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イイね!
2006年10月25日

タイヤ買わねば~

というわけでタイヤネタです。
前回の本庄で左前タイヤが壊滅的打撃で終了宣告を受けてしまったので、次のタイヤをいろいろ考えています。
で、候補に上がったのが下記の5種類なわけですが、それぞれ一長一短・・・迷うところです。


・AD07(ヨコハマ)
定番ですね。情報も多く間違い無い上に低価格で普通に考えれば最有力ですが…当たり前すぎてネタにならん!
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:225/45ー17

・REー01R(BS)
これも定番。性能も間違いの無いタイヤで、ショップのお付き合いで買うならこれになりますがいかんせん値段が…それにやっぱり装着事例多すぎ!
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:225/45ー17

・RT615(ファルケン)
絶対的なグリップでは上記2種には劣るようですが回転方向指定が無いので左右のローテションが可能。これは後述する理由により大変重要です。その上、装着事例も少ないので珍しい物好きな私的に◎!
適合サイズ:225/45ー17

・R1R(TOYO)
性能的には申し分ないようですし、履いている人も少ないので一度は履いてみたいタイヤです。ラジアルらしからぬパターンも◎、問題は減りの早さがネオバどころじゃないって噂と、225/45/ー17のサイズが無いのが×、ってゆ~か金額的に無理じゃね?
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:215/45ー17

・595RS(フェデラル)
基本的にアジアタイヤは選択肢には入れたくないのですが、アジアタイヤとは言っても台湾ならいいかな?台湾は親日だし(関係無い)ネオバよりちょい落ちる程度って噂通りならコストパフォーマンスは◎?しかし現状のネオバ価格を考えると225/45-17も無いし微妙か?
回転方向指定タイヤ
適合サイズ:215/45ー17


というわけで候補に上がるのがこの辺のタイヤなんですが、問題は僕が走る機会が多そうなサーキットはSLy本庄ともに右回り。必然的に左タイヤの摩耗が大きくなります。今のタイヤも左は駄目ですが右側は半分も減ってません。
そんな状況を踏まえると左右ローテするのにタイヤの組み替えが必要な回転方向指定は不利になりますね。
で、タイヤサイズですが現実的には215/45ー17か225/45ー17ですがグリップを考えると当然後者。買うべきタイヤが見えてきたかな~

う~ん、ショップのお誘いがあって来月半ばにまた本庄フリーに行くかもしれないんで、それまでには発注かな~
とりあえず、後タイヤはまだまだ元気なんで左だけ前後ローテして走れそうなら29日にSLy行ってタイヤにとどめを刺してこようかなw(財布の問題で行けないかも知れないけどorz)
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Posted at 2006/10/26 01:42:39

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この記事へのコメント

2006年10月26日 6:55
おはようございます

と言う事はファルケンに決定の予感が・・・

実は僕もタイヤ購入の時に候補にRT615を

候補に入れたりしました

しかしT館との付き合いが深い為に断念・・・w

何を購入されるか楽しみにしてますね
コメントへの返答
2006年10月26日 23:26
やはり最有力は左右ローテが出来るファルケンですね~
でもうちもショップとのお付き合いを考えるとRE01Rになるんですよね~コストパフォーマンスで考えるならネオバ…難しいです(^^;
2006年10月26日 9:34
おはようございます!
非常に参考になる考察ですね~。うちのインプは知り合いのすすめもあって最近RT615を購入したのですが、やはり上記のような理由でこれを選択しました~(^^)あとは耐久性がどうなのか・・走ってみるのみです(^^;

ちなみに九州には右回り(オートポリス)と左回り(HSR)があるのです~(笑)
あと、韓国製の安タイヤをGC8に履かせている方がいましたが、前から見てタイヤが「ハ」の字になってました(汗)台湾製はどうなんでしょうね?
コメントへの返答
2006年10月27日 0:11
あずきさんも先日RT615入れてましたね~ブログ読んで「先越された~」みたいなw
RT615は持ちもいいみたいですよ~今のところ最有力ですね。

フェデラルは比較的アジアタイヤの中では評判いいみたいですが、金額的に使い捨て感覚で買い換えて行くのもいいかな~と思って(^^;

APの車載映像見た事ありますが面白そうなコースですよね~いいな~
2006年10月26日 9:50
> (財布の問題で行けないかも知れないけどorz)
人誘っておいてそれか~いw

左回りのコースだと、しーわん内回りがありますねw
私は成田で走ります~。
コメントへの返答
2006年10月27日 0:15
それなんて東京サーキット?w
ってかそもそも僕はマナードライバーなんで公道で限界まで攻め込むような真似はしません。
2006年10月26日 21:29
RE01Rはサイドウォール硬いんでタイヤの使い方がうまくないとキッツいらしいよ。NEOVAならサイドウォール柔らかいからけっこう使いやすいという話。

ただ、グリップ力ではRE01Rがストリートラジアル最強と取れるようなことを言ってましたね…

頑張ってください!
コメントへの返答
2006年10月27日 0:27
RE01Rはタイヤとしてはいいんですが、重さとタイヤ剥がれたって話をよく聞くのが気になるんですよね~高いタイヤだけにそれなりに持って貰わないと(^^;

ただショップ的にはBSが扱い多いとこなんで、そこで買うと問答無用にRE01Rにw
2006年10月26日 22:52
こんばんは。
う~ん、やはりそれらのどれかになりますよね。 
自分は資金的に余裕があればR1Rとか01Rいきたい所ですが、現在での状況だとネオバかな・・(^^; 

namuru@GDA-Fさんは、どれを選択されるのか楽しみです(^^ 
コメントへの返答
2006年10月27日 0:30
こんばんわ~
R1Rは一度履いてみたいですよね。嘘ラジアルとかSタイヤ扱いとかって聞いちゃうと一体どんなタイヤなのかと(^^;

でも冷静にコストパフォーマンスで選ぶと多分ネオバがいいんでしょうね~
2006年10月29日 0:30
タイヤ終了お疲れ様です。

RT615は左右ローテ可なのですね・・・
知らんかったですorz
耐久性も良さそうで履きっぱできそうですね。
これにすれば良かったかも知れないなあ。

タイヤの減り方が偏ってるのならRT615のが良さそうですね!
コメントへの返答
2006年10月30日 1:01
左右ローテだけ気にしてRT615で考えてたんですが、昨日ショップで聞いてみたところRE01Rやネオバとかの回転方向指定タイヤでもドライであれば逆につけて問題無いそうです。排水パターンが逆になるんでサーキットから帰る前に元に戻さないと駄目ですが(^^;
う~ん、迷いますね~

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