7月24日 11:09
はじめまして。
ご意見まったく同感でございます。。
エコ嫌いから、フィットRSの6MT車を弄って乗っております。もちろんハイオク仕様です。爆
ECUを変えたり足回りを変えたり。。。非力だからこそ運転が楽しくもあります。
兄がホンダに勤めているんですが、まぁそもそも作っている人たちは、いわゆるクルマバカだけではないらしいですね。。
批判しませんが、揃いも揃って似通ったクルマが出てくるのに納得がいくような気がします。
もちろんクルマバカもいるのでしょう、新NSXやS660を作るぐらいだし。
でも単純に考えてもらって、90年代みたいなクルマ出せないかね、と思っております。
クルマバカ家系だったもので、親は乗っておりませんが、親戚も揃って、FC3S、FD3S、スープラ、EG6、パルサー、ミニカダンガン等を見てきた私から見ると、今のクルマは刺激がないですね、刺激が。爆
尖んがっててじゃじゃ馬ぐらいが押さえ込んで操る面白さあると思うし、需要はあると思うんですけどねぇ。
ホンダの兄はセカンドカーで、ランエボ7乗っております。爆
安くて軽くて弄れる、牛丼カー出して欲しいです。
コメントへの返答
2014年7月24日 22:01
はじめまして
コメントありがとうございます。

車関係の仕事をしているからといって、必ずしも全員が車好きと限らないでしょう。
それは仕方ないのことですが、車が好きな人たちに会社を引っ張ってもらいたいですね。
90年代はいろいろな車があって選べる選択肢がたくさんありましたね。
2014年7月24日 13:46
まず最初に「燃費はどれくらい?」から話が始まる人はたいてい自分とは気が合わないです(´Д` )ワラ
ガソリン燃すのが嫌なら車に乗るなって思ってます。
極端な例で申し訳ありません…(´Д`;)
コメントへの返答
2014年7月24日 22:04
はじめまして
コメントありがとうございます。

車がないと生活できない人もいるので燃費を気にするのしょうがないことです。
ただ、それだけでなくもっと車選ぶ選択肢がいっぱいあっていいと思います。
2014年7月24日 14:18
初めまして。
自分も20代前半ですが、友達はLBのセリカに乗ってます。
もちろん足車もありますが、若い人も車に興味持てばお金がなくても色々出来ると思います。
車業界で働いてるので、若者の車離れは毎日感じていますが、車に乗る以上は服装みたいにカッコよく決めてもらいたいなぁと思う今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2014年7月24日 22:09
はじめまして
コメントありがとうございます。

セリカLBカッコいいですよね♪
私も大好きな車です。
今の状態が続くと車業界の将来は暗いですね(-_-;)
2014年7月24日 20:29
はじめまして!まだ20代前半の小僧ですが車はやっぱりいいものですよね!
自分も小学生のころからGTR、インプレッサSTIに乗りたいと思っていました。
そして無茶しながらもようやく新車でインプレッサSTIに乗ることが出来ました。
自分自身色々な車を試乗し体感してきましたがやはり昨今のAT、CVT車、ミニバン、軽…自分の中ではどれも面白みものないものでした。しかもMTで慣れてるからATのブレーキに慣れず追突しかけたり…
唯一安心出来たのはレクサスのISぐらいでしょうか(笑
ただコペンは久々に楽しい車が出たなとは思いました!
やっぱり車は楽しくないと乗る気になりませんね…こういう楽しい車がもっとたくさん出てくれればいいなと思ってます。
コメントへの返答
2014年7月24日 22:15
はじめまして
コメントありがとうございます。

インプレッサの新車とは頑張りましたね。
インプレッサSTI私は乗ったことはありませんが一度乗ってみたい車です。
WRCでチャンピオンを取る車とはどんなのだろうと考えただけでもワクワクしますね。
2014年7月24日 20:35
私は今23ですがe46M3に乗っています。
車は好きです。BMWディーラーに勤めていますがみんな車好きばかりです。
昔峠で…など、そんな人ばかり

もしかしたらBMWだからかもしれませんがディーラーもメーカーもやはり車が好きだからこの仕事をしている!という人が殆どだと思います。

では何故どこのメーカーもエコカーエコカーとばかり言っているのか?
それはエコカーでなければ受け入れられないという現実があるからです。

まぁ国をあげてエコカーが正義と言い続けていればそうなりますね。

勿論、ユーザーにも問題もあります。

いまのユーザーにスペック数を言ってみてください。
燃費以外理解できないと思います。
馬力?聞いたことあるけどそれがあれば早いの?くらいしか考えていません。
しかしトルクを理解していないため試乗しても速いって言ってもこんなもんか、としか考えません。

なので燃費が高いことがハイスペックの基準になるんですね。

けどいつも飛ばしてるのはプリウスです。
プリウスがどのように走って初めて力を発揮するすら考えてないのです。

便利になると人間はだめになる。
考えることをやめてしまうんですね。

まぁクルマに限ったことではないですが…。
コメントへの返答
2014年7月24日 22:19
はじめまして
コメントありがとうございます。

M3いい車らしいですね。
私は乗ったことはありませんが、私の友人が世界一完成されたFR車だとベタ褒めでした。
国やメーカーの押し付けエコ嫌ですね。
2014年7月24日 21:57
はじめまして!

最近車を買ったばかりの若者です。

クルマって色んな人がのりますよね。
だから沢山の車種が出てますが、乗ってて楽しいクルマって少なくなりました。

楽しい若者向けと謳ったクルマは高く、若者よりもオジサマの楽しいクルマを知ってる世代が良く乗られてます。

新車ももどんどん高くなり・・・
若者も車を買わなくなりました。(と言うより免許を必要としなくなりました)

もっと楽しいクルマが有ればクルマの有用性は変わるんでしょうが・・・

コメントへの返答
2014年7月24日 22:22
はじめまして
コメントありがとうございます。

たくさんの車種がある割りに趣味の方向性の選択はあまりありません(^^;)
あっても高くて買えない車など無いに等しいです。
2014年7月24日 22:25
はじめまして。

エコは大事だと思います。

大好きな車が社会的に非難される存在になってしまったら自分は嫌です。

それに非難される車ではますます若者の車離れに拍車がかかるような気がします。

エコ=つまらないと思うのは人それぞれですが、車好きが車をつまらないと言ってたら悲しいじゃないですか?(泣)

コメントへの返答
2014年7月24日 22:41
はじめまして
コメントありがとうございます。

エコが大事なのはわかってますよ。
私が免許取得当時もオイルショックと排ガス規制のダブルパンチで一時車はパワーダウンし規制前の車が人気になりました。
燃費の向上と排ガスのクリーン化は急務でしたがメーカーの努力によって短期間でそれらをクリアし性能を向上させてきました。
そういった企業努力があって日本の自動車産業は世界的にもトップクラスに登りつめたのです。
エコであるのは当たり前でそこが前面ではなく諦めずにもっと努力して欲しいというメーカーへの激励なのです。
2014年7月24日 22:38
はじめまして。

いやはや全くその通りと思います。
なぜなら、私も同じ考えで今のパジェロを買ったものですから…
89年式の初代パジェロ、私の1歳下で25歳になります。

国産新車に限定すれば、エコカーと言われる部類やお高いスポーツカーより
むしろバンクラスの方が、いじりやすさとかクルマらしさの点で旧車のオーラを感じます。
MT率も高いですし(笑)
コメントへの返答
2014年7月24日 23:01
はじめまして
コメントありがとうございます。

過剰装備の今の車よりバンぐらいがちょうど良いかもしれませんね。

2014年7月25日 6:03
おはようございます、初めまして♪トップページのイイねからお邪魔しとりますm(__)m


車が必需品の地方に比べてインフラが整備された都市部だと不要の産物になりかねないですし、そんな都市部で政治の政は決められるので『車』が財源の一部としか思ってないんでしょうね(;´д`)


しかし今の車は高いですね…軽でフルOPだと200オーバーなんてザラですし、そもそもブレーキアシストやらバックモニターなんて運転に自信がなかったり不安がある人がOPとして選べればいい装備で標準にしなくても思いますね( ̄▽ ̄;)

必要最低限の装備で車両価格を低く抑えたベーシックなグレードがあってもいいのになとも思います(ーωー。)


それと欧米の旧車と比べて国産旧車は維持が相当大変ですよ、一番のネックはパーツ流通が全くない事人気のスカイラインやZなんかはオーナーズクラブ間でパーツの融通が出来ますがそれ以外の車種だとほぼ皆無で直せずやむなく手放すもしくは放置ってのが多いと聞きます(汗)

旧車は魅力的ですが本当にその車が好きだ!って気持ちと信頼できるショップがあるとか周りに同じ様な車乗りがいたりといった環境がないと中々難しいかなとも思いますね(ーДー;)

長々と申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2014年7月25日 8:52
はじめまして
コメントありがとうございます。

都市部では特に車の必要性はなくなってきましたね。
車両価格の高騰に維持費の増大、ここも車離れに拍車をかけています。
旧車も魅力はあっても維持費が掛かる。
低価格で比較的に維持費が安い小排気量車で必要でなくても欲しいと思わせるような車の登場に期待します。
2014年7月25日 9:01
せめて初代vitz RSぐらい飛んだ車を出してくれないかなぁと思いつつ、無個性代表のアクアを買った男が通ります。
はじめまして!

ヨタ8欲しいなぁ...。
コメントへの返答
2014年7月25日 11:36
軽い車体に1500ccのエンジンはキビキビ走って気持ちいいですね。

車体が軽いってことは、走る曲がる止まるの車の3大要素の向上はもちろん、燃費向上にも効果大です。

ヨタ8いいですね♪
あのスタイルはカッコいいし、可愛らしい♪
2014年7月25日 9:24
今のエコカーは魅力がないばかりか品質までコストダウンに執着して足廻りもヨレヨレで代車にのったときには「ひどいな(*_*)」と事故起こした事考えたら、ゾッとした。だから2000年以降の車は死ぬまで乗ることはないです。
コメントへの返答
2014年7月25日 11:38
今の車足回りはそれほどヨレヨレじゃないと思いますよ。
それはきっと足回りよりエコタイヤと呼ばれるタイヤによるものが大きいと思います。
2014年7月25日 20:29
初めまして!
15年ほど前にEP91スターレットに乗っておりました。
1300ターボってこんなに速いんだなと感動しました。
峠でもかなりいいペースで速かったです。
トヨタも昔は面白い車がたくさんあったのに残念ですね。
コメントへの返答
2014年7月25日 21:54
はじめまして
コメントありがとうございます。

私も昔EP71ターボとEP82ターボには乗ってました。
EP82ターボは基本的にEP91ターボと同じだと同じはずですが、EP71ターボよりも更に高回転が良くなってましたね。
じゃじゃ馬で面白い車でしたね。
2014年7月25日 21:05
このことでしたか。
お返事
乙〜(笑)。
あ スルーしてけっこうです(^^)。
コメントへの返答
2014年7月25日 21:55
だいぶ落ち着いたんで、そろそろいつものペースで行けそうです(^^)
2014年7月25日 22:25
はじめまして!
同感です。うちの近所(群馬)かなりの確率で、どの家もミニバンと背の高い軽自動車のセット。似たような大きい長方形と小さい長方形ばかりの景色です。悲しいかな完全に車は移動の道具に成り下がってますね。

自動車は日本の主力産業ですが、こんな環境に居たらいづれ日本は世界に通用する車が開発できなくなるような気がします。
コメントへの返答
2014年7月25日 22:32
はじめまして
コメントありがとうございます。

一時期は世界的にもトップクラスの自動車産業に登りつめたのに今や世界に誇れるのは燃費のみのような気がします(^^;)
2014年7月26日 15:12
はじめまして。
メーカーはリーマン、震災を克服して景気が少しずつですが回復してきたので、
スポーツカーのように趣味性の高いクルマ開発をしています。
もう少しまてばぼちぼち面白そうなクルマが出てくるんじゃないでしょうか?

若者のクルマ離れについてですが、若者はクルマ離れしていないと思います。
実際、地方都市ではクルマなしの生活では厳しいものがありますし、
クルマを買わざるを得ない状況です。
なのに「若者のクルマ離れ」と聞こえてくるのは、少子化が原因なのではと思います。
H26年7月時点で20~30歳の人口は約1300万人、40~49歳の人口は約1850万人で、
差は約550万人です。
少子化で消費が伸び悩んでるのを、若者のせいにしているだけの気がするのです。
購入者の絶対数が減っているのに、クルマが売れなくなりましたってそりゃ当然ですよね。

私は「若者のクルマ離れ」という言葉に疑問を覚えて仕方がありません。
コメントへの返答
2014年7月26日 21:22
はじめまして
コメントありがとうございます・

少子化で販売台数が減っているということもあるかもしれません。
私は自動車関係の仕事していますし、19歳の息子もいます。
職場でも若者の車離れの話題は出ますし。
息子の同級生でも免許は取ろうともしない。取っても車はいらないなどの話は良く聞きます。
少なくとも私の周りでは若者の車離れはあります。
車無しの生活は厳しいと言う理由で欲しくもなくても車を買うというのは私が言う意味での立派な車離れです。

プロフィール

「今日は、カープライムの撮影」
何シテル?   09/26 12:52
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation