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イイね!
2007年04月29日

久しぶりにインプにパーツがつきますた

久しぶりにインプにパーツがつきますた というわけでインプ回収してきました~
ついたパーツはコレコレでした。

軽量サブフレームの方は…車の動きがシャキっとしましたね!
そりゃ代車の街乗りスターレットに3日も乗っていればそう感じますw
換える前と後で?わからんですよ、午前に入庫して午後に返ってきたとかならまだわかったのかも知れませんが、中3日で差がわかるほど繊細に出来てませんw


ブレーキ導風板の方は…街乗りや峠走った位じゃわからないので効果がわかるのはSLy行った時ですね。
前回SLyでクーリング2周もしたにも関わらずピット入ったらローターから煙吹いてたんですが、これで解決すればいいんですが…


今回ちょっと考えてしまったのがショップとのやり取り。
どうも車屋ってなぁなぁに後見積で作業って風習が結構ありますが、あまり良い習慣じゃないですよね。仕事請ける側にしてみると(どんな業種でも)後見積ってのは都合がいいのでそうなりがちなのもわかりますが…
今回世話になった店(板金屋)でも後見積になる事が多いんですが、友人が日常的に世話になっていたり、以前に何度か頼んだ時も相場通りの値段だったんで気にしていなかったんですが、今回は想定額(他店持込工賃参考)の1.5倍~2倍程の金額になってしまいました。
今回は初めて扱うパーツなので勝手がわからないのでちょっと高くなるかもという話だったのですが、金額がわかった時点で作業前に連絡を貰うべきでした。
まぁ、今回はGW前に仕上げて貰うって急ぎに対応して貰ったり、既存サブフレームが持ち帰れなかったので後日まで預かって貰ったりって融通して貰ってるので、決して高い金額じゃないとは思いますが予定していた金額を上回ってしまった為、いろいろ計画を変更せざるを得ませんでした。
大型店のような完全なメニュー価格の必要はありませんが、支払い金額が(事後承諾では無く)明確であるというのは重要なポイントですね。なあなあで後見積にせずに客側からも見積を先に貰う様に働きかけるのも必要かな、と思った一件でした。

修正:明朗会計という言葉を使いましたが、「不正」という意味になるので適切ではないと、ご指摘を頂きましたので、訂正致しました。
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Posted at 2007/04/29 16:05:58

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昨日は、父の日でしたね。
skyipuさん

この記事へのコメント

2007年4月29日 18:22
ただ純正バンパーで無い為に加工が必要って話になれば、他店での想定額を上回るのは仕方が無いと思いますが…まあ高いことを否定するつもりは無いですw
地域密着型の長く付き合うことを前提としている店なので、個個の作業で市場価格と比べると高下が激しい面はあると思います。
メンテナンス性を考えた作りをするか、あとのことを考えない作りにするかでシステムの値段が違うということと同じかもしれませんね。
コメントへの返答
2007年4月30日 1:11
まず大前提として間違っているのが今回の作業でバンパー等の社外品による加工の必要性は一切発生していません。仮にうちの車が完全純正であったとしても作業工数は全く変わりません。

今回の値段に関してはいろいろ融通してもらっている事を考えると不満は無いのですが、後見積はやはりよろしくないという事を意識したという事です。これは金銭のやり取りをしている以上、地域密着で長く付き合おうが量販店で一回だけの付き合いであろうが関係の無い事だと考えています。
2007年4月29日 21:21
(=゚ω゚)ノ コンバンハ。

Newパーツは、装着すると効果が分かって(・∀・)ニヤニヤしちゃいますよね。
サブフレームに関してはすぐわかるのでは?
自分の場合はヘッドライトの照射範囲を調整しましたから。

ショップでの作業については、
後見積はなるべくなら行わないようにお願いしたいですね。
お付き合いするショップの体質などにもよると思いますが。
「多めに見積もられたけど、結果として見積より安かった」ならともかく、
「少なめに見積ったのに、結果として見積より高かった」のは納得できません。
コメントへの返答
2007年4月30日 1:21
こんばんわ~
なんか最近消耗品や走行代に金取られてパーツ導入が出来なかったので久しぶりの新パーツです(^^;
ドライバーの方が鈍感ドライバーなんで差がイマイチわからないんですがちょっとワインディングとかに足延ばして感じを探ってみたいですね~

後見積だと予想額を超えていた時に他の予定が狂ってしまい財布に余裕が無い時だと困ってしまいますよね。
詳細見積じゃなくてもいいんで上限でどれくらいって情報でも欲しいです。
ここに限らず車業界(チューニング系)は昔ながらの後見積のどんぶり勘定の習慣が抜けにくいようですが…
2007年4月29日 22:57
ロアアームバーは効き目ありそうですね~!
次のサーキット走行のレポ楽しみにしてますね♪

 
コメントへの返答
2007年4月30日 1:23
後付け棒系パーツの中では比較的わかりやすいとは言われてるようですが街乗りではイマイチわかりませんでした(^^;

サーキット全開だと感じも違うと思うんでSLyか本庄か行って試してみます!
2007年4月30日 14:35
後見積もりの件だけど、これは自動車業界ではまあよくある話。

そこでのトラブルを避けたいのであれば、先手を打つほうがいいのではないでしょうか?
ただ、後見積もりだとしても 事前見積もりで部品代と加工なしでやった場合の工賃程度、経験してるような加工なら加工賃は出してくれるハズですから、そこでどの程度の加工を要するのか、加工するとしたらどんな加工か、このパターンはやったことあるか等を先に聞いてしまうのがいいと思います。


それか、「俺はこの見積もりの誤差は○~○(単位は千だろうと万だろうとその場にあわせて・・・)迄なら許容するが、それ以上かかるならやらないで!自分でトライするから!」と言うというのも有りだと思いますよ。そうしておけば 少なくとも自分にマイナスにはならないと思いますよ。
コメントへの返答
2007年4月30日 15:03
自動車業界(特に中小規模)は後見積って多い様ですね。

今回は事前の相談でその辺の話をあまり詰めていなかったのがミスでした(^^;

今までに頼んだ作業は殆ど相場付近の金額だったので、全任せで安心しきっていたのですが、それでは駄目でしたね。
今回は金額がそれほど大きくなかったので反省反省で済む内で良かったです。
やはり先に概算でも見積り貰って上限設定しておいたほうがいいですね。

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