• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月23日

ワゴンR鈑金その1

ワゴンR鈑金その1 息子が夏休み中にワゴンRを鈑金してくれと言うので

今日から鈑金作業開始しました。

ほんとは昨日から始めたかったんですが

台風直撃のため何もできず(^^;)

今日は頑張って2日分の作業を進めたい・・・


とりあえずフロント廻りバラします。


オクで買ったという中古ボンネットを仮付けします。

ラジエターアッパーサポートが曲がっているようで

ボンネットが閉まりません。

まぁ、想定内


アッパーサポートは元々まっすぐではなく曲がっているうえに

左右非対称構造のためどこがどれくらい曲がっているのか見た目にはわかりません。

ボンネットの損傷具合から判断して直します。


さて、今回はどこぞのご家庭にもあるパンタグラフジャッキでアッパーサポートの修理をします。


こんな感じで部分的に凹まないように

両サイドに木を当てて広げていきます。


ボンネットロックの位置がいい感じのところまで広がりました(^^♪


ボンネットは普通に開閉できるようにはなりましたが

右のボンネットヒンジが曲がっているようでボンネットが後ろに下がっています。


中古ボンネットに付いていたヒンジを右側だけ使うことにしました。

見た目には分かりずらいですが赤丸の部分が微妙に曲がっているようです。


ヒンジ交換後ボンネットのチリもバッチリ(^^)/


鈑金はこれで終了

一旦ばらしてボンネットの裏とボンネットヒンジを塗装

足付けして脱脂


塗装完了

裏側の色は表と違ってやや黒ずんだ色になっています。

表は明日塗る予定


ボディー側は今日はここまで

バンパーの修理をします。

バンパーが切れてしまっています。


とりあえずバンパーも分解


切れた廻りを表裏足付け

切れた所は少しえぐるようにします。


そして裏からファイバー貼り付け


表は削ってしまうんですが一応貼り付け

切れた隙間には充分樹脂が流れ込むように


表側だけ削って


パテ付け


パテ削ってサフェ塗装

今日はここまで

明日は天気どうかな?
ブログ一覧 | ワゴンR | 日記
Posted at 2016/08/23 20:12:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年8月23日 20:28
すげー♬
僕も息子にしてください
てか
リフレッシュ休暇で
しゃーちょかなり
寂しそーっすね (笑)
コメントへの返答
2016年8月23日 21:24
社長は寂しそうというより台風の後片付けが忙しいんじゃないかと?(^^;)
2016年8月23日 21:13
ぼくちんも、

そんなパパが欲しい(笑)

ちゃんと息子さんに

レクチャーしましたか?( ˙👄˙ )
コメントへの返答
2016年8月23日 21:27
社会人の息子は親に貢がないといけないことになってます(笑)

息子は車置いて帰りました(+_+)
2016年8月23日 21:58
ぱぴ〜

ぼくのカリーナの凸凹もなおして〜❤️

( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2016年8月23日 22:36
ハンドルネームもでこぼこに改名すれば解決(笑)
2016年8月23日 22:08
パンタグラフジャッキ こういう使い方があるのか? と感心しています。
勉強になります。 <(_ _)>
コメントへの返答
2016年8月23日 22:39
パンタグラフジャッキいろいろ使い道あります(^^)/
2016年8月23日 23:29
ぱぱー (・o・)

ボクの事、憶えてる?

ママにぱぱの写真、渡されたよ~
コメントへの返答
2016年8月24日 0:16
う~ん・・・・ダルマくれれば思い出すかも?(笑)
2016年8月24日 1:12
パパねたに乗ろうと思いましたがやめてと…

しかし簡単に書いてますが、この分量を一日でするとは凄い速さですね!

流石っす、パパ!(爆)
コメントへの返答
2016年8月24日 1:19
仕事でやるとこのくらいのペースでやらないと商売にならない鈑金屋とはもうからない商売なのです(^^;)
2016年8月24日 7:44
私のもぉ〜\(//∇//)\

って、
直してあげるから
おーちのエアコン買ってもらって
チャラにしましょ(笑)
コメントへの返答
2016年8月24日 12:10
エアコン買う金額出せばどこでも直してくれるんじゃない?
2016年8月24日 10:10
こんにちは(^^♪

突然、子だくさんになりましたね。
コメントへの返答
2016年8月24日 12:11
子供は一人しかいないはずなんですがね(^^;)
2016年8月24日 10:21
もぅ息子はいりませんか(。´・ω・)?

樹脂バンパーは軟化剤入れて塗装しないと
後からひび割れるので厄介でつね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年8月24日 12:13
家にお金入れてくれる息子なら沢山居てもいいです(笑)

我が家ではレノアを使っています(笑)

プロフィール

「キンゴロウさんが見つけられなかった画像」
何シテル?   11/30 23:11
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
14151617 18 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation