• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月17日

っつ~ことで第6回SLy走行考察

っつ~ことで第6回SLy走行考察 っつ~ことで金曜のSLy行きを仕事に妨害されたのでムキーって土曜に行ってきましたw

土曜なので混んでいるのは覚悟の上です。22日にも行きますが恐らく走り収めで、また前回の様にタイヤと爪の接触で消化不良で終わるわけには行かないので確認の為です。
前回からの変更点はリア車高を2cmアップ、アライメントの取り直しはしていません。この車高で確定したら年明けにアライメント調整する予定。


現地入りしてみると…みんカラ繋がりのイケぽんさんとかつ@黒インテ氏が既に来ていましたので合流。時間は10時半過ぎだったので普段なら2枠目から走れるんですが冬時間になってる為2枠目まで10分ちょっと…流石に無理なので午後の3枠目の13:35からです。


そんなわけで、今回のテーマですが…
3コーナー進入前のアクセルオフで3速シフトアップ!
んで、目標タイムは41台半ば!

さて、3時間近くダラダラと時間を潰して走行1枠目です。
とりあえずタイヤを温めてからアタック!で、早速3コーナーで試してみようと思ったら…今までの感覚が抜けず操作がめちゃくちゃにw
アクセルオフ>3速>アクセルオン>アクセルオフ>ターンインとか
アクセルオフ>3速>ターンイン>今までシフトアップしてたタイミングで無意味なアクセルオフとか…一回ついた癖は直すの大変ですね(^^;
5,6周してまだギクシャクしているもののようやく形になってきました。
他は今までの感覚で走った感じで結果は…41.9が一回のみ
走行台数が二桁で完全なクリアラップは一本も取れませんでしたが、他車にほとんど引っかからなかった状態でこのタイムです。


とりあえず、同じ走り方で何度走ってもタイムの向上は望めないだろうから、ちょっと攻め方を変えてみようと。今日走行2枠目では今までと大幅に走行を変えてみました。
変えてみたポイントとしては1コーナー~2コーナー間で今までチョンブレ入れて2コーナーに入っていったのですがここをブレーキを踏まずアクセルオフだけで抜ける、もう一点S字の39Rで一回アクセルを抜いていたのを全開通過する、この2点です。
実際走ってみると旨くいっている感じです。3コーナーの処理にも慣れてきて違和感が無くなって来て、クリアラップも何度か取れたので、タイムを意識して数周走ってみました…
結果…走行1枠目のベストを上回るタイムは出ず、今日の自己ベストは41.9止まりでした。作戦失敗orz


まぁ今回の収穫はリアを2cm上げるセッティングにしたことでタイヤとフェンダーの爪の接触はほぼ解決して思いっきり踏めるのが確認できた事ですかね(^^;
今でも極希にガガっと鳴る事がありますが、気にするほどではないかな。これで22日はガンガン行けます!

タイムの方は…41秒台には入りましたが、ギリギリのタイムで一回では目標達成とは言えないなぁとorz
とりあえず、今回のタイムはノーカウントって事で。ちなみに区間ベスト計は41.5だったので、41半ばって目標設定としては丁度良かったのかな?この目標値は次回に持ち越しで!


次回への指針としては…
39Rの処理の方は実際試してみたら怖い感じもしなかったので、次回も継続。
3コーナー処理も安定してきたので次回も継続。
1~2コーナー処理は要検討。
最終コーナーのブレーキが早すぎる感があるためもう少し突っ込む。
こんな感じでしょうか。

あ、そういえばリアが上がった分、フロントオーバーハング部は下がってるわけで、そのせいか今回は10Rで内側縁石に乗ると縁石降りた所でリップを毎回こするようになってしまいましたorz
リップは消耗品…キニシナーイ!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2006/12/17 17:45:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
トホホのおじさん

お気に入りのカフェ臨時休業😅
ベイサさん

水泳授業が消える?
THE TALLさん

1月6日、兄ちゃん起きなよ!
どんみみさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

0618 ☂️ 🍱◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2006年12月17日 23:06
お!41秒台おめでとうございま~す!

2コーナーのノーブレーキは驚きです。私は本能的にブレーキを踏んでしまいます。
コメントへの返答
2006年12月18日 1:51
どうもです~
でもギリギリ41台なのが1回だったのでこれを41秒台入ったと言っていいものかどうか(^^;

2コーナーはアクセルオフのノーブレで試してみたらブレーキ踏むよりもスムーズに速度を殺さずに周れていた気がしたのですが今回はアクセルオフ時間が長かったらしくタイムはブレーキ踏んでた時のが良かったです(^^;
次回は今回よりアクセルオフ時間を減らしていってチョンブレ入れるのとどっちがいいか試してみようと思います~
2006年12月19日 0:00
41秒おめでとうございます! いいんです、ひっかかったぐらいでも!
2コーナーへの進入ですが、チョンブレで回るとFFはフロントに荷重が乗らないのでトラクションがかからず、猛烈なホイールスピンします(笑)
ですんで、グッと踏んでフロントを沈め、ダンパーの減衰力で押さえている間にソロリとアクセルを踏んでます。
わたしの場合は1コーナー脱出時のスピードが早いので、どうしても2コーナーへインベタ気味に入っちゃうのが悩みどころ。
LSDが入っていないのだったら、2コーナー進入からのスピードを落とさず回るのが正解かもね~。
コメントへの返答
2006年12月19日 13:31
ありがとうございます~
上りはFFだとトラクション掛かりにくくて大変そうですよね。
2コーナーインベタ気味だと勾配がかなりキツイですよね。最初はそのラインだったんですがどうにもエンジンが回らないんで1コーナーをミドルで抜けて2コーナーはクリップを奥目にミドル>ミドル>イン>アウトみたいなラインを取るように意識してます。なかなか上手くいきませんがorz
2006年12月19日 20:18
初めまして、足跡から来ました。日曜日に久々SLy私も走行してきましたが、2コーナーノーブレーキには驚きました。1コーナー立ち上がってアクセルべた踏みしてかなりドカンとブレーキングして2コーナー進入してましたので、全くアプローチが違いますね。。。間違いだらけのコース攻略だったかも( ̄▽ ̄;) 次回走行する事があったら試してみたいと思います。テクニカルなコースだけに自分のヘタレ具合を再認識した1日でした(;´Д`) GDA-Fで41秒台速すぎです。今後ともヨロシクお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2006年12月20日 0:03
初めまして!ブログ拝見しましたが
久々の走行といいながら40秒台をスパッと出せる辺り凄いです!

2コーナーは上りなんでちょっとのアクセルオフで結構減速する様な気がして試してみたんですが残念ながらまだタイムには繋がっていません(T_T)
何度かこの方法で走ってみてタイムに繋げられればいいんですが、ハズレのアプローチの可能性も(^^;
あと2パターンほど1~2コーナー攻略を考えているんで徐々に試して行こうと思います~この中に正解があればいいんですが(^^;

本庄、筑波(ライセンス取ったきりまだ一度も行ってませんがw)と行動範囲も近いのでご一緒できる機会もあるかもしれませんね(^^)

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation