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namuru@ZC6のブログ一覧

2012年01月13日 イイね!

今年初ブログなんであけおめで

もう1月も中旬ですが、とりあえず最初のブログなんで明けましておめでとうございます(^^;

とりあえずZ33延命でほぼ確定しました!今年の車検は通します。
まだエボX話も完全に消えたわけでは無いんですが僕自身のエボ熱が冷めてしまったのもあるんで、多分無いでしょう。色が赤か青だったら危うかったんですけどね(^^;;;

とは言っても、Z33ラブとかそういうわけでは無いですし、かと言ってお金が無いから嫌々乗り続けるわけでもありません。ま、お金は無いんですけどねw

コレです。コレ。

BR-Z自体はスペックが明らかになってくるにつれて欲しいレベルが急降下していって最後は全く欲しい車リストから外れていたんですが、ターボが出るとなれば話は別。
水平対抗の独特の感触とターボの加速力は好きな人間には堪らんのですよ。ちなみにトヨタはスーパーチャージャー版を出す様ですが、扱いやすい扱いにくいでは無く、ターボのトルク変動が気持ちがいいので同じ出力だったとしても過給器は断然ターボ派です。

まぁ、スバルの初物はソニーの初物と同じくらいバタバタするんで、問題が枯れてくるC型(※)辺りが安定ですかね~
ただ、諸手を挙げてBR-Zワッショイなわけでは無く、マイナス面で気になる点も数点。
まず一番気になるのはデザイン。トヨタのFT86と同様に若者向けという方向性からデザインが子供っぽい。Z33は非常に洗練されてていい年こいた大人が乗ってても様になる流麗さがありましたが、BR-Zにはそれが無く「いい大人がガキっぽい車乗ってる」って印象です。もうちょっと大人っぽいデザインが良かったんですが…なんかエアロで化けるかな?
第2にパネル周りのダサさ。アナログタコ+デジタルスピードメーターって組み合わせは別に嫌では無いんですが、デザインがちょっと古臭くないですか?やっぱ黒地に赤文字が良かったですね、更にスピードメーターの7セグが小さくて安っぽい。せめてRX-8位の感じなら良かったんですが…。やっぱりメーターパネルってのは車の中でもドライバーが一番目にするところなのでカッコ良くないとイカンと思うわけです。
第3に価格。NAのベースグレードは恐らく200万前半で出てくると思われますが、ターボは150万乗っけて400万弱だったとすると…インプが欲しくなってしまいますw300万位で出たら神価格設定なんですけどね~

※一般人の為のスバオタ講座
他社ではあまり聞かない表現ですが、スバルでは一般的に年式チェンジと言われているものをアプライドモデルと表現します。初年度版をA型、2年目をB型、3年目をC型…という様な具合です。ちなみに僕が持っていた鷹目になったインプ(GD)は6年目のモデルなのでF型です。ちなみにGDインプは特にわかり易くて、丸目がA,B、涙目がC,D,E、鷹目がF,Gでした。この表現はスバオタには定番の表現なので、「やっぱGDBはF型以降がカッコいいよな!」「いやいや、最初は評判悪かったけど見慣れてくると丸目もなかなかのもんだぜ?」「いや、でもE型からPCDが114.3になってホイールの選択幅広がったのはデカくね?」「いやいや、GDAはF型でも100だし…」とかこんな会話が出来る様になれば貴方も立派なスバオタです!さぁ、明日から使ってみましょう!

そんなわけでBR-Zターボも買うかどうかわかりませんが、現状では最有力候補です。次点はWRX STI、その次点でエボXってとこですかね~まぁZ33の車検通してBR-ZがC型になる頃にはWRX STIも今のGH型ベースから次期型のGP型ベースになったりいろいろ変化がありそうなんでどうなることやら。

そういえばうっかり失効したかとガクブルだった袖ヶ浦のライセンス、無事更新できました~
ライセンス更新したら下がってたテンションもちょっと上がって走りたくなってきたんで、とりあえず前に見積りも取ってるしブレーキローター交換に調布行ってくるかな?あとは1月は中野がアライメントキャンペーンだろうから1月中にアライメントも取っておこうかな。

ま、そんなこんなで今年もダラダラ車弄ってダラダラ乗り回すんで、皆さまよろしくお願い致します。
Posted at 2012/01/13 00:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2011年12月31日 イイね!

今年ももう終わりですね~

さてさて今年も残すところ僅かとなってきました。
せっかくの久しぶりのブログなんで今年1年を振り返ってみようかと思います。

さて、今年1年のカーライフを振り返ってみると…特に後半は車へのモチベーションが下がりっぱなしでした(^^;
パーツレビューで今年入れたパーツを見てみると、1月にリアメンバースペーサー、7月にディクセルの逆ベンチローターとブレーキパッド…以上wってかローターとブレーキパッドはまだ物置の中に放置だしorz

そんな中、深夜の大黒でみん友さん(マイミクさんでもありますが(^^;)に声かけて貰ったのがきっかけでZ33になってから一度も参加してなかったオフ会にも行ってみました。インプの時は何度かみんカラのグループオフとかサーキット繋がりのオフとか行ってましたが、Zのオフはなんだかインプよりも内輪な印象が強かったのとZのユーザー層がインプと違って見えにくかったんで行った事が無かったんですよね。行ってみたらインプの時のオフとは全くイメージの違うものでしたがこれはこれで面白いもんですね、きっかけを頂いたみん友さんに感謝です(^^)

モチベーションダウン期間中にエボX乗り換えなんてネタもありました。ぶっちゃけ五分五分くらいで乗り換えにも揺らいでいたんですが…やっぱりマニュアルでガチャガチャやってるのが好きなのと、袖走れる様にこれまでかけてきた手間と乗り換えでかかる手間を考えて見送りになりました。
で、結果的には今のZ33ですが来年の車検通してあと1年半~2年乗ることにしました。まぁその辺の話は長くなるので年明けてから改めて(^^;

サーキットですが今年は1回しか走ってないですね。地震やらなにやらでバタバタしている内に夏になってしまって、またシーズンインした頃には仕事がバタバタしていて…そうこうしていたら袖のライセンスも危うく失効するところでした(^^;
やっぱり私のカーライフの基本はサーキットありきなんだなぁと思ったんで、来年はまずはサーキット復帰ですね。2月末くらいまではバタバタしてて平日サーキットが難しそうなんで本格始動は3月かな?

あ、そういえば年明けから首都高距離別料金になりますね…首都高は端っこの高井戸or外環大泉利用者な俺的には最悪な改悪です。代わりに国立府中~八王子間も安くなったりするなら歓迎なんですが三鷹料金所から先は中央道扱いなんで、まったく恩恵に預かる瞬間がありません(T_T)大黒PAとか行く機会も減りそうなんで、ちょっと大黒までドライブしてくるかな~大晦日夜ってやっぱ大黒閉鎖っすかね?それと今日夜にお出かけ予定の皆さま、大晦日の首都高には要注意ですよ。多分今年もC1内回りの京橋で不正改造車取締りで走り屋っぽい車は根こそぎ検査待ちになるでしょうからwインプ時代に年明け早々に京橋でピットインして寒空の下で2時間拘束されましたorz

そうそう、忘れてましたが…今年はMotoGPを観て久しぶりに観る側のモータースポーツに夢中になりましたね。
初めて年間通してMotoGP観ましたが4輪より動きが大きくて面白いですね!もっと注目されても良さそうなもんですがメディアスポンサーが広報下手な日テレなのが問題でしょうかw
来年はスズキが撤退なのが残念ですね。やっぱ震災とかタイの洪水の影響とかですかね?それともバウティスタがコケ過ぎましたか?それに今年唯一の日本人GPライダーだった青山が来年はWSBに転向してしまって日本人選手不在になってしまうと一層メディアも取り上げ無くなってしまいそうで心配ですね。
悪い事ばかりではなくて来年からはレギュレーション変更でGPクラスの排気量が1000ccになったりもするんで今年よりも迫力出るでしょうし楽しみです。

というわけで、今年一年を振り返ってダラダラ書いてみました。

今年一年皆さまには大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします!
皆さま良いお年を~
Posted at 2011/12/31 14:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2011年10月28日 イイね!

近況とかMotoGPの話とか

またブログ更新に間が空いてしまいました。ブログって一回放置癖がつくと一気に放置しちゃうんですよね(^^;
で、頑張って更新してるうちに更新癖がつくと。

さて、Zですが…全く変化無しです。
7月にそろそろ交換時じゃね?ってことで何となく勢いで買ったブレーキローターとパッドとフルードも放置です(^^;;;
ま~表側のパッドまだ数ミリあるし、サーキットでフルブレーキするわけでもなけりゃ3mmも切るまでは粘りますよw
サーキット行くなら即交換なんですが、ま~何だかバタバタしててサーキットどころじゃないんでこのまま暫く放置かな~
どっちにしても10月は袖ヶ浦のフリー日も無いですしサーキット復帰は12月か年明け目標ですかね~

