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2007年02月17日

第8回SLyフリー走行の巻

第8回SLyフリー走行の巻 っつ~事で第8回SLyフリー走行行ってきました~

スポーツランドやまなし
 前回走行時 42"066
 自己ベスト 41"988

今回の目的はアライメント調整でキャンバー角が-2.6になった事による変化の確認と、新しくなったフロントブレーキパッド&ローターの感覚の確認です。

12時過ぎ位に向こうに着きましたが、平日なので予想通りガラガラです(^^;
自分の他にはDC5が一台いました。


1走目
2ヶ月振りで感覚が鈍っているのと、車の変更点による挙動変化がまだ掴めていない為、なかなか踏めませんでした。どうにか慣れてきてタイムを出すべく攻めてみましたが…最後までどうにも運転の違和感が消えずに42"229

2走目
1走目が散々だったので2走目も駄目だろうな~とも思ったんですが、一服して落ち着いたのが良かったのか、アタック2発目で41"916。あっさり自己ベスト更新です。しかも、そのタイムは1コーナー進入がいまいちしっくり来なかった時だったので、1~2コーナーがバシッと決まれば更に縮まるんじゃないの!?と欲張ってみましたが、1~2コーナーの処理が旨くきまりません。タイムの方も41.9台で安定(^^;
で、ピット入って空気圧見てたときにふと気がついたんですが、今回電光掲示板がホームストレートのシグナルのところに設置されていました。その下を通るのがなんか怖い感じでコース右側をあまり使わずに1コーナー進入していた様です。
なので、思い切って右側から進入してみよう!って事でピットアウト後一発目のアタック。バシッと1コーナー進入が決まって2コーナーも気持ちよくクリアしたので、後はミスしないように慎重に走ってみたら…41"743!満足w

というわけで今日のリザルト
Best 41"743
2nd 41"916
3rd 41"926
4th 41"963
5th 41"995
区間Best計 41"392

結果的には概ね満足です。そろそろ41秒台入ったと言ってもいいでしょうか(^^;まだほとんどが41.9台な辺り微妙ですが…


さて今回の目的の検証ですが…
まずはブレーキですが、やはり本庄の時も思ったんですが、ARMA SRの時よりもペダルを踏み締めないと効かないんでかなり違和感がありました。初期制動も弱いのでブレーキポイントもちょっと手前にしました。初期制動が弱くなった反面コントロール幅が広いのでブレーキ残す時など以前ほどペダル操作がシビアじゃなくなったのはいいんですが、慣れにはちょっと時間が必要ですね。
次に、前回本庄で浮上したネガキャンによる挙動変化でのスピン疑惑が解決できていなかった為、3コーナーで回ったら…S字で回ってすっ飛んでいったら…って不安要素の確認です。結果から言うと以前と同じ感覚で運転して問題無しでした。S字全開で進入する感覚が戻っていない時にアクセルを抜いてしまった周があってその時はやはりケツ浮いてふらついたので、前回本庄で回ってしまったのはやはり無意識にアクセルを抜いてしまっていたのかもしれません。これは次回本庄行く時に確認ですね。

で、今回発覚した問題点も…
ブレーキですが…多分以前よりかなり温度が高くなってる気がします。というのもエアー調整でピットインした時の煙が凄いんです。最初ピットインした時は、あまりの煙の量にバイク組の方々が「なんかさっき下の方から凄い煙出てましたけど大丈夫ですか?」と心配される有様(^^;今回は台数も居なかったんでピットイン前は3周位ブレーキあまり踏まないようにクーリングしてたんですが…
今はブレーキパッドにシム噛ませて無いんですが、あまり温度が高い様なら遮熱の意味でシム噛ませておいた方が良いかな?ダストブーツやらシールやらが駄目になっちゃうのも怖いし…



そういえば今日一緒に走ったDC5の方(40~50歳位でしょうか?)と話していたら、この方15年振り位だそうでコース拡張してから来たことが無かったそうです。で、僕と同じく午後2本走ったんですが…1本目42.7…2本目42.5…す、すげぇ!なんなんだ!?この人(^^;
車弄ってるんですか?と聞いてみたら「これ街乗り用に買ったからフルノーマル、一回富士走ったからその時にリミッターだけ切ったけど、油もブレーキパッドも純正w」だそうです…タイヤも040のままでした…すげぇ…


*:写真は新設された電光掲示板
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Posted at 2007/02/17 17:47:48

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この記事へのコメント

2007年2月17日 17:58
ドドーン! ショッキングな情報ありがとうございます(^^;

わたしの知る範囲では、DC5インテRのフルノーマルでプロが41秒台、アマ(われわれと同じ一般人)が42秒後半というのがベストラップです。
フルノーマルで42.5はすごいなあ…。区間2と区間3でタイム差がモロに出るので、かなり荷重移動をきっちりできる人なのでしょうね。ぜひその走行を見たかった!!
コメントへの返答
2007年2月17日 23:26
いやはや、事実上コース初見みたいな状態でいきなり42秒台ですからね~参りました(^^;
他にサーキット専用車(ホンダの高いアレですw)をお持ちで普段はそれで菅生やら鈴鹿やらに行っているそうです。
先譲ってちょっと後ろから見ていたらメリハリのあるアグレッシブな感じの運転でしたね。トルクステアで肩凝るね、とぼやいておられました(^^;
2007年2月17日 19:06
(^o^)/ベスト更新、おめでとうございます!

私とのタイム差が、2秒・・・。

自分にはムリです・・・。(>。<)

DC5の人にも負けた~(T_T)

でも、自分がSLYに行くときは1ヒート・5~6台で

走るのですぐに前の車に追いついちゃうんです。(言い訳?)

でも、一人で行く勇気が無いです・・・。

コメントへの返答
2007年2月17日 23:37
ありがとうございます~
いやいや~GDAのノーマル脚で2秒差なら脚変えてちょっと慣れれば同じ位になっちゃいますよ~
DC5の人はドライバーの腕が別格でした(^^;

今まで行った感じだと空いているポイントとしては平日の午後ですね。
今度機会があればSLyオフとかどうですか?(^^)
2007年2月17日 19:16
自己ベスト更新おめでとうございます!
胸張って41秒台宣言していいと思いますよ。
42.000と41.999は天と地ほど違いますし、41秒台に入るには、入るだけの理由があるはずです。
多分運転技術の向上で40秒台後半まではいけそうですが、その後は速い車作りができるかがポイントですかね。
コメントへの返答
2007年2月18日 0:09
ありがとうございます!
過去3回ほどフラット病にハマりそうな感じだったんですが(一度だけ41.98がありましたが)何とか壁突破できました!(^^)
タイムアタックシーズンも残り少ないんで今回みたいに感覚鈍らない内にまた行っておきたいです。
2007年2月17日 23:35
ベスト更新おめでとうございま~す。
アライメント変更後も、なかなか良い感じみたいですね! 

私も3月までは、ベスト更新を狙って走りたいですぅ~♪

コメントへの返答
2007年2月18日 0:13
ありがとうございます~
本庄ではキャンバー-2.6度でピーキーになったかな?と思ったんですが、SLyではそういう印象は無くいい感じでした!

今期のアタックシーズンも残り少なくなってきたんで、無駄にしないようにキッチリタイム削って行きたいですね!(^^)
2007年2月19日 20:34
ベスト更新おめでとうございます!
私はあの電光掲示板の下を初めて通った時に、頭をすくめてしまいました(笑)
ブレーキの煙は私も結構でますが、それはクーリングが足りないと指摘されました。
指摘されてからは、ピットイン前のクーリングは多めに取るようにしてます。
コメントへの返答
2007年2月20日 2:37
ありがとうございます~
やっぱりあの電光掲示板は怖いですよね(^^;
SLyのレイアウトだとなかなかブレーキ冷やせるポイントが無いんでスピードゆっくりめにブレーキ踏む回数や強さを減らして周回してみたりしたんですがもうちょっとクーリング周回増やした方がいいのかもしれませんね。
2007年2月21日 10:31
namuruさんこんにちわ。ベスト更新やりましたね!
連続で41秒台が出てますから。スゲーです♪

心配されているブレーキですが、GDAの車重がライトウェイトクラスより大分重いですから。しょうがないと言えばしょうがないですよ。あとはパッドの特性による所もあるかもしれませんね。

何より車を労わる、自身の精神的危険回避が最優先事項かと思いますので・・・。
長く細く続けるためには必須条件ですね。(^^)
その位私は連続走行は極端にしません。(単にヘタレ)

ペース的にはフリー1枠で20週もしませんかね・・・。
う~ん、その走りますます是非拝見したいです。おめでとうございました♪

コメントへの返答
2007年2月21日 17:22
ありがとうございます!
まず41秒台をコンスタントに…という目標はギリギリですがクリアできました~

なるほど、インプクラスの重量だとパッドによってはある程度は仕方ない部分もあるんですね~今までのパッドではそこまで盛大に出たこと無かったんでちょっとビビってしまいました(^^;

今ラップ表見直して気がついたんですが、周回数的には途中でピット入ってのんびりエア調整とかしてたので今回は1枠辺り22周くらいでしたが、最初の1枠(煙が凄かった時)は9周連続全開アタックしてました(^^;
タイムが42秒台ばっかりで焦ってかなりアツくなっていた様です。もっと冷静にクーリングも考えながら走らないと駄目ですねorz

の さんの愛車が復活されたら是非ご一緒しましょう!トップレベルの4駆乗りの走りを拝見して勉強せねば!(^^;

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