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イイね!
2011年04月11日

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃…

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃… みんカラ+のZ系チューナーのブログ、これはなかなか興味深い。リジカラ販売店以外からのこういう情報を待っていました。
ちなみに少し前にセントラルから取り扱い開始のDMが来てました。セントラルの売り文句では「体感できます!」「効果バツグンです」、既に取り扱っている他の販売店や製造元のSpoonでも同じようなことを書いてますね。
実際の効能の真偽はともかくとして、ホンダチューナーの老舗Spoon、Zチューナーの老舗Centralを向こうに回してここまでハッキリ書くのは面白いですね。

長州「藤波!前田!今こそ新旧交代だろうが!」
長州「藤波!前田!お前ら噛み付かないのか!今しかないぞ俺達がやるのは!」
猪木「おまえらいいか!その気でくるなら俺は受けてやるぜ!てめえらの力で勝ち取ってみろ!この野郎!」
長州「よぉし!やってやろう!」

みたいな感じですかw(プロレス世代です…すんません…ちなみに長州ファンでしたw)

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マサ斉藤がついさっき負けた猪木の手を取るところとか超カッコいいっすね!
いや~今見ても燃える!でも前田が肝心なところで噛むんだよなぁw

閑話休題、ちなみに批判的な情報がまったく無いんで、とりあえずフロント車高上げたいからどうせアライメント取り直しだし入れちまうか~と思ったんですが、セコイんでもうちょっと情報集めてからにします(^^;
ちょっと前に某タイヤ屋に行った時に聞いてみたら「ま~現物知らないからハッキリとは言えないけどサブフレームをきちんとセンタリングする事自体はいいんじゃない?体感出来るかどうかは別として。でもそんなにピッタリ隙間埋まるもんかねぇ?」と微妙な答えが…
それも含めて僕自身がボンヤリ持ってる疑問が一点あるんですよね。車ってボディもメンバーも自動車メーカーがプレスしてるわけじゃなくてそれぞれ下請けメーカーが作ったのを自動車メーカーが組み合わせてるわけで、そこで発生した差や個体差やロット差を吸収する為に穴が大きく取ってあるって事は無いんすかね?そんな精度低くないですかね(^^;

とりあえず、Zじゃなくていいんでどっかが未装着のノーマル車と装着済みのノーマル車をデモカーとして用意して乗り比べさせてくれればハッキリするんですが…どっかやってくれませんか?(^^;

あ、そういえば先日Dラでオイル持込で交換してきました~
しばらく行ってなかったDラなんですが、車高でなんか言われるかな?と思ったらなんも言われなかったんで、とりあえずは大丈夫なのかな?(^^;
オイルは前のブログで書いてたGULF ARROW GT30(0w-30)です。
ん~5200キロ走ったMOTUL 300V PowerRacingからの交換ですが、まぁ普通に新油的な気持ちよさはありますが、特に変わった感じも無いかな…相変わらずの違いのわからない男っぷりですw
せっかくなんで深夜の湾岸やら横羽やら東名やら走って来ましたが、まぁ油圧も今まで通りちゃんと掛かってるし、油温も前と変わらないし、エンジンの回転が重くなったとかも無いんで問題無いかな?後はサーキット走って何度か油温上げた後の感じがどうなるかですかね~
ま、これで大丈夫なら安いに越したことないですね(^^;

さて、オイルも交換したし、ブレーキパッドも大丈夫な気がするんで久しぶりに袖ヶ浦でひとっ走りしてきたいなぁ
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Posted at 2011/04/11 23:13:23

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この記事へのコメント

2011年4月11日 23:39
デコさんはプロレスを見ないのでわかりませんが、猪木の台詞は実際の試合でしゃべったものなんですね(^_^;) パチスロ用に作られたものかと思った(^^)/

リジカラなんて絶対にデコさんは体感できないと断言できるな。超鈍感だから(^_^)v
コメントへの返答
2011年4月12日 0:10
レギュラーの最後の3発ですね(^^;
正解率1/6のはずなのに実戦正解率は1割くらいです(T_T)

リジカラ、僕も鈍感なんで体感出来ない様な気はするんですよね~(^^;実際に同じ仕様の車で付いてるのと付いてないので乗り比べさせて欲しい~
2011年4月12日 5:37
今、セントラルに入庫中です。フロントバンパー修復のついでに、リジッド・カラーを入れて貰ってます。
http://www.central20.co.jp/z33/05.php
以前、リアメンバースペーサーを入れてもらったけど体感できませんでしたけど、とりあえず安い部品なので入れてみました。
なお、修理ついでにホイールアライメントを取り直してもらってます。

4/16(土)11時~15時まで富士SWで講習受けてます。15時30分ころ、富士SWのORIZURU前に居ますので、てっちゃんZ試乗しませんか?(外周道路)
コメントへの返答
2011年4月12日 12:56
セントラル丁度今キャンペーン中ですよね。値段も某激安店と大して変わらないんで入れちゃおうかと思ったんですが、アライメントとるの面倒だったり車で調布方面に行くタイミングが無かったんで保留してました(^^;

16日は予定が微妙なんでポシャって空いて行けそうになったら連絡しますね(^^)
2011年4月12日 5:46
オイルの件、

MOTULの並行品vs正規品の違いを体感するには、「全開走行×10分以上」やってみましょう。

ちなみについこの間オイル交換しました。
MOTUL300VPOWERRACING正規品(オークションで入手品×1本+SAB平塚で購入品×2本+前回のあまり×0.3本)で、合計×6.3Litter入れました。
正規版安売り業者から2本(\5600×2本)注文したんですけど、運送会社の手違いで間に合わなかった。
コメントへの返答
2011年4月12日 13:14
Z33では国内モチュール入れてないんですがうちのノーマルエンジンだとサーキットで全開にするレベルだと特に問題出なかったんですよね。エンジンの仕様とかも関係あるのかも知れませんね~
チューニングエンジンはそれだけ繊細なんでオイルとかもこだわった方がいいのかも知れませんね(^^)

まぁ貧乏症なんで今は国内どころか並行モチュールの値段でも一回で6Lだと躊躇しちゃいます(^^;
2011年4月12日 12:28
やっぱ眉唾モンだったんすねぇ・・・(T.T)
プロレスと一緒で茶番だったのかなぁ?(笑)
セブンの剛性パーツ特集の雑誌では・・・
そこのSHOPお抱えレーサーが絶賛してたけど(笑)

物を売る人が物を否定する。。。
好きです^^共感出来るもんね^^

僕もメニューには載せてるが、、、
その日のブツがあまり良くない時は、、、
『今日の良くなぃょ・・・』って、、、
常連には進めなぃもんね(笑)



コメントへの返答
2011年4月12日 13:46
プロレスは格闘技じゃなくて剣劇だと割り切って見ないとwここ数年はパチやらスロの液晶の中でしか見てませんがw

そういえばリジカラ、FDの販売店もロータリー界の大御所でしたね。そんなとこまで巻き込むなんてSpoonの営業力恐るべしですね(^^;

まぁまだその店の話だけなんで眉唾かどうかはわかりませんが僕はとりあえず当分様子見です(^^;
でも売る側が否定しているのは好感持てますね~何より見てて面白いしw
2011年4月12日 13:04
セントラルのキャンペーンはハイカムでしょー?
これは普通の値段でしたよ。
¥18000×2個+工賃¥32000

もっと安いところとか、リジッドカラー半額セール中のお店とかもあったような。
工賃が高い!って言われちゃうかな?

まぁ、てっちゃんの場合はお付き合いだから。
コメントへの返答
2011年4月12日 14:00
なんかハガキによるとその値段が100set限定の新発売キャンペーンみたいですよ~普通だと\21000みたいです(^^;

半額セールとかあるんですか!?相当仕切りが安いんですね。利益率がいいからいろんなところで競って扱ってるんですかねぇ

付き合いで金額気にせずにそこで頼むってのはありますよね~普段世話になってたりいざという時に頼りになるので(^^)
2011年4月12日 14:20
あれ~????

定価が¥21000だから、Zスポーツ会員割引が¥18900になるのね。


部品を安く買って自分で取り付けるならば、ヤフオクで買うのはいかがでしょ?

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c291492629?u=;dachshund_fendi6

ヤフオクにZ33用SPOON社製リジッドカラー『ワンセット笑』で¥18900で出品している業者が居ます。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=c291492629&u=;dachshund_fendi6

SPOON社製のリジッドカラーは前部サブフレーム用と、後部サスペンション用の2種類があるんですが、『ワンセット』というのは当然、前部+後部の値段ですよね?と、おちょくってみました。
コメントへの返答
2011年4月12日 19:35
なるほど会員価格は10%引きでしたか~いつもキャンペーンやらイベント特価だったんで会員割引意識してませんでした(^^;
会員だとキャンペーンだろうと通常価格だろうと値段一緒ですねw
2011年4月12日 14:32
ワンセットの件、

13分後に早々と回答がありました。(笑)

『お問い合わせありがとうございます。
 こちらの商品はフロントのセットになります。
 リアは最近販売されたようです。
 次回出品より直します。
 現在メーカー在庫前後ともあるそうです。
 ご検討よろしくお願い致します。』


コメントへの返答
2011年4月12日 19:36
やっぱフロントのみの値段でしたか(^^;
前後セットなら確かに激安ですよね~
2011年4月12日 16:02
こんにちは。

リジカラ、疑問には思ってたのですが有名ショップが扱ってるのもあって、ボクもGRBにも投入しようか検討してました。スバルの場合PROVAで取り扱ってますが。
参考にさせていただきました。
好評な意見しかあまり見なかったので…

GULF ARROW GT30、信頼感があって安ければ最高ですよね。
コメントへの返答
2011年4月12日 19:47
こんにちは!

スバルの場合はプローバですか~ここもスバルオーナーには超メジャーショップですよね~

やっぱりいい話しか聞かないし、レビューみてもほとんど皆体感できたとか書いてるんですが、余りにも肯定的過ぎて捻くれ者の僕は「なんか張るだけ巻くだけ混ぜるだけのアレらと同じ様な雰囲気だぞ?」とかちょっと勘ぐってしまいました(^^;

まだ"有効な"サンプル数が少ないんで、実際本当に効果が有るか無いかはもうちょっと様子見してみるのもいいかな~と思います。
悪い評価ばかり信用するのも良くないですからね(^^)

ガルフのオイルはインプ時代もZ時代も使った事が無かったんで、ライフも含めた長い目でレビューしてみます(^^)
2011年4月13日 14:35
質問です。

リジッドカラーのガタというか隙間があるのは、
下側のネジ部に取り付けられた方の話ですよね?


今、ここの解説を読んでいて気付いたんですけど・・・・・・・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/642312/blog/22030231/

>ボルトが14mmです メンバーの隙間が 約19mm
>その差5mm 
>では、リジットにするなら 5mmのリジットカラー
>でないと リジットになりません

>が カラーは 多分 材質アルミ 手にとっって見た
>方は解ると思いますがあの薄さで 約15mm 
>その差 4mm当然隙間があるでしょ

>この図面だと きちんとリジットしてるのに・・・
コメントへの返答
2011年4月13日 22:25
元ネタのブログの方で解決済みっぽいですね(^^;
あの後Spoonが来てアレコレみたいなフォローが書いてありましたので、そちらのブログが参考になるかと思います(^^)
2011年4月13日 23:22
亀レスすいません。

リジカラは、なかなか難しいところですよね。
ボクも興味があるが故、躊躇しています。色んな意味で。
ただ、Spoonさんが出されている解説ビデオが、材料工学というか、力学というか的に?な部分もあるのも事実。
フレーム間で「耳」部分がつぶれる、とかは特に。

さて、オイルに関しては、私最近GT-40を使っていますが「悪い」感触はないですよ!
微妙に粘度が違うので何ともですが、Gulf事態は悪くないんだと、思います!
サーキットインプレ楽しみです~
コメントへの返答
2011年4月13日 23:43
こんばんわ~!

リジカラって結構皆さん興味はあるんですよね(^^;
リンク先のブログのお店、そのあとSpoonにいろいろ話を聞いているのでそのブログも見てみると面白いですよ(^^)

耳が潰れて…って部分はいろいろ気になりますよね、整備上サブフレームを外したり緩める必要があった場合は使い捨てになってしまうのか…とか。
僕は一連の話を見て、しばらく様子見してみることにしました(^^;

おお~GT40お使いですか~
熱が入ることを考えると5w-40のGT40でもいいかな?とも思ったんですが、とりあえずは純正粘度のGT30にしておきました~
ガルフ自体昔からのブランドですし、そんな悪い話も聞かないんでいいかな~と(^^;

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