• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月15日

[オートポリスで試験走行・・・②]


皆さんお待ちかね?の動画後篇になります(^^;
基本的に操作が違う(AT→MT)のでアタフタしていますが初めての前輪駆動車(^^;
コーナー進入で前加重で進入すると簡単に後が滑っちゃうんですね?何度も怖い思いをしました・・・
1枠目で他の人が運転して19″2枠目を私が運転して28″なのでまだまだ速い車なんですけどね(^^;
こりゃ車の走らせ方を一からもっと勉強しなきゃいけませんねぇ~
ただコーナーでのライン取りがBMWとは違って簡単に曲がるからクリップを奥にとれるんですが
怖くてアクセルを踏めていないのと軽い車なのにブレーキポイントがBMWと同じ場所で踏んでしまってます
ブログ一覧 | 動画 | クルマ
Posted at 2010/08/15 13:19:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越前海岸 ~ドライブやツーリングに ...
THE TALLさん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

密かな楽しみ
ターボ2018さん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2010年8月15日 13:48
FFもお尻はよく出ますよね~ でも楽しそう♪ 

RRはまだ恐ろしいですよ~(笑) <乗ってみますか?(爆)
コメントへの返答
2010年8月15日 21:02
FFなのにお尻が簡単にでちゃうんですね(@_@;)
ってか、進入で普段はアンダーを消そうと
フロント荷重を無理やり作ってるけど
軽い車だとそれが自殺行為になるみたい?
2010年8月15日 14:38
怖っ!

やはりFFはフロントヘビーだからブレーキを残して
進入したり前に加重を掛けるとリアが浮いちゃう
んでしょうね~

その点RRのポルシェはリアヘビーだなので
フルブレーキングで前後の重量配分が最適化
されるのであの鬼の制動力が得られるでしょうね♪

BMWは前後の重量配分が良いので余ほどの事では
コーナーで破綻しないですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかしE46って足元せまいのでヒール&トゥやり難く
ないですか?
ペダルの位置適に踵がインパネに当たらないですか?

コメントへの返答
2010年8月15日 21:55
タイヤが滑るのって怖いですねぇ

軽量な車は進入でアンダーが出にくく
簡単に?向きを変える事が出来るのですが
重い車はどうしてもアンダーが出やすいので
ブレーキで無理やりフロントタイヤを押しつけて
アンダーを消す乗り方が身に付いているのかも
ポルシェもコーナー進入でブレーキを残すと
リヤが重く直進しようとして簡単にブレイクするし
FFではコーナーではブレーキを踏むのではなく
アクセルを踏んでないと回るみたいですね(^^;
逆にRRやFRは向きを変えるまで
アクセル踏むのは我慢しなきゃいけないけど・・・

私のE46のアクセルペダルには下駄を履かせて
高さ調整しているのでヒール&トゥは簡単ですよ
2010年8月15日 15:04
コースアウトしないところがお上手ですね~!
BMW(FR)以外のクルマを経験することで、BMWのいいところを生かした走りが出来るようになるかもしれませんね!
これからのシーズン、シンゾウ号の活躍が楽しみです♪
コメントへの返答
2010年8月15日 22:11
なんとか二回ともコース上に留まられました♪
特性が違う事がハッキリと体感できましたので
今後シンゾウ号の走りに参考に出来ればと・・・

ただ現在深刻な問題が発生していまして
その解決が出来るかが不安です・・・
2010年8月15日 15:15
やっぱ軽い車がいいな~(^_^;)
コメントへの返答
2010年8月15日 22:12
軽い車は曲がりますねぇ~♪
2010年8月15日 16:46
うんうん、軽い車って楽しそう♪
FFもありですね~

ワタクシ、不謹慎にも”ガッツポーズ”してしまいました。
・・・しかも二回も(核爆

ナイスファイトっ♪
コメントへの返答
2010年8月15日 22:23
こんなにコーナーが楽なんだって体感できました
ただ抜かれるのが怖くて怖くて・・・(汗;

今までココまで露骨に回った事ないですからね
ある意味MP2さんの気持ちが分かりました(笑

頑張ったでしょ?
見に来たらよかったのに♪
2010年8月15日 21:50
今回は路面コンディションも悪く消化不良で残念でしたね(涙)
でも車がまだまだ使えそうなのでまた今回みたいな企画やりましょう♪
寒くなったらFDも使えますしね!!
コメントへの返答
2010年8月15日 22:25
路面判断が難しかったですねぇ(言い訳)
でもFFの進入難しさを体感できました
FRで荷重移動の勉強をもう一度します(^^;
なかなか皆さんの様なタイムが出せませんが
またこの様な企画にお誘い下さい<(_ _)>
2010年8月16日 13:54
観てておしっこちびったか?と思った

スピンはいつもながら...怖い!
コメントへの返答
2010年8月16日 22:50
ちびりましたちびりました(TT)

壁が目に入った瞬間に固まりました・・・
2010年8月27日 9:17
超遅遅、しかも初コメです(^^;)

いやあ、楽しそうに回ってるシンゾウさん見るの初めてかも(笑)

次回、RRも試乗ください。で、回ってください、平六さんみたいに(笑)

そろそろ、お友達になりましょうか?(笑)
コメントへの返答
2010年8月27日 22:55
どうもです♪

楽しそうに回ってるのを見る
→回ってるのを楽しく見るの間違いぢゃ(笑

RRは憧れですよねぇ~
機会があればお願いします<(_ _)>

リアルにはお友達なのに(爆

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ツーリングボディですが何故かサーキット走行にハマってしまい パワー不足による不満 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初年度登録が2013/12で6.5年経過 でも走行距離は24,839㎞・・・。
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
・・・。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
BMWでサーキット走行するのにいつも壊れるので普段安心して乗られる脚車をげと(^^; ワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation