• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

06/28の袖ヶ浦走行~

06/28の袖ヶ浦走行~ 久しぶりの平日袖です~
午前2本走って終了かな~と思っていたら現地着が10時10分くらいだったので11時枠からです(またかよ!w)
ってか某タイヤ屋店主も行くとか行ってたけど来てね~じゃん!騙された!w

で、11時枠、暑いんでアタック直前まで16度でエアコンぶん回すぜ!って事でエアコンの効いた快適な車内で軽くウォーム(そしてエアコンスイッチはそのまま忘却の彼方へ)
アタックしてみたり同枠のボクスターを追っかけたりしてみるものの…どうにも暑くてテンション上がりません(^^;
外気温も路面温度も何より車内気温が高すぎてタイム意識した走りが出来ないんで2枠走る予定でしたが1枠で中止。
さっさと帰ろうかと帰り支度してるとこで某タイヤ屋店主がE46M3で登場。ちょっと駄弁ってましたがどうやら僕が抱いていたM3のイメージってだいぶ違っていたみたいですね(^^;
普通のBMWは優雅に高速をクルージングする車でM3はサーキットを主眼に置いたストイックな車なのかと思っていたんですが、M3も普通の3シリーズのスポーツグレード程度の感覚で高速を走るには気持ちがいいけどサーキットに持ち込むと重いしトラクションの掛かりも悪いんで、サーキット走るだけならデフと脚だけやったS14乗ってる方が楽しいんだとか…でも高速走るのが気持ちいいから手元には残して置きたいとか…なんて贅沢なw
せっかくなんで1枠見学してから撤収~

さて、今回の収穫はようやくドライバーがFR慣れしてきたのか、インフォメーションを増やす方向で進めてきたチューニングが功を奏したのか、リアがブレイクする前兆を意識しながら走れるようになったんで、リアが出ない様に走ったり出る前提で走れるんで今までみたいにおっかなびっくりに走らなくても済む様になりました(^^;
うん、なんかFR楽しくなってきたw

そういえば、最終コーナー側に出来るレストランですが4月に行った時に受付のオバちゃんに聞いたら5月に箱完成で6月から営業開始とか言ってたけどまだ完成してませんでしたね。とりあえず、猛暑の中避難場所も無いサーキット走るほどストイックでは無いんでこれで涼しくなるまで暫くはサーキット休止予定です。レストラン完成したらちょっとは行こうかな(^^;

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/06/29 21:42:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ターボババアが憑いてきた(⁠´⁠- ...
M2さん

未発表?デモのテイクばっかり🎶
Kenonesさん

徳島ラーメンと免許更新😸
もじゃ.さん

夕飯は家系🍜😆
伯父貴さん

いつもと違う休日
バーバンさん

初夏の空気の日曜日
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2011年6月29日 23:00
暑い中お疲れ様です(>_<)

この暑さでは熱中症にもなりかねません。

高所のFSWも夏は暑くてかなり大変なんだそうです。

M3と言っても所詮ドイツのカローラですから。ブレーキも片押しでしょ?

ノーマルでサーキット走って楽しいのはポルシェだけか(^o^)

デコさんのZも来月車高調を入れ、ローターを交換して夏のFSWを走ります。

通常は30分~50分の走行枠ですが、夏季は20分枠が出来るんですよ(^^)/

コメントへの返答
2011年6月29日 23:42
この時期のサーキット走行は動くサウナ状態で地獄ですね(^^;
パワーロス覚悟でエアコンつけててもエンジン回すと切れちゃいますし…
FSWは山の上だからマシなのかと思ったらそうでも無いんですか~

M3、そういえばキャリパーは片押しでしたね。ローターは純正でドリルド2ピース、しかもちょっと変わった形状でした。

やっぱポルの911ですかね~ボクスターだと追っかけてみた感じだとストレートでもZと大差無い感じでした。

ついにデコさんも車高調ですか~!車高調って車のパーツの中でも性能でも見た目でも体感しやすい一番楽しいパーツですよね!楽しみですね~
2011年6月30日 0:56
M3だとバーツクが有名だったょぅな?
先輩達がよくM3のレースしてましたょ^^

どのM3の型だか知りませんが、、、
前に追っかけたら結構速かったけど、ノーマルじゃなかったんだろぅなぁ~・・・

そんなボクスタ遅かったの?
この前のボクスタは速かったけど(T.T)

車も良い方向で出来あがってきたって感じだね!

夏は車が遅いし、暑いし、クーラーは寒いし嫌いっす・・・
コメントへの返答
2011年6月30日 1:49
仕様は聞いてなかったんですが多分フルノーマルの様な…。あと本人が元々シルビア乗りでしたからそれでS14贔屓もあるのかもw
やっぱ手を入れた本気仕様だとやっぱ速いんですね~

ボクスタ、昨日見たのは向こうのが軽いのにストレートでもそんなには差が付かなかったんでベースグレード(250ps)だったっぽいっす。ボクスタS(310ps)だとうちのZじゃ付いていけないと思うんで(^^;

うちのZ、やっとFR素人でも楽しく乗れる車になってきました~(^^)v

夏はキツイっすよね~クーラー大好き人間なんでクーラーはいいんですけど燃費が…orz
2011年6月30日 10:59
こんにちは。
こんなに暑くなるとキツイですよね~
ドライバーも車も…

以前46M3とZ33バーニスを同時試乗したのですが、車重も近かったと思いますが車の動き方は随分違うように感じましたよ。あのS54エンジンは絶品です。
Mモデルのブレーキは片押しがいいと思うのですよ、理想のジオメトリーに拘るMモデルが好きでしたね。新型M5は対向キャリパーを採用してますが塗装もしてないシンプルな片押しキャリパーがMだったのに。ただ3シリーズのボディにあのエンジンを載せて、あの心地よいハンドリングが出せるのがBMWの凄いところですよね。国産車じゃまだ出来ないように思います。

サーキットを楽しむだけならS14はいいですよね。
車重って無視できませんもんね。
 
コメントへの返答
2011年6月30日 19:53
さすがに30度超えると車も人も熱ダレしますね(^^;
社外オイルクーラー付いていても全開2,3周で125度に達してしまいました。

MSportsチューンのエンジンはホントいいみたいですね~某店主が高速走ってて気持ちがいいってのはその辺りの事を指して言っていたんでしょうね。

エンジンに限らず日本車がアウトバーン「も」意識してるのに対してアウトバーンが大前提ってのが大きく違うところなんですかね~

やっぱりサーキット走行での気持ちよさは車重によるところが大きい気がします。僕自身もZ33で100kg強重くなって車重の差を痛感しました。
よくスーパー7が面白いとかってのはその究極形態なのかな?と思います。

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation