• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月05日

さ~サスで妄想だ~

さ~サスで妄想だ~ シートも変えたし、デフもファイナルも変えた。割り込みで予想外の出費だったオイルクーラーも付けて、いよいよサスの番です!

さてさて、何にするかな~?
まず3分岐。
1.そこそこ高くていいモノ
2.定番っぽい無難なやつ
3.そこそこ安くてサーキットでちゃんと走れるの

ちなみにインプの時は3でBuddyClubのレーシングスペックダンパー(現在は絶版)。定価はそこそこの値段(21万)だけど仕切りは安く12万で買えました。サーキットでは必要充分な性能でしたが、街乗りはなかなかのモノで車に興味ない一般人は元より、オフロードバイク乗りに「うちのバイクでダート走ってるより酷い乗り心地www」とか言われる始末…インプはキャラクター的スパルタンな方針だったんでそれで良かったんだけどZ33はもうちょっとエレガントな感じにしたいなぁ

1.PCRとかは流石に圏外として、吊るしのオーリンズDFV、確かに攻めればしっかり粘る脚で、その割には乗り心地がいいっちゃいいんだけど…10万以上高いって考えると毎日の脚車では無いし値段分の差は僕には見出せないかなぁ
2.HKS HyperMAX3Sports、リア減衰がショック外さなくても下側から変えられるし某店主の評価もいいし有力かな?ピロアッパーが嫌だけどSportsじゃない方だとちょっとサーキットには足りないみたいなんで、多少の乗り心地は必要悪かな。あとはTEIN MONOFLEX、ダンパーの性能&コストパフォーマンスで言えば悩まずこれに行くとこなんだけど、リア減衰の調整が取り外さないと出来ないってのが最大のネック。でもTEINの脚は一回使ってみたいんだよなぁ
3.TrustのパフォマンスダンパーTypeSとかBLITZのZZ-R、ま~値段は安いしリア減衰は調整ダイヤルの延長ユニットが付いてるんでショック外さなくても調整出来るし悪くないかな?安い脚って大体街乗りかサーキットかどっちか焦点合わせた使い方にはそこそこで、もう片方は散々ってパターンだよね?
番外.ビルシュタインとかエナペタルとか…メーカー純正採用とかオプションのは乗る機会多いけどライセンス生産では無いビルは乗る機会が無いんで一度は使ってみたい。


前回のインプでも3年3万キロ強乗ってそろそろピロも駄目になったしオーバーホールって辺りで乗り換えだったんで、オーバーホール対応は特に意識しないつもりです。
車高はメンドクサイから多分弄らないんで、車高調じゃなくても純正形状ダンパー+バネでもいいんですが、当初考えていたバーニス脚やNISMOサスペンションキットは調べてみたらやはりサーキットで不満が出る様ですね。ん~値段が安くて悩ましいんですが…

さ~どうしたもんか~
とか考えてると次はデフオイル噴いてデフオイルクーラー入れなきゃならんからサスは後回しとかそういうオチですか?(^^;
ブログ一覧 | フェアレディZ | クルマ
Posted at 2010/07/05 00:57:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

【シェアスタイル】梅雨のドライブが ...
株式会社シェアスタイルさん

父の日で娘孫1号2号と2号パパ集合♪
kuta55さん

雨上がりで無風の夜といえば
ドウガネブイブイさん

LS600h バージョンS──50 ...
ひで777 B5さん

今度は本当に警察沙汰になりそうです!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2010年7月5日 16:59
足悩みですね!

TEINは昔の話ですが履いたコトありますょ~!
あくまで個人的な意見ですが、、、
ロールさせて曲がるって感じです。。。
自分はロール嫌ぃなので、即行JICに変えましたが・・・(汗;)

埠頭ドリでの話なので、、、、
サーキット性能には参考にならないかもしれませんが・・・

ノーマル形状のオールンズ+RSRも結構良かったですけどねぇ~。。。

足は好みが分かれるので、人に説明って難しぃんですょねぇ・・・
コメントへの返答
2010年7月6日 1:02
なるほどTEINはロールさせて曲がる脚ですか、老舗らしい上品な脚ですね。
だとすると僕もロール嫌いなんでTEINは駄目ですね~なんかロール大きいと外に放り出されそうな感覚が怖くて踏めないんですよね(^^;

オーリンズは車高調は試乗した感じかなりいい感じなんですがいかんせん値段が(^^;純正形状もあるんですね~
2010年7月8日 7:53
デフクーラーを先に入れて、それから足回りのほうがいいんじゃない。
オーリンズとハイパコの組み合わせもいいと思います^^
コメントへの返答
2010年7月8日 20:09
いや~デフクーラーは金額が金額なんでエンジンオイルクーラーより敷居が高いです(^^;真夏に一回走ってみてオイル噴いたら考えようかなぁ

うちのLSDは発熱少ないやつみたいなんで(メーカー曰く発熱無し)とりあえず噴かない様に祈ってみます(^^;

オーリンズ&ハイパコの組み合わせは良さそうですね~
でも値段が…orz

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation