• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ギリギリセーフか?

終わりよければすべてよし
というわけで、年内にみんから更新すべく出先からの帰路にスマホからgoogleドキュメントで下書きしてみるテストw
まぁ、そんなこんなで皆様今年一年大変お世話になりました。
今年一年を振り返ってみれば…車がらみはなんもやってないかなwタイヤ変えたくらい?袖も殆ど走れなかったし…
まぁ正直なとこうちのZは現実的なレベルでは僕が望むZの完成形なんでタイヤも含めて弄りたいとこも無いんですけどねw
いや、金が履いて捨てるほどあるならやりたいことはあるんですが…過吸気とか過吸気とか過吸気とかw
ま、来年もメンテナンスだけっすかねwアレ付けたコレ付けたみたいな楽しげなブログにはなりそうにないんで今の内に謝っときます(^^;

今年はと言えば初めてZのオフ会に参加したかな。スバル時代はそこそこいろんな会合に足を延ばしていたけどZとインプのユーザー層の違いにはちょっと驚きました。Zは車を媒体にカーライフを楽しんでる人の方が多くてインプは車自体を楽しんでる人が多い気がしました。インプとは違ってこれはこれで面白かったですね。

ただ…間違いなく確信したのは…
僕の根底はスバリストでしたw

さて、今年は車検も通してZとは最低でも後1年以上の付き合いになることが確定しました(^^;来年は…特に何も車弄りの目標は無いんですがもうちょっとセッティングをキチッと出して袖をもうちょいマメに走りたいですね。
あ~あとみんカラもうちょっと更新しますw

あ、そうそう、パチの方ですが…
俺はアンチだから絶対打たないと誓っていたAKB48…
気が付いたらこんな事になってますwww


ちなみにその前日に一撃1万発。その翌日に一撃1万5000発…ついでに今日の打ち収めで一撃8000発とかも~AKB一筋ですw
システム的に戦国乱舞なんで相性いいんですかね。
どこの誰だか知りませんが由依ちゃんありがとう!w
これで幸せな正月がおくれます(^^;

あ~そうこうしている内に年が明けそうなんでこの辺でw
あ、例年は年明けの瞬間は首都高流してわざわざ内回り走って京橋の検問で引っかかるってオチなんですが、今日はバーで一杯ひっかけてるんで家でゴロゴロしてますw

では皆様良いお年を~!
Posted at 2012/12/31 23:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2012年08月26日 イイね!

みんカラ公式スパムツイートアプリ

みんカラ公式スパムツイートアプリ(追記:2012/08/27のメンテナンスで本文中に書いてある "みんカラ連携" での何シテル?ツイート機能は一時停止になった様です。)

みんカラ公式アプリのハイタッチ!driveなるものが公開されてたんで使ってみました。
発想としてはとても面白いアプリなんですが…
うっかり使うと酷い目に合いますので、注意喚起をしておこうかと。

このアプリ、GPSで近くのみんカラユーザーと繋がるってのがメインっぽいんですが、それ以外にも行った地域とかで何というかXBOX360で言うところの実績解除、PS3で言うところのトロフィーみたいな仕組みがあるんです。要は全国何箇所制覇したぜ!的なやつです。

で、これが曲者で通った場所全部自動的に「何シテル?」に呟くんです。今日確認できたのは電車の駅、高速のジャンクション、インター、PA/SAと通ると全部記録されて「何シテル?」でそれらひとつひとつにつぶやくわけです。首都高C1なんか走ってたら大変な事になります。今日大泉インターから外環乗ってグルっとS1>C2>B>C1>4号と周ってきたらその区間のポイント全部つぶやかれて「何シテル?」が埋め尽くされました。50個以上のスパムツイートです。
お友達の皆様お騒がせして申し訳ありませんm(T_T)m

どうやら下の設定画面の赤丸の[みんカラ連携]ってのがインストール直後はデフォルトでオンになっているので、そのせいで全部のログが「何シテル?」にアップされる様です。しかも設定できるのはスタート前だけで、走行スタートボタンを押した後は設定変更できません。
みんカラも公式にツイート不要ならオフにしてね、とかブログに書いてますが、デフォルトでオフになってるべき機能ですね。ってか車乗っててみんカラやってれば、このデフォルトの設定はお話にならない事くらいわかりそうなもんですが、やはりいまいち理解してない外注に丸投げなんですかねぇ

それさえ無ければ面白いアプリです。
あ、ちなみにバッテリーはかなり食います。
液晶が常時onで地図を常時表示するんでディスプレイと地図取得の通信が発生するのでカーナビアプリと同じ位ですね。自力で電源ボタン押してスリープにしても内部では動いていたんでスリープにして画面消しておけば少しは持つかもしれませんね。
2時間ちょい走って60%以上持ってかれました~

ハイタッチは初回起動時はまず設定で「みんカラ連携」をオフ!
お忘れなく!忘れてそのまま走り出しちゃうと「何シテル?」がエライことになります!
Posted at 2012/08/26 04:43:14 | コメント(2) | トラックバック(1) | どうでもいい日記 | パソコン/インターネット
2012年04月14日 イイね!

久しぶりにスバルDラ

久しぶりにスバルDラというわけで、以前のインプを買ったDラに行ってきました~
とは行っても当時の担当営業も辞めちゃって初見の客扱いでアウェイ感全開ですが(T_T)

で、乗ってきました。
BRZ

エクステリアは素直にカッコいいですね。特にリアバンパーのマフラー周りのデザインと純正ウィングは好みですね。
気になったのはタイヤ周りでホイールがカッコ悪いのはまぁいいとして、ホイールPCDが100なことで選択肢が狭まるのとハブ負荷がデカイんじゃない?って部分。それとホイールハウスが狭いんで太めのタイヤが履けなそうな感じ。純正はリア215ですが235は履けるか履けないか微妙な感じじゃないでしょうか。USスバルが計画があると言っているターボモデルやトヨタが出すと言っているスーチャーモデルじゃ215じゃちょっと細い気がします。

インテリアは…ちょっとチープですかねぇ、特にドライバーが一番接するメーターパネル周りはお世辞にもセンスがあるとは言えない出来。車格を考えればこんなもんでしょ?って話もありますが、7セグなんて多少サイズ大きくしたって大した金額じゃなかろうに…
あ、Sって最上級モデルのみのエアコンパネル(写真のやつ)はちょっとカッコいいかも。でも標準モデルのRやベースモデルのRAのエアコンパネルは安っぽいやつでしたが…
あとZ33に乗ってると特に気になるリアシートですが、ホンダのCR-Zと同じ様にとりあえず付いているだけで、どうしても人を乗せなきゃならない時に無理やり4人乗ってもお巡りさんに捕まりません、程度のシートで特に運転席の後ろはエスパー伊藤専用シート、ま~基本的にはCR-Zと同様に荷物置き場ですかね。
トランクは充分なサイズで面積的にはGDインプと同じ位ですかね~高さはGDインプの2/3程度でちょっと浅めです。Z33みたいにデッドスペースだらけで使い物にならないトランクと違い、リアシート倒せばタイヤ4本載るらしいですね。これは素晴らしい。

で、試乗車はオートマで乗り始めてまず思ったのは…
パワー無いなぁ、なんか眠い車だなぁ
町乗りに不足が出るレベルでは無いけど、2リッターターボとかVTECとか3リッターオーバー乗ってる人がこれでスポーツ走行すると間違いなく不満は出るレベルですね。
純粋にパワーが無いのとトルコンのモヤっと感が相まってとても残念な感じです。
マニュアルだともうちょっと印象が違うと思うんですが、感覚的にはRX-8よりも弱い感じです。

よく言われる超低重心ってのですが…以前から言っていることですが街乗りで常識的な運転してる限りわかりませんw
まぁ、首都高C1辺りでお巡りさんに捕まる位のスピードなら違いがあるかも?
むしろ評価すべき所はドライバー位置の低さ。座面はZ33よりだいぶ低く、マツダのロードスターと同じかそれより低いくらいの感じですかね。路面との一体感というか地に足が着いてる感は素晴らしく気持ちがいいです。
シートやレールで無理やり下げてるわけでは無いのでその低さでも見切りも非常に良いです。これはZもスポーツカー振りたいなら設計段階で見習うべきですね。

ま~ちょっと乗った限りだと…僕的には街乗りベースで気持ちよく走りたいなら過給器付いてナンボな印象。
サーキットでロードスター乗る感覚で乗る分にはいいかも?シルビア乗る感覚で乗ると間違いなく物足りない。
そんな感じですかね~

マニュアルもちょっと乗ってみたいですね。三鷹のデッカイスバルに行けば乗れるっぽいんで近いうちに行ってみますかね~
Posted at 2012/04/14 02:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | クルマ
2012年01月13日 イイね!

今年初ブログなんであけおめで

もう1月も中旬ですが、とりあえず最初のブログなんで明けましておめでとうございます(^^;

とりあえずZ33延命でほぼ確定しました!今年の車検は通します。
まだエボX話も完全に消えたわけでは無いんですが僕自身のエボ熱が冷めてしまったのもあるんで、多分無いでしょう。色が赤か青だったら危うかったんですけどね(^^;;;

とは言っても、Z33ラブとかそういうわけでは無いですし、かと言ってお金が無いから嫌々乗り続けるわけでもありません。ま、お金は無いんですけどねw

コレです。コレ。

BR-Z自体はスペックが明らかになってくるにつれて欲しいレベルが急降下していって最後は全く欲しい車リストから外れていたんですが、ターボが出るとなれば話は別。
水平対抗の独特の感触とターボの加速力は好きな人間には堪らんのですよ。ちなみにトヨタはスーパーチャージャー版を出す様ですが、扱いやすい扱いにくいでは無く、ターボのトルク変動が気持ちがいいので同じ出力だったとしても過給器は断然ターボ派です。

まぁ、スバルの初物はソニーの初物と同じくらいバタバタするんで、問題が枯れてくるC型(※)辺りが安定ですかね~
ただ、諸手を挙げてBR-Zワッショイなわけでは無く、マイナス面で気になる点も数点。
まず一番気になるのはデザイン。トヨタのFT86と同様に若者向けという方向性からデザインが子供っぽい。Z33は非常に洗練されてていい年こいた大人が乗ってても様になる流麗さがありましたが、BR-Zにはそれが無く「いい大人がガキっぽい車乗ってる」って印象です。もうちょっと大人っぽいデザインが良かったんですが…なんかエアロで化けるかな?
第2にパネル周りのダサさ。アナログタコ+デジタルスピードメーターって組み合わせは別に嫌では無いんですが、デザインがちょっと古臭くないですか?やっぱ黒地に赤文字が良かったですね、更にスピードメーターの7セグが小さくて安っぽい。せめてRX-8位の感じなら良かったんですが…。やっぱりメーターパネルってのは車の中でもドライバーが一番目にするところなのでカッコ良くないとイカンと思うわけです。
第3に価格。NAのベースグレードは恐らく200万前半で出てくると思われますが、ターボは150万乗っけて400万弱だったとすると…インプが欲しくなってしまいますw300万位で出たら神価格設定なんですけどね~

※一般人の為のスバオタ講座
他社ではあまり聞かない表現ですが、スバルでは一般的に年式チェンジと言われているものをアプライドモデルと表現します。初年度版をA型、2年目をB型、3年目をC型…という様な具合です。ちなみに僕が持っていた鷹目になったインプ(GD)は6年目のモデルなのでF型です。ちなみにGDインプは特にわかり易くて、丸目がA,B、涙目がC,D,E、鷹目がF,Gでした。この表現はスバオタには定番の表現なので、「やっぱGDBはF型以降がカッコいいよな!」「いやいや、最初は評判悪かったけど見慣れてくると丸目もなかなかのもんだぜ?」「いや、でもE型からPCDが114.3になってホイールの選択幅広がったのはデカくね?」「いやいや、GDAはF型でも100だし…」とかこんな会話が出来る様になれば貴方も立派なスバオタです!さぁ、明日から使ってみましょう!

そんなわけでBR-Zターボも買うかどうかわかりませんが、現状では最有力候補です。次点はWRX STI、その次点でエボXってとこですかね~まぁZ33の車検通してBR-ZがC型になる頃にはWRX STIも今のGH型ベースから次期型のGP型ベースになったりいろいろ変化がありそうなんでどうなることやら。

そういえばうっかり失効したかとガクブルだった袖ヶ浦のライセンス、無事更新できました~
ライセンス更新したら下がってたテンションもちょっと上がって走りたくなってきたんで、とりあえず前に見積りも取ってるしブレーキローター交換に調布行ってくるかな?あとは1月は中野がアライメントキャンペーンだろうから1月中にアライメントも取っておこうかな。

ま、そんなこんなで今年もダラダラ車弄ってダラダラ乗り回すんで、皆さまよろしくお願い致します。
Posted at 2012/01/13 00:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記
2011年12月31日 イイね!