ちなみに前回エボX乗り換えの話もありましたが可能性は0ではありませんが一先ず保留ということに。
エボX自体はホントいい車ですよ、やっぱり4駆で育った(?)人間にとっては4駆ってのは他の駆動方式と比べて踏める信頼感が段違いなんです。ま~お陰でインプの時はSLyのS字で制御不能で廃車覚悟したこともありましたがw

でも、やっぱり7桁の差額払って4駆の信頼感とターボの速さを手に入れたとしても、マニュアルのオモチャ感が無くなるのは今は車への熱が冷めるトリガーになりそうな感じがするんですよね。AT、MTの比較でよく話題になるダイレクト感とか車を操ってる感とかそういう小難しいコダワリじゃなくて、ただガチャガチャやってるのが楽しいんで(^^;



元動画はニコニコでお気に入りのバイクMAD。運営さん、ニコニコ直接貼り付けられるようになりませんかねぇ?

それにしてもMotoGPが面白い!2008年のラグナセカのストーナーvsロッシを見てちょっと面白いかも?と思ってちょこちょこ見てましたがシリーズ通して見たのは今年が始めてです。F1とかスーパーGTとか見てもイマイチ盛り上がらない人間なんで、どうしてこんな面白いのか考えてみると、やっぱり一番の理由は車と違ってサイズや挙動的にコーナーで「差し」「捲り」「捲り差し」みたいな動きが多く順位変動も多いので、目が離せないってとこでしょうか。あとはライダーの操作が目に見えるのとS字とかでリズミカルにバイクが左右に振れるのが見ていてとても気持ちがいいです。ちなみに4輪のレースで心から面白い!と思ったのは92年のF1モナコGPくらいですかね~あれも最後にマンセルが抜けてれば最高だったんですが4輪のサイズでモナコの幅じゃ結局抜けないんですよね。


とか書き貯めて放置していたら…シモンチェリがレース中、事故死とか…
以前から転倒の多い選手だとは思っていましたが一番残念な展開になってしまいました。
事故映像見たら転倒してイン側に巻いて滑ってきたのをエドワーズとロッシが避けられずに接触したのが致命傷だったんでしょうか。エドワーズ(というかテック3)と言えば茂木Roundの際、放射能問題で主催者から安全宣言が出ても尚ロレンソやストーナーやロッシが開催を愚図ってる中で日本人の青山を除けば一番に参戦表明してくれた選手ですよね。日本人としちゃ~来期はエドワーズとクラッチロー推しだ!とか思ってた矢先なんで、レーシングアクシデントとはいえ心理的に悪影響が出ないといいんですが…ってかエドワーズ自身もシモンチェリのバイクで頭打ってましたが大丈夫でしょうか?
そういえば唯一の日本人の青山もワールドスーパーバイクに移籍だとか…来年も地上波放送あるんでしょうか?視聴率取れなそうならBS日テレに移動してもいいんで打ち切りだけは勘弁して頂きたいなぁ
Posted at 2011/10/28 15:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2011年09月20日 イイね!

乗り換え?Z33継続?

乗り換え?Z33継続?超久しぶりの更新です(^^;一応生きてます~
なんだか乗り潰すまでZ33のつもりだったんですが、ここに来て急遽親戚がエボX売るけど乗るなら安く売るよ?とか言う話になって、そこからいつの間にかZ33と差額交換しない?とかいう話になりました(^^;
まぁ差額も市場価値よりは明らかに軽い金額なんで、うちのZ33の年式や走行距離を考えるなら良い条件なんですが…
ちなみにエボXの走行距離は15000km、Z33は35000km…

マイナスポイント
・ノークラになるんでシフトチェンジでガチャガチャ楽しめない…
・ようやくFRの楽しさが見えてきたってタイミングでの乗り換え…
・今までZ33に投資した金額がリセットされてゼロスタートになる。
・誰が見てもカッコいいZ33のデザインからマニアウケはいいけど一般人には?なエボXデザイン(^^;
・差額安いったって7桁…

プラスポイント
・速い、Z33より圧倒的に速い。直線もコーナーも低速~高速まで全面的にエボXの圧勝。
・再び4WDの安心感で本気攻めが出来る。
・タイヤサイズとかに頭を悩まされないし、ABSも誤作動の心配無し。
・真夏の昼間でも何時間でもちゃんと動く(^^;
・渋滞でも左足がガクガクにならないし、上り坂の渋滞でも楽々w

