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2011年07月16日

チューンっつ~かメンテナンス出費

チューンっつ~かメンテナンス出費 先週末ですが、なにやら近くのSAB小平でディクセルが湾岸とイベント販売やるってんでちょっとパッド安けりゃ買ってくるかな~って行ってきました。ま~湾岸なんでスバル系のイベントですがディクセル製品だから相手してくれんだろってことで(^^;
で、聞いてみたらディクセルは全品20%引きなんでHIRAN○やH○WAの値段とほぼ同じですね。前後セットならレーシングフルード500mlボトルサービスっていうんでどうせそろそろパッドも交換時なんで発注。

ローターも20%引きだったんですが…確かにブレーキローターのパッド当たってるところと当たってないところで0.5mmくらいの段差は出来ているんですが…1回ローター研磨すりゃまだまだいけるっしょって事でスルーするつもりだったんですが…
もう一本レーシングフルード付けてくれるなら買ってもいいよって言ってみたらアッサリ付けるって言うんでローターまで買う羽目になりましたw

取り付け工賃も20%offだったんですが、以前レグナム乗ってた頃にここでクーラント交換してラゲッジに残りを積んどいて貰ったらボトルの蓋がちゃんと締めないで置いてあったせいで転がってラゲッジ中クーラントでビショビショになった事があったんで2度と車触らせね~って事で物品購入のみです。
今回は入荷予定日にちゃんと電話連絡も来たし、品物も車まで持ってきて積んでくれたんでちょっとだけ失点回復(^^;

ちなみにパッドは前回同様にZ type。RA typeも良さ気なんで気になってたんですが…「鳴きも酷いしローターへの攻撃力も強いし適正温度も200℃~なんでサーキット専用車ならいいんですが街乗りもするなら絶対にZ typeです!RAは絶対止めた方がいいです!Z typeもマイナーチェンジで前よりも効く様になってますから!」とディクセルの人が力説するんでZ typeにしときました(^^;
ローターはワンピースならやっぱ逆ベンチっしょ!って事で奮発してDAV設定のあるFCRローターです。

さて、パッドだけならキャリパーツールもあるんで袖に行った時にでも交換するつもりでしたがローター交換は要領がわからないんでどっかに頼むか~って見積もりがてら久しぶりにCentral20行ってきました。
で、せっかくなんでついでにリジカラネタを聞いてみたり、この季節になると恒例(?)のクラッチエア噛み(?)問題の相談をしてみたり…

クラッチのエア噛み(?)は某掲示板でも丁度そんな話が出ていますが、やはりオペレーションシリンダー(レリーズシリンダーのことだよね?)とクラッチマスターの問題みたいですね。とりあえず今のところ戻らなくなってもペダルを裏から押してやるとポコンと戻るんで物凄くメンドクサイのと運転していて不快な事を除けば問題は無いんですが…
まぁ夏だけなんでその間我慢すりゃいいっちゃいいんですけどねぇ、後期と違ってリコールにならんのですかね?

家に戻ってZのラゲッジから物置にブレーキローターを移そうかと思ったら…スゲー重い!腰やるかと思った(^^;;;
ブレーキローターって自分で交換した事無いんで自分で持った事無いんですよねw
よくバネ下重量の軽量化云々とか見かけますが、こんな重いもん付いてるんじゃ1kgや2kgの軽量化なんて効果わからん様な気がしますw
関連情報URL : http://www.dixcel.co.jp/
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Posted at 2011/07/16 02:59:08

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この記事へのコメント

2011年7月16日 8:25
おはよーございます

よっ、買い物上手。

ローター、パッド、フルードはサキト走る人にとって消耗品ですからね。

デコさんのZもフロントローターはヘアクラックも凄く、終了間近なので今日から入院でつ。

最終的にはビックキャリパーキット・・・なので今回はつなぎでPD。

ローターの重さを知ると、鍛造ホイールの方が400g軽い・・・なんて余り意味がないー

でも今回の入院・・・メインは脚でつ
コメントへの返答
2011年7月16日 11:11
買い物上手だったのかディクセルの人に上手い具合に乗せられたのか予定外の出費でした(^^;

デコさんはいずれビックキャリパーですか~
ローターによる制動力の差なんて微細なもんなんで僕もPDでいいと思ってるですが、インプの時に純正が熱倒れでジャダー出たんで逆ベンチ形状を選ぼうとしたら選択肢が無くて値段が倍になっちゃいました(T_T)

ローターって鋳鉄だからアルミと違って重いんですよね~見た目小さいんで油断してました(^^;

脚交換楽しみですね!チューンで一番体感出来るとこですからね~(^^)
2011年7月16日 10:39
おはようございます。
ローターとパッド買われたのですか。
値段も良い感じで良かったですね。

うちも同じローター使ってます。
ちょっとブレーキにトラブルが出た時があって、ディクセルの対応が良かったので結構気に入ってます。
サーキットを走る時は重要な消耗品ですからね…
お値段はしますが。
ローター重いですよね~
実際に持ってみるとローターとキャリパーの軽量化って重要だと思うようになりますよねw

クラッチのエア噛みですか…
知らなかったです、後期はリコールだったんですか?
HR搭載モデルはペダルタッチが少し微妙かなとは思った事はありますが。
Z33は良いクルマだけに、その少しが気になっちゃうんですよね…・
コメントへの返答
2011年7月16日 12:12
通販とかヤフオクで買う値段でディクセルの高い方のフルードが1L付いて来た感じなんでいい買い物できたんですかね(^^;

ディクセルのローターってこれまで使う機会が無くて今回が初めてなんです。ディクセルのパッドが好きなんで同メーカーなら相性いいかな~と思って。
数年前のハイパミでどこかのショップがバネ下軽量化の為に敢えてブレンボからスバル赤キャリに落としたデモカー作ってましたが、なるほど納得の重さでした。

クラッチのエア噛み中期までは結構あったみたいです。レリーズシリンダーの品番も21まで上がってるみたいなんで中にはこっそり不具合修正とかもあったんじゃないかと勘ぐってます(^^;

HR世代でペダルが戻らないってリコールになってる原因はクラッチマスターのオイルシールが破損して空気が入る様です。
中期までペダル戻らない原因は不明ですが、こっちもリコールで直してくれるといいんですけどね~

Z33って全モデル通してクラッチのペダルタッチがぼんやりした感じですね(^^;日産もマニュアル需要減ったんであんまり手間を掛けられないんですかね(T_T)
2011年7月16日 12:15
またまたカキコ失礼します

FSWを30分走行では問題ないクラッチも、40分走行ではデコさんのZもクラッチペダルが戻ってこなくてビビりました。

そこで、純正クラッチフルードをグレードアップして、配管の断熱処理をして頂いたらそれ以降は症状はでなくなりましたよ。

本当はクラッチ交換して、レリーズフォーク式に改造してもらうのがベストでしょう。

コメントへの返答
2011年7月16日 13:05
こんにちは~

なるほど、やっぱり熱によるエア噛みが原因なんですかね~
他の方のブログでもDOT4で改善したとかいうコメントも見かけたんでとりあえず沸点の高いフルード使ってみようかなぁ

後期のリコールみたいにどっかからエア混入かな?と思っていたんですが、まさかクラッチフルードがエア噛みするほど温度が上がるとは思ってもみませんでした(^^;

レリーズ方式はたしか中期まではフォーク式で後期から直動式に変わったと思うんでうちのは大丈夫っぽい?ATSに情報載ってましたが結構費用かかるんですね(^^;

http://www.a-t-s.co.jp/19new_item/img/ats_z33hr_clutch_manu02.pdf
2011年8月13日 9:19
ブレーキって好みがあるけど・・・
街乗りでレーシング使っちゃうと、1発目が怖いょね(汗)

クラッチもローターも、スッゲェー重ぃょ~♪

自分のはたまに、、、
2速が入りづらくなるんすが・・・
シンクロ逝ったのかな?
コメントへの返答
2011年8月13日 13:18
僕は常温域から効くパッドしか使った事ないんで1発目が怖いってのを体験した事が無いんですよね。
レーシングパッドは街乗りで鳴きまくりってのがスマートじゃないんで(^^;

Z33前期は2速ホント渋いっすよね。
中期以降はちょっと改善されてるらしいですが…
ダメMTほどMTオイルの差が露骨に出るんでミッションオイル変えてみるってのはどうすか?
スバル5速、Z33 6速とダメMT2連発だったんで痛感しましたw

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