
っつ~事で第8回SLyフリー走行行ってきました~
スポーツランドやまなし
前回走行時 42"066
自己ベスト 41"988
今回の目的はアライメント調整でキャンバー角が-2.6になった事による変化の確認と、新しくなったフロントブレーキパッド&ローターの感覚の確認です。
12時過ぎ位に向こうに着きましたが、平日なので予想通りガラガラです(^^;
自分の他にはDC5が一台いました。
1走目
2ヶ月振りで感覚が鈍っているのと、車の変更点による挙動変化がまだ掴めていない為、なかなか踏めませんでした。どうにか慣れてきてタイムを出すべく攻めてみましたが…最後までどうにも運転の違和感が消えずに42"229
2走目
1走目が散々だったので2走目も駄目だろうな~とも思ったんですが、一服して落ち着いたのが良かったのか、アタック2発目で41"916。あっさり自己ベスト更新です。しかも、そのタイムは1コーナー進入がいまいちしっくり来なかった時だったので、1~2コーナーがバシッと決まれば更に縮まるんじゃないの!?と欲張ってみましたが、1~2コーナーの処理が旨くきまりません。タイムの方も41.9台で安定(^^;
で、ピット入って空気圧見てたときにふと気がついたんですが、今回電光掲示板がホームストレートのシグナルのところに設置されていました。その下を通るのがなんか怖い感じでコース右側をあまり使わずに1コーナー進入していた様です。
なので、思い切って右側から進入してみよう!って事でピットアウト後一発目のアタック。バシッと1コーナー進入が決まって2コーナーも気持ちよくクリアしたので、後はミスしないように慎重に走ってみたら…
41"743!満足w
というわけで今日のリザルト
Best 41"743
2nd 41"916
3rd 41"926
4th 41"963
5th 41"995
区間Best計 41"392
結果的には概ね満足です。そろそろ41秒台入ったと言ってもいいでしょうか(^^;まだほとんどが41.9台な辺り微妙ですが…
さて今回の目的の検証ですが…
まずはブレーキですが、やはり本庄の時も思ったんですが、ARMA SRの時よりもペダルを踏み締めないと効かないんでかなり違和感がありました。初期制動も弱いのでブレーキポイントもちょっと手前にしました。初期制動が弱くなった反面コントロール幅が広いのでブレーキ残す時など以前ほどペダル操作がシビアじゃなくなったのはいいんですが、慣れにはちょっと時間が必要ですね。
次に、前回本庄で浮上したネガキャンによる挙動変化でのスピン疑惑が解決できていなかった為、3コーナーで回ったら…S字で回ってすっ飛んでいったら…って不安要素の確認です。結果から言うと以前と同じ感覚で運転して問題無しでした。S字全開で進入する感覚が戻っていない時にアクセルを抜いてしまった周があってその時はやはりケツ浮いてふらついたので、前回本庄で回ってしまったのはやはり無意識にアクセルを抜いてしまっていたのかもしれません。これは次回本庄行く時に確認ですね。
で、今回発覚した問題点も…
ブレーキですが…多分以前よりかなり温度が高くなってる気がします。というのもエアー調整でピットインした時の煙が凄いんです。最初ピットインした時は、あまりの煙の量にバイク組の方々が「なんかさっき下の方から凄い煙出てましたけど大丈夫ですか?」と心配される有様(^^;今回は台数も居なかったんでピットイン前は3周位ブレーキあまり踏まないようにクーリングしてたんですが…
今はブレーキパッドにシム噛ませて無いんですが、あまり温度が高い様なら遮熱の意味でシム噛ませておいた方が良いかな?ダストブーツやらシールやらが駄目になっちゃうのも怖いし…
そういえば今日一緒に走ったDC5の方(40~50歳位でしょうか?)と話していたら、この方15年振り位だそうでコース拡張してから来たことが無かったそうです。で、僕と同じく午後2本走ったんですが…1本目42.7…2本目
42.5…す、すげぇ!なんなんだ!?この人(^^;
車弄ってるんですか?と聞いてみたら「これ街乗り用に買ったからフルノーマル、一回富士走ったからその時にリミッターだけ切ったけど、油もブレーキパッドも純正w」だそうです…タイヤも040のままでした…すげぇ…
*:写真は新設された電光掲示板
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2007/02/17 17:47:48