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イイね!
2010年06月28日

シンクロ率190%!?

シンクロ率190%!? というわけで、セントラル20行ってきました。
クーリングキャンペーンのオイルクーラーです。実はクーリングキャンペーン前に見積もりは貰っていたんですが…以前みんカラで「去年はキャンペーンで…」ってコメントを貰って「ん?待てよ?夏のクーリングキャンペーンとか定番だよな?去年やってたなら今年もやるのでは?」とちょっと待ってみました(^^;
予想的中!
というわけで、オイルクーラーキット&工賃&エレメント&オイルで\105,000+αです。+αはセットだと5w-40のオイルなんですが、Z33で況してやオイルクーラーで油温が上がりにくくなるなら5w-40は堅いでしょってことで差額で0w-30にしてもらいました。
ん~オイルクーラー抜けた熱い空気がラジエターへ行くのは嫌なんで、ホントは横長タイプでも更に細長いARCのが良かったんですが…ARCのは物自体が高い上に恐らくバンパー外さないと取り付け出来ないんで工賃も高くなる…コストパフォーマンスを考えるとセントラル20にしとこうってことで(^^;

10時に入庫して作業時間半日って話なんで流石に店で時間潰すには厳しいんですが代車は無いので仕方なく西調布まで歩いて京王線>JR南武線と乗り継いで立川で暇つぶし。

で、まぁ半端な時間なんでパチンコでも打って時間潰すか~と思ったんですが…
気が付いたらこんなことになってました(^^;


19連の後に時短終了後10ゲーム程で4号機格納庫で引き戻してそこからまた7連!(ちなみに今更旧エヴァ)
あれ?オイルクーラー代浮いた上にお釣りが…(^^;

さて、取り付けた結果…油温大幅に下がりました!予想通り水温が気持ち上がった?
セントラルのキットだとコアに引っ張り出すオイルブロックにサーモが付いていません。つまり常時クーラーコアをオイルが通るわけですが、のんびり街乗りをしている状態だと90℃前後、ちなみに水温は95℃前後、この時期でこれだと真冬はオーバークールかもしれないですね。冬は様子見て下がり過ぎるようならサーモ付きブロックに交換かコアに防風版被せるとか対策考えないといけないですかね~
個人的には100℃開弁くらいのサーモがあった方がいい様な気がするんですが…セントラル的にはサーモが壊れたりする事を考えるとサーモ無しのが良い、オーバークールにはならないと思うとの言。とりあえずセントラルを信用してみましょうか(^^;

しかし…10万以上の金払って変わったのが油温計の数字だけとは…なんてつまらないチューニング(T_T)
こんな回り道しないでさっさと足回りのが弄りたいのに!
ブログ一覧 | フェアレディZ | クルマ
Posted at 2010/06/28 22:56:12

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この記事へのコメント

2010年6月29日 23:41
とうとう付けちゃいましたね!
あとはサーキットでどんだけ油温が上がらないかですね。
コメントへの返答
2010年6月30日 0:55
最後の最後まで何とか足回り優先出来ないか足掻きましたがどうにも無理でした(^^;
夏のサーキットでどれだけ走れるか来月試してきます!
2010年7月1日 8:27
初コメです。。。

自分トラストのスタンダードが付いてますが・・・

先日涼しぃ雨の日の高速で、、、

油温・水温70℃くらぃでした。。。

エバ凄ぃですね(@@)

自分もたまぁ~にパチ行きますが、5万以上勝ったコトなんかなぃですょ・・・
コメントへの返答
2010年7月1日 12:44
こんにちわ!
70℃ですか~うちのはまだつけてから高速走っていないのでわからないんですが、ラジエタが純正なんでそこまでは下がらないのかな~とは思うんですが真冬を考えるとコア蓋は作っておこうかなぁ(^^;

ここはいろいろと噂の絶えない店なんで運よく見せ台に座れれば…
普通は5万勝ちで万々歳ですよね(^^;
2010年7月13日 12:08
はじめましてのてっちゃんと云います。足跡から来ました。こんにちは。

以前、「4500回転くらいから再現率100%で異音がするんです」というコメントをお書きになってたようですが、この原因は判明していますか?
コメントへの返答
2010年7月13日 22:50
こんばんわ~コメントありがとうございます!

異音ですが、Dラに預けて調べてもらったところメーターのある辺りのパネルの内側の部品、配線類のビビリ音だった様です。Dラで配線の止め直しなどもしてくれたのですが音消えませんorz

とりあえず、そのまま乗っていて壊れるとかの音では無い様なんで気にしないようにしてます(^^;
2010年7月14日 5:46
実は去年の11月頃、同じ症状だったので、早目に圧縮漏れ検査をして貰うと良いと思います。

オイル消費量が激増したり、4000RPM付近で異音発生とか、気になります。
圧縮もれ検査は、ディーラーに頼むよりも、セントラル20 とか東名エンジンとかニスモに頼んだ方が良いと思います。
コメントへの返答
2010年7月14日 23:33
こんばんわ~

なるほど圧縮漏れですか~走行距離がまだ2万なんでその線はまったく考えていませんでした。

オイル消費量も最近見てなかったんでちょっとチェックしてみます。圧縮漏れだったら保障残ってる今の内に直してしまわないと(^^;
2010年7月15日 3:40
保証期間中ならば最悪の場合であるエンジン載せ替えの場合でも、無償です。(最悪ではなくラッキーかも?)
みんカラで350Z乗っている人でもVQ35DEがオイル消費量が激増して圧縮もれ起こしてエンジンを保証期間中で換装した人も数人居ました。
てっちゃんの場合は保証期間外だったので有償でした。
コメントへの返答
2010年7月15日 12:12
保障期間外だと出費がえらいことになりますよね(^^;
しかしVQエンジンって頑丈なだけが取り柄な実用エンジンなのに意外な落とし穴ですね。なんか調べてみたら同エンジン採用のエルグラとかでもオイル減りはあるようですがもっと別の怖い話が引っかかってびびりました(^^;

「エルグランド エンジン」でぐぐると一番上に出てきますが、当然同じエンジンのZでも同じ症状ありえるんでしょうねぇ
2010年7月15日 12:54
ワタシのばやい、エンジンを載せ換えることになったのは異常なオイル消費量に気付いた時に、圧縮漏れ試験後NGが発覚したからです。6気筒中3気筒がNGスカスカだったのでリビルドエンジンに載せ換えました。

その際、某エンジンビルダーさん曰く、VQ35DEエンジンのクランクシャフト対シリンダー位置精度は、メルセデスエンジンに比較して著しく劣るとのことでした。シリンダーの中心部にクランクシャフトメタルの中央部が来なければ、ピストンの位置がオフセットするのでピストンリングの側圧の掛かり方にムラが生じます。つまりシリンダーの片方の壁面を、より大きな力で擦ることになるという趣旨でしたけど、こういう事もあったんですね~

M3ネジ脱落エルグランドの不具合に関して・・・   ぞぉ~ーーー(^o^; 怖い・・・

その後、リビルドエンジン載せる時に、折角のチャンスなのでヘッドとかコンロッドとかカムとかいろいろやりました。
すると1万4千kmまで、約2ヶ月間は最高フィーリングだったんですけど、ニスモの高圧縮ヘッドが壊れました。ニスモ製高圧縮ヘッドの鋳鉄製バルブガイドがシリンダー内に落ちました。
このため現在セントラル20に2ヶ月間も入院してます。現在、エンジンを組んでいる最中です。

この3連休中に貼付に行けば見せてくれると思いますので、ご興味があればどうぞ(汗)
コメントへの返答
2010年7月15日 23:20
2ヶ月の入院ですか~
大手術ですね~

チューニングエンジンも面白そうですがいろいろと大変そうですね。2ヶ月愛車に乗れないのは拷問ですorz

早く仕上がるといいですね!(^^)
今週寄れそうならセントラル寄ってみるかな~

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