• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

半年点検&ブレーキパッド交換&フルード交換

半年点検&ブレーキパッド交換&フルード交換ついこの前納車したばかりの気持ちでしたが早いものでもう半年点検です。
まぁ半年点検なんて形式的な行事で、やってることは素人でもわかるようなとこしか見ないんでどうでもいいんですが、ついでに東京スバルの工賃も知りたかったので部品持ち込みでブレーキパッドとフルード交換をお願いしてきました。

ブレーキパッドの交換工賃なんて前後併せて6000円くらいで高くても10000円以下だろと高を括って見積もり貰う前に作業予約しましたが、まさかの17000円弱!?パーツクリーナー&グリス代で2160円ってどんだけスゲーの使ってるんだよ!
当日になって値段聞いてキャンセルするのもアレなんで、そのまま作業依頼しましたが…そんな金額ならSSTもあるし次からは面倒臭がらず自分でやろう…

フルード交換は工賃4000円ちょい…日産プリンス西東京よりは高いですが負圧式ブレーキブリーダー無しで作業する工数考えたらこっちは次からも頼んで良さそうですね。

さて、交換したパッドはZ33の時にも使ってたディクセルのZタイプですがZ33の時より明らかにウルサイ…ホントは要件的には以前ディクセルが参考出展してたSSタイプくらいが丁度いいんだけど参考出展から半年以上たっても製品化されていないんで没になってしまったんですかねぇ

BRZはしっくりくるスペックのパッドがありませんねぇ…対応温度域は0℃~700℃くらい、摩擦係数はBRZ純正くらいでいい、ダストも純正くらい、純正よりちょっとくらいなら鳴いてもいいけど地下駐車場とかで響き渡る様な鳴きはダメ、効きは初期でポンと立ち上がってからはリニア、どっかこんな感じのパッド作ってくれない?
Posted at 2018/10/06 15:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年09月08日 イイね!

ブレーキパッドが無い!

ブレーキパッドが無い!とりあえずBRZで気になるところは一通り手を入れてきて後は純正に不満は無いけどサーキット対応の為にブレーキパッドとブレーキフルードくらいですかね。

と、思ってZ33の時に使って対応温度域、制動力の立ち上がり感、ダスト量、ノイズのバランスの落しどころが自分の用途は絶妙だったDIXCELのZ type。とりあえず在庫調べてみたらフロント側が納期4Week…流石に長いなぁ

というわけで他のパッドを検討…

Winmaxはインプ時代にギャリギャリとパッドとローターを削って止まっている感じが好きで贔屓にしていたんだけど如何せん音が痛い…インプの時はサーキット8割運用だったんで良かったけど今回は基本街乗りなんであの音に耐えきる自身が無い…
インプの時の経験上、温度域的にSR(現AP2?)がギリギリだったんで1段階街乗り寄りに落とす選択は無いんで見送り。BRIGは初期制動が弱くて軽く底まで踏んだとこからもう一踏み力を入れて踏み締めたとこで本気の制動力が立ち上がってくる感じが街乗りで怖くて街乗りメインの今回の用途向きじゃない。他のパッドなら違う可能性もあるけどトライアルアンドエラーする予算も無いんで見送り。

Endlessとかプロミューみたいなメジャーメーカーも一度くらい試しておいた方がいい様な気もするんですが、温度域とノイズとダストと効きのバランスチャート見てても使ってみたいパッドが無いんで、も~面倒だから4週間待ってディクセルのZタイプでいいかと。

と、発注してみたら1週間程度で届きました。
なんだよ!あるじゃんか!

片押しキャリパーは今まで交換したことが無いんで来週Dラ任せで持ち込み交換です。
交換手順の動画を見ていたらSSTも同じみたいなんで次回からは自分で出来そうな感じ。

さて、予定通り来月辺りライセンス取り直しに行ってくるかな
Posted at 2018/09/08 17:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年07月22日 イイね!

BRZ弄り初期段階は大体完了かな?

朝一から中野の某タイヤ屋行って6月に買ってから一ヶ月以上うちに転がってたコイツくっつけて来ました。
alt

車屋曰くデフ組付け自体は大した作業じゃないけど併せてやったコイツが曲者だそうで10時に入庫して19時まで丸一日預けっぱです。

ついでにデフケース開けるならついで作業で工賃節減になるんで、要るか要らないか微妙なとこだけどカバー交換もセットで。ま~Z33の1.5Lも少ないと思いましたがBRZは更に少ない1.2L…まぁ1回吹くまで使ってみた後でも良かったんですが、そもそもOSの専用オイルは1L缶なんで毎回800cc捨てるの勿体ないんで2L超えない範囲で容量増やすかと。

alt


うちのグレードのR customizeでも気休め程度のヘリカルだかトルセンだかが付いてたんですが、一ヶ月くらいオープンデフかと思い込んでたくらい効きが弱くてもっとグイグイ押してる感が欲しくて機械デフです。
というかZ33の純正のヘリカルだかビスカスだかで袖ヶ浦走った時に2コーナーでスピード乗ってる状態で予兆判らずに唐突にケツが抜けて完全に内ラチ向いて泣きそうになった事があり、それ以来機械デフ入ってない車じゃ怖くて踏めなくなりましたw

あとついでに標準だとデフがグラつくのが気になっていたのでコレも。
最初はリアメンバーカラーとデフブッシュカラー前側も考えていたけど、メカノイズが酷いって話も聞いていたんでここは工賃にも大きくは跳ねないから様子見ながらかな。

ちなみにピニオンディスタンスカラーは個人的には半信半疑で、店的にもS2000なんかは必須パーツだけどBRZは過吸器付けるとかじゃないなら必要性は50%以下かな~という話だけど、後でいざ付けようとするとデフ周りばらしての大掛かりな作業になるんで工賃考えるとデフ組むタイミングか、次はデフオーバーホールの時ってことなんで、まぁやっておくかと。
部品単価が安いので気軽に聞いてみたら、デフと同時にやるとしても調整してバックラッシュみての繰り返しでかなり手間がかかるから工賃高くなるけどホントやる?とのことで、ポン付けパーツでは無いので駆動系のノウハウあるとこに頼んだ方が良さそうな感じです。何となく聞いてみた店がたまたま競技系のとこだったので良かった…
ま~多分大丈夫だけど万が一壊れるとデフ巻き込んでデフブローするとこなんで念のための予防交換ってことで。


さて、これで大体最初に気になっていて弄ろうと思ったとこには一通り手を入れたかな?
今回は初期の車弄る金額も購入時の予算として意識した予算組みだったのでスムーズに一段落しましたね、本音で言うとブレンボとオートエアコンとキーレスプッシュスタートボタン付いてるGTグレードが良かったんですが…それだと車弄る予算が完全に予算オーバーだったのでorz

まぁまずはデフ慣らしですね。オイルはどうせ数百キロ慣らしたら交換してしまうんでOSのオイルでは無く、店の量り売りのクスコオイルですが、うっかり交差点でトルクを掛けるとバキバキうるさいんでさっさと慣らし終わらせてOSのオイルに入れ替えたい…

Posted at 2018/07/22 14:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年06月27日 イイね!

エンジンオイルとミッションオイル交換

エンジンオイルとミッションオイル交換前々から気になっていたFA20エンジンのエンジン音の悪さ、なんかガシャガシャとメカノイズが煩く粗雑な感じ。新車充填の0w-20のせいなんじゃないか?とは思っていたんですが、昨今の新車充填オイルはモリブデンとか入ってるから暫く馴染ませた方がいいとかなんとかって話なんで、とりあえず3000km我慢して交換です。

一応、取説によるとエンジンオイルは純正だと0w-20, 5w-30, 5w-40まで適合オイルと記載があるんでZ33で使ってたGULF Allow GT30 (0w-30)はオイルクーラー付ける前のクソ熱いZ33でサーキット走る時も使ってたんでZ33よりはマシだろうってことで採用。
まぁ何よりコスパが最高過ぎるんで!
alt

ちなみに前車Z33の置き土産で同オイルの1L缶が1本未開封で余ってたんで2年前くらいのだけど1Lなら大丈夫だろってことで混ぜましたw

やはり予想通り0w-20が悪かったようでガシャガシャ粗雑な音は多少減ってマシな音になりましたね。
GT30が特別いいわけじゃなくて0w-20が悪です。5w-40でも良かったけどあんま固いの入れて重くなるのも嫌なんで暫くはこれですかね。
エレメント交換もしたんですが5L弱で一本余らせてしまいました。ホントなら5.5Lのはずなんでだいぶ0w-20が抜けきらずに残ってますねorz

併せて、BRZの糞みたいな6速MTが何とかならんかミッションオイルも変えてみました。
いやホントこの6速ミッションは酷い。
GDAインプの時の5速MTに勝るとも劣らぬクソミッション。

1速の一見入った感があるのにもう一押ししないと実は入ってなかったり浅噛みだったりとか…

というわけで、Z33でも使ってて過去に使ったミッションオイルの中でも一番印象の良かった広島高潤です。
Z33の時は80w-90で冬の朝イチが固すぎたんで75w-90にしてみました。
alt

1日下道で使ってみた感じスバル純正では信号停止後の発進時に「1速入れたつもりでももう一押ししないと実は1速入ってない」症状は一度もありません。
それ以外のシフトの入りも純正よりは圧倒的によくなったんで全面的に良い方向になりましたね。運転し始めの数分は2速が渋いですがそれは純正でもそうでしたし…

断言できますね!
エンジンオイルはよくわからんけミッションオイルは広島高潤がいい!

Z33でも思いましたがデフを考えずミッションオイル単体で好きなの選べるのは強みですね。
Posted at 2018/06/27 23:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年06月10日 イイね!

ノンブラシ洗車機デビュー

ノンブラシ洗車機デビュー私は洗車が嫌いだ!
メンドクサイ!
1時間洗車してる時間があるなら1時間ドライブしていたい!


という、生粋の洗車嫌いですw

とは言え、洗車機は昔のプラブラシの頃の擦りこみで傷が付くってイメージがあったんで、前のインプの頃は3ヶ月くらい汚れを貯め込んで、も~限界!って位のタイミングでガススタの手洗い洗車を頼んでいました。
Z33になってからウィングレスだから洗車機だけで洗いきれるし、中古車だったんで今更洗車傷とか気にすることも無かろうと、洗車機デビューしました。
実際昔のプラブラシみたいな傷も付かないし不満無しだったんで、今回のBRZ一発目の洗車から洗車機だったんですが…流石に新車の時位は気を使うか~ってことでノンブラシ洗車機を探して行ってみました。

正直、高圧の水だけで擦り無しで汚れが落ちるとは思っていなかったんですが…コーティングの効果も多少はあったのか水圧だけ擦り無しでピッカピカです。2,3回に一回はブラシ洗車しないとダメかなぁと思っていたんですが、汚れが堆積して固着する前に2週に1回くらいのペースでこまめにやればこれだけでも大丈夫そうですね。

alt


高圧洗車の懸念点は水や洗剤の細部への入り込みなんですが、今回使ったダブルシャンプー洗車のプランだとトランクとドア部分は洗剤残りがあったので細部の拭き上げは必要ですね。
Z33時代に使っていたESSOのexpress washだとホイール洗浄と下回り洗浄のオプションがあって重宝していたんですが、ロボアプティ2だとそういう設定は無いのでホイールくらいは諦めて手洗いすることになりそうです。

コスパ的にはESSOのexpress washのシャンプー洗車400円が圧倒的なんだけどなぁ
Posted at 2018/06/10 16:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation