• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月17日

足セッティング変更したほうが?

で、今回本庄走ってみて、ちょっと気になったのは2ヘアと最終に関してはもうちょっとオーバー寄りの足のが気持ちよく回れそうな感じがしました。

っていうか前々から思っていたのですがGDAってアンダーっ気が強くないですか?GDBと違い駆動配分も50:50ですし特別な電子制御もありません。つまりこれって昔ながらの曲がらない4WDって事ですよね?その上、うちの車高調はGDB(A-D型)用なのでそれよりフロントが軽量なGDAで使用する場合、フロントはメーカー想定値ほど下がっていない筈です。(作業後で気がついたので、そのまま放置) フロントが高くてリアが低いって事はアンダーが強くなる筈ですからメーカー想定値よりもアンダーセッティングになってる筈です。

先日の本庄最終コーナーなどでも立上がりで踏んで行こうとすると前がズルズルと逃げて壁に向かって行くのでなかなか踏めません。出口でもう少しオーバー寄りだと車の向きが変わってもっと踏めるもんなんでしょうか?
まぁ逆にS字なんかで踏んでいける安定感はこのアンダー傾向のお陰のような気がしますが…

試しに足回りのセッティングを変えてみようか、それとも腕を磨いて(走行ラインの見直しなど)カバーするべき事なのでしょうか?
どちらにしてもフロントのが車高がメーカー想定値より高いってのは何とかしたほうが良さそうですから、とりあえずリア1cm~1.5cm位上げてみましょうかね~見た目的にもそれくらいのがバランス取れてるし(^^;


さて、あとはブーコンです。今回は立上がり優先でオフセット値を75%にして、かわりにかなり大幅に最大値を落としたんですが…EVC記録のピークで115Kpaでした。もう1目盛り落とすかオフセット値を80%にしてみるか…でも純正でもこれくらいオーバーシュートしてたし許容範囲かな?次回のSLyでいろいろ設定試してみます。
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2006/11/18 02:25:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもと違う休日
バーバンさん

【ゼログレア再入荷!】梅雨にも強い ...
VELENOさん

晴れ・・・雨?(勇気を)
らんさまさん

伊豆蔵馬様へ食い倒れツアー(ALL ...
大十朗さん

北海道一周旅行@12日目〈登別⇒小 ...
POCKEYさん

にゃんこdiary 29
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2006年11月18日 8:39
おはようございます

段々とセッティングの方向性が

見えてきた感じですね

コメントへの返答
2006年11月18日 10:44
おはようございます~

オーバー寄りにセッティングすると動きがピーキーになるのがちょっと心配です(^^;
2006年11月18日 9:12
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

アシの方向性、絞り込めてきたようですね。
GDBと共用のものだとGDAには面倒なネタって多いんですよね。

でもこの次はタイムアップが期待できるかな?
がんばれ~。
コメントへの返答
2006年11月18日 10:48
GDBと足回りの構造が一緒だからそのまま付くし製品としても同型番なんですがGDB用に初期設定されてるんですよね~

最近なんか今までに増して見た目が尻下がりだな~と思ってはいたんですがw
2006年11月18日 12:49
腕を上げましょう!!!!!練習あるのみ!!
コメントへの返答
2006年11月18日 14:38
がんばります~!
今月車に金掛かりすぎてガソリン代が…orz
2006年11月18日 17:28
う~んおいらにはむずかしい!!
アクアのフロントエアロはあんまりダウンフォース生まないのかな?
おいらのはブレーキングでフロントのダウンフォースが強いらしく
ケツがぬけちゃいます。
高速でのブレーキングがこえ~~~~!?
コメントへの返答
2006年11月18日 21:17
アクアのバンパーは本来は空力面ではカナードを付けるのが前提なんですがカナード付けると車検が微妙っぽいんで付けてないんですよね(^^;うちのバンパーは見た目と冷却性能の向上ですね~

フルブレーキ時にリアが抜けちゃうのは怖いですね~ダウンフォースの他にもブレーキバランスとかサスセッティングとかも関係してるのかもしれませんね~
2006年11月18日 19:22
こんばんは。
私は四駆乗りではないので詳しくはわかりませんが、立ち上がりオーバーにするとアクセル踏めなくなりますよ。
推測ですが、進入時のブレーキングで前荷重がかからずアンダーのまま立ち上がってませんか?記事を読むとフロントの車高を少し下げれば、前荷重がしっかりかかり向きが変わる気がします。また足のセッティング同様アライメント(トー)を見直してみてはどうですか?
まぁ速い四駆乗りの方に相談するのが一番です。
コメントへの返答
2006年11月18日 22:57
こんばんわ~
なるほど、単純にオーバー寄りにして車の向きが変わればいいって物でもないんですね。
コーナー進入は極力ブレーキ残して曲がるようにしているのですが確かに前加重掛かりにくい感じはします。やはり前上がりの車高は調整した方が良さそうですね~
アライメントは前回は車高調入れて最初の調整だったので標準的な数値でお願いしたのですが、次回は数値をショップ相談してみようと思います。
参考になりました!ありがとうございます(^^)
2006年11月26日 16:27
こんにちは。
う~ん、確かにアンダー強いっすね。。

この前のプロ方の同乗時には、もっとフロントにストロークが欲しいというコメントもありました(^^; 
何周か走っていて、「この車の乗り方が分かってきたぞ!それでは、アタックします!」という事で、必死に助手席で見ていましたが・・・
 本庄の2ヘア、最終みたいなコーナーだと、リアを滑らせてコーナー出口手前ではハンドルを真っ直ぐにした状態でアクセルベタ踏みで外側ギリギリまで使って立ち上がっていく走りをしておりました。  
 基本的にどんなコーナーでもなるべくハンドルをこじらないようにして早くアクセル踏んでいけるような感じが良いということでしたが・・ 

僕のは、リアがフロントより約1センチくらい高くなっている状態ですが、程よいオーバー気味といった感じです。たぶん・・ かといって高速コーナーでリアが予想外のスライドという感じはないので、とりあえずはこのままで良いのかなぁ~とか思っていたりします。 

とりあえず、今後はフロントの食いつきをよくするためにキャンバーをつけていく方向でいますが・・ 正直言って、ホントのいい数値ってのはわからないっす(^^; 


 
 
コメントへの返答
2006年11月28日 0:31
こんばんわ!

>リアを滑らせてコーナー出口手前~

そうそう!まさにそれです!それをやりたかったんです!
なるほど上でも御指摘頂いてますが、その動きは立上がりのオーバーで作るわけでは無く進入時の荷重からその動きを作っていくわけですね。うちのは本文中の理由によりフロントがリアより2cm以上高い状態ですので、やはり前荷重を作り易い様にフロントを下げるorリアを上げるのが良さそうですね!

なるほどリアがフロント+1cmの前下がりスタイルですか~参考にさせて頂きます~
車高調整と併せてアライメントもお店と相談してみます!

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation