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イイね!
2011年04月08日

いい加減オイル交換しないとヤバイですね

そろそろ5200キロも走ってるんでサーキットで熱入れてる事も考えるとオイル交換時期した方が良さそうな時期なんですが、オイル何入れようかってことで。

オイルクーラー付ける前はインプ時代の実績もあるんでとりあえず並行輸入MOTUL入れときゃいいか~ってなってたんですが、オイルクーラー付けたら5.5L位使うんで3缶必要なんですよね。今までは4.5Lなんで3缶使っても余りオイルはラップかけて次回に持ち越して実質一回のオイル交換で1万円弱。オイルクーラー付けた後は1万超えてしまうんでちょっと高くね?試しにもうちょっと安いオイル試してみよう、エステルとかじゃなくていいからって事で探してみました。

で、やっぱ俺らの世代ならバナナ釘だろ!って事で調べてみたら…安いですね~
これでいいや~と思ったんですが、よく調べてみると今Mobile1って殆どが100%化学合成油じゃなくてVHVI(Very High Viscosity Index)…つまりスゲー良く出来た鉱物油なんですね。0w-40のRPしか100%化学合成油が無い…0w-40なんてノーマルVQ35DEに入れたらモッサリ感倍増だろうしバナナで釘を打つのは今の俺には無理という事か…orz

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どうでもいいけど今見たらこれ10wと5wで比較してるじゃん…ズルくね?w
100%化学合成油って記載がいいね!今は化学合成油としか書けないですからねぇ

じゃ~ちょっと高いけどShellのHELIXって評判良くなかったっけ?と思ってみてみたら…XHVI(Extremely High Viscosity Index)って何?VHVIの親戚?結局超スゲー良く出来た鉱物油なわけ?原料が天然ガスなの?天然ガスっていいの?さっぱりわけがわからないんでパス。

なんだかカストロさんのお陰でオイル選びがエライ面倒なことになりました。VHVIも化学合成油と遜色ないって話なんだろうけど、それがサーキット走る様なシビアコンディションでも同じに考えていいのかわからないし…

タイミングよくセントラルでオイル交換&点検キャンペーンやってたんで、セントラルならQUARTZ ENERGY 9000だし、とりあえず今回は点検がてらそれでもいいかな?とも思ったんですが、量り売りだと手元に継ぎ足しオイルが残らないから減ったらまたセントラル行かなきゃならないってのは面倒なんですよね。

ってことで今回のオイルはガルフのARROW GT30を発注かけました。
\1500/L以下だし、説明見る限りPAO+エステルって事だし、競技車でも使ってる実績も多そうなんで試しに一回使ってみます。
1L缶あるから6Lキッカリ買えるってのもいいっすね。来週頭にはオイル変えて走れる状態にしておきたいかな~
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Posted at 2011/04/08 02:51:00

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この記事へのコメント

2011年4月8日 7:23
研究熱心でつね_φ(・_・

エンジン壊れたらオイルが高い安いなんていってられないので、デコさんは専門家にお任せ(^^;;

オイルによってコンディションは確実にちがいますよね。

試したオイルのインプレを待ってます_φ(・_・
コメントへの返答
2011年4月8日 14:42
オイルって「~のオイルはぶん回しても油膜切れしないで安心」って実績値が重要だと思うんですが、やっぱショップはその分母が圧倒的に多いんで安心感がありますよね(^^)
継ぎ足しオイルが無いのもマメに通える圏内のショップなら安心ですしね~
2011年4月8日 11:44
MOTULのセールスポイントは≪ダブルエステルテクノロジー≫なので金属面への油膜張り付きが強いという点。パワーレーシングはひゅんひゅん廻るエンジン用。粘度を調整したい場合は15W50コンペとか0W20ハイRPMなどを混ぜれば良いけど、何故か10W40クロノを混ぜてはいけない。


その昔、オートバックスでMOTUL300VPowerRacing5W30入れてました。
当時も今も¥7245でした。


その後、並行輸入MOTUL300VPowerRacing金属缶を入れてました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/558914/car/482547/3404909/parts.aspx

当時¥4980でしたけど、最近は何故か値崩れで¥3780になりました。
https://www.jo-ya.com/store/products/detail.php?product_id=270

オークションだと¥2000で売っている。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f102417671


でも、とある現象事件があって組成を調べたりテクノイルジャポンさんにお話を伺ったりしてからは、樹脂缶の国内正規輸入品を入れてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/558914/car/482547/3404905/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/558914/car/482547/2282883/parts.aspx

コメントへの返答
2011年4月8日 15:28
並行輸入モチュールは賛否両論ですよね。
僕は5年くらい輸入版使って(コンペとパワーレーシング)問題も起こってないし正規版と比較しても特別フィールが悪化した印象も感じなかったんで気にせず使ってます(^^;

ってかリーマン以降のユーロ/円の動きを考えれば並行輸入なら結構値下げできるはずなんですが、僕が最近買ってる店はお値段据え置き\3980です(^^;実店舗なんで店で直接買えるんでいいんですけどね~

並行輸入で安いとは思うんですが、それでもオイルクーラー入れた後は一回のオイル交換に5桁かかってしまうってのは何か抵抗あるんですよね~いやはや悲しい貧乏症です(^^;

というわけで今回は4桁で収まる100%化学合成油を探して試してみるってテーマです~
2011年4月8日 12:54
僕は自分のバナナで釘を叩きたぃので(笑)
冬場はモービル1っす^^

夏場は流石に硬ぃの入れるけど。。。

安ぃのマメにチョコチョコ交換するのが、、、
一番良ぃょぅな気がするけど。。。

今は規格がゼンゼンわからんので・・・
いろぃろ試さなくなりました(笑)



コメントへの返答
2011年4月8日 15:48
実はオイルにはそれほどこだわりが無いんですが、とりあえず100%化学合成油って事くらいはこだわりたいなぁとか思ったら100%化学合成油探すのも一苦労でした(^^;

Mobile1RP(0w-40)が使えれば安いし入手しやすいし良かったんですけどね~チャリさんのZだと冬場はRPで丁度いいくらいですか?夏場は流石にキツイですよね(^^;

とりあえずガルフのarrow GTは100%っぽいし値段も安いんで今後の有力候補ですw

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
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