自己満足度が高いのはZ33だと思うんすよね。街中でショーウィンドウに写った自分の車とか駐車場に止まってる自分の車見てニヤニヤしたりってのはエボXではまず無い事だと思うし、シフトもマニュアルでヒールトゥしたりダブクラ踏んだりで車の運転に浸れるのもマニュアルならでは。

対して中身(出力、動力性能)で考えるとエボX。AYCとかの電子制御に4WDのトラクション、ターボにセミオートマ。ま~どうころんでも速さじゃZ33には勝ち目無いっすね(^^;
セミオートマが微妙なところで、三菱のSSTは制御がいいんで素人がパドルで介入するよりオートモードでアクセルとブレーキだけでカート状態で走ってる方が速いってのを楽しいと思えるのかが鍵ですね。


とりあえず、乗り換えるのに必要な経費を試算してみました。

レー探とR-VIT iColorはZ33から移殖するとして…

BLITZ 油温センサー \10,500
BLITZ 油圧センサー \10,500
まずは判断基準として絶対必要経費。
初代R-VITiColorで水温が拾えなかったら更に出費増大…

ブレーキパッド \35,000位
純正パッドはサーキットで使うのは怖いんで…

車高調 \200,000
純正脚の性能云々の前にZ33から乗り換えるにはあの腰高な見た目は厳しい…
4輪接地してないとAYCが機能しないみたいなんであんま安物も入れられない。

フルバケかセミバケ \100,000
純正レカロはイマイチなんで社外レカロ
ってか半端に純正レカロでロゴが入ってるせいで運転席だけBRIDEとかいう選択が出来ないw

SSTクーラー \100,000
オイルクーラー \100,000
まぁ実際に純正で走ってみて袖ヶ浦全開5周持つなら買わないし持たないなら買う

AYCあるんでリアの機械デフの出費は必要ないのがせめてもの救い。
あとはインプの頃に使ってたEVC4が転がってるからそれも移殖できるかな?
その辺の工賃も含めて…
最低40万、冷却強化が必要だったら60万ってとこか~

ちなみに色が白なんですよね~やっぱエボは赤じゃね?即行オールペンじゃね?とか思ったんですが…
差額とチューニング費払ったらオケラなんで後回しだなぁ(^^;

む~資産価値としちゃ~差額分以上にあるのはわかるんだけど、遊びの道具として差額+走るのに必要な装備代を考えるとちょっと高いよなぁ、GRB,GVBインプのマニュアルだったら迷う余地も無しだったんだけどなぁ


ニコニコやYoutubeでヤエー動画見てたらまたバイクが欲しくなってきた~
北海道とか行ってヤエーってしたいなぁ、こればかりは車じゃ出来ないんだよねぇ

v(・∀・)ヤエー!
Posted at 2011/09/20 22:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年08月15日 イイね!

オイル交換とかクラッチトラブルネタ

オイル交換とかクラッチトラブルネタそろそろ前回のオイル交換から5000kmオーバーなんでDラにオイル持込みでオイル交換をしてきました。
オイルは前回から引き続きガルフ Allow GT30(0w30)。以前使っていたMOTULや広島高潤のオイルも安心して使えるんで好きですが、\2000/L~\3000/Lじゃどうにもコストパフォーマンスが悪いんで、100%化学合成油でコストパフォーマンスが良さそうなのを探して前回からコレにしてみました。
前回交換からサーキット走行も含め5000km走って、サーキットでは125℃くらいまで上げましたが特に問題も無し。流石にオイル交換前はエンジン音がうるさくなってましたが…
ちなみに送料を含めても\1500/L以下に収まってるんで、オイルクーラー付けて5L使っても工賃含めても一回の交換で1万以下に収まります。スポーツ走行実績が多いオイルとしては抜群のコストパフォーマンスじゃないでしょうか?当分これで行きます(^^;
今回はオイルフィルター交換して無いんで4.8L位かな?1L缶が未開封で一本余ったんで次回に持ち越しです。

さて、ついでに前期~中期のZ33でよく見かけるクラッチのエア噛み問題。クラッチマスターやレリーズシリンダーとかだと結構金額掛かるんで新車保証期間で何とかなったりしないかな~と聞いてみたらクラッチ油圧周りは5年なんで有償になるそうです。
有償で3~4万かかるんだったら、どうせ真夏の暑い日の日中だけなんで放置でいいかな~
真夏の昼間は乗らないって方向で(^^;

さて、新油だとエンジン音も落ち着いて気持ちがいいですね。せっかくだから夜ドラでも行ってこようかな。
Posted at 2011/08/15 20:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
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