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イイね!
2011年09月20日

乗り換え?Z33継続?

乗り換え?Z33継続? 超久しぶりの更新です(^^;一応生きてます~
なんだか乗り潰すまでZ33のつもりだったんですが、ここに来て急遽親戚がエボX売るけど乗るなら安く売るよ?とか言う話になって、そこからいつの間にかZ33と差額交換しない?とかいう話になりました(^^;
まぁ差額も市場価値よりは明らかに軽い金額なんで、うちのZ33の年式や走行距離を考えるなら良い条件なんですが…
ちなみにエボXの走行距離は15000km、Z33は35000km…

マイナスポイント
・ノークラになるんでシフトチェンジでガチャガチャ楽しめない…
・ようやくFRの楽しさが見えてきたってタイミングでの乗り換え…
・今までZ33に投資した金額がリセットされてゼロスタートになる。
・誰が見てもカッコいいZ33のデザインからマニアウケはいいけど一般人には?なエボXデザイン(^^;
・差額安いったって7桁…

プラスポイント
・速い、Z33より圧倒的に速い。直線もコーナーも低速~高速まで全面的にエボXの圧勝。
・再び4WDの安心感で本気攻めが出来る。
・タイヤサイズとかに頭を悩まされないし、ABSも誤作動の心配無し。
・真夏の昼間でも何時間でもちゃんと動く(^^;
・渋滞でも左足がガクガクにならないし、上り坂の渋滞でも楽々w

自己満足度が高いのはZ33だと思うんすよね。街中でショーウィンドウに写った自分の車とか駐車場に止まってる自分の車見てニヤニヤしたりってのはエボXではまず無い事だと思うし、シフトもマニュアルでヒールトゥしたりダブクラ踏んだりで車の運転に浸れるのもマニュアルならでは。

対して中身(出力、動力性能)で考えるとエボX。AYCとかの電子制御に4WDのトラクション、ターボにセミオートマ。ま~どうころんでも速さじゃZ33には勝ち目無いっすね(^^;
セミオートマが微妙なところで、三菱のSSTは制御がいいんで素人がパドルで介入するよりオートモードでアクセルとブレーキだけでカート状態で走ってる方が速いってのを楽しいと思えるのかが鍵ですね。


とりあえず、乗り換えるのに必要な経費を試算してみました。

レー探とR-VIT iColorはZ33から移殖するとして…

BLITZ 油温センサー \10,500
BLITZ 油圧センサー \10,500
まずは判断基準として絶対必要経費。
初代R-VITiColorで水温が拾えなかったら更に出費増大…

ブレーキパッド \35,000位
純正パッドはサーキットで使うのは怖いんで…

車高調 \200,000
純正脚の性能云々の前にZ33から乗り換えるにはあの腰高な見た目は厳しい…
4輪接地してないとAYCが機能しないみたいなんであんま安物も入れられない。

フルバケかセミバケ \100,000
純正レカロはイマイチなんで社外レカロ
ってか半端に純正レカロでロゴが入ってるせいで運転席だけBRIDEとかいう選択が出来ないw

SSTクーラー \100,000
オイルクーラー \100,000
まぁ実際に純正で走ってみて袖ヶ浦全開5周持つなら買わないし持たないなら買う

AYCあるんでリアの機械デフの出費は必要ないのがせめてもの救い。
あとはインプの頃に使ってたEVC4が転がってるからそれも移殖できるかな?
その辺の工賃も含めて…
最低40万、冷却強化が必要だったら60万ってとこか~

ちなみに色が白なんですよね~やっぱエボは赤じゃね?即行オールペンじゃね?とか思ったんですが…
差額とチューニング費払ったらオケラなんで後回しだなぁ(^^;

む~資産価値としちゃ~差額分以上にあるのはわかるんだけど、遊びの道具として差額+走るのに必要な装備代を考えるとちょっと高いよなぁ、GRB,GVBインプのマニュアルだったら迷う余地も無しだったんだけどなぁ


ニコニコやYoutubeでヤエー動画見てたらまたバイクが欲しくなってきた~
北海道とか行ってヤエーってしたいなぁ、こればかりは車じゃ出来ないんだよねぇ

v(・∀・)ヤエー!
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Posted at 2011/09/20 22:10:41

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この記事へのコメント

2011年9月20日 23:12
乙ウンヌン無しで、動産&現行、パワーって考えるならアリっすかね^^

自分は500馬力のパドル2ペタからの乗り換え組みだから(笑)

誰が乗っても速い&操ってる感の無い車は、、、
飽きも早いっつぅか^^

基本、、、
乗りたい時に乗る!乗れる時に乗るが基本かなぁ?

追い金7ケタ&チューン費考えると、自分なら無しかな?
整備性は悪いょぅな気がするけど、、、
結構乙のハンドリングとかは好きっすから♪



コメントへの返答
2011年9月21日 2:22
そうなんですよね~動産価値としては明らかにエボXのが上なんですよね。Z33はあと1年後が3回目の車検ですがエボXは2年後が最初の車検ですし…

マニュアル原理主義じゃないんでノークラにはノークラの良さがあるのは理解してるんですが理屈抜きにガチャガチャやってるのって楽しいんですよね(^^;

やっぱ操ってる感はマニュアル+FRってパッケージは強いっすよね~
2011年9月20日 23:14
こんばんは。
Z33バーニスと乗り比べをして乗り換えを勧められた時、自分も悩みました(笑)
Z33はハンドリングが良くてステアリングインフォメーションが掴みやすくて乗りやすかったですね~、リアの動きも掴みやすいように感じましたし。シフト操作が楽しいw
GRBも好きですがZ33も好きです。
エボⅩとZ33、どっちも日本では貴重な存在ですよね、贅沢な悩みですよ♪
でも例のABSの問題は怖いですよね~
コメントへの返答
2011年9月21日 2:34
Z33のハンドリングは定評がありますよね。リアの動きは僕的にはデフ入れるまで滑り出しが唐突でちょっと怖かったんですがデフ入れてメンバー固めたら途端に化けて乗りやすくなりました。

やっぱマニュアルのシフト操作は普段の町乗りでも退屈しない楽しさがありますよね!

ABS問題はホント困っちゃいます。純正外径でサイズアップだとハイグリップタイヤがほぼ壊滅ですから(T_T)
なんで前後同径で設計してくれなかったんだろう?前後異径で設計するのって見た目以外にメリットあるんでしょうか?
2011年9月20日 23:29
個人的には・・・Z33かなぁ。
書いてるとおり、サーキット走るにはエボXはやらなきゃな事が多そうなんですよね。。。

自分もGDBからGRBの時に、100万値引きのエボXが比較対象になったんですけど、やっぱりマニュアルじゃなくなるのはちょっと抵抗ありました。
結果として、エボXの額と同じ額までディーラーがGRBの額を下げてくれたのでOKしたのですが、今思えばサーキットを走って遊ぶ分には正解だったと思っています。

・・・・でも5MTのエボXだったらさらに安かったのに・・・って思うとちょっと後悔w

ちなみに、自分ならエボXは白ですね。
有料色ですし。
コメントへの返答
2011年9月21日 2:46
やっぱりそれまでがマニュアルでガチャガチャやってた人だとそれが無くなるのは例え速くなるとしても抵抗ありますよね~僕もそこが最大の悩みポイントです(><)

GRBって普段使いとサーキットとどっちもバランス良くていい選択ですよね。ぶっちゃけGRBだったら悩まず乗り換えてましたw

エボX白ってソリッドかと思ったらパールホワイトで有料色だったんですね(^^;毎日の様に見ているのにソリッドだと思い込んでました(^^;
2011年9月21日 7:17
人の手で操作していたものを電子機器を駆使してやらせては、ドライバーの楽しみが半減でつ。

プロレーサーならば速く走るためにありかも知れませんが、デコさんには絶対にない。

GTRでもポルシェでもATはいらん♪(´ε` )

乗って楽しいのが1番

乗ってカッコイイのが2番
コメントへの返答
2011年9月21日 19:48
マニュアル派多いですね~
やっぱガチャガチャシフト弄ってるのって楽しいですよね!

やっぱり行き着くところは「Zがいいかエボがいいか」ではなくて「速いオートマがいいか、弄れるマニュアルがいいか」って所なんですよね~

AYCの制御で車を曲げていく走り方ってのはちょっと興味があるんですけどね。

乗ってカッコいいは間違いなくZ33ですよね!
あとは速い=楽しいになるかならないかが分岐点ですかね~

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