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2011年05月17日

エボXとかZ33のネタをまとめて

エボXとかZ33のネタをまとめて なんかブログ半端に書きかけたまま放置してたんで先週のことですが…

久しぶりにエボX運転手してきましたが、ホントこの車(・∀・)イイ!!
どノーマルだけど街乗りが超快適なのは重要ですね。スポーティな雰囲気出すのにただゴツゴツしてる脚を標準にするのは(・A・)イクナイ!
その点これは普通に乗り心地は悪くないんだけど、ちょっとだけスポーティな感じが残ってて気持ちがいい。アコードがこんな脚だったかな?僕が思うにスポーツカーの純正脚としちゃ~これがベストですね。純正でちょっと硬い脚入れたところで結局全開走行には耐えないわけで、みんな社外脚に変えちゃうじゃないっすか。だったらスポーツ走行時の性能なんか考えないで純正はちょっとそれっぽい雰囲気のある乗り心地重視脚でいいんですよ。で、スポーツ走行する人は社外足入れてくださいね、と。

あといいなぁと思ったのがブーストの掛かり方が(・∀・)イイ!!
GDAインプも小型のタービンで下から回るんですが回った感じがカチッとしてるんですよね。タービンが回るとスイッチが切り替わったみたいにタービンが回ってる感じがするんですよ。あ~表現が伝わりにくいなぁorz
エボXはそこがフワッとブーストがかかっていくんでスゴイ上品な感じ。バイワイヤの制御とかも絡んでるのかな?なんだか上手く説明出来ないんでとりあえず適当に三菱Dラ行って試乗してきてくださいw

気に入らないところもいくつか…
ま~とにかく座面が高いんで視点が落ち着かない…まぁ前にもちょっと書いたかもしれないけど、シートレールで下げてもスポーツカーとしてベース車両が設計されていないんで、他の部分とのマッチングが悪くて見切りが悪くなるんで、この高さに慣れるしか無いんですよね。
純正レカロもパッと見の見栄えはいいんですけどホールド感は純正シート並みなんでちょっと横G掛かると体が左右に振られる感じがします。純正レカロでもDC5typeRの純正レカロ位のホールド感があれば充分なんですけどねぇ

あとメーターが嫌。賛否両論だと思うんだけど300km/hスケールのメーターを純正で付けるのはどうなんだろうなぁと。以前のインプも260kn/hスケールでしたが、最初は何か特別な感じがしていい感じなんですよ。でも刻みが細か過ぎて普段使いでは見難いんですよね。しかも、リミッター切らなきゃ結局180km/h止まりなんで残りの120km/h分はただの飾り。これはオプションでいいんじゃね?
あと個人的な趣味趣向なんですが、メーターパネル内はアナログメーターで統一して欲しいですね~ゴルフとかマークXもこんなんでしたが、最近流行りなんですかねぇ。個人的にはやっぱ真ん中はアナログのタコメーターがいいです。デジタルの統合インフォメーションディスプレイみたいなのはナビに内蔵するとかそれ専用の液晶窓をメーター外に付けて貰った方が好みかな。EC5ギャランで採用していた三菱のオートエアコンみたいな感じにすればいいと思うんですけどね~
デジタルにするなら90マとか90チェとかの一部グレードにあったデジタルメーターくらい完全デジタルのがいい!カッコいいんで!ま、あれ凄く見難いんですがw

エボXネタばっかりじゃなくてZ33ですが…
ちょっと前からリアからのカタカタって異音に悩まされていたんですが、原因がさっぱりわかりません。いろいろ内装をテープで止めてみたりラゲッジを空にしてみたりテンパータイヤ外してみたりしたんですが、一向に解決しないんで車高調入れてから半年で一回も増し締めしてないしどっか緩んでたりするかな?と、この前の日曜に駄目元でDラに持ってってみました。最初は中野や調布の某店に持って行こうかと思ったんですが、調布は日曜はピット休みだった様な気がするし、中野は週末は大体バタバタしてて飛び込みで相談するのも抵抗があったんで。

で、解決しました!

原因がなかなかわからずリアの内装全バラしていろいろ確認してくれた結果、どうやらリアのダンパーの付け根付近のアタリで音出ていた様で脚周り外さないで済む範囲でグリスアップして今のところ音は出なくなったんでちょっと様子を見て欲しいとの事。帰り道で確認したら異音は解消していました。
車検とかデフ以外のオイル交換(オイル持込で工賃が安いからだけど(^^;)はDラに頼んでるんですが、繋がりを維持しておいて良かったです(^^;

さて、気になる異音も解決したんで、ブレーキパッド調達して袖るかな!
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Posted at 2011/05/17 08:07:46

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この記事へのコメント

2011年5月17日 9:28
以前70プースラ、ハイエースがデジメータでした。。。

初めは『おぉ~!』なんて思ってましたが^^
結局チープで直ぐに飽きました(笑)

自分のもリァがカタカタっていぅょり、、、
ガチャガチャ言ってます・・・

トランクに後輩入れて探しましたが、、、
足の増し〆やらしても、原因追究出来ず・・・

ピロアッパのヘタリだと諦めてましたが、、、
今度グリスUPしてみますょ~♪
コメントへの返答
2011年5月17日 9:59
フルデジタルメーターってバブル時代は結構ありましたよね(^^;

純正のダンパーだと付け根の部分に紙のガスケットみたいな緩衝材が挟まってるんだけど社外脚だとリジッドだからそこで音が出てるんじゃないか、って話でした。その辺りをグリスアップしたみたいです。

弄ってる車はうるさくなるのは仕方無いんですけど、それでも静かなのに越したことないですよね(^^;
2011年5月17日 10:23
異音が解決してよかったね。

デコさんも異音は気になるタイプなんで、気持ちはよくわかります。

Zに乗って見て、車はベースグレードを買って自分好みに弄った方が結局安上がりかなと思いました。
コメントへの返答
2011年5月17日 18:47
難しいのは走り屋的なチューニングは売る時にほとんどマイナス査定なんで、乗り潰すのか、2回目の車検前に売るのかの判断ですよね。

どんなケースでも間違いなく社外品を前提にした方がいいのは、ナビとオーディオですね。僕の場合は中古なんでナビBOSE付きしかなくて仕方無しの選択でしたが、やっぱりナビ無し&2DIN空きの車両が羨ましいです(^^;
2011年5月18日 17:10
こんにちは。

異音の問題解消って難しいですよね…
気になる事ですから。

ランエボⅩのレカロって、たしかSR11がベースでGRインプのオプションレカロとベースは同じだったと思います。SR11って、結構ゆったりとしたシートですよね。本当は、インテRのレカロみたいにタイトなSR6等をベースにした方がった思うけど、マーケットは世界なのでSR11がベースになったんでしょうね。
経年劣化で、インテRのレカロ、GRBのレカロのリクライニング機構の部分からガタツキが出たりするみたいです。ボクのDC2Rでも、ガタツキはありましたね。横Gが大きいと発生しちゃいます。まぁ、セミバケだから仕方のない事かなって思いますが。

ランエボⅩの現行デジタルメーター、気になってるんですよ。
カッコいいなぁって。
コメントへの返答
2011年5月18日 21:28
異音解消して一安心です。
異音の対策は大変なんで基本的に店に助けを求める時は「安全性に問題無い音だったら気にしないんで手間かけなくていいですよ」って言ってるんですが、ここのDラは生真面目な様でいつも採算度外視で解決努力してくれるんですよね(^^;
仕方無いんで、車検とかちょっとした作業は出来るだけDラにお金落とす様にしてます。

レカロには疎いんで知らなかったんですが、確かにSR11っぽいですね。
オニギリダイヤル系のリクライニングはガタつき出るみたいですねぇ、うちのZはBRIDEのセミバケですがサーキットで長く使ってると継ぎ目の金具がガタついたり割れたりすることがあるから気をつけてね。と某店で忠告されました(^^;

エボXメーターは純粋に乗用車のメーターとして見るならデジタル部分も見易いし、ギアポジションとか必要な情報が判り易く配置されてるいいメーターですね。
ただ個人的にスポーツカーはタコメータをメインにパネル構成して欲しいってのがあるんですよね~(^^;

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