• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月27日

油温問題にそろそろ結論を

というわけで、油温ワーニングを上げてみたり、全開走行時の回転域を変えてみたりでいろいろ様子見してきましたが、まぁいつまでも様子見してるわけにも行かないのでそろそろ結論。

日中に3分以上継続した全開走行を繰り返すならオイルクーラーは必要!夜(外気温28度)にちょい全開(半開?)くらいで走るなら不要!
僕の場合はその2パターンと普通の街乗りしか無いので、それ以外は知らんとです!(^^;

こんな感じでしょうか?

先日袖ヶ浦で夏っぽい気温の中走って来ましたが、油温リミットを128度にするとアタック2周が限界ですね。
サーキット(3km未満)でも コースイン>ウォームアップ1周>アタック2周(2周目は微妙かも)>クーリング1周>ピットイン&休憩 って走り方ならオイルクーラー無しでも問題無しです。真夏だったらアタック1周が限界かな?回転数をレブリミットまで回さないでトルクカーブに合わせて早めのシフトチェンジなども試しましたが効果は薄かったですね。
個人的には コースイン>ウォームアップ1周>アタック2周>クーリング1周>アタック2周>ピットイン&休憩 って流れにしたいんですが、これだとクーリング後のアタックが1周走れないです。

夜は事故らない程度のペースでちょっと飛ばす感じなら東京の交通事情だとまず不要です。ちょっと頑張って踏んでも110度止まりで、128度にはサーキット並に限界で攻め込まないと届かない気がします。公道での安全や他車両を考えると128度のアラームを鳴らす方が大変、ってことはストリートベースではやはりオイルクーラーは不要な気がします。
昼間は低速、停止の繰り返しの方が多いのでわかりません(^^;

ん~僕はサーキット抜きのカーライフは想像できないし、サーキットでも狙った1周できっちりベストが刻めるほどの腕も無いんで、コースイン>ウォームアップ1周>アタック2周>クーリング1周>アタック2周>ピットイン&休憩って走りが必要なんでオイルクーラー付けることにしました。

その辺はまた次のネタで~
ブログ一覧 | フェアレディZ | クルマ
Posted at 2010/06/27 23:51:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大丈夫かなぁ⁉️😅
mimori431さん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

福味紀行(九十九里の幻のパン屋)
fuku104さん

最近また増えた高架下ラリアット
ベイサさん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

雨のち晴れ?(さて)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年6月28日 0:22
サーキットを走るなら付けたほうが安心でしょうね^^;

僕は一般道専門なので大丈夫かな^^;
と思い始めまてます(~_~;)
コメントへの返答
2010年6月28日 0:41
出来る事ならなんとか付けずに済ませてその予算で足回り弄りたかったんですが諦めました(T_T)

安くないパーツなんで付けないで済むならその分、性能や見た目でわかるチューンのがお得な気がします(^^;

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation