• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月19日

この前のSLyフリーの考察その2と次回走行予告

さて先日の第6回SLy走行のコーナー別考察です。
今回大幅に攻め方を変えて見たのは2コーナー、3コーナー、S字ですね。
あとはリア2cm上げた事に対するドライビングの変化ですね。


・1コーナー>2コーナー
1.今まで通り1コーナー抜けたところでチョンブレで減速して2コーナー進入
2.前回試した1コーナー後ノーブレーキのアクセル調整だけで2コーナー進入
1だとライン的にインの勾配のキツイとこについてしまっていた上にアクセル操作がかなり急(全開>全閉>全開)なので、ノックセンサーで遅角制御入ってるのか、ハンドル舵角がブレーキになっているのか、はたまたその両方なのか、なかなか車が前に進みません。
で、2を試してみると動き的にはスムーズでいい感じ。が、タイムがでませんw もっと詰められればこっちの方が良い様な気がするのですが…
しばらくは半々で両方試して見ます。


・3コーナー
3コーナー前のアクセルオフ>ターンイン>3速>全開で問題は無さそうなので、しばらくこれでやってみます。低いとこで効く街乗りタービンが功を奏してブースト圏内で普通にシフトチェンジできました。あとはもうちょっとスムーズに出来るように慣れかな?


・4コーナー>10R
キンク後のブレーキでは間に合わずにどアンダーになってしまう為、キンク中から早めのブレーキング。で、キンクイン~4コーナーインに向かって直線的に減速しながら進入。4コーナー後の膨らみがアウトに出ると10Rがキツイのでミドル位で抑えて10Rはアウトインアウトで。ここのゾーンはとりあえず今まで通りでいいかな。


・39R>24R
24Rの恐怖感のせいで39Rでアクセルをパーシャルにしてしまっていたのですが、4駆の安定感を信じて39R全開>深めにチョンブレ>ターンイン>全開で力任せに行ってみたら全く問題なし。
踏んでいる時の4駆の安心感ってスバラスィ!いつか事故りそうw

・最終
何度か突っ込み過ぎでどアンダー出したトラウマでブレーキが早すぎなので、もうちょっと粘りたいですね。今回はインに入りすぎてハンドル戻す事が何度もあったので車高変えた影響もあるのかもしれません。立上がりもややフロントが逃げてる感じはありますが、それを考えた上のラインで抜ければキッチリ踏んでいけました。



リアの2cm上げたセッティングの効果は、具体的には上りコーナーは1,2コーナーともの頭の入りがスムーズになりましたね。今までは上りなんで前加重が掛かりにくかったのか頭の中の動きよりワンテンポ遅れてたのが、想像通りに1コーナーに入れます。ただフロントはLSD無しなので左前輪が縁石内側に入ってタイヤ空転してしまわない様に気をつける必要はあるかな。
あとは最終もクリップ付近のコーナリングのRが小さくなり立上がり全開でややアンダー気味に壁に向かって4輪がスライドしている感じです。壁方向にはスライドしているのですが、以前と違って車の向きはコースに沿っているので全く恐怖感無く全開で踏めます。これなら本庄の最終でもいい感じで行けるのでは!?

第5回走行時に2コーナーでガリガリ擦りまくってた左リアのタイヤと爪の接触もかなり減ったので一石二鳥です。


ただ問題は…どれもタイムに繋がっていない事!w
第5回走行時に踏めずにあのタイムならキッチリ踏めれば0.4は縮まる筈だ!と41秒台入りは確信していたのですが…実際は0.23程度でギリギリ41秒台…走ってる時にクシャミ一発したら42秒台のタイムです…
年内には胸を張って41秒台!と言えるタイムを出してスッキリしたいので22日にまた行って来ます!(目的はタイムだけなのでドライ限定、雨天中止)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2006/12/20 00:58:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気分でポチられました。
ハムスコムシさん

小さな願い。。。
3ダイヤ-LIFEさん

プチ·イメチェンしてみました.😙
すっぱい塩さん

純水未体験ですが、是非使ってみたい ...
スプリンさん

こんな攻撃を受けても純水で取り除き ...
ND5kenさん

愛車と出会って18年!
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2006年12月20日 12:39
お友達のお誘い有難うございました(^ω^) 拝読させていただきました。うーん非常に参考になります。この攻略法で予習してからSLy走行すれば、もう少し余裕を持って走行出来たかもです(^-^; とにかく行き当りバッタリでしたので。。。基本的に3コーナー以降は同じような感じを意識して走行してました。24R進入時は怖いので結構強めにブレーキ踏んでターンインしてたかも。。。早めに向き変えて、最終コーナーまでの下り直線にて少しでも早くアクセルオン出来るようにを意識して。ただ早めに全開かますと結構リアが流れてロスになってしまっていたので、丁寧にアクセルオンを意識してました。1~2コーナー、、、ここはサッパリ分からないまま終了(´・ω・`) 参考にさせていただいて、次回試してみたいと思います(*^^*)
コメントへの返答
2006年12月20日 19:54
こんばんわ~
あぅぅ…色々考えては見るのですがタイムに繋がってない考察なのであまり参考にならないかもしれませんが…(^^;
逆に3コーナー以降が40秒台の走りと同じ様な意識という事ですので方向性としては間違っていないんだな、と安心しました(^^)
あとはやっぱり1~2コーナーですね~何が正解なのかとにかく試しまくるしかないですね!
2006年12月20日 23:16
こんばんは。
リアの車高調整で、だいむ良い感じになったようですね。

私のも、わりかしリアが出やすい感じでいいんですが・・・

来年からは、キャンバーをつけてみてフロントのくいつきに期待したいと思ってます(^^

次は22日ですね! 41秒台頑張ってください(^о^
コメントへの返答
2006年12月21日 14:08
こんにちわ~
リアの車高調整は概ね成功かな?と思ってます~車高2cmも上げるとアライメントも取り直しなんで年明けにアライメントです~いい機会なんでアライメントで小細工してどの程度違うか試してみるつもりです(^^;
2006年12月23日 8:58
はじめまして、モカ2と申しますm(_ _)m

プログ拝見させて頂きましたが、同じ4駆(といってもうちのはヘタレ4駆ですが)ということで共感できるところがありとても参考になりました。

うちの車でもキンク後のブレーキだと4コーナーでアンダーを出してしまうのでキンク中のブレーキが良さそうです。
2コーナーは・・難しいので攻略方法を考え中です(笑

SLYは1回しか走ってないですが楽しいサーキットだったのでまた機会があれば行きたいと思います♪
コメントへの返答
2006年12月23日 12:20
はじめまして~コメントありがとうございます!

やはり4駆だとどうしても車重が重くなってしまうので下りでスピードがのってくる4コーナーのブレーキはキツイですよね。
1~2コーナー攻略は当分の間続きそうです(^^;

ブログ拝見しましたがSLy初走行で44.2は凄いです!僕が始めて走った時は…orz
SLyはフリー走行日も多いのでお奨めですよ~是非また走ってみてください(^^)

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation