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イイね!
2010年01月11日

ほんとに困ったンガー(タイヤ編)

ん~いつまでも純正タイヤだと、グリップ駄目だとわかっていてもまたダラダラとサーキット行きたくなって無駄に消しゴムカスにしてしまうので、高いけど先送りにするほど無駄使いになるんで意を決して買う事にしました。
とはいえZ33はタイヤサイズがアホみたいなサイズなんでGDAの時みたいに気軽には買えません(T_T)

Z33の場合、VDCとかABSの絡みで昔の車の様にFRだからと言って気軽にタイヤサイズを選べません。
メーター誤差だけならリアタイヤのサイズだけ意識するなり、メータに脳内補正をいればいいだけの話なのですが、前後が純正とは違うサイズ比で前後のタイヤの回転数が純正からズレるとVDCコントローラがタイヤが滑っていると認識してトラクションコントロールなりABSなりを介入させてしまい、おかしな事になってしまい危険です。

純正 F 225/45-18=659.7mm R 245/45-18=677.7mm

幅広げるとするとリアは…
275/40-18=677mm
265/40-18=669mm
255/45-18=687mm

この辺になるわけですが…全滅…
もう一段階コンフォート寄りなタイヤだと結構あったりするんですが、コテコテなハイグリップラジアルは全滅です。
どうにもVDCの誤動作が怖くて純正の前後サイズ比のまま幅広げるには…とかいろいろ調べていたんですが…なんかも~面倒臭くなってきたんで、いっそ純正サイズのままで行くかなw
VDCのスリップランプ気にしながら走るの嫌だし、ラインナップ豊富だし、何より安いし(^^;

物は…RE-11,Z1☆,NEOVA,EAGLE RS-Sport,R1Rとかいろいろサーキットに視点を合わせたハイグリップラジアルがありますが、この中なら迷わずRE-11ですね。いろいろ評判悪いのは聞いていますが、敢えてこれを選びます。
何故なら僕は左右非対称パターンが大好きだからっ!
ファルケンのRT615あるならそっちがいいんですが、残念ながらダンロップに吸収されたファルケンには自社製品ラインナップを守る力は無かった様です(T_T)
ま~左右ローテ自分で出来るとかそういう利点もありますよ。袖ヶ浦もSLyも本庄も時計周りで左が減るだろうし。

とりあえず、明日中野某所に行くんでその時相談してみるかな~
ブログ一覧 | フェアレディZ | クルマ
Posted at 2010/01/11 03:25:16

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この記事へのコメント

2010年1月11日 8:41
こんにちわー

サーキット走られる方はタイヤ・ブレーキは消耗品ですね(^^;) それも普通の使用より数倍早く(>_<)

私が密かに期待しているのは、SAHのZがテストで履いているHANKOOKのVentus R-S3

外国産ですが、安くて高性能なタイヤならば大歓迎です(^^)/
コメントへの返答
2010年1月11日 13:08
こんにちわ~

前に使っていたファルケンのRT615はハイグリップラジアルの中ではかなりロングライフなやつだったんですがそれでも1年でした(^^;

コストパフォーマンスを考えるとアジアンタイヤもアリですね!フェデラルの595RS-Rあたりかなり評判いいんでちょっと考えたんですが、国産と比べるとサイズが少ないんですよね~ハンコックのもかなり良さそうですね~
2010年1月11日 12:23
うちの後輩君もZ33なんですが、サイズが無いハイグリップラジアルがあるとかで銘柄選びに苦心してましたね・・・。
サイズを変えるとVDCの動きに絡んでくるんですね・・・。
悩ましい!
コメントへの返答
2010年1月11日 13:15
こんにちわ~

やっぱり245辺りから選択肢が狭まってきますね~FRになったから前後タイヤサイズとか気にせず選べるかと思っていたんですがまさかVDCで制限されるとは思いませんでした(^^;

ん~純正サイズでいくかサイズアップするか、悩みどころです(^^;
2010年1月19日 6:23
こんにちは~f(^_^)

足跡から乱入させて頂きます♪初めまして…

タイヤサイズ変更ってかなり悩みますよね(^^;
自分のは社交稼ぐ為にあえて豚タイヤにしていたりします(・∀・)それにしてもZかっこいいすね♪新しいあそこのサーキットのフリー会員なんですか?走ってみたいですうヾ(^▽^)ノ
コメントへの返答
2010年1月19日 15:13
こんにちわ~コメントありがとうございます!

タイヤサイズ変更って小径になると
ほんの少しの差ですが走行距離が大目にカウントされちゃって損したりするのも微妙に気になります(^^;

タイヤサイズで車高稼ぐってのはいい手ですね~まねしてサーキット用と町乗り用で分けてサーキット用は小径にするか!?と思ったんですが…Zだとタイヤ4本乗らないか…orz

袖ヶ浦のフリー会員は初期高いけど平日ならミニサーキットと殆ど変わらない金額なんでいいですよ~高速降りた後も近いんで行くまでが楽です(^^;

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
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