今年ももう終わりですね~

さてさて今年も残すところ僅かとなってきました。
せっかくの久しぶりのブログなんで今年1年を振り返ってみようかと思います。

さて、今年1年のカーライフを振り返ってみると…特に後半は車へのモチベーションが下がりっぱなしでした(^^;
パーツレビューで今年入れたパーツを見てみると、1月にリアメンバースペーサー、7月にディクセルの逆ベンチローターとブレーキパッド…以上wってかローターとブレーキパッドはまだ物置の中に放置だしorz

そんな中、深夜の大黒でみん友さん(マイミクさんでもありますが(^^;)に声かけて貰ったのがきっかけでZ33になってから一度も参加してなかったオフ会にも行ってみました。インプの時は何度かみんカラのグループオフとかサーキット繋がりのオフとか行ってましたが、Zのオフはなんだかインプよりも内輪な印象が強かったのとZのユーザー層がインプと違って見えにくかったんで行った事が無かったんですよね。行ってみたらインプの時のオフとは全くイメージの違うものでしたがこれはこれで面白いもんですね、きっかけを頂いたみん友さんに感謝です(^^)

モチベーションダウン期間中にエボX乗り換えなんてネタもありました。ぶっちゃけ五分五分くらいで乗り換えにも揺らいでいたんですが…やっぱりマニュアルでガチャガチャやってるのが好きなのと、袖走れる様にこれまでかけてきた手間と乗り換えでかかる手間を考えて見送りになりました。
で、結果的には今のZ33ですが来年の車検通してあと1年半~2年乗ることにしました。まぁその辺の話は長くなるので年明けてから改めて(^^;

サーキットですが今年は1回しか走ってないですね。地震やらなにやらでバタバタしている内に夏になってしまって、またシーズンインした頃には仕事がバタバタしていて…そうこうしていたら袖のライセンスも危うく失効するところでした(^^;
やっぱり私のカーライフの基本はサーキットありきなんだなぁと思ったんで、来年はまずはサーキット復帰ですね。2月末くらいまではバタバタしてて平日サーキットが難しそうなんで本格始動は3月かな?

あ、そういえば年明けから首都高距離別料金になりますね…首都高は端っこの高井戸or外環大泉利用者な俺的には最悪な改悪です。代わりに国立府中~八王子間も安くなったりするなら歓迎なんですが三鷹料金所から先は中央道扱いなんで、まったく恩恵に預かる瞬間がありません(T_T)大黒PAとか行く機会も減りそうなんで、ちょっと大黒までドライブしてくるかな~大晦日夜ってやっぱ大黒閉鎖っすかね?それと今日夜にお出かけ予定の皆さま、大晦日の首都高には要注意ですよ。多分今年もC1内回りの京橋で不正改造車取締りで走り屋っぽい車は根こそぎ検査待ちになるでしょうからwインプ時代に年明け早々に京橋でピットインして寒空の下で2時間拘束されましたorz

そうそう、忘れてましたが…今年はMotoGPを観て久しぶりに観る側のモータースポーツに夢中になりましたね。
初めて年間通してMotoGP観ましたが4輪より動きが大きくて面白いですね!もっと注目されても良さそうなもんですがメディアスポンサーが広報下手な日テレなのが問題でしょうかw
来年はスズキが撤退なのが残念ですね。やっぱ震災とかタイの洪水の影響とかですかね?それともバウティスタがコケ過ぎましたか?それに今年唯一の日本人GPライダーだった青山が来年はWSBに転向してしまって日本人選手不在になってしまうと一層メディアも取り上げ無くなってしまいそうで心配ですね。
悪い事ばかりではなくて来年からはレギュレーション変更でGPクラスの排気量が1000ccになったりもするんで今年よりも迫力出るでしょうし楽しみです。

というわけで、今年一年を振り返ってダラダラ書いてみました。

今年一年皆さまには大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします!
皆さま良いお年を~
Posted at 2011/12/31 14:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい日記 | 日記

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation