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イイね!
2010年11月21日

インパクトッ!

インパクトッ! ん~うちのHIPERMAX III(HYPERじゃなくてHIPER?HIgh PERformanceの略語みたいですね)はZ33の脚としては珍しくリア側もショックを取り外さなくても減衰調整が出来るんですが、うちのホイールのスポーク間隔だとスポークの合間からは手が届かず、タイヤを外さないと調整できません。

で、僕は面倒臭いのが大嫌いですwww

ブレーキパッド交換の時も体力自慢の友人を召還して、「ドラえも~ん!タイヤを外しておくれよ~」てな具合です(^^;
しかしこんなんじゃ減衰調整絶対しないよなぁ…減衰調整の度にドラえもんに頼むわけにもいかないし…
で、タイヤの脱着で面倒なのはジャッキアップとナット外し…

インパクトレンチあればサクサクじゃね?

ってことでサーキットでちょちょいとタイヤ外せる様に充電式インパクトレンチを買おう!
で、調べてみたら値段ピンキリですね。どうしたもんかと思っていたら…アストロ全店セールでインパクトレンチが限定で9980円とか!とりあえず買ってみるしかないじゃなイカ!
ってことで、買ってきました。ついでにジャッキアップするのも面倒なんで、インパクトレンチ用パンタジャッキも併せて購入。

ん~これならサーキット行った時くらいは減衰調整するかな?
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Posted at 2010/11/21 21:33:35

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この記事へのコメント

2010年11月21日 22:26
こんばんわー

こんな安いものでホイールのネジゆるみますか?

デコさんも明日あたりトルクレンチとエアーゲージを購入しようと思ってます。

トルクレンチは高くても安くても変わりなさそうですが、エアーゲージはどのくらいの物を購入すればいいのですか?
コメントへの返答
2010年11月22日 0:36
一応通常価格だと16800円の物ですが、それでも安いですね。ホイールナットの締付トルクは通常100~110Nm位なので最大320Nmを謳っているなら半分のトルクしか出なかったとしても160Nmなのでいけるか!?という目算で買いました(^^;実際試してみたらまたレポートしますね~

エアゲージは正直安物でいいと思っています。というのも空気圧管理は結局絶対値ではなく相対値で管理する物だと考えているからです。
例えば「2.5Kがいい」と誰かが言っていたとしてもその人が5年使ったAMONの\2000のゲージが示す2.5Kと今日始めて使うブリヂストンの\13000のゲージの2.5Kが同じとは限らないわけです。
なので、安いゲージでも同じゲージを基準にして自分の中のデータベースを構築することが重要で、買い換える時は古いゲージと新しいゲージの差を押さえておくってのでいいんじゃないかと思っています。

どちらかと言うとトルクレンチの方が絶対値を必要としてる気がしますが、これも高い物を買ったとしても定期的にOHしないと狂ってくるものですから過度に絞めすぎない程度の判断材料になればいいかな?ってことで僕はBALの安物です(^^;

まぁどちらも予算を気にしないでいいなら高い物の方がいいでしょうけど(^^;
2010年11月22日 9:10
通常僕は、『手ルクレンチ』です(笑)

工場ではトルクインパクトですが、、、
ガガガガやってると、結局閉め過ぎます・・・

結局僕は素人なので、自分の感覚だけが頼りですけど(笑)

因みに、、、
僕も値段に惹かれア○トロ工具を何個かかったけど・・・
全部速効で壊れました(笑)
タイロッドエンドを抜く工具なんて、、、
1本も抜けずに壊れた記憶がありますょ(T.T)
コメントへの返答
2010年11月22日 14:07
僕も当初はわざわざ十字から持ち替えるのが面倒で手ルクレンチでしたw
心配性なんでいつも気合で締めすぎてタイヤ屋さんに怒られてたんでシブシブABでセール品だったやつ買いました(^^;

アストロの安いんですよね~
やっぱ壊れますか(^^;

KTCの300Nmのインパクトと迷ったんですがKTCは値段が3倍以上なんで使用頻度も考えるとKTCの1/3でも持ってくれれば…と思ってるんですが、期待値としては2ヶ月に一回ペースで2年間壊れずに使えればと期待してます(^^;

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