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namuru@ZC6のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

袖ヶ浦ライセンス再取得

袖ヶ浦ライセンス再取得そういえば10月半ばにあった袖ヶ浦ライセンス講習に行ってきました。

4年振りくらいの袖ケ浦フォレストレースウェイです。
失効から2年までなら講習免除で更新出来たんですが、4年以上放置なんで講習受けて慣熟走行してきました。

4年くらい行ってなかったら北口が整備されてて以前はトンネル出てからグルっとコース外周走らないと出られなかったのが真っ直ぐ出口に出られる様になってたり、前はコントロールの2階で講習だったのがコントロールの隣に講習棟が出来ていたり、ちょっとファシリティが変わってましたね。

講習の方はというと…内容も資料も初期の頃に受けた時と変わってないかな?
参加車両はマクラーレン(車種知らん)やらオースチンヒーレーやら何かKTMクロスボウ的な感じの知らない車やらレアな車が居ましたね。

お金ってあるとこにはあるんですね。やんなっちゃいますねw

さて、午前で講習終わるので午後枠走ろうかと思っていたんですが、想像以上に講習の受講者が多く(平日だってのに30人近く)、この内の9割方の人が走るとなると受講者以外のフリー走行の人合わせると35台枠いっぱいくらいになるんじゃないかと…しかも、当然走行会の様なクラス分けも無い状態で慣れてる人慣れてない人の混走でとなると怖いので、今回は見送ってアクアライン混む前に撤収する事にしました。

GPSロガーも無いんでタイムもわからんし、まぁまた平日休み取って改めて出直すとしますかね。それまでにGPSロガー探しとかんとなぁ
Posted at 2018/11/03 12:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月06日 イイね!

半年点検&ブレーキパッド交換&フルード交換

半年点検&ブレーキパッド交換&フルード交換ついこの前納車したばかりの気持ちでしたが早いものでもう半年点検です。
まぁ半年点検なんて形式的な行事で、やってることは素人でもわかるようなとこしか見ないんでどうでもいいんですが、ついでに東京スバルの工賃も知りたかったので部品持ち込みでブレーキパッドとフルード交換をお願いしてきました。

ブレーキパッドの交換工賃なんて前後併せて6000円くらいで高くても10000円以下だろと高を括って見積もり貰う前に作業予約しましたが、まさかの17000円弱!?パーツクリーナー&グリス代で2160円ってどんだけスゲーの使ってるんだよ!
当日になって値段聞いてキャンセルするのもアレなんで、そのまま作業依頼しましたが…そんな金額ならSSTもあるし次からは面倒臭がらず自分でやろう…

フルード交換は工賃4000円ちょい…日産プリンス西東京よりは高いですが負圧式ブレーキブリーダー無しで作業する工数考えたらこっちは次からも頼んで良さそうですね。

さて、交換したパッドはZ33の時にも使ってたディクセルのZタイプですがZ33の時より明らかにウルサイ…ホントは要件的には以前ディクセルが参考出展してたSSタイプくらいが丁度いいんだけど参考出展から半年以上たっても製品化されていないんで没になってしまったんですかねぇ

BRZはしっくりくるスペックのパッドがありませんねぇ…対応温度域は0℃~700℃くらい、摩擦係数はBRZ純正くらいでいい、ダストも純正くらい、純正よりちょっとくらいなら鳴いてもいいけど地下駐車場とかで響き渡る様な鳴きはダメ、効きは初期でポンと立ち上がってからはリニア、どっかこんな感じのパッド作ってくれない?
Posted at 2018/10/06 15:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年09月08日 イイね!

ブレーキパッドが無い!

ブレーキパッドが無い!とりあえずBRZで気になるところは一通り手を入れてきて後は純正に不満は無いけどサーキット対応の為にブレーキパッドとブレーキフルードくらいですかね。

と、思ってZ33の時に使って対応温度域、制動力の立ち上がり感、ダスト量、ノイズのバランスの落しどころが自分の用途は絶妙だったDIXCELのZ type。とりあえず在庫調べてみたらフロント側が納期4Week…流石に長いなぁ

というわけで他のパッドを検討…

Winmaxはインプ時代にギャリギャリとパッドとローターを削って止まっている感じが好きで贔屓にしていたんだけど如何せん音が痛い…インプの時はサーキット8割運用だったんで良かったけど今回は基本街乗りなんであの音に耐えきる自身が無い…
インプの時の経験上、温度域的にSR(現AP2?)がギリギリだったんで1段階街乗り寄りに落とす選択は無いんで見送り。BRIGは初期制動が弱くて軽く底まで踏んだとこからもう一踏み力を入れて踏み締めたとこで本気の制動力が立ち上がってくる感じが街乗りで怖くて街乗りメインの今回の用途向きじゃない。他のパッドなら違う可能性もあるけどトライアルアンドエラーする予算も無いんで見送り。

Endlessとかプロミューみたいなメジャーメーカーも一度くらい試しておいた方がいい様な気もするんですが、温度域とノイズとダストと効きのバランスチャート見てても使ってみたいパッドが無いんで、も~面倒だから4週間待ってディクセルのZタイプでいいかと。

と、発注してみたら1週間程度で届きました。
なんだよ!あるじゃんか!

片押しキャリパーは今まで交換したことが無いんで来週Dラ任せで持ち込み交換です。
交換手順の動画を見ていたらSSTも同じみたいなんで次回からは自分で出来そうな感じ。

さて、予定通り来月辺りライセンス取り直しに行ってくるかな
Posted at 2018/09/08 17:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年08月14日 イイね!

サーキット走行復活しようかな

BRZは足車メインで気持ちよくナイトクルーズできる程度の運用イメージだったんですが、いざ脚変えてデフ組んだらやっぱりサーキット走行復活したくなったんで、どこかホーム決めてライセンス取得しないとなぁと。

以前よりは間違いなく回数走らないんで走行会でいい様な気もするけど走行会だと日程決まっちゃってるんでその日の気分や天気で止めたりできないですしね

東京界隈だと…SLY、本庄、袖ヶ浦、富士、筑波、まぁこの辺ですかね?
富士はイニシャルと年会費が高すぎるんで無し、筑波は予約が面倒臭過ぎて前にライセンス取った時もほとんど行かずに無駄になったんで無し、本庄はコースレイアウトがストップ&ゴーであまり好きじゃない、SLYはレイアウトは楽しいけどコース&エスケープが狭いからとっ散らかった時のリスクを考えると踏み切れない…、と考えるとコスト、広さ、レイアウト、アクセス性のバランスで考えて結局Z33の時と同じで袖ヶ浦かな?

で、一応袖ヶ浦に「前ライセンス持ってたんだけど更新でイケない?」って聞いてみたら2年前までなら更新でイケるらしいけど確か3年前くらいだったからライセンスは取り直し…
どうせ7月~9月は暑すぎて車も人も持たないんで行かないから10月くらいに取り直しに行ってくるかな~
Posted at 2018/08/14 10:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

BRZ弄り初期段階は大体完了かな?

朝一から中野の某タイヤ屋行って6月に買ってから一ヶ月以上うちに転がってたコイツくっつけて来ました。
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車屋曰くデフ組付け自体は大した作業じゃないけど併せてやったコイツが曲者だそうで10時に入庫して19時まで丸一日預けっぱです。

ついでにデフケース開けるならついで作業で工賃節減になるんで、要るか要らないか微妙なとこだけどカバー交換もセットで。ま~Z33の1.5Lも少ないと思いましたがBRZは更に少ない1.2L…まぁ1回吹くまで使ってみた後でも良かったんですが、そもそもOSの専用オイルは1L缶なんで毎回800cc捨てるの勿体ないんで2L超えない範囲で容量増やすかと。

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うちのグレードのR customizeでも気休め程度のヘリカルだかトルセンだかが付いてたんですが、一ヶ月くらいオープンデフかと思い込んでたくらい効きが弱くてもっとグイグイ押してる感が欲しくて機械デフです。
というかZ33の純正のヘリカルだかビスカスだかで袖ヶ浦走った時に2コーナーでスピード乗ってる状態で予兆判らずに唐突にケツが抜けて完全に内ラチ向いて泣きそうになった事があり、それ以来機械デフ入ってない車じゃ怖くて踏めなくなりましたw

あとついでに標準だとデフがグラつくのが気になっていたのでコレも。
最初はリアメンバーカラーとデフブッシュカラー前側も考えていたけど、メカノイズが酷いって話も聞いていたんでここは工賃にも大きくは跳ねないから様子見ながらかな。

ちなみにピニオンディスタンスカラーは個人的には半信半疑で、店的にもS2000なんかは必須パーツだけどBRZは過吸器付けるとかじゃないなら必要性は50%以下かな~という話だけど、後でいざ付けようとするとデフ周りばらしての大掛かりな作業になるんで工賃考えるとデフ組むタイミングか、次はデフオーバーホールの時ってことなんで、まぁやっておくかと。
部品単価が安いので気軽に聞いてみたら、デフと同時にやるとしても調整してバックラッシュみての繰り返しでかなり手間がかかるから工賃高くなるけどホントやる?とのことで、ポン付けパーツでは無いので駆動系のノウハウあるとこに頼んだ方が良さそうな感じです。何となく聞いてみた店がたまたま競技系のとこだったので良かった…
ま~多分大丈夫だけど万が一壊れるとデフ巻き込んでデフブローするとこなんで念のための予防交換ってことで。


さて、これで大体最初に気になっていて弄ろうと思ったとこには一通り手を入れたかな?
今回は初期の車弄る金額も購入時の予算として意識した予算組みだったのでスムーズに一段落しましたね、本音で言うとブレンボとオートエアコンとキーレスプッシュスタートボタン付いてるGTグレードが良かったんですが…それだと車弄る予算が完全に予算オーバーだったのでorz

まぁまずはデフ慣らしですね。オイルはどうせ数百キロ慣らしたら交換してしまうんでOSのオイルでは無く、店の量り売りのクスコオイルですが、うっかり交差点でトルクを掛けるとバキバキうるさいんでさっさと慣らし終わらせてOSのオイルに入れ替えたい…

Posted at 2018/07/22 14:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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