猶我が車キレイにならず、ぢつとボンネットを見る
と昔偉いニートの人が言ってましたが(違)、ようやく黄砂と花粉の季節が終わったと思ったら梅雨です。ついでにうちの場合は車庫に不法侵入する不届き者の抜け毛が酷い時期で、もう3日もしたら酷い有様ですorz
で、数ヶ月振りの更新なわけですが、車検です。普通ならDラでメンテも車検ついでにまとめてお願いするんでしょうが、貧乏症なのとメンテで持ち込み部材でいちいち説明するのが面倒なんで、車検はコ○ックチェーンの最低限プランで済ませて、メンテはそれとは別でやります。
とりあえずメンテの方はブレーキオイルはちょっと前に交換してるんで、車検用にタイヤをバリ山7年物純正タイヤに交換、5000km走ったんでエンジンオイル交換、前回車検から交換していないLLC交換、まだ使える感じはあるけどちょっとゴリゴリ感が出てきたんでMTオイル交換、リアのブレーキパッドはまだ残ってそうだけどどうせタイヤ外すからついでにストック品のDIXCEL Ztypeに交換、とりあえずはこんなとこです。
MTオイル、エンジンオイルはDラに持ち込み交換。ついでに前回車検以来放置してたLLCは純正交換。
MTオイルは今まで使ってた広島高潤のフィールも持ちも非常に良かったんで、今回もHIROKOで粘度だけ80W-90から75W-90に落とそうかと思っていたんですが…HIROKOの楽天店が無くなっていて直営web通販だと配送先登録とか面倒だったんでエンジンオイル買う店でOMEGAも扱っていたんで話の種に690Redlabel-Spec1を買ってみました。
エンジンオイルはいつものGULF Allow GT-30。ちょい前に地元のドラスタで処分特価だった4L缶と前回の余り1L缶があるんで通販で1L缶一本買って計6L。
ま、こんなとこすかね。あ~ついでに購入後1回も交換してなかったんでワイパーも交換してみました。

普通のトーナメントブレードじゃ面白くないんでNWBのデザインワイパー。これレクサスワイパーのOEM元ですかね?
ま、見た目ちょっとスッキリした程度で言われなきゃ気がつかない様なもんすね。どうせならネタで昔の族車によく付いてたデカい羽付きのエアロワイパーとか思ったけど最近は無いのね、つまら~ん
車検はインプの時に1回世話になった某超スピード車検ですが、重量税やら何やら値下がりしたらしく思ったより安く済みました。金額的には7枚でお釣りが来ます。
ちなみにここは車高厳しくてインプの時もアウトでその場で調整して貰ったんですが…
「~様、今一通り確認したんですが…車高が足りてませんね。1.5~2cmくらい。後、フロントタイヤも内側がツルツルなんで純正お持ちでしたら代えてきて再入庫お願いします。」
ガ~ンまじですか~
HKSの車高調で出荷値まんまですけど…当たってるとこみたらマフラーの太鼓なんですが…マフラーもHKSなんですが…自社製品の組み合わせで車検通らん様にすんなよ!
まぁバネへたったのかもしれんけど…
仕方が無いんで家帰ってヘコヘコとフロントタイヤも純正戻し。リアの車高は変え方よくわからんかったんでいつもの中野の某Sタイヤ屋でやって貰いました。車高調って簡単に車高変えられるのかと思ってたらZ33のリアみたいな別体タイプは大変なのね~

とりあえず、リア1cm上げたらどこも当たらなくなったっぽいんで、フロントはとりあえずいいやって事で念のため空気圧4.0くらいで張っておきゃ大丈夫だろ?ってことで再入庫。
待合コーナーのマッサージシートに座ってOptionペラペラ捲ってるうちに終了で無事クリア。
そんなわけで後2年のお付き合いが確定しました~
ってかあと2年乗ったら9年か、年1万キロ乗るんで今4万kmちょいだから6万km、9年落ちじゃ値段も付かないけど6万キロくらいじゃ今時のV型エンジンは大丈夫だろうから結局駄目になるまで乗ることになりそうだなぁ
あんまり長く乗らないかな?と思ってたけど今までの車の中で一番長く乗ることになりそうかな。
そこそこ奮発して入れたOMEGA690レッドラベルSpec1のレポはまた後日、ただ一言だけ書いておくと…次は広島高潤に戻りますわw
あ、写真の北斗は別に裏スロとか最近話題の金箔カードスロじゃなくて普通のゲーセンですw現役時代はあんなに諭吉を切りまくった癖にゲーセンなら100円で揃ったり…
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フェアレディZ | クルマ
Posted at
2012/06/14 22:34:52