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2010年02月06日

RE-11お試しドライブ

RE-11お試しドライブ RE-11に交換してから深夜ドライブに行こうと思う度に雪が降ってなかなか走れなかったわけですが、久しぶりに昨夜深ドラってきました。

というわけでRE-11で街乗り&高速を2時間ほど走ってきました。
初の高速です。街乗りでは快適そのものだったんですが、高速でちょっと飛ばしている程度で走っているとRE-040(純正)よりもフラつきが酷いですね。試しにハンドルを9時15分から5時35分に変えてみたら安定したんで、タイヤ自体のサイドが硬くなった上に引っ張りで組み付けてあるんで細かいハンドルの入力に反応してしまっているんでしょうか。ぶっちゃけ乗りにくくなりましたw

今回はフロントは8.5Jに225/45-18(推奨リム7.5,適用リムギリギリ)、リアは9.5Jに245/45-18(推奨リム8,適用リム0.5オーバー)を組み付けてあります。一般的にタイヤを引っ張るとサイド部のたわみが減って剛性感が上がると言われています。ブリヂストンのタイヤ自体、昔からサイドが分厚くてサイド剛性が高い代わりに重いタイヤって印象があったんですが、それを引っ張って付けてるわけでこちらが想像していた以上に影響あったんですかね(^^;

そういえば、今月のレブスピにも引っ張るとタイヤのたわみが減ってサイド剛性感が上がるけど、やりすぎるとピーキーになって良くないって書いてあったなぁ…やっぱり推奨リム幅+0.5Jくらいがいいんですかね。

音は街乗りはRE-040とほとんど変わらないと前に書きましたが、高速も印象は同じです。アスファルトの舗装方法によってはRE-040とかでは聞こえにくかったゴロゴロと転がってる感じの音がしますね。ハイグリップタイヤで考えるとかなり静かだと思います。カーステ付けていたら全く気にならないレベル。スピード域が高くなってくるとRE-040より若干煩いかな?

以前からブーコンの設定する時なんかにちょくちょく通っていた某所が相変わらず車通りがさっぱりだったんで何度か車線変更してみたりちょっとスピード出してみたりしましたが安心感はありますね。RE-040の時はある程度のスピードからちょっと不安感があったのですが…
ワインディングは今回走らなかったんで小さいコーナーで横にグリップを粘らせるようなシーンは無かったので、近いうちにSLyでも行って感触を確認してこようかな?

ん~一言で言うなら…スーパーPlayzですかねw
これでライフが長いなら少なくとも街乗り基準ではよさそうな気がします。サーキットで通じるかどうかはまだわかりませんが、パターン形状を見る限りブロックは強そうですね。近いうちに袖ヶ浦とSLy行って確認してみます。

ホントは今日SLy行こうと思ったんですが…風邪で撃沈してました(^^;
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Posted at 2010/02/06 21:25:55

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この記事へのコメント

2010年2月7日 10:31
気になっていたRE-11でしたが、インプレを読む限り、まだこのタイヤの良さが、出ていないみたいです

ね。

私は、サーキットは、走らないので、高速走行で、直進安定があまり良くないのは、気になります。

私には、RE-050(S-001)の方が、合っているのかな?(*_*)
コメントへの返答
2010年2月7日 13:43
直進安定性がイマイチなのは組み付けが引っ張りすぎでハンドル入力に敏感になりすぎているせいもあると思うので、推奨リム幅で組めばタイヤのたわみもちゃんと発生してもう少しマシになると思います(^^;

とはいえ、適度にクイックな反応はサーキット向けハイグリップラジアルの必要条件ですので、もう少ししっとりしたハンドリングであればやはりRE-050のがいいかもですね~

S001も気になりますね、050の後継とのことですが、型番的には昔あったS-03とかポールポジションシリーズなのかな?どんなタイヤか興味ありますね~
2010年2月7日 15:09
なるほど(^_^)v

引っ張ると敏感になってしまうのか。

デコさんは第1が高速での直進性、第2がパターンデザイン、第3が峠でのグリップ力、第4が価格、第5がブランド、第6が静粛性、第7が購入店の順で重視しておりまつ。

こんなデコさんにピッタリのタイヤはなんだと思いますか?namuru@Z33さん(^^)/


コメントへの返答
2010年2月7日 21:30
たわみが少ない=遊びが少ないって事で普通ならタイヤがたわんで吸収されてしまうような小さい操作が地面に伝わってしまうイメージですね~

デコさんの条件をABとかで伝えると多分出てくるのはRE-050(今だとS001になるのかな?)ですよね(^^;
そこを敢えてTOYO T1Rとかどうですか?個人的にはパターンのかっこよさがずば抜けてます(^^;
高速直安性だとミシュランPS2が定番なんですかね~

いずれにしてもメーカー推奨リム幅付近で組み付けるのが重要なのは今回理解しました(^^;引っ張った方が見た目はカッコイイんですけどね~
2010年2月7日 22:40
にゃるほど。今TOYOのHP見て確認しました。TOYOってタイヤを作っているんですね(^_^;)ブリジストンと横浜位しかメーカーは考えてなかったです。T1Rもなかなかアグレッシブなパターンですなー(^^)/

タイヤ交換はまだ先の話ですが、今の所是非装着してみたいのはハンコックのVENTUS V12 evoです。理由は・・・東京モーターショーでお姉ちゃんが綺麗だったから(^^)/

私のZはF9J、R10JなのでFは245-40-18,R275-35-19で考えてます。標準はR265なんですが、265なんてサイズマイナーすぎて設定しているタイヤがない(^_^;)

コメントへの返答
2010年2月7日 23:49
TOYOはFALKENがDANLOPに事実上吸収された今となっては国内最弱小ブランドですね(^^;

アジアンタイヤは国産と比べるとサイズラインナップが弱いんですよね~
僕も今回フェデラルの595RS-Rも検討したんですが、サイズが無くてサイズ検討からしなくちゃならなくなったんで、面倒臭くなってきて結局国産タイヤに落ち着きました(^^;


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何シテル?   11/03 12:46
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